<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

最終日のおしごと   

今日で三日目。。。最終日
長かったような短かったような。。。とにかく暑い日が、今日で終わる
今日は選別の他に収穫もやった
予約でさくらんぼ狩りに来たお客様が、午前中から3組
風邪で病院に行ったご主人のかわりに、奥さんやお父さんが頑張って接客する
そしてお母さんとパートのMさんが、頑張って箱詰め
かーさんと同室のKさんが、頑張ってさくらんぼを穫る

c0158573_21253291.jpg

役に立てたのかどうか怪しいもんだけど、お土産にって2〜3本の樹をさして
「好きなだけもいで下さい」って言われた
えー!樹単位で好きなだけ?うわ、本当に良いの?
遠慮という言葉を自分の辞書に持っていないかーさん
張り切って収穫し、後で宅配便で送ってもらう約束をしているうち、
終了時刻の12:00となる
病院に行った切り帰ってこないご主人の様子を心配しながら、
お別れのご挨拶をする

本当に大変な作業だ
農業をされている方は当たり前の事なのだろうけど、時期の決まる事
しかもさくらんぼみたいに、せいぜい1ヶ月で収穫の全てが決まっちゃう仕事は
体調の善し悪しよりも、とにかく収穫優先になる為、丈夫でないと回らないんだろうな
お父さんもお母さんも、健康な人で良かったぞ
そしてこれからは、スーパーで見るさくらんぼの見方変わりそうだな
後ろ髪引かれる思いで、荷物を預けてある昨日までの宿に戻り、汗を流す

丁度お昼時だし、せっかく麺どころ山形にいるので、蕎麦街道第9番所のこの宿のレストランで、名物天ぷら板蕎麦を頂く
勿論生ビール付き!068.gif

c0158573_21374842.jpg

板蕎麦って、ザルじゃなく写真のような板状のものに蕎麦を盛る
この辺の蕎麦は、野趣溢れる硬めの蕎麦
噛み応え十分で、かーさん好みだって
カリッカリの天ぷらは何と!エビが二本もついてる(ささやかな幸せ。。。)

そして山形自体に別れのとき・・・
c0158573_2140033.jpg

土曜の昼のせいか、乗客の多い仙山線に乗り込み
酔い覚ましのウーロン茶を飲みながら帰路に就く
この三日間で、食に対する見方が変わった気がするってかーさん
何処まで本当か分らないけど、打たれ強くなった気はするぞ
デスクワークしかした事無かったかーさん、炎天下のもと汗をかいて労働をする
貴重な体験は、かーさんの精神も強くしたみたいだ
良い勉強させてもらえたな、村山市と永澤農園の人達に、感謝するぞ

そしてこのさくらんぼサポーターの終わりは、ボーちゃんとの別れ。。。
c0158573_21463615.jpg

せっかくオイラの子分にしてやったのに(?)
ヤツは自分の家に帰るんだって
ヤツを送り出すとき、かーさんはなんだか涙目になっていた
オイラとボーちゃんは、固く握手をして再会を誓った
オイラ達はさくらんぼサポーターを通じて、良い友達になれた
貴重な繋がりが出来て、嬉しいぞ
ボーちゃん、またな!051.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 21:54 | 季節感 | Comments(22)

二日目のおしごと   

う〜ん、珍しく目覚まし無しで目を覚ますかーさん
まだ5時だって言うのに風呂に入りに行った
そしてしばらくして朝食。これがバイキングだったけど、豪勢なんだ!

c0158573_1691810.jpg

山形名物玉コンニャクの煮付け、佃煮、鮭、振りかけ、サラダ、アスパラ、
温泉たまご、納豆、漬物、牛肉の佃煮、
冷奴にこの辺りの名物“ダシ”と言われるものを掛けて
デザートも特濃牛乳も珈琲も食べ放題
勿論ほぼあらゆるオカズを取りまくり、完食したのは言うまでもない
労働してもそれ以上に食い過ぎる、かーさんの女の性(さが)は
疲れていようが眠かろうが、変わる事は無い
。。。オホン、さて今日も農園に行って頑張るぞ

