<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

夏草の中に埋もれて・・・   

毎日霧雨でしっとりした庭に、久しぶりで出てみた
雑草がボウボウで、蜘蛛の巣のオンパレード、かーさん悲鳴あげまくり、
蚊の総攻撃で、またまたかーさん悲鳴あげまくり
そんな中でもこんなに可憐な花が目を引いた

c0158573_1021015.jpg

オイラはこの花、ノコギリソウだと思っていたけど、ちょっと違うみたいだ
でも可愛いよなあ。。。誰に愛でられる訳でもないのに、精一杯空を向いてる
健気で大好きなんだぁ、こういう花

そしてオヤジ丹精の(?)唐辛子が、可愛い実を付けていた
c0158573_1025249.jpg


本当は花を撮ろうとして近づいたんだけど、よく見たら
既に実がついているのに気が付いたんだ
まだまだチビ助だけど、立派に唐辛子色で形も唐辛子!

梅雨明けの声はまだまだ聞かれないけど、着実に植物は育っている
農家の方々の心配の声が痛々しいけれど、いずれ陽射しは
戻ってくるんだ。。。きっと
さあ、7月も今日でおしまい。夏の本番は明日っから!


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
痒い!痒い!
たった二枚の写真を撮るのに、数十ヶ所も蚊に刺されたかーさん
気の毒だと思ったら、クリック頼むぞ!世話焼けるよなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-31 10:35 | オヤジの丹精 | Comments(24)

暑い時こそ熱いモノ!   

気温はさほど高くないのに、湿気が多くてベタベタする。。。
梅雨ならでは、の暑さだ!
かーさんはそれでも食欲の落ちる事は無いけど(悪かったね!)
オヤジがちょっと辛そう。。。
冷たい麺ばっかりも身体に良くないし、夕べの残りのカレーで
食の進む何かを考える

そうだ!先日テレビでやってたっけ!焼きカレーっていうの、やってみよう
何の事は無い、ごはんにカレーを乗っけ、生卵を乗っけ、ピザ用チーズを乗っけ
トースターでこんがり焼くんだ
暑い部屋の中に、チーズの焦げる良いにおいがして来たぞ。。。023.gif

c0158573_1236749.jpg

ふわあ。。。良い匂い!これはオヤジもそそられそう
カレーとたまご、カレーとチーズが、あわない訳が無いもんな


c0158573_12364728.jpg
たまごを割ってみる
ん〜、
うまいっ!





食欲無くて「暑い、暑い」を連発のオヤジからも歓声が上がる
オヤジ好みの辛めのカレーでも、まぶしたタマゴとトロ〜リのチーズで、凄くマイルドになる
でもカレーの風味が消える事は無い


c0158573_12424793.jpg

今までなんでこんな美味しい事、気付かなかったんだろう?
二人ともあっという間に完食!
これで夏を乗りきろうな






午後からはかなり陽射しが強くなって来たけど、
スタミナはもうばっちりさ066.gif



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
暑いのにいつも見てくれて有り難うな
カレーの香り、届いたかな?届いてたらポチ、頼むぞ

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-28 12:53 | オイラの好きなもの | Comments(26)

タチアオイの季節   

選挙に行った帰り道、タチアオイの清楚な花を見たぞ
c0158573_1312183.jpg


この花が咲く頃は梅雨が明けるって・・・
昨日からの晴天は、もう梅雨明けを思わせる
蝉の鳴き声ももうすぐかな?


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
あちっ、あちっ、あちっ・・・
暑くても一日ひとポチ、頼んだぞ、悪いな!

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-26 13:14 | 今朝のお気に入り | Comments(24)

炎天下の河原ぁ〜   

昨日からまるで梅雨明したような暑さ。。。
夕べはとうとうシボ家でもクーラー入れて除湿して眠ったぞ
そんな暑いのに、夏の草を撮りたいって、かーさんが言うので河原まで出掛けた

c0158573_10284551.jpg

やっぱり夏はこれ!って言う花、ヒマワリ
ヒマワリって“向日葵”って書くんだな。日に向かって咲くからかな
オイラの大好きな花の一つだ
そして川沿いの道は、やっぱり夏の花々でいっぱい!


c0158573_10305845.jpg

これ、何の花?
白い花びらが涼しげ・・・


c0158573_1032781.jpg

ヤマユリ?
どうして皆下を向いてるんだ?
ここは日陰の涼しい公園内


c0158573_10331282.jpg

同じユリでもこれは
確か“ノカンゾウ”って言ったかな?
これもやっぱり日陰の湿ったところに
咲いている


c0158573_10342019.jpg

やっぱり夏の花
小降りの向日葵が、あちこちで咲いてる

c0158573_10354246.jpg

川の上流は暑さで釣り人もかなり少ないせいか
アヒル達の楽園だ
ノンビリ毛づくろいする姿に、オイラも暑さを忘れて見とれる。。。
さあ、今日は仙台市長選挙だ
オヤジを起こしてごはん食べて、行かなくちゃな

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
実はオイラ選挙権がねえんだ
残念なわんこにも、気が向いたらポチッと頼むぞ
放っておいても構わねえけどな

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-26 10:40 | 広瀬川便り | Comments(6)

夏祭り第一号!   

