<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

水辺のシボちゃん   

毎日暑い暑いってばかり言っていても、涼しくならねえもんな
かーさんの用足しについて区役所へ行った足で
区役所に隣接する公園に行って涼んで来たぞ
小川が流れて、小さな噴水があって、小鳥のオブジェがあって
なかなか良い感じ。。。皆さんも少し涼んで欲しいぞ

c0158573_1249099.jpg

c0158573_12491953.jpg

c0158573_12493197.jpg


とは言うものの、朝から曇り空で今にも雨が降りそう。。。
生ぬるいながら強い風も出て来た
さあ、か−さん、お家に帰ろう
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-29 12:51 | 日々の出来事 | Comments(14)

暑過ぎる空   

何時もは本州一夏が涼しい仙台も
昨日7月28日時点で、連続10日の真夏日を記録(うち何日かが猛暑日・熱帯夜)
7月時点でこの記録は観測史上初なんだって。。。
この日も雲一つない大晴天・・・

c0158573_9225040.jpg

雨も、先日の数十分だけ降ったゲリラ豪雨以外全く降らない
お陰で広瀬川の水量は減りっぱなし、流れの無い川の水で鱒60匹が窒息死
近隣農家ではレタスの葉が焼けちゃって、収穫不能だとか・・・
頼むから雨、降ってくれよお・・・

本日7月29日は湿気が多いながら、久々の曇り空
少しだけ涼しいぞ
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-29 09:26 | 日々の出来事 | Comments(6)

シボ家の暑気払い   

毎日暑いからな〜、結構長くなったブログ友達でご近所のエイムさん一家と
待ち合わせてオフ会兼ねて暑気払いをする事にした
会場は以前も行った、仙台駅前の「赤べこ」

c0158573_9472692.jpg

早く着き過ぎたけれど,あまり暑いので取り敢えずお店へ入る・・・
仕事で遅くなると思っていたエイムさんはもう待機中だった!
しまった、待たせちゃった

c0158573_9501971.jpg

にこやかで暖かい笑顔で迎えてもらって、取り敢えず乾杯!
ふう、火照った身体に生ビールは沁みるなあ
一通り初対面の挨拶が済んだ後、つまみを手配
こちらのマスターとはもう20年来のお付き合いって言うエイムさんが
気を使ってくれて色々頼む

c0158573_9565967.jpg
c0158573_9573352.jpg

























枝豆、お新香、長芋サラダ、出汁巻き卵焼き、刺身三点盛り合わせなどで
エイムさんもオヤジもかーさんも、ビールをがばがば頂く
刺身は三点盛り合わせって書いてあったけど
どう見ても四点盛り・・・マグロと、サーモンとブリとビントロ。。。
んー、うまい!オイラしゃあわせ

c0158573_1005662.jpg

かーさん今は白ワインを頂いている
そこへエイムさんの奥さんと長男・次男が揃ってやって来た
これでみんな揃ったぞ、さあ、オフ会開始だ

一緒にお仕事してるって言うカワイイ奥さんと
やはりエイムさんの仕事をサポートしているイケメンの長男デヒ、
奥さんそっくりのカワイイ、シャイな次男カイ
まあ、オイラのイケメンぶりと可愛さにはかなわねえけどな
どうしてもって言うなら、オイラの子分にしてやっても良いかな(言ってないって・汗)
さすが男の子達(とは言っても成人)、食うわ、飲むわ、あっぱれだ

c0158573_1093472.jpg
c0158573_1010055.jpg

c0158573_10102043.jpg













一通り食べて飲んで、話題はお互いの幼少の頃とか
血液型の話で盛り上がる
全員初対面にもかかわらず、盛り上がって話は尽きない

c0158573_10182790.jpg

出たがり、元気一杯の長男デヒ。中々のイケメンだろ?
次男のカイはシャイなので写真には写らない

c0158573_10201742.jpg

最後までビール党だった奥さんと再度乾杯
初対面でも同じ地域の話題で盛り上がって、本当に喋ったし笑った
楽しかったぞ!
またきっと一緒に飲みましょうって、再会を約束してビールを飲み干す

かなり遅い時間でも外は蒸し風呂のような暑さ・・・
夏バテなどしないように沢山食べて沢山飲んで
楽しい時間を共有したシボ家とエイム家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-25 10:29 | 大好きな晩酌 | Comments(22)

真夏の晩酌   

何時もは比較的全国の中でも涼しい、ここ仙台
「大暑」と言われる昨日7/23は、とうとう36℃の猛暑日を記録した
しかも連日30℃を越えて、とうとう猛暑日になった訳で
オヤジもかーさんも、勿論オイラも何となく食欲が。。。落ちないけどな(笑)
でもそんな日の晩酌はこれ!

c0158573_9412232.jpg

頂き物の枝豆、南瓜の煮物、キュウリの浅漬け
ここには無いけど、オクラのお浸しに茄子漬け(これは失敗しちゃった。。。)
夏野菜は身体の火照りをとってくれるらしい
またこの季節になるとやはり塩を利かせた枝豆やキュウリを食べたくなるもんだ

c0158573_9432988.jpg

メインはやはり頂き物の茄子・ピーマン・南瓜の揚げ浸し
大根おろしをたっぷり乗っけて、熱々の汁に浸った茄子の美味しい事!
柔らかくって、でもみは締っていて汁を含んで。。。ああ、極楽
その後小腹が空いたんで冷たい素麺。夏の醍醐味だなあ