c0158573_1615261.jpg

朝の木漏れ日が清々しくて眩しい。。。今日も暑くなりそうだ

c0158573_1621720.jpg

この農園の方々はとても自分たちの果実にプライドを持っていて
それだけに良い商品をお客さんに届ける事に、並々ならぬ努力をしている
お父さん、お母さん、ご主人、奥さんと小さな男の子(4歳)皆が、
自分の役割を自覚して作業している
プロだ。。。立派なもんだ。。。かーさん刺激ビンビン感じる

c0158573_16214531.jpg

今日もかーさんの仕事は選別作業
お父さん、ご主人、お手伝いの男の人二人、そして相部屋のKさんが
とって来たさくらんぼを、Mさんって言うパートさんと二人で分けて行く
もたもたするかーさんのせいで、どんどん溜まって行く。。。がんばれ!

c0158573_16285287.jpg

せっかく収穫したのに、ちょっと傷ついたりして、でも味には変わりないって言うさくらんぼを頂く
う〜ん、十分甘いのに、お客様の手元に届く頃には、変色の恐れがあるらしい
オイラなんか何処がどう行けないのか分らないけどな。。。

取り敢えず今日も作業が終わる。。。
宿に帰って晩ご飯

c0158573_1631815.jpg

宿の食事、実はあまり期待してなかったんだけど、これが朝食同様かなり良いんだ
お安いコースだって聞いてたけど、随分頑張ってくれているな(誰が?)
今晩は、夕べ部屋に集まったご夫妻のダンナ様がお誕生日だってんで
今度はそっちに集まって晩酌だって!
オイラとボーちゃんはお部屋で先にお休み
明日半日だけど、頑張るぞお!なっ、ボーちゃん
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 16:36 | 季節感 | Comments(8)

初日のおしごと   


カンカン照りの夏空のもと、集まったサポーター達は、村山市役所の人に送られ
割り当てられた農家に行く
かーさんはもう一人の仙台から来た女の人と二人で
永澤農園と言うところに行く事になった
かなり広い農園、オイラ達の他に人を雇ってさくらんぼの収穫をするのが常なんだそうだ
まず心得や収穫の仕方や、種類について、若いご主人から説明を受ける
その間オイラ達はちょっと一服。。。

c0158573_15384925.jpg

ご主人良い人で、かーさんがオイラ達の写真を撮っていたら
「作業での必需品の、スケールを持たせてみたら?」なんて、
オイラの手元に置いてくれた。。。すいません、
これ撮り終わったら、ちゃんと働かせますから。。。

c0158573_15404195.jpg

ここでの収穫は今佐藤錦の最盛期!
今日明日(25日、26日)がピークだそうで、どうやら一番忙しい時に来たようだ
今年は天候不順で収穫が遅くなったり、実が割れちゃったりしたらしく
かなりの不作って言う事だ。。。かーさん、がぜん頑張ろうとする。。。
でも所詮素人だからな

c0158573_15425343.jpg

初日にかーさんに割り当てられた仕事は収穫したさくらんぼの選別
さっき貰ったスケールに当てはめ、2L、L、M、キズっぽいの、
更には完熟の特しゅうって言うのに分ける
出来るだけ実には指を触れないように。。。っていうから、
かーさん緊張でガチガチ。。。
さくらんぼの実はかなりデリケートで、指でちょっと強く触ったりすると
時間が経ってから指で押した後が、茶色く変色するんだって
そうなると味はどんなに美味しくても、商品として出す事が出来なくなるんだ
選別して箱に入れる時も、そーっとそーっと入れるんだけど
あんまりノンビリやっていても、仕事にならないから
ちょっと難しいみたい(かーさんには)

c0158573_1552544.jpg

そうこうしているうちに、陽も傾き始め大分涼しくなって来た
時間は早めだけれど、今日の作業は終わりらしい。。。
オイラとボーちゃんは山の空を見て黄昏れる。。。
暑さと緊張でガチガチだったかーさんの、一日目が終わる。。。
さ、宿に帰って温泉で疲れを癒そうな

宿に帰ってお風呂に入りスッキリしたところでお楽しみの夕食
サポーター同士約10人位集まっての食事だ
アルコールは出ないけど(頼むと有料になっちゃうんで)、それぞれの農園での体験を
話し合ったりして、中々楽しそう。。。でもオイラのお楽しみは。。。

c0158573_15542655.jpg

やっぱりお部屋での晩酌!
相部屋のKさんとそのお友達夫妻をお部屋に招いて、ワイワイがやがや。。。
冷たいビールが喉に気持ち良い
労働の後はお風呂とビールと、仲間のお喋り。。。これが最高だな!

