<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

北の家族の新年会♪   

最近週一の更新が当たり前になってしまったな、まあ良いか

実は土曜日の夜、昨年も入れてもらった新年会があるってんで
オイラも一緒に行って来た。懐かしい顔が揃った。。。良いなあ

c0158573_1061891.jpg

ちょっと遅れてくる人も居て、中々全員揃わないが
とりあえず乾杯をする。オイラは勿論発泡酒・・・じゃなくビールか

c0158573_1071363.jpg

ここはチェーン店だけど、北海道の美味いものを集めたって言う居酒屋
北の海のお魚や蟹がふんだんに出される
魚好きのかーさんの顔がほころぶ。。。オイラも満足


c0158573_10104933.jpg

メインはどうやら豆乳鍋ってものらしい
オイラ初めて見たぞ
この白濁のスープに鶏肉をたっぷり入れて
お野菜もたっぷり投入(←ダジャレかよ!)




c0158573_1013196.jpg

そうこうしているうち、メンバーの全員が揃ったらしい
今日何度目かの乾杯の為、気配りやさんの会長が立上がる
何時も何時も大変だな、お陰様で楽しいぞ、会長!

c0158573_1016390.jpg

蟹が出ると、途端にみんな寡黙になる
上手にハサミを使って身を取り出すNちゃん、幸せそうだ・・・

c0158573_10171838.jpg

鍋のシメはラーメン!ひゃっほう、オイラ大好きだ
Oさんがラーメンを投入(またかよ)してくれる...楽しみだ


c0158573_10194892.jpg

デザートはシャーベット
マスカット風味かな?
酸味と甘みのバランスが
熱いラーメンを食べた後の舌に
とっても心地良い




c0158573_10212098.jpg

こうして宴は終わった
オイラは満足の一夜だ
良い仲間達に囲まれて、おいしいお酒、おいしい料理を堪能する
この為に、オヤジもかーさんも、そして他の仲間達も
日々一生懸命働いて毎日を生きてるのかな?って思う
また今度この仲間達に会う日を、オイラも楽しみにしてるぞ

満足感で一杯の、シボ家の夜は更けてゆく



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
中々ネタが探せなくて更新出来ない・・・
なのに何時も見てくれて有り難う
オイラの満足をみんなにも届けたいぞ

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-31 10:27 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

冬の陽射し   

カーテンの隙間からこぼれる、冬の柔らかい陽射しが好き
オイラも思わず眼が半開きになる。。。(アレ?何時もじゃ・・・←かーさんの声)
c0158573_125742.jpg


かーさんが洗濯物を取り込むって言うので、オイラも窓から身を乗り出す
信じられない程青い空にぽっかり浮かぶ雲・・・のどかだなあ

c0158573_1274673.jpg

眼に痛い程眩しい空を眺めて、ゆっくり過ごす休日
かーさんにもようやくゆっくり過ごす余裕が出て来たみたいだ

そろそろお昼、出掛けていたオヤジがお腹空かせて戻る頃だ
今日はかーさん特製野菜たっぷりの味噌ラーメンだって!
オヤジ早く帰ってこないかな?



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
眠くなるなあ・・・
でも朝晩冷えるから、風邪引くなよ

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-24 12:02 | 日々の出来事 | Comments(16)

イタリアン・ワインの夕べ   

かーさんが、かーさんんのお友達でオイラの恋人の一人(?)の
にこりんさんと二人で新年会をするって言うんでオイラも付いてった
とはいえかーさん今日も仕事なので、オイラはかーさんの仕事にも付き合った訳だ
慣れないながらなんとか頑張るかーさんの姿もしっかり見届けたぞ
さて、頑張った後は美味しいお酒と食事、楽しいお喋り、これ基本だな

