<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

今日はすけざむい。。。   

この数日、仙台弁では「すけざむい」って言う、肌寒い毎日が続く・・・
朝の散歩は早足でひたすら歩くんで、かーさん家に帰る頃は汗ばむほどだけれど
日中家に居てじっとしてると、芯から冷えて来る・・・
そんな日はお買い物のついでに、近所のお気に入り“麺屋誠和”に行って
熱々の味噌ラーメンを食べたいなって事になって出掛けて来た

c0158573_17114612.jpg

まずオヤジの頼んだ背脂入り醤油ラーメン・細麺
この店の定番中の定番、背脂がいい感じにコクを出す。。。良い香り

c0158573_1713797.jpg

かーさんお待ちかね、にんにくが結構効いてる、熱々の味噌ラーメン
うーん、スタミナつきそう
ここの店主は北海道出身だそうで、味噌には並々ならぬコダワリがあったらしい
で、数年前開店した当時は醤油ラーメンの普通と背脂入り、二種類しか無かった
店主曰く、自分の納得した味噌ダレが、仙台では手に入らなかった
開店には間に合わなかったけれど、もう少ししたら納得の行く味噌ラーメンを食べてもらえますので・・・
って言っていたんだ
それから2年。。。かな?麺は札幌の西山製麺ってところから、
わざわざ味噌ダレに合う縮れ麺を取り寄せ、納得の行ったものを出すようになったらしい
店主渾身の一品。。。なるほど、香りも良いぞ、辛子味噌を好みでどうぞって言われたけど
味噌ダレと炒め野菜の甘みを堪能するには、このまま食べるほうが、かーさんの好みだ

ほっかほか暖まって、お腹も一杯になる。ごっつぉさん019.gif
今日の記事はまるで真冬の出来事みたいな事になってるな・・・
だって本当、すけざむかったんだもん!
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-31 17:24 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(8)

日本の朝ご飯   

オイラん家は基本的に朝は和食
かーさんは一人暮らしが長かった頃、完全なパン食で過ごして来たのに
オヤジがご飯と味噌汁にこだわるので、面倒がりながらも元々好きだった
ご飯に味噌汁の朝ご飯に、シフトチェンジしたんだって

c0158573_974165.jpg

白米に新ジャガイモ・新玉葱・ワカメの味噌汁(いりこ出汁で)
鯵の開きにシラスおろし添え、芝エビ入りだし巻き玉子
そしてシボ家の定番総菜えのき茸の当座煮と焼き海苔
これが今朝のオカズ
魚はいつも焼く訳じゃないけど、玉子は欠かさず出るんだ。オヤジが好きなんで
後は時々納豆とか夏だと茄子煎りが出る
たいしたオカズじゃないけど、これでオヤジもご飯ガッツガツ食らうんだ
朝から結構なカロリーを摂る、シボ家の一日の始まり・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-30 09:19 | オイラの好きなもの | Comments(15)

今朝はこれがお気に入り   

ピンクの薔薇。。。カワイイ。。。
この間白薔薇はオスカルって言ったけど、
同じベルバラの中でもピンクの薔薇は、“春風ロザリー”なんだそうだ
c0158573_8505953.jpg


うーん、微かな甘い香りが、心を和ます
まさに春風そのものみたいな心地良さだぞ。。。

ここでベルバラ大好き少女だったかーさんの、ベルバラ話をちょいと。。。

興味ない方はスルーしてね
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-28 10:00 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

二度目の筍の収穫   

これは昨日(5月27日)の話。。。
伸び過ぎた筍に、一抹の不安を残して今年二度目の収穫をする事にした
「ポキッと折って」とか「上の柔らかい部分を折って」とか、
色々アドバイス貰ったのに、大きすぎちゃったのか、折る事も抜く事も出来ない・・・


c0158573_8404779.jpg

園芸用の小さなシャベルや
ハサミを駆使して、無理矢理切り取った
ひぇ〜、大変だ。。。


c0158573_8421184.jpg

皮を剥いても、この間みたいに黄色の部分がまるで無い。。。
かーさんこの時点でかなりカッカしてきた
包丁で切ろうとしたけど、刃がたたない
「やっぱりすり下ろそう」って
おろし金を出して、ガリガリしてみる


c0158573_844407.jpg

・・・
おろせない。。。
こんなにバサバサになってしまった
やはりもう遅かったんだろうな
おろした竹の汁が青臭くて、
台所中に広がった以外は
筍の面影を見ることは出来なくなった。。。残念!!!
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-28 08:48 | オヤジの丹精 | Comments(6)

またまた今朝のお気に入り   

仙台も高層ビルが増えて来た。。。
むか〜しかーさんが勤めていた会社のあった場所に、
今森トラストがマンションとホテルを建設中で、
そのホテルも仙台最高層の37階(だったかな?)なんだって
この地方都市にあって、4LDKで一億超の物件らしい。。。シボ家には縁のない話だ