明日はあさ8時から仕事なんで、7時45分くらいには迎えに来る
早めに起きて温泉入ってご飯食べて。。。だから今日も早く寝なくちゃな
軽めの晩酌でそれぞれの部屋に引き取り、
シボ家。。。じゃないけど、かーさんとオイラ達の夜は更けてゆく・・・
c0158573_1632320.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 16:01 | 季節感 | Comments(4)

旅の始まり   

疲れたぞ・・・労働そのものよりも、今年一番の暑さっていう山形へ
今のところ日本中で一番涼しい(北海道と同じ気温だった)仙台から
出掛けて行って、暑さでかなり疲労が出たぞ
でも沢山の有意義な経験をして、オイラ達は帰って来た
沢山写真は撮ったけど、かーさんのやる事、たいした良い絵は無いので
皆さんの想像で何とかしてくれ(横暴だ。。。)

今回の旅の目的はこういう事なんだ
c0158573_10355776.jpg

先月末地元新聞に載っていたさくらんぼサポーター募集の記事
これに参加する為、宮城県のお隣、山形県は村山市に行って来たんだ

ギャラは無いけど、宿泊費・食費は農家の方が持ってくれる
食費は浮くし、久々の独身を満喫出来るし、貴重な体験をさせてもらえる、
誰かの役に立てるってんで、かーさん喜んで応募した
ナント45名の募集に、160名くらい応募あったんだって!かーさんラッキー

c0158573_10413856.jpg

何たって暑いからな〜、水分補給大事だからな〜
夜風呂上がりに飲むビールは絶対に忘れないで持つ
後は数日前からもう荷造りしたので、出掛けるのみだ
Go!Go!レッツゴー

c0158573_10442041.jpg

オイラ電車は初体験!相棒のボーも初体験らしい
かーさんも電車の旅はかなり久しぶりらしい
三人で大はしゃぎ♪

c0158573_1048642.jpg

この電車は“JR仙山線”と言って、仙台・山形間を結ぶ
仙台側ではここ数年の間に、駅が沢山作られて、通勤通学の為の無くてはならない交通手段になった
こうなってからはかーさんも初めて乗るらしくて、キョロキョロとまるでお上りさん状態
都会の風景から、郊外に向かうにしたがって田んぼや木々の緑が多くなる

c0158573_10494463.jpg

快速列車で窓は開かないけど、緑の空気で目が覚めそうだ
そしてなが〜いトンネル(面白山トンネル)を抜けると、そこからもう山形に入る
そしてかの有名な立石寺のある駅、山寺へ


c0158573_10544232.jpg

しずかさや 岩に染み入る 蝉の声

松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ句だ
この山寺が立石寺

c0158573_10564025.jpg

うっひゃぁ、あんなところにお寺が。。。
このお寺、縁切寺で有名らしくて、かーさんの若かりし頃から
カップルで行ったら別れるって有名だったらしい
今はもう、かなり賑やかな観光地化されているけれど
芭蕉が旅した頃はもっと静かでのどかで、爽やかな風が吹いた事だろうな・・・

そろそろ乗換駅の“羽前千歳”だ
ここで奥羽本線に乗り換えて、村山駅まであと1時間くらい
これから始まる出来事に期待と不安で、口数の少なくなるオイラ達だった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 11:08 | お出掛け | Comments(8)

