<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

仲間の旅立ち   

先週のある日、かーさんあてに封書が届いた
何だろう?何かな。。。恐る恐る封を切って中を見る

c0158573_10425236.jpg

ここに貼ってある切手もカワイイ・・・とにかく開けてみると。。。ああ!

c0158573_1045737.jpg

時々遊んでもらっていたjunさんの所から来たくーたんの海のDVDだ!
わあ、出来たのは知っていたけれど、こんなに立派に。。。
しかもオイラにまで贈ってくれるなんて・・・
ん?まてよ、メッセージ付きだ

c0158573_1048328.jpg

junさんと親しい方々の、血と汗と涙の結晶・・・(ちょっと言い過ぎでは?←かーさんの声)
何人もの思いが込められたこの作品
早速観てみることにした
ちなみにこの日はたまたまかーさんお休みの日
夏物衣類を出そうと、家中洋服と防虫剤だらけの状態のまま
いそいとTVの前に座り、DVDのリモコンを握る

c0158573_1054723.jpg

やはりブログで観るのとは又違った迫力・・・
くーたんもJUN君も頑張ったな
それだけじゃない、原作者のjunさん、制作のしゅうぼうさん、音楽担当のおーしおさん
皆の力が集結して、こんな素晴らしい形となって残った
オイラ達縫いぐるみ(本当はそう思ってねえが)だって、誰かの力をお借り出来れば
こんな風に世界中を旅したり、それを応援してくれた方々にお返ししたり出来るんだ
このDVDはオイラに勇気を与えてくれた

くーたんはきっと何時かまた
どこか遠くへ旅をするんだろうな
オイラも何時かきっと生まれ故郷(と言われる)シチリア島へ旅に出るぞ

junさん、本当に、ほんとうに有り難うな!




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
皆さんにここでお見せ出来ないのが残念
You Tubeがオイラのマックじゃ使えねえんだ
すまねえなあ・・・


余談だが
[PR]

by seechan2525 | 2010-05-30 11:04 | オイラの仲間 | Comments(8)

何時も不思議に思う事・・・   

昨日は珍しく平日お休みだったかーさんと、オヤジも巻き込んで映画を観たぞ
「運命のボタン」
って言う、邦題パッとしないキャメロン・ディアス主演の映画なんだ
実はこのタイトルで全く食指を動かさなかったかーさんとオヤジ
何度か予告CMを見てるうち、キュートでコメディエンヌのイメージの強いキャメロン・ディアスの渾身の演技が見られそうって事で、かーさんが強く押した為に観ることになったんだ

c0158573_10151390.jpg

お話は、ある日突然ボタンの入った箱を与えられ、押したら100万ドル上げるかわり
見知らぬ誰かが死ぬ。押すも押さないもあなた次第・・・さあどうするって映画
・・・かと思ったら!これが面白くもかなり複雑なストーリーだ
邦題の「運命のボタン」は、大失敗だな
原題の「THE BOX」だったら、もっとミステリアスで観客の興味を惹けたのに・・・
これ、かなりお勧め!ミステリー系好きな人なら、見て欲しいぞ

で、映画の前にあまり暑かったので劇場側にあるドドールにてお茶する事にした

c0158573_1020150.jpg

あれ?ティータイムじゃねえのか?ジャーマンドックと、チーズパンが・・・
まあいいか、オヤジはアイスコーヒー、そしてかーさんはアイスモカ・ラテ
何時も不思議に思っていたのは、このモカ・ラテみたいに
クリームが乗っかっている時、他の人はどうやっているんだろうか?って事・・・
かーさんはストローで掬って食べながら氷までガリガリやっているが
何しろストローなので中々掬えない
全部くるくると混ぜて飲んじゃうんだろうか?
でもそれじゃクリーム好きのかーさんが納得しない。
誰か正しい飲み方を教えてくれないか?