ところが高層なのは対抗できそう
気が付くと庭はこんな事に。。。乱立する高層ビルではなく・・・
c0158573_8193519.jpg

こんなに大きくなった筍!この間収穫したものよりデカイ



c0158573_8202472.jpg

太さもこの間の比じゃない
これはこの間、草子お姉さんが言ってたみたいにおろして使うしか無いのかな?
筍をすり下ろすなんて、かーさんやった事無いから、大丈夫かなあ002.gif


c0158573_8222258.jpg
も一つオマケ
今を盛りと咲き誇る洋蘭
毎年楽しませてくれる、オヤジの自慢だ
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-27 08:33 | 今朝のお気に入り | Comments(16)

ちょびっとだけ贅沢。。。   

オイラのかーさんは今が旬のカツオが大好き
「マグロより好きかもぉ〜」って言う位のカツオ好きなんだ
で、今日はカツオの刺身かタタキが食べたいな〜なんてカツオを見ていたら
オヤジが「オレ、カツオなんて食わないからな!」
って言い捨てたんで、ちょっと揉めた008.gif
結局オヤジの好きな鯛とサーモンの刺身で落ち着いた
この鯛とサーモンが、まじ?って言うほど安かったんだ(本当に。。。)
で、晩酌が始まる

c0158573_21484236.jpg

この時期、そら豆美味しいよなあ〜、それと冷奴でタンパク質はばっちしさ!
それから小松菜と三つ葉とトマトのお浸し、ダシ醤油でさっぱりと・・・
茄子は塩揉みしてアクを取った後、辛子醤油で漬込んだ、カライ。。。
このオカズを見たオヤジが叫んだ
「何だよ、刺身以外野菜しかねえじゃんかよ!」
甘いな、オヤジ。。。メインはこれからさ

c0158573_21543425.jpg

鶏手羽先を塩こしょうで味付けし、シンプルに網焼きした
これを七味をドバーッとかけて食べるのが、シボ家風
オヤジ納得、かーさんグビグビ、平和ないつもの晩酌だ

戦々恐々としながらもお互いに歩み寄りながら、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-26 21:58 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

今朝のオイラのお気に入り   

今朝は白薔薇!

c0158573_7431399.jpg

かーさんの大好きな白い花。。。
かーさんにとって白薔薇はお気に入りの“オスカル・フランソワ”なんだって
知ってるかな?
で、ちょっと気取ってくわえてみた


c0158573_7441460.jpg
あ痛たた・・・棘が・・・
奇麗な花には棘があるって、本当だ


今朝は珍しく早起きしたオヤジが、散歩一緒について来た
毎朝歩くコースの花々を、「ほお、見事だね」なんて、気持ち良さそうに歩く
お陰で帰ってからの朝ご飯、二人でガツガツ食べていた
ケンコーって、有り難いなあ。。。ばうん
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-26 07:50 | 今朝のお気に入り | Comments(4)

今朝のオイラのお気に入り   

この花
c0158573_7315660.jpg


なんて名前かな?
かーさんは「知ってる」っていうけど、喉まで出掛かってるのに出てこないんだって
それって知らないのか、それとも老化ってやつじゃねぇのか?


c0158573_73239100.jpg

この季節割合何処にでも見掛ける花。。。
可愛いな
オイラの好みだ012.gif
こんな道端の足元に
ひっそり咲く花を見つけたときの感動、
これだから朝の散歩は止められないんだ!
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-25 07:35 | 今朝のお気に入り | Comments(4)

曇り空でも   

今朝の散歩中、7:00ちょうどになったらあちこちからのろしが上がった
一斉に本当にあちこちから「どどーん、パンパン、どーん」って。。。
びっくりしたなもう・・・そうか、今日は運動会なんだ
昨日までの雨も上がって、曇り空ではあるけれど良かったな

c0158573_8344767.jpg

オイラん家には小さなジャリ子供がいないから関係ないけど
やっぱり子供達の為には、晴れて良かったって思うぞ
のろしに合わせてオイラも吠える
ばうぅぅ〜ん。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-23 08:39 | 日々の出来事 | Comments(10)

初夏の訪れ   

今朝は雨で、お散歩も中断。。。途中で帰って来た
で、朝の早い時間から久しぶりに地元の朝刊をじーっくりと見て、
オイラもかーさんも目ん玉ひん剥いて驚いた。。。

c0158573_8433575.jpg

昨日の散歩で、川面をビチビチと跳ねる魚が「鯉かな?」なんて書いておいたけど
ご近所のブロガーさんエイムさんが言うところによると、オウガイって魚かもしれない
でも、その地元朝刊のトップに出ていた記事は。。。
若鮎ピチピチ。。。てことはこれは鮎?
わあ、もっと近くで見たかったぞ
確か鮎釣りは、7月に解禁になるんだよな
じゃあ後1ヶ月は、こんな風にピチピチの姿を見れるんだな
初夏の訪れはあっという間にやって来た!今日は雨降りだけどな
ああ、その前に梅雨入りか。。。
ま、自然の恵みだもんな057.gif   これにも感謝しないと、な
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-22 08:51 | 広瀬川便り | Comments(0)