<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ラーメンを食べに   

突如オヤジが「ラーメン食いてえ!」って叫んだ
あいにくインスタントラーメンを切らしていたので、
ご近所の人気店麺屋誠和さんに行って
食べる事にした
ここは背脂入りの醤油ラーメンと付け麺がかーさんのお気に入りだけれど
今日は限定10食の(限定って言葉に弱いかーさん)
“汁無し担々麺・温・小辛”ってのを頼んだ

c0158573_1584836.jpg

ふわぁ、良い香り。。。
担々麺特有の胡麻の香りと山椒の香りが、食欲をそそる

「下の方からしっかりと混ぜてお召し上がり下さい」って言う
お姉さんの説明を待ちきれず箸を取っているかーさん
辛味を一番少ないものにしたのに、結構辛いんだ、これが!
でもアツアツの麺に絡まるタレと、挽肉、みじん切りの搾菜やネギが、凄く美味しい
本当は寒かったので、汁物が食べたかったけれど、たまには良いだろう
辛味で十分暖まったしな。

さ、ポカポカになったところで、お家に帰ろうっと
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-28 15:15 | オイラの好きなもの | Comments(6)

だまこ鍋   

牛蒡の大好きなかーさん、近所のスーパーで
激安の牛蒡を手に入れて、比内地鶏のスープとせり、舞茸を買い込んで来た
やったー!今晩は、きりたんぽ鍋だな?
え?違うのか?
きりたんぽは作ると意外に手間がかかるんだって
で、何時もつゆ付きのを買ってくるんだけれど、今年のたんぽは高くって買えなかったんだって
「だから今日のは、オニギリみたいにご飯丸めてお団子みたいにぽたぽた入れる
秋田では似たようなのを、“だまこ鍋”って言うんだってよ、シボちゃん」
ふーん、団子みたいだからだまこ?
まあいいや、美味しけりゃな

c0158573_122342.jpg

ふわあ。。。美味しそう
真ん中の白いのが、ご飯に水を多めに付けて握っただまこ。
あまりかき混ぜると砕けちゃうけど、比内地鶏のスープに絡んだご飯が
これはこれで美味しい!んー、ビールがはかどるなあ

c0158573_124405.jpg
お腹いっぱいになり過ぎて、シメの雑炊かうどんは、明日に残した
美味しかった。。。

大満足のうちに発泡酒のケース、残り4ケースになったけれど
そんな事ものともしない、シボ家の夜はふけてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-28 12:11 | 大好きな晩酌 | Comments(11)

目覚めのお散歩   

今朝はまだ6時になったばかりだって言うのに、かーさんに起こされた
「シボちゃん、お散歩行こう!もう陽が昇ってるよ」
えっ?ついこの間まで、7時過ぎても薄暗かったのに・・・
寒いけど、行ってみるか。。。

c0158573_7593164.jpg

本当だ、もう陽が出て川面を照らし始めてる
季節ってのはあっという間に変わるもんだな。。。
耳を澄ますと、「ホー、ホケキョ」って、鳥の声が聞こえる
鶯だって。これが鳴くと春なんだって、かーさんが教えてくれる

c0158573_825624.jpg

この寒いのに餌やりのおぢさんがいるので、白鳥達は安心して(?)くつろいでいる
ゆりかもめやら鴨達も集まって来た
水が少ないんだろうな、立ち上がってスカートを持ち上げているみたいな格好の
白鳥がいたぞ
そして鴨は餌探し


c0158573_85050.jpg

餌、沈んじゃったよ。。。
探さなきゃ


c0158573_853314.jpg

よいしょっと。。。
うっ!つべてぇ・・・
鴨達も大変だなって、オイラは思う
余計なお世話?




c0158573_89316.jpg
この間のドカ雪は、嘘みたいにあっという間に消えた
変わりに土手は水溜まりが出来て、それがパリパリに凍り付いていた
子供みたいに、
かーさん一々割りながら歩く
何が楽しいんだか・・・


c0158573_811971.jpg
あっ!大きな足跡発見
これはかなり大きな鳥の足跡だな
かーさんは
「始祖鳥ってやつか?」
「ティラノザウルスの子供かな?」
なーんてバカな事行ってる




朝からテンション高いかーさんと、
眠気の取れないオイラの早朝散歩は約50分で終了
お気に入りのコースが、今工事中で通れない事もあるけど、
平日にしては長く歩いた
今日はかーさん、有給とって確定申告に出掛けるんだって
身体慣らしと目覚ましに、打ってつけの散歩だった
あー、気持ちよかったな
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-24 08:16 | 広瀬川便り | Comments(10)

