<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

今年もお世話になりました   

去年同様大掃除も終わり、雑煮の準備も終わり
紅白歌合戦など見る為早めに風呂にも入り(オイラは入らないが)
また一年が過ぎようとしている・・・

c0158573_21211046.jpg

何だかんだ良いながら大好きな晩酌は欠かさず
最後はかーさんの好きな魚料理で締めくくる
理想的な一年だったんじゃねえか?

c0158573_21321223.jpg

仙台の年越しには欠かせないナメタカレイの煮付け
こういうものでチビチビを日本酒を飲むのが。かーさんの好み
暖かで幸せな締めくくりの時が過ぎてゆく

c0158573_21334572.jpg

紅白歌合戦を見ながらオイラも一年の思いに浸る
オイラ今年はさくらんぼサポーターや
そこで知り合ったぼーちゃんに会いにはるばる出掛けたり
今までに無いアグレッシブしぼだった
来年ももっともっと元気に過ごしたいぞ
その為にはみんなが元気で過ごす事
それがオイラの心からの願いなんだ
ここを覗いてくれる人達、コメント沢山くれる人も
どうして良いか分らなくて通り過ぎる人も
みんな心残りの無い新年を迎えて欲しい...オイラの願いだ
来年もよろしくな〜


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
外はどうやら雪
でもオイラの心は暖かい
みんなのお陰だぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-31 21:40 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

魚三昧!   

本日の市場の成果をちょっとご披露・・・
魚好きのかーさんに満足の晩酌だ

c0158573_2054610.jpg

昨日のブリ大根の残りと、青豆と数の子の合わせたのに黒豆
豆は買ったんだけど、数の子の塩抜きが足りなくて
しょっぱぁ〜...塩分気にするオヤジの、眉間にシワぁ〜

c0158573_2056236.jpg

かなり小振りだけれど吉次を塩焼に
脂ノリノリでこれがバカ旨!皮までぺろりと頂ける美味しさに感激

c0158573_20572328.jpg

メインは、市場のオヤジ絶対のお奨め、本マグロの中落ちを手巻き風にして...
トロより脂ノリノリで、赤身よりスッキリマグロの風味が楽しめて
それでいて何よりお手頃価格(ココ、一番大事!)
叩いたネギをターップリ合わせて、美味しく頂いた
この他に昨日仕込んだ、松前漬けやほうれん草のお浸し
そんな海の物中心での晩酌、かーさんのお好み
でもオヤジの眉間には益々シワが。。。まあ良いじゃねえか
かーさん最近肉三昧だったからな
数日前の同期忘年会はモツ鍋、その前の打ち上げは牛タン
その前の友達のお疲れ会はイタリアンチキンの夕べ
更にその前の飲み会はホルモンと...そりゃあ魚くいたくなるよな

こんな風にオヤジの思惑よりかーさんの好み優先の
シボ家の夜は更けてゆく...



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
肉食系女子代表みたいなかーさん
意外に好みは草食&魚系
こんなかーさんにもポチッと...な

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-30 21:06 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

真冬のばら   

市場に買い物に行く途中、こんな光景を見たぞ
この寒さの中、ポッとここだけ暖かかった。。。

c0158573_1649598.jpg

オイラの大好きな黄色いいろ...
暖かさが眼に沁みそうだ


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
何時も何時も済まねえなあ
ポチッとたのんだぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-30 16:52 | お出掛け | Comments(4)

市場へGo!   

普通この時期になるとみんな忙しくて
ブログどころじゃねえんだよな、オイラとかーさんも忙しいんだ
でもオイラ初体験の「仙台市場」ってとこに行って来たんだ
興奮が収まらないんで、かーさんにアップしてもらうぞ

c0158573_16225777.jpg

今日年末年始の新鮮な旬の素材を探しに、オイラ達が出掛けて来たのはここ
「東四青果食品市場」
仙台駅西口の真ん前にある街一丁分、全て市場
魚屋から肉屋から、八百屋、果物屋、花屋・・・とにかく色々(大雑把な・・・)

c0158573_16162362.jpg

この人混み見てくれよ
ここに来れば仙台近辺の旬の食材が、殆ど揃う
だからこの時期でなくても、何時も人混みは凄いらしい
さあ、元気出して行ってみるか。。。オイラちょー興奮!