どうやら大暑のこの日は天ぷら、揚物
土用の丑の日は鰻、そして8/29は焼肉の日として(単純な語呂合わせだな)
夏の3大スタミナ食と言われるらしい
確かにこれだけ暑いのに、先日も天ぷらを食べた。身体が欲しているんだろうな

。。。不振気なオヤジが恐る恐る聞く
「これでおしまい?肉か魚は無いの?」。。。あら!そうだったね(←かーさんの声)
何にも考えないかーさんの野菜オンリーの献立に
戸惑うオヤジとシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-24 09:56 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

真夏の香り・・・   

かーさんのお友達からもぎたての野菜を頂いた
う〜ん、真夏の香りがする

c0158573_153702.jpg

茄子にキュウリにカボチャにピーマン、そして紫蘇と枝豆をたっぷり
収穫仕立ての野菜は、青い草の匂いと太陽の香りがするみたい

c0158573_15382754.jpg

枝豆は早速茹でて頂いた。。。甘みがあってさいこーだ!
さあて、この棘が痛い位の茄子はどうするかな
揚げ浸し、天ぷら、焼き茄子。。。かーさん、嬉しそうに悩んでいる
今夜の晩酌はオイラも楽しみ♪
Hちゃん!有り難うな
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-23 15:42 | 季節感 | Comments(6)

コンクリートじゃんぐる   

かーさんが用足しに行くって言うので、街まで一緒に出掛けて来たぞ
今日もとにかく暑くって、アスファルトがチャリのタイヤと溶けそうだ・・・

途中冷房のある所に避難したくて、SS30(エス・エス・サーティ)っていう
高層ビルの展望台へ行く事にした
ここからは北方向以外の仙台市街地が一望出来る。オイラ初めてなんだ

c0158573_1393276.jpg

西側は山側
緑が濃くてイキイキしてるな。暑さとは関係ないのかな?
遠くに、何時もの散歩コースの広瀬川が見える
写真じゃ分らねえな・・・

c0158573_13111710.jpg

東側はずーっと続くビルの群れ
その向こうには田園地帯があり、写真には写らないけど海まで続く筈
何時も楽天イーグルスを応援しに行く、クリネックススタジアムがちらりと見える

c0158573_1316764.jpg

今回一番ビル群が見える北側は
レストラン街になる為、入らなかったから写真は無えんだ
でもこうして見ると、仙台も随分高いビルや建物が増えたな
なんだか都会に見えるじゃねえか?
ただこれだけコンクリートで固めたら
確かに地面の照り返しは半端無く暑くなるよなあ
すこーしだけ涼しくなって、オイラとかーさんはまた暑い外へ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-20 13:23 | 日々の出来事 | Comments(12)

山の花々   

秋保大滝に向かう途中や、帰り道での光景
花々はオイラの家の周りよりもすっかり真夏のいろ

c0158573_13445861.jpg


c0158573_13452151.jpg


c0158573_13471931.jpg



c0158573_13454199.jpg













この他にもタチアオイやノカンゾウなど、すっかり真夏の盛り
でも例によってかーさんの腕、お見せ出来る写真が無くて残念・・・

c0158573_13493295.jpg

滝のマイナスイオンと、たーっぷりの森林浴で元気になった
。。。とおもったら、オヤジがなんだかグッタリしてる
あ〜あ、大丈夫か?
真夏はまだまだこれからだぞ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-19 13:51 | 季節感 | Comments(8)

涼風を求めて   

オイラのいる南東北が梅雨明したって言う7月18日
ここ仙台でも珍しく30℃を越えたって言うんで
涼む為にちょっと車で出掛けて来た

c0158573_13264529.jpg

向かうのはシボ家には珍しい山。
目的近い山の頂きには、モクモクの夏雲。本格的な夏だなあ

目的地に向かう途中の河原では、キャンプしたり釣りをしたリと
やっぱり涼をとる人々で一杯


c0158573_13325699.jpg

c0158573_13324260.jpg



















今日の目的はここ、名取川上流にある秋保大滝(あきうおおたき)
仙台市の中心部から車で30分の“秋保温泉郷”の先にある
滝のマイナスイオンを浴びようって事になった訳だ

c0158573_1335363.jpg



c0158573_13352453.jpg
















少しでも涼しくなったかな?
昔はこの滝の根元まで行けたそうだが、今は道が崩落したとかで通行禁止になっているらしい
だから写真はこの場所でしか撮れない。ん〜、残念

c0158573_1341388.jpg

山の空気は街中の空気とはやっぱり違う
マイナスイオンも違うけど、なんだかスッキリしたぞ
たまにはこうして滝を見たりするのも良いな
なんたってタダだしな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-19 13:43 | お出掛け | Comments(4)

暑過ぎる昼下がり   

だって、あんまり暑いんだもの・・・

c0158573_1440597.jpg

お昼用に作っておいた味噌オニギリで一杯・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-17 14:41 | 日々の出来事 | Comments(8)

雨上がりの嵐?   

ようやく雨が上がったのでお出掛けがてら
セルフのGSに行き、オートウオッシャーで洗車して来た
何時体験しても、これなんだか不思議な感じ

c0158573_1530978.jpg

こちらは動いていないのに、乗り物酔いした気分・・・
昔かーさん窓が少し開いてるのを忘れて洗った事があるそうだ
当然結果は悲しい事に・・・042.gif
だってこのしぶき!まるで嵐みたいだ

c0158573_15321551.jpg

ふう、ようやく終わったな
この感じ、嫌いじゃないぞ。車、奇麗にもなったしな

・・・家にたどり着いたら又音を立てて雨が・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-07-15 15:45 | 日々の出来事 | Comments(22)