<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

野菜三昧!晩酌三昧!   

最近かーさん、新しい仕事の疲れが出て来たのか
パソコンに向かう事がグッと少なくなった
当然写真撮っても、インストールさえ出来ず、放ったらかしで
何時の、何の写真で、どんなエピソードがあったかなんて
すっかり忘れている。。。(ー_ー)。。。
でも晩酌だけは忘れず、相変わらず飲む為のオカズ作りには
楽しそうに少ない脳みそフル回転で、勤しんでいるんだ(ヨカッタ!)
で、たまったオカズのあれこれだ

c0158573_11484460.jpg

アサリとカブの煮物と、左端の何だか分らない赤いものがキャベツのトマト煮
かーさん、カブと言えば味噌汁か煮物か漬物くらいしかレパートリーないけど
何時もの草子お姉さんのとこのカブのあっさり煮を真似てみた

c0158573_11403863.jpg

見た目大分違うけど(汗)、アサリのスープを吸い込んだカブが、絶品!
これ皆、真似してほしいぞ!

c0158573_11411581.jpg

それから頂き物の紫芋の煮物や、白菜のお浸し
この紫芋、どう使うか悩んだかーさん、取り敢えず湯がくつもりで鍋に入れて
時間経ったらアラ!不思議(誰だよ?)
調味料何も使わないのに、ねーっとりと甘くて美味しい!
急遽ほ○だしと少しの醤油だけ垂らして仕上げた
白菜のお浸しも軟らかくて甘く、ポン酢で頂いたけど、箸休めに丁度良いんだ

こんな和風の野菜中心のオカズでの晩酌がオイラは大好き!
どんなに疲れていても酒の肴だけは頑張って作るかーさんも大したもんだな
暖かい食卓で自画自賛の、シボ家の夜は更けていく...


かなりお疲れ気味のかーさん。。。
オイラのブログをケータイでチェックするのがやっとみたいで
中々皆さんのところへお邪魔出来ないって、泣いていた(←うそ)
済まねえな...かーさんに変わってお詫びするぞ




にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
でもオイラもかーさんも、オヤジも元気一杯
皆さんも元気に年末を乗りきろうな!
ポチッとしてくれたら嬉しいぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-28 12:13 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

ぼーちゃんの町で・・・   

さて、夜通し語り明かした翌日は。ボーちゃんの案内で
ボーちゃんの田舎へ遊びにいった
この辺りは雪が多いらしくって、路面には雪を溶かすスプリンクラー(?)が
埋まっているらしくこの日はたまたまそのテストで水をまいていた
こんな光景、オイラ初めて見た
c0158573_22132771.jpg

ふわあ!水が。。。水が
雪国ならではの光景なんだなあ、遠くのお山にはもううっすらと雪が・・・

c0158573_22144045.jpg

ぼーちゃんの畑の収穫のお手伝い(?)をする
でかいキャベツ。。。オイラとじゃあ比較にならないかもしれないけど
計ってみたら直径40センチはあるんじゃねえか?
この他人参、大根、白菜、ブロッコリー、青梗菜、タアサイなんかも収穫
c0158573_22194020.jpg


オイラ一休みで、人参の葉っぱに埋もれてみた
c0158573_22202221.jpg


昨日の荒れ模様とは打って変わった晴天の空が見える
気持ち良いなあ。。。
ボーちゃんは何時もこんな空を見て、おいしい野菜を肴に焼酎飲んでるんだな

c0158573_22222765.jpg

初夏のさくらんぼサポーターをして知り合ったオイラ達
こうして再開してお互いの近況を知り合ったけれど
再び別れの時は近づいて来た
畑で泥だらけで遊んだり、鉛色の海を見て再開を祝したり
でもまたオイラ達は何時もの毎日に戻る
そうやって時を重ね、何時かまた再会するんだ
その日まで、ボーちゃん、元気でな
オイラももっと逞しい犬になってるぞ!(多分...)


