<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

お家で芋煮♪   

今年は芋煮会参加出来なかったからな
今朝のブログのあと、思い立ってかーさん突然「今夜は芋煮!」って。。。
いかにもしばらくお休みするみたいな事言っといて、ちょっと面映いけど
せっかくの芋煮だ、アップするぞ

c0158573_21162220.jpg

仙台芋煮の基本は“豚肉・味噌味”なんだ
って言うと「何だ、豚汁じゃん」ってよく言われるけど
豚汁との違いは、豚汁には各家庭でジャガイモを入れたりするけど
芋煮のイモは「里芋」って決まってるんだ
それから豚汁には白菜・大根は入らないけど
芋煮には白菜、大根と、根菜類た〜っぷり!
他にはキノコ、ぎっしりのゴボウ、そして契りコンニャクにお豆腐と葱
具沢山の鍋物になる。。。ふわあ、良いにおいがして来たぞ

c0158573_21204569.jpg

隣りで煮えているのは、恒例の月曜日カレー
良い香りが台所中に広がる。。。ふわああ。。。溜まらない

c0158573_21234132.jpg

ふう〜。。。芋煮も完成、発泡酒もキンキンに冷えて
楽しみな晩酌の始まりだ
仕上げに入れた葱の香りが溜まらない!
暖まるしお腹にも溜まるし。。。本当はこのあとウドンを入れて締めるんだけど
オヤジがギブアップした!正解だな、メタボまっしぐらだもの
でも根菜類たっぷり摂って、キノコもたっぷり摂って
白菜と味噌の汁で十分暖まって、いい気分に酔っぱらった

とにかくスタミナ優先して引越に備える、シボ家の夜は更けてゆく・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
寒い時は鍋!基本中の基本だな
みんな、暖かくして冬も乗りきろうな

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-25 21:31 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

秋の散歩道   

ちょっと見ない間に、広瀬川沿いの街路樹は、もう紅葉していた。。。
ちょっとフランスっぽく見えないか?...行ったこと無いけど(汗)
c0158573_10171359.jpg


かーさんと久しぶりの朝のお散歩
そう言えばもうそろそろ渡り鳥の白鳥や鮭の遡上が見られる季節だな〜
でも残念ながらまだ白鳥も鮭も見当たらない

c0158573_10212260.jpg

かなりの寒さの中、元気なのはこいつら!
があがあとかなりかしましいが、何だか懐かしくってそばに寄ってみた

c0158573_1022236.jpg

餌やりの人と間違えたのか、相変わらず逃げようともせず
気分良く泳いでる
夏に見た頃より明らかに増えてるし、身体も大きくなってる
みんな成長してるな。冬に向けてたっぷり食べろよ

c0158573_10235072.jpg

気ままにお届けして来た広瀬川便り、多分今日が最終回だ
実はシボ家は引越をするんだけれど
広瀬川からはちょっと離れてしまうし、来月からかーさんの仕事が
シフト制になるので、中々散歩も出来なくなりそうなんだ
でも出来るだけ早くにネット環境整えて、オイラ元気に再登場するぞ!
皆さんの所には、ケータイでだってお邪魔出来るしな
これからもよろしくな!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
芋煮の記事はとうとう
アップ出来なかったな...
まあ、気が向いたら今度な

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-25 10:29 | 広瀬川便り | Comments(12)

秋いろ…   

c0158573_1342024.jpg

庭に相変わらずオヤジも知らない、でもこんな可愛い実がなっていた
秋だなぁ~
[PR]

by seechan2525 | 2009-10-21 13:42 | 今朝のお気に入り | Comments(16)

久々のラーメン♪   

午後、オヤジが出掛けるって言うんで、かーさんとチャリでお付き合いがてら
お昼を食べに出掛けた
かーさんお気に入りの、仙台駅東口にある“ちばきや”
東京の葛西ってとこにある2号店らしい
お昼時もあって、さすがに店内は満席、ようやく二人分開けてもらい注文

c0158573_14124212.jpg

オヤジは正統派、支那そば(醤油味)、背脂の甘い香りがほんのり
そして魚出汁のシッカリした香りが食欲をそそる。。。ん〜、美味しそう

c0158573_14145494.jpg

かーさんは大のお気に入り、塩支那そば!これに千切り葱をた〜っぷり入れるのが
大好きなんだが、今日はこのまま頂く
ほうっ。。。アッサリのスープにうま味たっぷり
細めの縮れ麺が、いい感じにスープに絡む。こりゃうまい!

c0158573_1417351.jpg

何時もの通りメタボ一家のシボ家では、スープまで完食011.gif
オイラここは初めてだったけど、店内のジャズのリズムや白木のカウンター
オイラも気に入ったぞ
また来ような、かーさん!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
今日の仙台は暑いなあ。。。
でも熱いラーメンは美味しかった
ポチッと頼むな、悪いなあ

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-18 14:21 | オイラの好きなもの | Comments(16)

この冬の最新モード?   

