<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

広瀬川〜、溢れる岸辺♪   

昨日一昨日の雨で、久々に出向いた河原は、案の定溢れそうな勢い

c0158573_8121249.jpg

怖いなあ。。。でもかーさんに言わせると、昔は広瀬川の水量
常にこの位はあったんだって。。。
最近の水量が少なすぎるんだって。。。なんでかな?


c0158573_8133771.jpg

中州に取り残されたのか?
二羽の鴨が、寄り添って休んでいる
この流れじゃ、泳げないよな


c0158573_8145143.jpg

河原の遊歩道にはツツジかサツキか
良く分らないけど、
今までの桜の景色とはあきらかに違う


c0158573_8154738.jpg

ツツジもサツキも同じ種類らしいけどな
色とりどりの花が、これからまだ楽しめそうだ

c0158573_8221933.jpg

見上げる土手には満開の山桜
ボテッとした濃いピンク色がキレイだぞ
季節はもう初夏の彩り。。。でもまだまだ寒い!
さ、早く帰ろ、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-27 08:26 | 広瀬川便り | Comments(16)

苗買い溜め!   

勢いに乗ったオヤジ、ホームセンターでトマト、唐辛子(激辛で無いの)、
パセリ、アシタバなんかを買い込む
一旦終わったと思ったら、「可愛いね」なんてオイラとかーさんが見ていた植物まで買う。。。
大急ぎで家に帰り、早速庭に出て土いじり♪オヤジ楽しそう。。。
戦利品と、既に植えてあった植物達

c0158573_1632391.jpgc0158573_1633367.jpgc0158573_16331853.jpgc0158573_1633377.jpg
























可愛い花達。。。
でもまた見る見るうちに、空が暗くなって来た
おまけに寒い。。。日陰はブルブル来るほどだ
でも雨があって土も柔らかいし、陽が当たれば植物も根付くだろう
頑張れよって、植物達に声をかけるオイラだった
c0158573_16354798.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2009-04-26 16:36 | オヤジの丹精 | Comments(4)

雨の日の気分転換   

ここ数日降り続く雨のお陰で、あけぼのてくてくも出来なければ
ちゃりんこで近所の商店街に買い物に行くことも出来ない
かーさんもそうだけど、オイラもクサクサしてる。。。
で、オヤジがちょっとラーメンでも食べにって、外に連れ出してくれた
わーい!オイラ、ラーメン大好きだ


c0158573_15461498.jpg

出掛けて来たのは何時ものお店、
若林区大和町のラーメン大吉
先日、エイムさんも言っていたお店、
ここがオイラもかーさんも大好き!

c0158573_15481273.jpg

オヤジのワンパターン醤油ラーメン
胡椒バカバカ振りかけて、かーさんの眉間にシワが・・・でも魚系のダシの香りは、ふわふわと。。。

c0158573_15493147.jpg

珍しいかーさんのオーダーは担々麺
ここのは辛味が少なくて胡麻の風味が生きている
辛いもの大好きのオヤジには、物足りないらしいけど、
辛いの苦手なかーさんには、むしろ程良い辛味が丁度良いんだって
ん〜、ごまぁ

食べ終わって店を出る頃には雨が上がって、まぶしい位の陽射しが出て来た
スッピンのかーさん、「日焼けしちゃうよぉ」って言うのに、
オヤジはホームセンターで野菜の苗を買うんだって。。。
美味しいラーメン食べて、急に活動的になったみたいだ。。。オヤジ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-26 15:55 | オイラの好きなもの | Comments(4)

かあちゃんの漬物   

かーさんの実家の“超ド田舎”のかあちゃんから、
「アンタ!何やってんの、生きてんの死んでんの?」(←そんなワケ無い。。。)
て言う電話があって、かーさんとオイラ、顔を出して来た
たまに顔を出しなさいって言うかーちゃんの話を色々聞いて、
土産をもらって帰って来た。その土産が、かーさんの大好きなお手製の漬物!


c0158573_2355165.jpg
何年振りかで漬込んだ沢庵!
年末に貰ってまだ残っていた、キュウリの古漬け
うーん、見るからに美味そうで、
かーさんの好きそうな“おごご”
(仙台弁でお香々、つまりお新香)
キレイな色だなあ、飲ん兵衛をそそるぞ

c0158573_23591818.jpg

今晩はこのおごごに、タケノコの煮物、ブロッコリーのマヨ漬け、焼き茄子のチーズのせで
晩酌がはかどる、はかどる。。。
たまには実家にも顔出さないとな。かーちゃんも心配なんだよな
懐かしい味に舌鼓を打ち、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-25 00:10 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

肌寒い夜は・・・   

昨日今日と、日中晴れ間は出るけど、風の強さのせいか
日が落ちると急に寒くなって来る。。。
そのせいと例のトンママちゃまの影響で、かーさん今日はシチューを作り始めた
ヤッホウ!オイラもオヤジも大好き、クリームシチュー
でもその前にまず軽く一杯・・・

c0158573_23133841.jpg

ほうれん草とトマトのお浸し、春キャベツのコールスローサラダ
そしてオヤジ大好きウインナー・・・
これで飲んでいる間に、シチューを煮込んでガーリックトーストを焼く

c0158573_2315933.jpg

ふわあ、良いニオイ。。。
今日はカボチャが安かったんだって、カボチャを入れてみた
黄色っぽいシチューになったけど、カボチャの甘みが出て、中々美味い!
ガーリックトーストは、あっという間に固くなっちゃった。。。つまみには良いんだけれど