そろそろ仙台でも夏祭りの季節
天気はイマイチなものの、午後からは太陽が出て来たので早速出掛けて来たぞ

今日のは地元TV局主催の「TBC夏祭り」っていうお祭り
もう何年も前から仙台の夏祭りの口火を切るイベントで
ライブやら屋台やらゲームで盛り上がる
社会人なり立てのかーさんが
友達と来たって言うから(その当時会場は違っていたけど)
もうウン十年も続いてるってワケだ
c0158573_9504123.jpg


遠くてよく見えないな。。。
メイン会場ではテレビでも生放送されていたんだ
司会は仙台出身のお笑い芸人「サンドウィッチマン」
ちょっとガラが悪いけど、有り得ないボケ方に対する鋭いツッコミが受けて
中々の人気者!仙台じゃヒーローだぞ(ちょっと大袈裟?)
そしてこのとき、オレンジ色の風船の陰に隠れてよく見えない
メインのゲストはなんと演歌歌手のジェロさん
かーさんの目的はこの「生サンド」と「生ジェロさん」だって
偶然にもこの二人のトークの時間に会場について、ジェロさんの生唄聞いて
凄く感動していたぞ(すっげえ唄美味いんだ!オイラもビックリ)
そして早くも人混みに飽き飽きしたかーさんの興味は屋台へ。。。

このイベントの屋台は、他のお祭りとちょっと違っていた
焼きそばや焼き鳥は普通にあるんだけど、サブ会場の屋台が
見た事の無いものばかり・・・

c0158573_1071066.jpg

こんな風に、日本各地の名産、特産品を販売する
ブースでいっぱい
へえ〜
面白いぞ。。。


c0158573_10819100.jpg

熊本といえばyura-tamiさん

こういうお店、知ってるかな?


c0158573_10102756.jpg

地元宮城のブースだ
やっぱり海産物メインだな
イカぽっぽ焼きやホタテ焼きの良い香りが
辺り一面に漂う
ビンボーなシボ家はこの香りで
持っていった発泡酒を飲む
へへへ、経済的だろ?


c0158573_1019581.jpg

んんん?
なんだ?コイツ。。。

c0158573_10161735.jpg

昨日までの梅雨空とは打って変わった青空!
暑い事は暑いけど、風がとっても気持ち良い。。。
今年最初の夏祭りは、晴天のもと明日も続く
良かったな、やっぱり夏は青空が無いと!


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
何時もいつも見てくれてすまねえな
ポチは気が向いたらしてくれよな
暑いから水分補給忘れるなよ

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-25 20:00 | お出掛け | Comments(5)

野球観戦の夜   

今夜はプロ野球のオールスター戦!
我が楽天からは、“マー君”田中将大投手も選ばれてるんで、楽しみにしていた
で、オヤジもかーさんもテレビ中継が始まる前に、お風呂に入って身体を清め
つまみも作って待機する。発泡酒は冷え冷えだ〜
今日のオカズ、メインは焼肉風だけど、その前にオヤジにつまみを作る

c0158573_21271769.jpg

これ最近かーさんが参考にさせてもらっている“キッチン山猫軒”さんの
カリカリお揚げの新玉和風pizza
向かって右がそう
油揚げを開いて、水に晒した薄切り玉葱と天かすを
オーブントースターで焼いて、味付けは天つゆをパパパっとかけたもの
左はかーさんオリジナル(?)
油揚げにベーコンの薄切りとピザ用チーズを乗せ焼いて味付けは醤油と七味
キッチン山猫軒さんのこだわりによると、味付けはあくまで和風に
そばつゆとか醤油がいいらしい
油揚げ安かったとき買って来て、良いつまみになってる
軽くって、本当にうまいんだ、これが!

更にメインの“焼肉風”って言うの
牛カルビが激安で売っていた時に買っておいたものを野菜と一緒に焼いただけ
c0158573_2152871.jpg


これが今最高に人気のもやこの焼肉のタレを真似して添えてみたんだけど
玉葱の辛味と甘みがいい感じで、肉にも野菜にもあうタレなんだ
ちょっと辛くしてみたくて、コチュジャンを混ぜてみた

c0158573_21513039.jpg

実は今まで何度も真似して来たんだ
シボ家の定番のタレになったぞ、もやこ
(シボちゃん、“さん”付けして。。。汗、もやばー様、ゴメンナサイ)

c0158573_2153086.jpg

野球は、マー君が日ハムダルビッシュの思いがけない肩へのピッチャー返しで
一回で降板した為、予定より多い出番だったものの、凄い点の取り合いで
結局は応援したパリーグが負けちゃった。。。
まあいいか、美味しく晩酌出来たし
マー君も打たれはしたものの、楽しめたみたいだし・・・
勝手に野球の反省をしながら、シボ家の夜は更けてゆく。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
あーあ、マー君頑張ったのに負けちゃったよ
まっ、いっか。。。ランキングもボチボチだしな(?)
何時もポチ有り難うな、無理しないでくれよ

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-24 22:04 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