うー、さぶっ。。。季節はもう間違いなく初冬だな
朝晩の冷え込みったら、手がかじかむ程だ
実は一年中裸ん坊のオイラを気にして、かーさんがオイラの服を考え始めた
そしたら、junさんとこのくーたんとは似ても似つかないが
暖かそうなセーターを着込んだ熊が居たのを思い出した

c0158573_10454522.jpg

箪笥の上に置きっぱなしで、埃とタバコの脂にまみれていた、こいつだ
「シボちゃん、ちょっとセーターかズボン、借りてみようか」ってかーさん
熊の“あべ君”にはちょっと気の毒だけど、拝借する事にした

c0158573_1047086.jpg

あべ君、快くセーターを貸してくれるってんで、脱ぐのを手伝う
人の事言えねえけど、こいつ頭大きいな。。。

なのに...なのに...

何でだ〜!
[PR]

by seechan2525 | 2009-10-17 11:02 | オイラの仲間 | Comments(10)

日本の夜明けぞ   

c0158573_89413.jpg

坂本龍馬のセリフだって?
オイラだって負けないぞ(←何を?)
今朝はオイラもかーさんも何となくまだ辺りが薄暗いうちに目覚めた
それで見事な朝焼けを見る事が出来たんだ

c0158573_8105119.jpg

でもここいら辺じゃ
“夕焼けは翌日晴天のしるし”
“朝焼けは雨が降るしるし”って言われている
今日は恒例の芋煮会が予定されてるから心配だぞ。。。
ただ今年はちょっと忙しくて、残念ながら参加出来ない
く〜っ、オイラがっかり
。。。と思ってるうちに雨がパラパラと降って来た
あーやっぱり...朝焼けは雨のしるし...ん?でも待てよ

c0158573_8144815.jpg

見えるかなあ?向こうの空に虹が出て来た
うっすらとした、儚げな虹だけどかなり大きくてキレイだぞ
そうしているうちに雨はあがった。。。でもまたすぐに降り出す
もう!なんて気まぐれなんだろう。。。これでも芋煮会は出来るんだろうか?
ちょっと心配なオイラだった


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
その内シボ家だけでも芋煮をしようってかーさん
その時はきっとアップするからな!

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-11 08:24 | 季節感 | Comments(20)

冷たい空気で目が覚める   

久しぶりでかーさんと朝の散歩に出掛けたぞ
陽は高くなっちゃったけど、空気がピーンと張りつめて冷たい
本当に秋は深まって、冬の到来間近だな

c0158573_9544475.jpg

先日の台風の被害は、この辺ではあまり無かった
広瀬川もさほど増水した気配は無い
でも日本中で、沢山の被害が出たらしいな。。。大変だったな

c0158573_956487.jpg

こんなの見つけた
方向を示してるらしいけど、てっぺんに付いてるの魚なんだ
可愛いなあ。。。

吐く息も白くなっている
日中は暖かくなるものの、朝晩は冷えるから、暖かくして散歩しような、かーさん


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
寒くなると益々「出不精」になるけど
間違えても「デブ賞」なんて言っちゃいけないぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-10 10:00 | 広瀬川便り | Comments(8)

かーさんのお弁当   

今朝まだ寝ているって言うのに、急に起こされた
何かと思ったら、残り物の弁当の割にキレイに出来たのが自慢したかったんだって!
…で、この出来

c0158573_7132423.jpg

ふん、まあまあだな、残り物だけにしては…
しなびたレタス、ちょびっとだけあったパプリカとやっぱりちょびっとだけあった豚コマ肉の炒め物
干からび気味のハム入り玉子焼き
ほう、かーさんにしては彩りも綺麗だし頑張ったな
お昼が楽しみだな、かーさん♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
当たり前の事、かーさんには難しい。。。
どんなオカズも居酒屋の肴になっちゃう
かーさんのオカズに、応援頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-09 07:13 | 今朝のお気に入り | Comments(10)

自分の事は自分でやるのだ!   

c0158573_194646100.jpg

だってかーさん、最近バタバタしていて
平日は中々パソコンを開ける事も出来ねえんだ
ネタ探しも大変らしいしな
オイラの日記はオイラが書くんだ

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
キーボードがデカ過ぎて手が届かない!
可哀想なわんこにクリック頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-07 19:50 | 日々の出来事 | Comments(18)

出た出た月が〜♪   

昨日は中秋の名月だってな
でもオイラの家からは、せっかくの月がマンションの影になって見えなかった
かわりに今日出先から丁度出始めの月を見る事が出来た

c0158573_18425158.jpg

まん丸だ・・・満月だ
実は今日は、昨年無くなったオヤジのとーさんの1周忌で
親戚が集まったり送り迎えしたりして、月見の事などかーさん忘れていたんだ
だから何のお供えもしてなかったけど
却って親戚が賑やかに来てくれたから、オヤジのとーさんも喜んでくれているだろう

c0158573_18445063.jpg

オイラは月に吠える
月明かりは不思議にオイラの血を騒がせる・・・なんちゃって


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
見事な月だったぞ
みんなの家でも見れたかな?

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-04 18:47 | 季節感 | Comments(14)