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
おかしい。。。
目からヨダレが出るんだ
男のやせ我慢、分ってくれたら応援よろしくな

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-23 22:33 | 季節感 | Comments(10)

兄弟の杯   

オイラとぼーちゃんは本当に久々の乾杯をする
オイラは大好きなビール(本当は発泡酒と行きたいが...)
ぼーちゃんは焼酎ロック!

c0158573_21534545.jpg

ぼーちゃんはかなりの焼酎好きらしく、ロックの杯をポンポン開けていく
オイラはやっぱり最初はビール(本当は発泡酒と行きたいが...しつこい!)
お通しのもずく酢、実は酢の物苦手なオイラだが、美味しく頂いた
でもこの後、港町ならではの美味い酒の肴が目白押し。。。

c0158573_21555358.jpg

寒ブリ、烏賊、鮭、そしてこの辺りの特産品だって
オイラ大好きな水ダコの刺身!ぷりぷり軟らかくって、でも歯応えも抜群
甘海老も申し分なくあまくてとろっとろ・・・海のものは良いなあ
手前にあるのはこの辺の特産品の煮物。。。こういうのもオイラ初めてだ

c0158573_2211757.jpg

地酒の飲み比べコースを頼んでみた
名前は覚えてないが(メモらなかったんか!←かーさんの声)
向かって左端がオイラの一番の好みだった
スッキリして飲みやすくて。。。発泡酒好きのオイラもファンになりそうな程
この辺りのお酒は飲み口よくて美味しいんだ!

酒も美味いし肴も美味い
良い友との語らいも良い肴になって時を忘れる
シボ族の夜は更けてゆく・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
実はシボ族って実在する
勿論オイラとは無関係だけどな
興味を持った方も応援のポチ
頼んだぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-23 22:09 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

シボちゃんの旅立ち   

この三連休初日、オイラはとうとう旅立つ事を決意した・・・
野を超え山を越え、いばらの道を覚悟して旅立つんだ
その前に腹ごしらえ。。。

c0158573_10445941.jpg

まあどうって事ないけど、駅の立ち食いそば
このダシの効いたツユの香りに誘われて、ふらふらと入り
大奮発(?)してエビのかき揚げとワカメをトッピングした
勿論朝ご飯は食べたけど(食べたのにまた食うのか!ってツッコミは無用だ)、
バスの長旅になるので酔い止めを飲まなきゃいけねえからな...
さあ、出発だ

c0158573_10474465.jpg

人混みをかき分けながらバス乗り場へ向かう
雲行き怪しくて小雨のようなものがぱらつくが、オイラは気にせず目的地に向かう

c0158573_10512832.jpg

高速道路の通る山間はどうやら土砂降り。。。先が思いやられるが
男が一旦思い立った事、途中で投げ出す訳にはいかねえ
そしてようやく目的地に着いたが、雨はあがったものの海は荒れている。。。

c0158573_10534199.jpg


夕陽が見れるはずだったが
オイラにはこの鉛色の荒れた海が丁度良い...
雲の隙間からほんの少しだけ覗く陽射しが
オイラの旅情をかき立てるんだ

c0158573_10572597.jpg


オイラの旅の目的。。。
それはシボ仲間のぼーに会いにいく事!
約五ヶ月ぶりの再開は、この雄々しい海辺で実現したんだ!

c0158573_111113.jpg

オイラ達は黙って海を見る
オイラ達にもう言葉は要らない
ぼーはちっとも変わっていない(当たり前だ!)
5ヶ月のときは、一瞬にして縮まった

c0158573_1184850.jpg

心の中で語り合うオイラとぼー・・・
初冬の町の灯りに誘われて、オイラ達は夜通し杯を酌み交わす...


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
オイラ達の感動の再開
今宵は歓喜の宴だあ
感動したらポチッと頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-23 11:30 | 日々の出来事 | Comments(8)

やさい晩酌!   