夏の白い花   

トマトの出来を見ようと庭に出たら、こんな花が咲いていた

c0158573_905555.jpg

これはミントの花か?今まで気付かなかったぞ
そもそもこんな植物、いつの間に植えていたんだろう?
冷たい位の空気の中で、ただゆらゆらと揺れる白い花
オイラ見とれちゃった・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
みんな見てくれて有り難うな!
ランキング凄い事になって、かーさんビビってるぞ
気が向いたら、またクリック頼むな
放っといても構わねえけどな

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-23 09:06 | 今朝のお気に入り | Comments(20)

かーさんのお供   

今日も肌寒い位の霧雨の中、かーさんに付き合って朝から出掛けて来た
近頃あまり運転する事が無いかーさん、一人じゃ
バイパスや渋滞の道路が怖いんだって!
仕方ないからオイラも一緒に行って、ナビゲートしてあげたんだ

c0158573_13505816.jpg

そう、運転免許の更新に行って来たんだ
雨のせいか思った程人が居なくてスムーズにいったぞ

c0158573_1354560.jpg

月に一回実家に帰るとき位しか運転しないけど、ゴールド免許のかーさん
心配だったのは視力!
先日眼科検診で視力の低下を指摘されてガッカリしていた
でも今日はギリギリでOKがでた!
これ、この通りゴールドで何とか新しいICチップ付きの免許を貰えた

c0158573_13555637.jpg

約2時間かかって帰路に就く。ふう〜っ。。。事故も無くホッとする
空を見上げても、晴れる気配がまるでない、真っ暗な空
霧も深くて、高層ビルの上の方が霞んでいる。また雨降るのかな?
西日本では大雨で大変な事になってるみたいだ
謹んでお見舞いするぞ。。。早く復旧して、元気になってくれよ
何も出来ないオイラだけど、遠くの空に祈るばかりだった


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
何時も見てくれてありがとうな
クリック。。。したくなかったらしなくていいぞ
まあ、してくれたら最近オヤジが喜んでくれてるけどな

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-22 14:03 | お出掛け | Comments(14)

梅雨寒のシボ庭   

やっぱり梅雨明けはまだお預けなんだな
今朝はこんなに曇って、とうとう音を立てて雨が降って来た
洗濯物を溜めちゃったかーさん、ちょっとイライラしてるぞ。。。
c0158573_9203151.jpg


おまけに今朝はとっても涼しい。。。のを通り越して寒い位だ
夏風邪引きそう。。。気をつけないとな


c0158573_921364.jpg

軒下に吊るした南部鉄瓶の
シブい風鈴が
却って寒々しい音に聞こえる
仙台の梅雨はもともと
寒さが勝るんだ
この位普通なんだけど
昨日までかなり暑かったから
逆にカラダに堪えるらしい

皆既日食っていう明日は
どうなるんだろう?
心配なオイラだった








にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
バカは風邪引かない
でも夏風邪引くヤツはもっとバカだって言われて
悔しい思いをしたかーさんと同じ思いの人
クリック頼むぞ、まあ放っておいても構わねえけどな

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-21 09:30 | 季節感 | Comments(8)

涼風を求めて   

三連休の最終日、ようやく朝から陽射しが出たので、かーさんと散歩に行く
雨上がりの広瀬川は、夏草ぼうぼうでなかなか水辺まで辿り着けないけど
湿度が低いのか、風が本当に涼しくて気持ち良いんだ

c0158573_11301981.jpg

サワサワと風と草のこすれる音、様々な鳥の鳴き声。。。う〜ん、の・ど・か

c0158573_1131311.jpg

昨日までのダラダラと続いた小雨の影響は全く無く、
水はあくまで澄み切ってる。。。よく見ると小魚の群れがサーッと逃げていった
そしてこの時期の広瀬川は、釣り人にとっての楽園だ019.gif

c0158573_11334762.jpg

鮎釣りが解禁になったんだ!
あちこちで鮎釣りをする太公望が、釣り糸を垂れている
川面をビチビチ跳ねる姿が見えるんだ!これも涼しげ〜

上流では鯉が釣れるらしくって、かーさんより明らかに若いおぢさんが
自慢げに釣果を見せてくれた

c0158573_11361242.jpg

わ!本当にデカイ。。。写真ではあまり跳ねるので全体像が写ってないけど
ウロコまでかなりでかいぞ
全長90cmだって、恐らく8-9年は生きてるヤツじゃないかって。。。
それって「ヌシ」って言うんだろ?そんな大層なもん、釣っちゃっていいのか?

c0158573_11392258.jpg

川面を渡る風と水音が涼しさを倍増するみたいだ
陽射しは強くて暑いけど、とっても気持ち良い散歩になった
毎日こんな気持ちの良い散歩をしたいぞ、な、かーさん!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
実はかーさん、今朝方寝ていて、啓示を受けたんだって(ほんとかよ?)
“ブログランキングに参加しなさい”って、頭のどこかで聞こえたらしい
バカバカしいからオイラは無視しようとしたけど
取り敢えず参加することにしたから、ポチッと頼むな

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-20 11:47 | 広瀬川便り | Comments(12)