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
カフェによっては、スプーン状のストローの場合もあるって?
やっぱり食べて良いのかな?
こんなオイラ達に応援のポチ、頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-22 10:28 | 日々の出来事 | Comments(21)

ある意味凄いオカズの夜   

何が凄いって・・・
給料日なのに夜勤のシフトだったかーさん、当然買い物など出来る筈も無く
オヤジは待ちきれず稲荷弁当かなんか食べた筈だって言うので
自分は安心して手抜きアンド残り物で晩酌を・・・それがこのオカズ

c0158573_1063319.jpg

冷凍讃岐うどんに大根おろし、万能葱を散らしてタレをかけただけのぶっかけうどん
これだけはちょっと奮発した国産の素材だけで作ったって言うキムチ
そして圧巻(?)なのはただキャベツの葉っぱをちぎって、ごま油と醤油をかけただけのもの
かーさん、横着にも程がある

c0158573_1083745.jpg

以前極貧の独身時代、キャベツしか無くってこうして食べたら
十分酒の肴になるって分ったんだそう
でも今晩のキャベツは・・・固い・・・はっぱも苦味があって美味しいとは言えない
かーさん、首を傾げながらまずそうにキャベツを齧る・・・
「シボちゃん、昔の流行歌にこんな歌があったよね、知ってる?」って
オイラが知るワケ無いじゃん!

せっかくの給料日にしては質素過ぎる晩酌で
シボ家の夜は今日も更けてゆく




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
かぐや姫の「あかちょうちん」って唄だって
どーでも良いけど、こんなかーさんに
応援クリックお願いします、済まねえなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-21 10:15 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

やっぱりシボ家の焼肉は・・・   

肉より野菜なんだなあ・・・

c0158573_2139365.jpg

一瞬歓喜に満ちたオヤジの表情がみるみる曇る・・・
ちょっと済まなそうにかーさんが「でもヘルシーでしょ」なんて言う
オイラは冷たい発泡酒があれば良いんだが
今回のかーさんは、ちゃんと肉も用意していた。。。でも。。。でも

c0158573_21414050.jpg

外でも食べた事の無いスペアリブってヤツを買い込んでいた
どうやって食べるのか?ただ単に「激安だったんだよお!」って
ただそれだけで、満足そうに買って来た
オヤジ仕方なく焼き始める

c0158573_21433878.jpg

手タレはオヤジ
塩コショウをたっぷりまぶしておいただけのスペアリブ
本当はもっと工夫して、加工すべきだったんだろうが
何しろ初めての物なので、シンプルに焼いてみた

c0158573_21451545.jpg

わあ、こんがり焼けて美味しそう
齧ってみると脂身がじわ〜っと出て美味しい。。。美味しいだけじゃなく
これはビールに合う、あう!
一緒に焼いたキャベツの甘みとブタの脂身の甘みが、何とも言えないくらい美味い

オヤジにはイマイチだったらしいが
かーさんは大いに気に入った、スペアリブ
口の周りと両手指をギトギトにしたけど満足げな
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
ただ応援していた楽天は負けてオヤジ元気が無い
焼肉にはやっぱりカルビが欲しいって人も
応援のポチ、頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-15 21:50 | 大好きな晩酌 | Comments(24)

またまた仙台青葉まつり   

桜の季節ももう終わりとは言え、やっと春らしくなって来た仙台
町中の八重桜は今がまさに見頃の満開だぞ

c0158573_1551241.jpg

こんな良い季節に恒例の、仙台青葉まつりに、今年も出掛けて来た


c0158573_15524993.jpg

こんなのや


c0158573_15533332.jpg

                        こんなの、さらに


c0158573_15541590.jpg

こんなもの




c0158573_15551459.jpg

これは今や青葉まつりのメインとも言える
スズメ踊りの参加者達に必需品の小道具類
レンタルしてるのかな?売ってるのかな?

沢山の屋台や珍しいものの中でかーさんの目に留まったものは・・・

c0158573_160728.jpg

このおぢさん
このかたは特産品仙台箪笥の取手や金具の部分を作る名人だって
皆の見ている前で手作業で金型を叩き
見事な細工を施して行く・・・凄いな


c0158573_162999.jpg

こういう作品だ
仙台箪笥は超高級品で
だからこそ昔の人は嫁入り道具に無理してでも仙台箪笥を持たされたと聞く
かーさんの母ちゃんももっとシンプルながら、今では黒光りする細工のついた仙台箪笥をひと棹持っている
まあ、今ではほとんど着物を着ないかーさんのロッカー代わりになってるらしいがな