野暮用があって、引越以来初めてかーさんの実家に寄って来た
例によって、かーさんの母ちゃんが沢山の野菜料理でもてなしてくれる
「今年は暖かい日が続いて、葉っぱものは良くなかったんだよ。
でもうちの土が良いのか、大根はどこに植えても、もお立派でねえ。
持って行きな!何本?三本もいる?」なーんて、直接畑から抜いてくれた
で、今晩の晩酌は母ちゃんの大根を葉っぱからもれなく使ったオカズ

c0158573_20503048.jpg

何故か庭先に干してあった大根の葉っぱ。。。
何の為に使うのか分らないけど、持っていけってくれたので
油揚げと一緒にごま油で炒めてみた。七味を利かせて
それから大根は勿論、醤油と鷹の爪でコトコトとシンプルに煮込んだ
野菜料理はこんな単純なものが、オイラは好き
更に大根は葉っぱごと貰ったので、塩で湯がいてご飯にまぶし、オニギリに!
これは美味いなあ!

c0158573_20545219.jpg

オヤジには野菜だけのオカズは物足りないみたいだけど
何たって無農薬野菜の収穫したてだ
大根と言い、スポスポ抜きたてのほうれん草と言い、甘みが違う
この他写真には撮り忘れたけれど、母ちゃん特製の白菜漬けで
晩酌は和風に続く

カラダの中から活性酸素が抜ける気がする
シボ家の夜は更けてゆく・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
冬野菜のおいしい季節にはなるけれど
今年は暖かいから不安なんだって・・・
母ちゃんの為にも応援クリックよろしくな

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-15 21:01 | 大好きな晩酌 | Comments(21)

休肝日でも晩酌の訳...   

ようやく引越先でも落ち着いたし、かーさん台所で身動きとれる状態になったので
今晩はちょっと手の掛かるものを作る事にした
本当は月曜日だから何時ものカレーを食べて禁酒するのに。。。まっ、いっか...

c0158573_2103095.jpg

まずはほうれん草とトマトのお浸し、(パック詰めの)マカロニサラダ
それに1匹50円のサンマ塩焼。50円だぞ!買うしか無いよな
大根おろした〜っぷり添えて、ポン酢で頂く
もうサンマの季節もお仕舞だな、脂のノリも少ない気がする。。。
そしてメインはオイラ大好き、おでん鍋!

c0158573_2132124.jpg

昼過ぎから煮詰めていた大根とコンニャク、ゆで卵
それに出来あいだけれどロールキャベルをコトコト煮込んで
アツアツの汁ごと、ホカホカで頂く
今日はやけにゴージャスな晩酌だ(本当は休肝日の月曜なのに。。。)
な〜んでか〜...それは...
実は明日11月10日はオイラがこのうちにやって来た日って事になってるんだ
更にかーさんの大好きな草子さんも誕生日だって
何時もながら勝手にお祝いだ!

c0158573_2112465.jpg

兎にも角にもようやくコンビニやお総菜屋で買ったものではない
食材での晩酌。。。オイラもホッとしたぞ
誕生日は嬉しいけど、それ以上に皆で笑って発泡酒を飲めるっていう
環境になれた事が、オイラは一番嬉しい
明日もあさっても、こんな毎日の繰り返しがオイラの毎日なんだな

こんな風に人の誕生日で勝手に盛り上がる
シボ家の夜は更けてゆく。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
草子お姉さんおめでとう!
オイラもまた一つ大人になったぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-09 21:17 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

シボちゃんの新しい朝   

オッス!皆さん元気か?
オイラん家ようやく落ち着いて来たぞ
オヤジの奮闘で、リビングも茶の間もようやく足の踏み場が出て来た
かーさんは昨日と今日珍しく連休になり、二人ゆっくり過ごしている
オイラものんびりだ

c0158573_921513.jpg

この景色が新しいシボ家の眺め・・・住宅街だからつまらねえな
でも日当たり最高なんだ

ところが。。。数日前から(って事は引越3日目)お風呂のお湯が出なくなった!
疲れて帰って来ても風呂に入れないかーさん、ちょっとストレス溜まったみたい
で、昨日は今流行のスーパー銭湯ってのに出掛けて来た。
今晩は、ちょっと遠いけどチャリ圏内の普通の銭湯に行ってみるんだって
どちらにしても、オイラは留守番だけどな
まあ、新天地でまたありふれたオイラの日常紹介していくぞ
今後ともよろしくな


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
以前よりずっと狭いけど
何だか楽しい気がする♪
応援してくれよな

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-09 09:28 | 日々の出来事 | Comments(8)