c0158573_1618338.jpg


まずはこんなお店や





c0158573_16185721.jpg



こんなお店、そして



c0158573_16193952.jpg

仙台では昔普通に食べられていた鯨の刺身
いまでは高級になっちゃったらしくて
年末とは言え、大好きなのにかーさん、手が出ないらしい


c0158573_16252970.jpg


更に冬の色々な魚
(またまた大雑把・・・)




c0158573_16272196.jpg



こっちも沢山の魚、肴、さかな、サカナ


c0158573_16293249.jpg

そして仙台の大晦日には欠かせない、本日一番のお目当て
ナメタカレイ。。。この時期結構高くなるんで
あちこち回って、少しでも無駄なく食べられそうなお安いのを探す
シボ家ではこんな1匹丸々食べる事は無いので、パック詰めの切り身を探す

c0158573_16313987.jpg

それからこれ、焼きハゼを干したもの
何に使うかって言うと、仙台ではお雑煮のダシはこの焼きハゼから摂るんだ
ダシをとった後のハゼも勿論頂く。。。が。。。
オヤジもかーさんもあまり好きではないので
釣りで自分で釣ったとき以外はお金出してまで買ったりしない
シボ家の雑煮は鶏肉でアッサリなんだ

c0158573_16423861.jpg

ここぞとばかリ買いまくった
ナメタガレイ、中トロ刺身、甘海老刺身、イクラ、キンキ、柚子、豆類。。。
さすがのかーさんも、オヤジもオイラも疲れきった
時間が経っても人並みの途絶える事は無く、むしろ多くなって来た
さあ、そろそろ帰ろうか
財布もカラダもすっかり冷えきり疲れきったオイラ達だった・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
本当に凄い人だったぞ
ポチはこの時期しょうがねえな
でも押してくれたら嬉しいぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-30 16:46 | 季節感 | Comments(0)

仏教徒のシボ家でも。。。   

今日12月24日はクリスマスイブって事ぐらい知ってるぞ
その日がキリストさんの誕生前日だって事もな
でもオイラん家、ケーキを買う位で特に何かをした事は無い
でもな、最近忙しいかーさんをねぎらって
オヤジがごちそうを用意してくれたんだ(作ったんじゃねえ、用意したんだ)

c0158573_2284880.jpg

クリスマス色のパスタにつまみのポテトチーズ
へえ、野菜は足りねえけどおいしそうだな


c0158573_22102031.jpg

焼くだけになってる鶏手羽先
辛いけどウマウマ〜
これもクリスマスっぽいな
そして、偶然にもかーさんも。。。


c0158573_22115912.jpg


急に気が向いてケーキを買って来た
これでクリスマス気分は大盛り上がりだ!

c0158573_22131064.jpg

気分だけはクリスチャン
でも大切なのは、みんなで笑いながら年を越せるってことだよな
出来合だらけだけれど、かーさんを楽にさせようっていうオヤジと
世間並みの楽しみ位オヤジと味わいたいって言うかーさん・・・
こんな暖かいクリスマス、オイラは大歓迎だ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
みんなは大切な人と
暖かく過ごしているのかな?
メリークリスマス!

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-24 22:18 | 年中行事 | Comments(16)

シワスはセワシイ。。。   

オヤジの仕事の付き合いで、かーさんと連れ立って街へ出て来たぞ
この時期何かとせわしなくて落ち着かない
街中も人の行き来が激しい...
そんな中でホッとする光景があったんで、かーさんに撮ってもらった

c0158573_18303647.jpg

寒風に晒されても健気に咲く寒椿
冴え冴えとした緑の葉っぱの中で、燃えるような紅い色が
暖かさを添えている。。。可愛いなあ

仕事であわあわしてるオヤジをよそに
かーさんはオイラをモデルにシャッターを切りまくる

c0158573_18333160.jpg

これは仙台駅中央出口にあったツリー
デカイでかい!オイラびっくりして、空いた口が塞がらない
ん?ここの2階は新幹線の改札口があるんだが
どうやらそのホールでは、ゴスペルのコンサートをやっているみたいだ
軽やかな歌声が聞こえて来る。。。オイラノリノリだあ♪

c0158573_18354539.jpg

これは仙台駅西口を出てすぐのところにあった
みんな写真を撮ってる。。。ふんふん、季節感た〜っぷりだな


c0158573_18365847.jpg

ちょっと疲れたので、ツリーに寝てみた
これは駅の隣りにあるパルコの前にあって、クリスマスソングを流している
なんか落ち着かない...当たり前か

c0158573_18382473.jpg

これはオマケ
こいつらもこの時期はサンタの格好させられたりして大変だ
でも結構楽しんでいたりして。。。

何かとせわしない師走の町並み
そういや明日はクリスマスだもんな
みんな忙しくプレゼントを買ったり、クリスマスの準備に余念ないんだな

シボ家は仏教らしいから(本当か?)クリスマスは関係無いが
それでも雰囲気だけは楽しんだ
早くお家に帰って、暖かいお風呂に入ろうな、オヤジにかーさん!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
寒くてもポチッと頼むぞ
みんなからのプレゼントだと思うからな
悪いなあ、よろしくな

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-23 18:48 | 季節感 | Comments(8)

胡麻みそ鍋って?   

