<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

秋の区民運動会   

秋もすっかり深まって、この間まで町中に漂っていた金木犀の香りも
もう何処もしなくなった(なのにタチアオイはまだ咲いてる。。。)
木の実もたわわになって来たみたいで、イチジクの実を、大きな鳥が突ついていた

c0158573_10214714.jpg

もうイチジクも穫り頃かな?うっすらと赤身を帯びて来ている
かーさん子供の頃、今は亡きおじいちゃんの家で、イチジクの樹にのぼり
好きなだけイチジクをとって食べていたらしい。。。食いしん坊は今と変わらず
そして口の周りがヒリヒリする程食べるくせに、煮詰めたりしたものは絶対に食べない
変な偏食だな。今でもそうだ

散歩の途中、懐かしい光景をもう一つ。区民運動会って言うのやっていた
c0158573_10251749.jpg


みんな整列してる。今開会式らしい。。。おぢさんの長い話、皆よく耐えてるよなあ・・・
c0158573_10283747.jpg


今日は曇り空ながら、雨が降る事も無さそう
暑すぎず丁度良いんじゃない?ってかーさん
そうだな、運動したら暑くなるからな。。。
スポーツの秋、食欲の秋。。。散歩のあとはお腹空くな
さ、お家に帰ってご飯食べような、かーさん!



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
相変わらずまったり、マイペースさ
気が向いたらポチッと、な!

[PR]

by seechan2525 | 2009-09-27 10:32 | 日々の出来事 | Comments(22)

ロコペリ?ゲッコー?いとこ?はとこ?   

何時もお世話になっているyura-tamiさんとこに、
お嬢さんからほしかったロコペリなるものが送られて来たんだって
ロコペリ?聞いた事ねえな。。。どうやら幸せを運んでくれるらしい
ハワイの守り神で、幸せを運ぶ他、安産の守り神にもなっているんだって
。。。で、かーさん思い出した
確かウチにも同じような子が。。。あっ、これか!

c0158573_11171426.jpg

こいつは数十年前お友達のグアム土産で頂いたヤツだ
グアムの守り神ゲッコーって言った
枕元に常に置いてあげると、幸せを呼ぶんだって
独身時代からのかーさんの枕元に、オイラより昔っから居たらしい
ただ殆ど忘れられていて、こんなに色褪せ、埃だらけ。。。可哀想になあ
。。。と思ったら、こいつ中々図々しい

c0158573_1120213.jpg

ひゃっ、積極的だなあ、アメリカ人(?)らしいぞ
トカゲかと思っていたら、ヤモリかなんからしいな
まあオイラには同じに見えるけどな

世界中至る所で、こうして人形や縫いぐるみに、幸せや様々な願い事を込めて
受け継いでいくらしい。。。オイラもそんなキャラになりたい(←ウソ)

ところで。。。yura-tamiさんのロコペリとかーさんのゲッコー
どこもちっとも似てねえな。。。
“いとこ”や“はとこ”だってもっと似てるだろ?
かーさんの目線って、いったい・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
呆れるなあ
でもこんなかーさんで良ければポチッと頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-09-26 11:28 | オイラの仲間 | Comments(4)

天気予報は外れても・・・   

嬉しいよなあ、雨だと思っていたのが晴れると!
で、今朝も河原へお散歩して来たぞ
そのくらいしか行く所がねえんだ。。。まっ、いっか。。。

c0158573_13421950.jpg

最近水辺にはゆりかもめやトンビは見掛けなくて、鴨やアヒルの楽園に戻っていた
鮎の解禁も終わったのか、釣り人もいない
本当の楽園だな・・・ん?何だか鴨たちが集まって来たぞ

c0158573_13441075.jpg

どうやら餌やりの人と、勘違いしたみたいだ
何時もは逃げていくのに、何故か集まって来た。。。
悪い事した訳じゃないけど、手ぶらなもんで逃げ出すオイラ・・・

c0158573_13451962.jpg

静かでのどかな水辺の風景に、秋らしい色付いた柿の実
秋は確実に深まっていく。。。そして。。。
かーさんの食欲も確実に増進して、体重も比例して増えるんだ。。。困った困った・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
せっかくのランキング、忘れていたぞ!
悪いなあ、またクリックお願いしても良いかなあ?
無視しても良いけどな。。。

[PR]

by seechan2525 | 2009-09-22 13:49 | 広瀬川便り | Comments(10)

早寝早起きは三文の得?   

連休に入ってからの仙台は、毎日薄曇り・・・
昼頃には晴れるんだけどな
そのせいか、朝陽が昇りきる前の5時台は、本当に空気が冷たい!晩秋って感じだ

c0158573_7553749.jpg

オイラの好きな黄色い花々がいっぱいの河原。
何だか得した気分♪皆こっち見てゆらゆらしてる

c0158573_7561329.jpg

オイラ久々に来たぞ!
秋の河原は散歩の人で意外な位賑わっている。こんなに早いのに・・・
そして遊歩道にはこんな石碑が・・・

c0158573_7592242.jpg

どんぐりコロコロだ!ふうん。。。
この他に「赤とんぼ」や「月の砂漠」や、あと数種類の童謡が書かれていた
今まで気付かなかった。。。
ただこれ以外の石碑は、文字が薄くて読み切れなかった。。。
残念だけど、かーさんは懐かしそうに唄いながら歩く

c0158573_814177.jpg

近所の大年寺山はまだまだ紅葉には程遠いけど、緑は確実に深くて
虫の声も蝉からコオロギ達にバトンタッチだ
この時間(6:00頃)なのに、まだ虫の声がするんだ

約二時間かけてゆーっくりと河原の遊歩道を歩いた。
やっぱり朝の空気は良いな。続けような、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2009-09-21 06:30 | 広瀬川便り | Comments(2)

復活のご挨拶   

オッス!オイラ、シボリオーネだぞ
久しぶりでブログに帰って来たぞ
かーさんの気まぐれで休止して約二ヶ月、まあ意外に早かったかな
突然の休止宣言で、ビックリされた方、心配してくれた方、鼻で笑ってくれた方
色々いただろうな、心配かけてゴメンよ
この間、季節はすっかり変わってしまっていた

最近朝の散歩も復活気味なんだけど、風の冷たさがオイラを目覚めさすんだ

c0158573_10273195.jpg

河原はコスモスのオンパレード・・・可愛いなあ

ってな事でこれからまたみなさんのところへもお邪魔させてもらうぞ
でもかーさん、お陰様で仕事決まったんで、今かなり忙しい・・・
だからオイラのブログ自体は、亀さん更新になるんだって
でもオイラもかーさんも元気だから、これからも皆さんよろしくな!
[PR]

by seechan2525 | 2009-09-20 10:31 | 季節感 | Comments(24)