<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

春まだ浅い広瀬川   

お休みで家事も、の〜んびりのかーさんと
夕方出掛けるついでに久しぶりで広瀬川に行って来たぞ
きっともう白鳥達は北の国へ帰ってしまっただろうと思いきや!
こいつらもの〜んびりと、餌をねだって食べていた・・・

c0158573_1855567.jpg

オイラを覚えていてくれて歓迎してくれるのかと思ったら
すぐそばで餌をやるおぢさんが居たんだ...フンそんなこったろう

c0158573_1865741.jpg

かーさんとじっと眺めていたら、オイラも何かくれると勘違いしたらしく
オイラ達の方へすいすいと寄って来た
図々しいぞ。でも、何て優雅な姿
やっぱり観ていて飽きないな・・・

c0158573_1884217.jpg

黄昏間近の川面にて白鳥達との再会を楽しむオイラ
仙台の春はもう少し先になりそうだし、白鳥達もゆっくりしたいんだろうな
久々の広瀬川から、オイラ、ドン・シボリオーネがお届けしました。なんちゃって




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も応援有り難うな
これからの長旅に備える白鳥達にも
応援頼むな!

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-26 18:13 | 広瀬川便り | Comments(16)

久々のアタリ!   

珍しく平日お休みで、ちょっと寝坊してゆったりくつろぐかーさん
パソコン開けてメールチェックして、こんな事を思いついた。。。
それは動物仲間のjunくま君やくーたん達のこんな記事・・・
全くすぐかーさんは感化されるから、オイラは何時もオモチャになる

c0158573_11401275.jpg

まだ、眉毛くらいなら可愛いけど、このまつげ何だよ!
でも似合うかな?オイラ益々可愛く見えるかな?
そんな遊びをしていると、突然玄関のドアを叩く音がして
恐る恐るかーさんが扉を開けると、宅配のお兄さんが立っていた
さっそく受け取って袋を開けるとそこには・・・

c0158573_11415949.jpg

わ!忘れかけていた当選のありがた味
オヤジが何かで送っていた懸賞の賞品だ
塩蔵ワカメととろろ昆布とすき昆布
どれもかーさんの好きなものばかり!
さっそく注意書きを見てレシピを考える。。。
当分海草類には困らなそう、でもしばらくは海のものばっかりのおかずかな?

でも聞く所によると、オヤジの目的はお米だったそう・・・
一体、なんでお米がワカメに???




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
ちっちゃい事気にするな、ソレ若シボ若シボ!
パクリだけれど許して欲しい
?マークの消えないシボ一家に応援のポチ頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-26 11:47 | 日々の出来事 | Comments(8)

腹が減っては・・・   

戦は出来ない
ちゃんとご先祖様を供養した後は、恒例とも言えるラーメンランチだ
この辺り(宮城県南)へ出掛けた時のシボ家の定番は
以前にも紹介した事のある、岩沼市内の“麺組”って言う行列店
かーさんがあまり行列店は好きじゃ無いって言うのに、並ぶだけの事はある店なんだ
今日のオヤジは定番醤油ラーメンの他に
ここでしか食べられないって言うタレの、半熟卵ご飯を頼んだ

c0158573_16472242.jpg

ネギの色が鮮やかで、香りが食欲をそそる!
ネギ好きかーさんが黙っている訳は無い
オヤジと競って掻き込むが・・・
特製って言われるタレが、逆にかーさんは苦手みたいだ
「卵かけご飯は、タレなんかじゃなくって生醤油が一番!」って普段から言ってるかーさん
なるほど、確かにタレでご飯が甘くなり、卵の風味がちょっと。。。
せっかくのネギも甘くなっちゃった。。。まあこれは好みの問題だろう

c0158573_1650653.jpg

でもこのあとやって来た塩ラーメンのスープを啜って
一気に上機嫌になったかーさん(単純なのさ)
待った甲斐があったって、つるつると麺を平らげる
この透き通った、でもしっかりダシとコクの効いたスープ、見てくれよ

何時ものごとくオヤジもかーさんもスープを1滴も残す事無く平らげた
まあ、たまの贅沢がラーメンだから可愛いもんだ
満足気に店を後にしたオイラ達だった



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
このとき既に14:00近く
でも店の外には更に行列が・・・
人間ってヤツは全く!

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-21 16:56 | オイラの好きなもの | Comments(12)

彼岸の中日   

今日、お彼岸の中日も、オヤジの仕事がキャンセルになったので
お出掛けがてらかーさん方の山のお寺に墓参りに行って来たぞ
お寺の入り口には、それは見事な紅梅と白梅が・・・

c0158573_1634128.jpg

桜より艶やかで、桃より控えめな梅に、最近オイラ惹かれてる・・・
梅の木の向こうには、春の嵐で巻き上げられた埃に霞んだ
遥かな田舎町が見える・・・

c0158573_16354274.jpg

この山は天気がよくて空気が澄んだ日は、遠く太平洋が見えたもんだ
今日はまるでダメだ。。。
眼を凝らせば見える筈のかーさんの実家の街も霞んでる・・・
でもふと足元を見ると、こんな可愛い春が・・・


c0158573_1637262.jpg


誰かの靴跡にも負けない、健気で可愛い花





c0158573_1638109.jpg

オオイヌフグリって言うんだよな
薄いブルーが清々しい

強風は収まる気配もないけれど
風に拭かれて揺れる梅の木や足元の小さな花達は
春の訪れを心から歓迎しているみたいだったぞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も応援してくれて本当に有り難うな
オイラ肉球、キュートだろ?
気に入ってくれたらまたポチッと、頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-21 16:43 | 季節感 | Comments(2)