オイラの旅立ち   

実は明日からかーさんとボランティアで、3日間お出掛けする
失業中のかーさん、クサっていたけど、こんな時でもないとボランティア活動も
参加出来ないからって、飛びついた
今ではかなり楽しみにして、荷物を詰めたり出したり、まあ小学生の遠足みたいだな

c0158573_11142176.jpg

たかが2泊3日の旅行でこの荷物。。。どうかと思うぞ
更に余程オヤジ無しでのお出掛けが嬉しいのか、(シボちゃん、シーッ・汗)
いろんな友達に言いふらす

そしたらその中の一人から、こんな申し出があった
「良かったら、ウチの子も連れてってやって」

ウチの子って?
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-24 11:59 | オイラの仲間 | Comments(25)

梅酢が出て来た   

この間買った南高梅、塩で揉み込みながら瓶に漬込んだら、こんなに梅酢が出ていた
ひゃっほう!すごいな

c0158573_18161222.jpg

よく見えないかな?
もうタポタポしてるぞ。塩のカタマリなんて、もう下の方まで無くなってる。
部屋中に、梅の甘酸っぱ〜い香りが漂う
ふわあぁ、とっても良い香り。。。でもって、梅酢を舐めてみたら。。。
酸っぱくもしょっぱくもなく、ただひたすら
苦い!

にがりって、こういう味なんだろうな。。。不思議だ
そろそろ赤紫蘇も出て来るし、晴天の日は干してやらなきゃいけない
手は掛かるけど、楽しみだなあ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-23 18:21 | 日々の出来事 | Comments(6)

ホタルブクロ   

雨の降らない久しぶりの朝、ようやくかーさんとお散歩に出る
土手は昨日までの雨でぐっしょり濡れてるから、川には近づけないけど
そのかわり初夏らしい、ホタルブクロを見つけた

c0158573_7172072.jpg

珍しい白い袋。。。紫陽花が咲き乱れる土手に、ひっそり咲いてる
昔の人はこの袋に、蛍を入れて遊んだんだって
風流だなあ。。。って事はこの辺り、蛍がいるんだろうか?

c0158573_7181666.jpg

もしもし?誰かいるか?
返事は無かったぞ。。。蛍さん、このお部屋は開いてるぞ
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-19 07:20 | 今朝のお気に入り | Comments(20)

3年ぶりだあ!   

いつもの草子お姉さんの記事おめでとうございます!を見て、
今年も梅干しを漬ける季節が来たって、かーさん急に慌て始めた
ここ数年、梅を買うのを忘れていたから、今年も忘れちゃってたんで
ああ、今年ももうダメだわ。。。054.gifと、諦めたんだけど・・・

夕方雨がようやく上がったので、近所のスーパーに発泡酒を買いに行く
(梅の時期は忘れても発泡酒の切れたのは忘れない)
そこには、ほんのり赤くなった南高梅が、まだ置いてあったんだ
早速買い込み(勿論発泡酒も)、梅漬けの準備に入る

c0158573_19103845.jpg

キレイだろ?甘くて酸っぱい、良い香りがするんだ
一個ずつ洗っては拭いて、塩をまぶす
オイラもお手伝い・・・
これが何日か後には、草子お姉さんの梅みたいに天然の梅酢が出るんだな
ふわぁ、楽しみだ
夏は夏で庭に干す
この梅をつまんで食べるのも、子供の頃からのかーさんの楽しみなんだって!
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-17 19:14 | 日々の出来事 | Comments(8)

キイチゴ?   

去年も今頃我が家の庭になったキイチゴ(と、思われる実)
c0158573_11455998.jpg


まだまだ青くて、毛玉みたいなのがフサフサだけど
今年はこの位の実が沢山なっている
赤くなるのが楽しみだなあ。。。今年は食べてみるか011.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-17 11:47 | 今朝のお気に入り | Comments(2)

びわ・ビワ・枇杷   

今朝の散歩中、緑の葉っぱの間に見つけた
鮮やかなオレンジ色の果実、かーさんがビワの実だって教えてくれた


c0158573_7204467.jpg

へえ〜、こんな風になるんだ
かーさんも樹になっているのは初めて見たらしい
円錐形の鮮やかな実がカワイイ

c0158573_722125.jpg


オイラはピンぼけ。。。022.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-15 07:22 | 今朝のお気に入り | Comments(20)