そしてメインは何って言ってもスズメ踊り・・・

c0158573_1654836.jpg

市内中心部の歩行者天国となっているメインストリートの幾つかを
こうしたスズメの連が練り歩き踊り、跳ねる
ほら、来たぞキタゾ!

c0158573_167863.jpg

躍動感ある太鼓のリズムと力強い動きにオイラも興奮!
オイラもついつい踊りまくる
かなり肌寒いのに、皆の額にはうっすら汗が・・・

c0158573_1685663.jpg

こうして町中を幾つものスズメの蓮が練り歩き跳ね回り
審査などがあるメイン会場の勾当台公園に集まるんだ
この日の為に一年中仲間同士で集まって練習するらしい
老若男女、力を合わせ合う、良い事だな

c0158573_1611945.jpg

青葉まつりという名にふさわしい、仙台は今が一番美しい季節
緑のケヤキ並木がきらきらと、そよそよと輝きを増している
みんなも良かったら是非、この時期の仙台に来て
清涼な空気のもと青葉まつりを楽しんでくれよ
オイラ喜んでガイドするぞ!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
とはいえ、今時分の仙台はまだまだ寒い
何時も応援有り難うな、嬉しいぞ
祭り気分堪能出来たら、ポチッと頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-15 16:16 | 年中行事 | Comments(10)

オヤジとお出掛け♪   

実はこのGW中、仕事中のかーさんには悪いけど
昨年も行った広瀬川市民会議にオヤジと二人で行って来た
昨年のようなぐずついた天気じゃない分
大勢の家族連れで賑わう河原、見物だけだけれど結構楽しめた
何時もと写真の感じが違うのは、オヤジの撮影だから・・・
まあ、雰囲気だけでも楽しんでくれよな(シボちゃん、誰に行ってるの?←かーさんの声)

c0158573_9515568.jpg

こどもの日に合わせて、川の両岸に鯉のぼりを泳がす
強めの風に靡き、鯉のぼり達も気分良さそう


c0158573_9531154.jpg

お約束のフリマ光景
去年より沢山の人が行き交う





c0158573_9544255.jpg


可愛いバス
オイラも乗りたいぞ!



c0158573_9554763.jpg

出店の定番、金魚すくい
オイラもやりたいぞ!



c0158573_9585221.jpg
この他に2階建て東北新幹線MAXのミニチュアに乗るレールが敷かれていたり
昨年同様お団子売りや
チョコバナナ売り
クレープや焼きそばの屋台と、大賑わい




c0158573_9595736.jpg

この祭りは元々広瀬川の環境を守り、市民の憩いの場である広瀬川で
川遊びの楽しさを子供達に伝えようって言う意図があるらしい
でも、昨年とは大きく様変わりし、鴨やアヒルの楽園だった中州の島が
こんな風に取り壊された
人間の子供だけじゃなく、そこにいる野生の生き物達にも
川の楽しさを伝えて行かなくちゃ行けねえんじゃねえのか?
ちょっと切なくなっちゃったオイラだった・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
それでも子供達の黄色い声はやっぱり楽しそう
複雑なオイラに愛の1ポチ、頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-09 10:05 | 季節感 | Comments(12)

母ちゃんのミニ畑   

シボ家の梅干しはかーさんか、かーさんの母ちゃんお手製のもの
それがすっかり底をつき、今年は漬込めるかどうか分らなかったので
母ちゃんのいる超ド田舎に貰いに行って来た
母の日って事もあるし、カーネーションの鉢植えを求めて。。。

初夏を思わせる夏空が、街とはやっぱり違う気がする

c0158573_8595261.jpg

深呼吸して、思いっきり背伸びをする
それだけで体中生返る気がする

c0158573_905086.jpg

もう終わりかけの桃の花。。。以前シボ家から移植して根付いたらしい
可愛いピンクの花も、散りかけてるけど、やっぱり可愛らしいなあ

c0158573_915742.jpg

これが母ちゃんのミニ畑
ほんのちょっぴりの庭を、うまく使って、これでもミニトマトやキュウリ、茄子
サヤエンドウや枝豆を植えていた
冬場は白菜も大根も、長ネギも作るんだから大したもんだ

ど田舎の新鮮な空気を吸って
母ちゃんとかーさんの姉ちゃんの心づくしのお昼をごちそうになり
梅干しもたっぷりと強奪して戴いて、オヤジとお腹をさすりながら帰路に就く
爽やかな初夏の休日だった



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
皆さんはどんなGWを過ごしたかな?
ポチッとしてから教えてくれよな

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-09 09:09 | お出掛け | Comments(5)

葱坊主   

c0158573_9222277.jpg

オイラのアタマとどっちが大きい?