c0158573_10194824.jpg

今日のお店は、仙台駅前にほど近い、イタリアンダイニングnoon(ヌーン)
にこりんさんは来てるかな?何ヶ月ぶりの再会だろう?楽しみだぞ

c0158573_10233339.jpg

にこりんさんはまだ来ないので、取り敢えずメニューを貰いオイラがチョイス
ここはかーさんがよくランチで使っていたお気に入りのお店
静かでオシャレで美味しくて。。。にこりんさんも、お気に入りだったらしい
イタリアのシチリア島を意識しているのか、ワインもメニューも
“シチリア風”とか“シチリアナントカの○○”って言うのがふんだんにある
御存じの通りオイラはシチリア生まれだから(誰も知らないと思う・汗・・・←かーさんの声)
凄く楽しみだ!今日ばかりは発泡酒はナシだな
・・・と言う間ににこりんさんもやって来た。さあ、パーティーの始まり

c0158573_10315158.jpg

まずはクーポン券を使って(言わんで良い!)ウエルカムシャンパンで乾杯
久々の再会と、二人の今年の健康と、永遠の美貌(ふう。。。)を願って・・・

c0158573_10395040.jpg

お喋りは尽きないものの、女ってもんは食い物の事は絶対外さないな
前菜、サラダ、ガーリックトーストと頼んで安心して飲み始める

c0158573_10371628.jpg

オイラもにこりんさんに会えて嬉しい。サラダを取り分けてあげる
魚介類たっぷりのシチリア風サラダ。。。にんにくの香りが食欲をそそる
ヘルシーだな。。。

c0158573_10445188.jpg

パスタはクリームソースと色々ネギのカッペリーニ
ネギ好きのかーさんが、反応しない訳がない!
ネギの甘さがいい感じ!
写真ピンボケで使えなかったけど、自家製ハムのクリームリゾットも絶品だった
そしてメインににこりんさんが選んだのは・・・

c0158573_1049589.jpg

“森林豚のグリル、ドイツの岩塩で”っていう一品
オイラ、のけぞる程の柔らかさとジューシーさ。。。
豚肉ってこんなに柔らかく出来るんだ。。。
脂身も甘くって、岩塩がうまく引き立ててる

c0158573_10515581.jpg

さんざん飲み食いし、喋り散らした
にこりんさんと顔なじみのお店の方が、サービスデザートを持って来てくれた
やっほう!凄いぞ。。。ついでに頼んだエスプレッソの濃さが心地良い

c0158573_1054429.jpg

最初から最後まで白ワインで通した
こんな事も珍しいけれど、にこりんさんも満足そうで、オイラも嬉しい
思わずにこりんさんの膝に座って甘えちゃった。。。
こんなかーさんとオイラだけど、にこりんさん、これからもよろしくな

イタリア尽くしの味に満足し、シボ家とにこりんさんの夜は今日も更けてゆく・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
皆さんのお陰で1位だ!有り難う、本当に・・・
一人一人のオイラのファンの皆様に
熱いチューを届けたい!

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-23 11:02 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

残り物後片付け。。。   

まあ、何時もの事なんだけどな
給料前になると、かーさん冷蔵庫一掃さらえみたいになる
今日も勿論、かき集めてあまりバランスも見た目も良くないながら
何とか、酒の肴をひねり出す

c0158573_2148655.jpg

ほうれん草のお浸しに、パックのそこにちょこっとだけ残っていたシラスを添えて
それともう3日くらい食べているカブと柚子の浅漬け
これだけはチョビット贅沢、お正月の残りのタラバガニの焼いたの
何だかんだ言って、充実してるよなあ。。。オヤジには物足りないらしいが

c0158573_21512371.jpg

そしてこれは何時もの草子お姉さんのとこのカブの皮の炒め物
オリジナルと全然違うのは何時もの事ながら(汗)
ちょっと違い過ぎて、オイラも恐る恐る。。。
ベーコンが無かった事と、じっくり蒸し過ぎて柔らかくなり過ぎたのとで
見た目何だか分らないシロモノになっちゃった!
ところがお醤油の風味の利いたこの一品、オヤジは「お!イケルじゃん」って。。。

c0158573_21551961.jpg

横着にも程がある残り物晩酌の最後は
夕べのカブのシチューの後始末・・・
牛乳で伸ばして、パスタに掛けた
ふう、見た目は美味しそう...でもこれも意外にイケル!
オヤジはうまい美味いって、ぺろりと平らげる