ここまで来て、オイラのブログを常々見て下さっている皆さんには
「あれ?かーさん発泡酒はしばらく買わないんじゃなかったっけ?」って思った人も居るだろうな
そうなんだ、まあ休日前には買ったりしていたけれど、実はかーさん発泡酒は控えていたんだ
なのになんで今晩も飲んでいるかって言うと・・・

その理由は・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-23 23:23 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

山吹いろ   

桜の後の山の彩り、オイラの大好きな黄色の花が満開だぞ

c0158573_862342.jpg

オイラの好きなもの・・・
黄色い花
オヤジの育てた植物のある庭
広瀬川のアヒルや鴨
この季節あちこちから聞こえて来る、鶯の見事な鳴き声・・・

大吉の醤油ラーメン(ん?)
牛タン山梨のタン定食(え?)
実家のかーちゃんの作る梅干しとイカの塩辛(はぁ?)
キリッキリに冷えた、発泡酒、あ〜、たまらない
(シボちゃん、だんだん方向性が違ってるよ・・・かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-23 08:12 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

シボ庭の春達 Part2   

暖かすぎるシボ家の、オヤジ丹精の庭は、春の花で賑わって来た

c0158573_14425317.jpg

いつの間にか増えに増えたスミレ。。。急に伸びて来てあっという間に咲いていた

c0158573_1442627.jpg

去年植えた(と思われる)ネメシア(メネシア?)
可愛いピンクがオイラを癒してくれる。。。
去年日陰で萎れていたブルーベリーも莟を付けている
初夏を思わせる陽気で、一気に花開くシボ庭だった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-19 14:45 | オヤジの丹精 | Comments(12)

オヤジの居ない夜・・・   

今夜はオヤジが晩ご飯を食べた後出掛けるって、一番厄介な事になった
だって、かーさん晩酌のオカズの他に、取り敢えずお腹にたまるご飯のオカズを作らなきゃならない
でも、近頃ピーマンが激安になって来たのと、近所のスーパーでタイムサービスの
牛肉(切り落としの元々安いの)半額って言うのを手に入れたので、
出来合のルーで作る青椒肉絲をオカズにした

c0158573_2114534.jpg

彩りのパプリカも、安い時に二色98円のを買っておいた
うーん、良いニオイ・・・オヤジこれでガッツガツとご飯を2膳食べ、
出掛けて行った。。。ふう。。。

で、ここからはオイラとかーさん二人っきりの、久々の晩酌
オイラもかーさんも、こんなオトナの肴が好き

c0158573_2117285.jpg

今新玉葱が出回っているよな、それでかーさん早速購入
新玉葱葉やっぱり生で食べたいって、薄ーくスライスして鰹節をドバッ!
それから最近よく遊んでもらっているトンママちゃまのブログで、
気仙沼産のイカの塩辛が出ていたもんで、
我慢出来ず近所中のスーパーを巡って手に入れたイカの塩辛。。。
オイラもかーさんも、こんな酒の肴が大好き!
トンママちゃまには『自分で作らないと!』なんて言ってたかーさん
この時期市場には塩辛にするほど新鮮な生のイカが出回らないので
「仕方なくだよ、仕方なく買うんだよ」って、紀文の塩辛を買う
どーでもいいんだけどな、オイラは。。。
たまにオヤジのいない今晩、見たいテレビで盛り上がり、オイラとかーさん
二人きりの、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-17 21:30 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

雨上がりの河原へ   

一昨日夜から昨日の朝まで降り続けた久しぶりの雨は、
思った以上に強かったみたいだ
あけぼのテクテク(←yura-tamiさん命名)で、何時もの散歩コースに出たオイラとかーさんは
ちょっとビックリする光景をみた。。。(ちょっと大袈裟・汗)

c0158573_961014.jpg

濁った広瀬川の水量は、かなり多くて流れも激しい
秋に鮭が遡上した堰のあたりも、こんなに溢れそう。。。
初めてみたぞ、こんな光景
アヒルや鴨の親子はどうなったろう・・・と、上流の対岸を見やると・・・
c0158573_98619.jpg

いたいた、不安そうに寄り添って助けを求めている(・・・かどうかは分りません←かーさんの声)

おまけに雨上がりはかなりの強風で、本当に桜はかなり散っちゃった。。。
まるで雪の降った後みたい
c0158573_993387.jpg


c0158573_9154364.jpg

花びらの絨毯。。。
こんなにびっしり
「勿体無い。。。」って、
かーさん独り言
意味不明だな






でも花が散った後は、黄緑色の葉っぱがフサフサ出て来て、
夏の暑い陽射しからオイラ達を守ってくれる
自然って凄いな〜って感心しながら家路に着くオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-16 09:18 | 広瀬川便り | Comments(6)

恵みの雨   

本当に何日ぶりかで、まとまった雨が降った
今朝はもう霧雨状態の、しとしとの降り方だったけれど
夜中はもの凄い音を立てて降っていたんだ
庭の桃や他の植物が気になって、起きる早々外に出てみた
どうせこの雨じゃ散歩は無理だもんな。。。

c0158573_831475.jpgc0158573_832050.jpg
















雨粒を受けた桃の花は、むしろ生き生きとして、ピンクが際立つ
カワイイ。。。
芽吹いたばかりのケヤキの樹にも、キラキラの雫。。。
今日の午前中には上がっちゃうらしいけど、植物にはやっぱり恵みの雨なんだなあ
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-15 08:37 | オヤジの丹精 | Comments(8)