どこかで春が   

あ〜、暖かいなあ
もう春分の日だものな、今日はオヤジとかーさんとお墓参りに行って来たぞ
まるで5月のゴールデンウィークを思わせる暖かさに
ようやく春を見つけられたぞ

c0158573_1620210.jpg

暖かな陽気に誘われて一気に開いたと思われる白梅
青い空によく映える

c0158573_162109.jpg

他人様の窓辺にも見事な紅梅
ん〜、春だなあ

c0158573_16215094.jpg

こんな霞立つ山の光景を見ていたらふと思い出した・・・
皆さんはこの唄を知っているだろうか・・・

どこかで春が生まれてる
どこかで水が流れてる
どこかでヒバリが鳴いている
どこかで芽の出る音がする

山の三月そよ風吹いて

どこかで春が生まれてる・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
花粉に苦しむかーさんも今日の陽気は嬉しそう
何時も応援してくれて有り難うな
感謝してるんだ!


オマケです・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-03-20 16:26 | 季節感 | Comments(12)

揺れる!   

一体どうした
夕べに続いて震度4の地震…

c0158573_1719133.jpg

世界中で地震が起きてる
ただひたすら
ひたすらに心配なオイラだった…
[PR]

by seechan2525 | 2010-03-14 17:19 | 日々の出来事 | Comments(16)

オイラのホワイトデー   

明日3月14日はホワイトデーだってな
2月14日に頂いたチョコのお返しだ
オイラもかーさんに用意した。。。頂き物だけど、オイラの精一杯

c0158573_18423875.jpg

かーさんチョコレート大好きだからな
中味はってえと・・・

c0158573_18434948.jpg

こんなに可愛い。。。オイラも食べたい
茶色の箱には、生チョコ2種類
かーさん、喜んでくれるかな



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も何時も応援してくれて有り難う
行ける時は出来るだけ皆さんの所にも
お邪魔させてもらうぞ、有り難うな

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-13 18:45 | 年中行事 | Comments(10)

ホーム開幕戦   

いよいよJ1に昇格した、我が仙台本拠地のプロサッカーチーム
ベガルタ仙台のホームゲームが始まった!

c0158573_18135532.jpg

午後4時からの早い時間帯だけど
サッカー観戦にはビールって、決まってるよな
つまみは市販のチャーシューにネギをまぶしたもの
あれ?ちがうって?変だな・・・

試合は大宮アルディージャに3-1で快勝!
やった、開幕2連勝だ
この調子で美味いビール、飲ませてくれよな




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
ポチ、何時も有り難うな
こんな大切な日にオヤジはお仕事
かーさんとオイラの応援に熱が入る

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-13 18:16 | オイラの好きなもの | Comments(2)

北国の春は・・・   

まだまだ先だな。。。だってこの雪

c0158573_22512145.jpg

今晩の仙台はこの通り雪まみれ・・・

c0158573_22515725.jpg

明日の朝にはまた凍るんだろうか?
湿った雪がまだまだ降り続く・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
かーさん最近クシャミがひどい
だから雪でも降ったほうが良い気がする
皆さんは元気に過ごしてるか?

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-09 22:54 | 季節感 | Comments(22)

出版会議   

オイラはオヤジの仕事について行った
かーさんとも合流し、タイトル通りの出版会議に参加したんだ
会議場は仙台駅前にほど近い仙台朝市・大黒っていう居酒屋
まあ、半分飲み会みたいなもんだがな・・・


c0158573_1061754.jpg

早速乾杯の声が上がる前に、今日の資料に眼を通す
盛りだくさんの内容、オイラも忌憚の無い意見を出さないと・・・



c0158573_1092129.jpg

今日の会議は、例の映画好きの集まりが
来年創立15周年になるってんで、記念誌を作る事にしたんだって
それでほぼ創立時からいるオヤジが実行委員に立候補し、
何故かかーさんとオイラがお供する事になった





c0158573_10104051.jpg

趣味の集まりとはいえ、長く続く歴史をとどめる大切な記念誌・・・
白熱した議論は続き、オヤジ達の煙草の吸い殻が増えてゆく




c0158573_10133480.jpg

エキサイトして来たので、ここで今日のメニューについて・・・
写真はメインの鹿鍋!オイラ初めての鍋だ
昆布ダシにシンプルに葱、お麩、椎茸を煮込み
水菜と鹿肉はしゃぶしゃぶ状態のレアで食べるのが良いんだって
野菜達が煮えて来たかな?

c0158573_10162082.jpg

おお、思ったより良いニオイ・・・
料理はこの他に、先付けで蛤のホワイトソース焼き、お刺身、鶏肉と菜の花の小鉢・・・
ちょっとずつ一人づつに盛り分けられてあり、とっても気が利いて美味しい
宴会メニューでは大皿に慣らされた感があるけど
こういうメニュー、珍しいなあ
この鍋の後、箸休めの漬物盛り合わせとひじきご飯
3人の女性達にって、特別デザートを出してくれた!わお



c0158573_10232442.jpg

さて、そろそろ喋り疲れて宴もたけなわ
締めてお開きにしないと・・・
飲み放題でも会議に約3時間も会場を使わせて頂いた
お店に感謝!だな


c0158573_1025312.jpg

ってな事で、オイラはやっぱりシメにはビール!
ああ、喋り疲れてヒートアップした喉に心地良いぞ
話をまとめて、次回からの活動に活かして行くんだ
オイラも飲むだけじゃなく真剣な皆の思いに突き動かされた
成功すると良いな、記念誌出版と記念パーティー




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
でもオヤジはフツーの飲み会と同じに酔っぱらった
かーさんに叱られて帰る姿は哀れ・・・
オヤジにも応援ポチ、頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-03-07 10:33 | オイラの仲間 | Comments(14)