一生懸命作った料理より、残っちゃって仕方なく手をかけたものの方が美味いと言われ
ヘコみながらもホッとしているかーさんの複雑な心境は如何に。。。
そんなシボ家の夜は今日も更けてゆく・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
わお!お陰様で1位だって!
良いのかな?こんなんで。。。でも嬉しいぞ
みなさん、有り難う

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-17 22:05 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

久々のお散歩   

昨日よりすこーし気温が上がってるのか、陽射しが柔らかい
かーさんと昼食後、運動がてら広瀬川へ行ってみる事にした
空には雲も多いけど、空気は澄んで良い気分...
c0158573_15114829.jpg


今日はちょっと足を伸ばして、以前よく散歩に行っていた
宮沢橋の先まで行ってみる事にした
あの辺りは白鳥も鴨達も、きっと待っていてくれるからな
いたいた!
c0158573_15132538.jpg

こいつらも
c0158573_15151387.jpg

こいつらも元気だ。。。でも以前はもっと上流に居たのに???
てくてくと、鴨達が巣作りをしていたと思われる
中州のある辺りまで歩いて気が付いた・・・ああ!

c0158573_15165552.jpg

中州の林だったところは、樹が根こそぎ無くなって
平らにならされていた。。。いったい何をするつもりなんだろう
行き場を無くした(?)鴨やアヒル達は、どこを根城にしているんだろう・・・
良く見ると、それ以外にも心配な事が・・・

c0158573_15201526.jpg

分るかな?堰のある石段が、しぶきの掛かったところそのまま凍ったみたい
ここ数日仙台もよく冷え込んだから...

c0158573_15214494.jpg

ふと見ると土手も、川の中間くらいまで凍り付いている
餌をやる人も無く、鳥達もこの辺りだと岸辺に近寄れない
大丈夫なのか?寒くはないのか?
家に帰ってオヤジに川が凍っている事を聞いたら
ここ数年、凍ったなんて知らないって。。。
オヤジが子供の頃は凍った川で遊んだらしいが
凍てついた川面を見ながら一抹の不安を残して
オイラとかーさんは帰路に就く・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も何時も応援してくれて
有り難うな
済まねえなあ、また頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-17 15:28 | 広瀬川便り | Comments(6)

真冬のお出掛け   

う〜、さぶっ...
とうとう夕べは市内中心部でも真っ白になる程の雪が降った
今朝早くにかーさんがゴミを出しに出た時は、この辺り真っ白だったって
でも昼近く駐車場まで出てみたら、もうこんなに雪は溶けていた
c0158573_1536832.jpg


気温はかなり低いままなのに...陽射しは強いんだな
この辺り古くからの住宅街にもかかわらず
こういう畑がすこーしだけ残っている
これはキャベツかブロッコリーの収穫後かな?
雪をかぶって、甘くなるんだろうな〜

今日はまたまたオヤジの仕事で寒空の中、外で仕事をするってんで
ついでに腹ごしらえでラーメン屋に行って来た
チェーン店で「安い・早い・美味い」をモットーのお店、『幸楽苑』
チェーン店と侮るなかれ、ここの味噌系は結構美味くって
オヤジもかーさんもお気に入り!

c0158573_1547530.jpg

オヤジの味噌ラーメン
チャーシューは残念ながらかなり薄いが、にんにくの風味が効いた冬にはもってこいの味。
これでもか!って程入れたラー油が真っ赤になって浮いている・・・

c0158573_1549563.jpg

ネギ好きかーさんは何時もこれ!味噌ネギラーメン
これまたにんにくの風味が効いていて、暖まりそう。。。ん〜、熱々だ

c0158573_15502566.jpg

やっぱりスープまで全部飲み干す二人・・・
最近ちょっと痩せた(と、勘違いしている)かーさんもこれ、この通り
暖まったし、じゃ、オヤジ仕事しような

c0158573_15523257.jpg

真っ青な空、流れる白い雲
今が一番寒い日々なのかもしれないけど
味噌ラーメンで暖かくなって気分も良い
久々のお出かけで、良い仕事出来たか?オヤジ!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
久々の更新!
カテゴリーも変えたんだ
応援してくれたら嬉しいぞ、悪いなあ