ここ数日の寒さは和らいだって言っても
そこは師走の事、夜はもうかなりの冷え込みよう
そこで最近はいろんな鍋が流行ってるから、我が家も真似てみる事にした
でも意外に小心者のかーさんが、あまり大胆な流行に乗れる筈もなく
坦々鍋を真似た(と思われる)胡麻みそ鍋っていうのを買って来た

c0158573_2131204.jpg

凄く安くって198円で3-4人分だって。。。シボ家にはオヤジとかーさんしか居ないのに
相変わらず気にせず材料を揃える
裏面の説明書によると、もやし、ニラ、キャベツ、ネギ、春雨、豆腐
そして挽肉と豚バラ肉...そうそう、坦々風には、挽肉♪
なのに、かーさんが揃えた材料って...

c0158573_21341558.jpg

白菜、青梗菜、エノキ、シメジ・・・なんか違わねえか?

c0158573_21364579.jpg

これで良いのか???とか思うけど、あんまり言うとかーさんキレるから
ちくわを炒めたのとか、水菜の浅漬けとかで飲みながら
材料が煮えるのを待つ。。。オヤジ待ちきれずごたごたと掻き混ぜる。。。で。。。

c0158573_21383799.jpg

出来たのがこれ。。。袋の写真とはやっぱりかなり違う
でもまあまあ美味いから良しとするか。。。
寒い日には鍋が美味いよな
しかも胡麻の風味と垂らしたラー油が効いてて、ハフハフだ!

失敗もものともせずに飲めりゃ何でも良いって言う
シボ家の夜は更けてゆく...


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
煮込めば何でも良いってもんじゃ...
でも暖まったからま、いっか!
冬は鍋だよな、やっぱ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-20 21:43 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

久々の河原   

昨日までの寒さが幾分和らいだので
朝ご飯の後完全に陽が昇ってから、散歩をしようって事になった
かーさんと、河原を目指して歩く、歩く
懐かしい光景...以前はここいら辺まで歩いて来たんだなあ

c0158573_1504349.jpg

ここを北に歩けば、以前の散歩コースに出るが
せっかくなので反対方向に歩く
ところが歩けば歩く程、河原には出ず、野球場とか公園のようなところが広がる


c0158573_1524611.jpg

こんなタイル張りの絵があった
でもこれ1つだけ。。。
探せば色々あるのかな?


c0158573_1551424.jpg

ようやく川面にたどり着いた。ふう。。。
この辺りは堰もなく堤防もないみたいで
石ころの河原があって歩きやすいが
そのかわり水鳥達、鴨やアヒルや
この季節のお楽しみ、白鳥達はちっとも見られない
当然餌付けのおぢさん達も居ない。ちょっと寂しい光景

c0158573_1571571.jpg

川の水はこんなに少ないけれどとても澄んでいて、いかにも冷たそう
キラキラして陽に反射して、眩しかった!


c0158573_1592449.jpg


この辺りで見掛けた鳥と言えば
こいつ位。。。
オイラと目が合っても
じっとして動かない
ちょっと怖い。。。


c0158573_15104371.jpg

久しぶりの河原への散歩は、戸惑いの連続だった
寒いせいもあるのだろうけれど、人も居ないし鳥もいない
ちょっと寂しい河原だったな
でも川の流れを見て、思いっきり冬の空気を吸って、陽射しを浴びて
手はかじかんだけどスッキリした
冬の空気はやっぱり美味しいな、って実感したオイラだった


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
でも多分今年最後のお散歩。。。
年開けたら多分再開だ(?)
応援頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-20 15:15 | 広瀬川便り | Comments(2)

凍てつく川面へ   

お休みだったかーさん、今日は本当にヒマだったんだ
で、思い立ってこの寒いのにチャリで映画を観に行って来た
ジョニー・デップが大好きなかーさん、満足のうちに映画を観終え
帰り道、かつての散歩コースをぶらっとしてみた

c0158573_1627239.jpg

どんよりとした雲、薄暗い町
もうすっかり冬の風情で、ちらほらと雪も降って来た
こりゃ、寒い訳だ。。。積もるまでじゃないけど、今年初めて見た雪だぞ

c0158573_1629155.jpg

相変わらず白鳥達がやって来ている
餌をやる人も居るみたいで、静かな冬の川の風景
まだまだ寒くなって雪も降るんだろうな
去年は多少寒くても散歩したのに、最近はさっぱりだな
まあ、しょうがねえか。。。環境変わっちゃったし
でも春くらいにはまた河原や街角を散歩したいな〜、かーさん


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ところでジョニー・デップって
オイラと似てるだろ?
いい男はどっか似てるもんだよなあ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-16 16:33 | 季節感 | Comments(6)

かーさんはヒマだった   

まあ、最近忙しかったからたまには良いんだけどな...
ヒマだとどうしてもオイラ相手に笑いたくなるらしい
こんな事してるんだ

c0158573_10235237.jpg

ふふん、中華風の帽子みたいだろ?彩りが奇麗で、ちょっと良いだろ?
でも本当は帽子じゃねえんだ




にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
勿体着ける程じゃねえけどな
まあポチッとしてくれたらありがたいぞ


本当は、こんなの
[PR]

by seechan2525 | 2009-12-16 10:33 | 日々の出来事 | Comments(4)