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
初夏の風が吹くぞ
急に暑くなったけど、一日一ポチ頼むな
悪いなあ

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-08 09:24 | 季節感 | Comments(4)

旬の食材はンまうまあ〜   

充実した休日を過ごし、楽天も連勝し
気分のいいかーさん、久々に手作りの晩酌を楽しむ
最近本当に出来合のお惣菜やおかずばっかりだったけど
気持ちに余裕出て来たらしいな、台所でごそごそ始めたぞ。ん〜、良いニオイ・・・

c0158573_21223428.jpg

まずはゴボウのきんぴら、鷹の爪た〜っぷり効かせて大人の風味
そしてもやしとニラのナムル
最近我が家の食卓に欠かせないモヤシ。。。
お風呂場でもやし栽培って聞いたけど、良いかも
それからお昼のお弁当に準備した味付け煮卵の残り
たいした手の込んだオカズじゃないけど、なんかゴージャス

c0158573_21253281.jpg

メインはブリの照り焼きとアサリとキャベツの蒸し煮
このアサリとキャベツの蒸し煮は
かーさんがよくお邪魔していたみえりさんの
おひさまのレシピからパクった(シボちゃん、人聞きの悪い・・・汗)

c0158573_21294818.jpg

旬のキャベツと浅蜊を、かなり贅沢にたっぷり使って
すこーしだけにんにくを利かせた
ほんのちょっとだけど入れたベーコンから良いダシが出て、かなり美味い!
これはシボ家の定番になりそうだ

c0158573_21312026.jpg

たった二日だけれどGW気分を満喫して、久々にかーさんの手作りで晩酌をする
なんだか“しゃあわせ”な気分になった
ウチ呑み賛成、ウチ呑みバンザイだあ
単純なオイラの幸せと、シボ家の夜は更けてゆく・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も応援有り難うな
オイラ元気で頑張ってる
皆も元気で宜しくな

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-02 21:35 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

工場見学   

港を巡った後は、何となくドライブに飽きたオヤジが
キリンのビール工場行ってみよう!GWだし、何かやってるかも」って言うので
帰り道がてら立ち寄る事にした

c0158573_1758861.jpg

ところが特にイベントなど無く、しかも工場が稼働していないらしい
驚く程静かで、でも見学にはガイドがつくって言うので
せっかくだから見ることにした(入場無料だし、試飲出来るしな)
まあ、敵状視察ってとこかな?オイラはサッポロの子だからな

c0158573_17595758.jpg

残念ながら工場内は撮影禁止の所が多いし
何しろ工場はお休みなので、ビデオでの見学となる
でも思った以上に面白くて、ガイドのお姉さんの言葉に聞き入る

c0158573_1811793.jpg

キリンビールの、仙台工場の歴史は古いらしく、年表などもある
それからシンボルの「伝説の麒麟」の変遷や
c0158573_1822481.jpg


その麒麟のモニュメント
c0158573_183359.jpg


そしてお待ちかね、試飲コーナーでの昼ビール!
c0158573_1843175.jpg

美味いビールの注ぎ方などを伝授され、楽しく美味しく
2杯までの試飲のビールを飲み干す
オヤジは残念ながら運転手なので、ジュースなんか飲んでるが
思いがけず生ビールを飲めたオイラとかーさんは大満足

こんなに近くにあったのに、オヤジもかーさんも
勿論オイラも初めて来た場所
でも思った以上に楽しかった
この次はお隣、名取市にあるサッポロビール工場に行こうな
その時は車じゃなく、電車でな、オヤジ!




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
昼ビールは効くなあ。。。
何時も有り難うな、またポチッとしてくれたらうれしいぞ

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-02 18:08 | お出掛け | Comments(2)