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-16 16:00 | オイラの好きなもの | Comments(6)

ずんけねえ・・・   

仙台の年明けは、毎日風が強いものの晴天続き
そんなこんなで全国的に有名な仙台初売りは昨日で終わったらしいが
スーパーやあちこちではまだまだバーゲンや福引きがあるので、出掛けて来た

c0158573_1416531.jpg

何たって去年は思いがけず、このスーパーの

店長賞“発泡酒1年分”

が当たったんだもんな
オヤジもかーさんも、ヤル気満々だぞ
でも...でもな

c0158573_14252056.jpg

今年の成果はこれだけ。。。ポケットッティッシュ1個だけ
そりゃそうだ、そんなに毎年思い通りの品が当たる分けない!
かーさん帰りの車の中で笑いが止まらないながら、最後に一言こういった

あ〜あ、ずんけねえ・・・

最近の人達は使わないけど、仙台弁で「やるせない」とか「甲斐が無い」とか
後ろ向きに使われる。。。
こんな風にしてシボ家のウンの使い始めは玉砕したのだった





にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
なんの!
シボ家の運はまだまだこれからさ
応援頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-03 14:34 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(28)

正月の過ごし方   

大袈裟なタイトルついてるけど
何の事は無い、近くても「超」の付くど田舎
かーさんの実家に行って来たんだ
かーさんの実家は仙台市に隣接していて交通の便も良くなったが
とにかくのどかで静かで何も無くて、要するにど田舎。。。
ど田舎のもてなしは、お茶請けでも半端なく手厚い

c0158573_16164332.jpg

見てくれよ、これ、お茶請けだぞ
丼にぎっしりの漬物、今日は2種類(通常この他に沢庵や浅漬けが出る事も・・・)
お浸しやら紅白の板かまぼこやら、煮豆(煮豆も今日は1種類だったが、通常は3種類だ)
煮染めに。。。その他にせんべいやさきイカや。。。
漬物大好きなかーさんは、狂ったようにお茶を飲み飲み漬物を食べる
更に昼食には釜飯に牡蠣のお汁、煮魚と、お膳には乗りきらない程。。。ふう
何気なく外を見るオイラの眼に飛び込んで来たのは
横殴りに降る雪の中で、燃えるような赤い花

c0158573_1622123.jpg

可愛いなあ。。。この寒さに負けず、赤い薔薇が咲き誇る
今までに無い事だって言うけど、それだけ暖かかったのかな?

c0158573_16232912.jpg

うっすらと雪のかぶったお隣さんの畑を見ながら考える
温暖化って本当なんだな。。。
一月にバラが咲き、その隣りの桃の樹には小さな莟さえ付いている
オイラ達が出来る事をやってあげないと、地球は大変な事になるぞ

風はかなり冷たくて、粉雪がオイラの鼻を濡らす
さあ、かーさんお家に入っておいしい漬物でお茶飲もうよ
大好きな母ちゃんの漬物で、オイラもまったり。。。
温暖化とど田舎のお茶請けに付いて、考えるわんこだった・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
暖かいのは良いけど
温暖化は困るよな
みんな考えような〜

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-02 16:31 | 日々の出来事 | Comments(4)

2010開けましてぇ〜   

c0158573_2143466.jpg

とうとうまた年が明けたな
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
今年も楽しい事が沢山ある一年だと良いな
ここに来てくれるみんなにとってもさ!
兎にも角にも、今年も またまたよろしくな



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
年明けの仙台は雪景色かな?
夜はとにかく冷えるぜぇ
応援もよろしくな

[PR]

by seechan2525 | 2010-01-01 00:00 | 年中行事 | Comments(10)