雪解けの広瀬川   

陽が昇って、暖かくなるのを待って、散歩に出てみた
もうさすがに路面の凍結は無いだろうって。。。
良かった、河原までの道は、すっかり乾いていたぞ
でも河原は、猛烈な風で、もの凄い寒さだ

c0158573_13592377.jpg

風の強さが分らないのが残念!
オイラ、かーさんの懐から中々出られない位寒いので
あまり写真撮れなかった

c0158573_1402080.jpg

相変わらず、ゆりかもめは元気
鴨やアヒルは身を寄せ合って、土手の日当たりの良い場所で固まっていた

c0158573_141435.jpg

いたいた、白鳥達もまん丸になって群れている
風が強いから、飛ばされないように低く体を保っているんだろうな
東北の春はまだまだ先だ
陽射しはあるけど、さぶーい広瀬川から、ドン・シボリオーネがお届けしました。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-21 14:03 | 広瀬川便り | Comments(10)

ドカ雪!   


今朝起きたらこの通り、大雪だ

c0158573_8564223.jpg
かーさんによると、明け方はサラサラした雪だったみたいだけど、
今はいわゆるボタボタっていう、湿り気を帯びた雪になった
一晩でこんなに積もるなんて、びっくりだぁ
交通はマヒだな…
かーさんが職場に着く頃は、雨になるな
足下気をつけてな、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-20 08:56 | 季節感 | Comments(6)

冬の必需品   

うー、さぶっ。。。
先週あんなに暖かかったのに、今週は強風で始まって、
昨日なんて大雪だったっんだ
今日は晴天なので雪は融けたものの、とにかくさぶくて
2月らしい、冬らしい気候に逆戻りだ
そんなときの必需品がこれ
かなり汚いし、ファッショナブルでお洒落な皆さんには、
恥ずかしくて見せられないけど(じゃあ、見せるな!)
東北らしい防寒着だ

c0158573_2053267.jpg

これ、いわゆる「綿入れ半纏」ってやつ
宮城では“どんぶぐ”っていうんだ
赤いのはかーさんのかーちゃんお手製のどんぶぐ。
こんなのを、昔の人はいとも簡単に手作りしたそうだ
かーさんも、どんぶぐ作りから、お布団作りも手伝わされたそうな
(でも今は、何も作れない)

そして、ウチにはないけれど、袖のないちゃんちゃんこに綿を入れた物を
宮城では“つんぬき”っていうんだ
語源は定かではないけれど、如何にも東北って感じ、しないか?
いわゆる寝間着の“どてら”とは、ちょっと違うんだな
もっと身軽で、動きやすいんだ
風呂上がり、パジャマに着替えてこのどんぶぐに包まれて、
冷たい発泡酒をガーっとやる瞬間。。。
東北の冬も、まんざらでもないな〜なんて考える、オイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-17 21:02 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(20)

完成!唐辛子味噌   

以前オヤジが庭で作った唐辛子、味噌に漬け込んだのを、
何気なくかーさん思い出した
時々味噌そのものは使っていたけれど、南蛮はどうだろう?
オヤジが帰ってくる前に、ちょっとだけ味見してみた

c0158573_2059281.jpg

んー、色はまずまずだな!
この唐辛子味噌は、山形から来た物らしいけれど、
仙台の牛タン屋では、牛タンと漬物と、この唐辛子味噌を出す店がある
かーさんお気に入りの山梨なんか、
美味しい牛タンに大体唐辛子味噌を付けてくれるみたいだ
(残念ながら、オイラは連れてってもらった事が無い)

ちょっと箸でつまんで食べてみる・・・ん・・・

c0158573_214371.jpg

くぁ、からーい!
忘れていたけれど、味噌に漬け込んでも、唐辛子は唐辛子だ
辛いの大好きオヤジには良いけれど、
苦手なオイラとかーさんには、火を噴きそうな辛さだ!
ひぃー。。。

チャレンジ精神旺盛なかーさんと、好奇心旺盛なオイラの
ピリ辛な夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-15 21:10 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

シボ家のバレンタイン   

今日2月14日はバレンタインデーだって
世間では本気も義理も含めて、
チョコ業界が一年で一番のかき入れ時になる日なんだって、ふ〜ん
かーさんも今日は花粉症のお薬を貰いに行くついでに、
オヤジにちょっとした贈り物を買って来た

c0158573_18521289.jpg

チョコレート嫌いのオヤジに、中味はブランデーのミニチュア2種類
こんな小さな瓶で、1000円もしたらしい
。。。オヤジにはいつもの980円の“いい○こ”の方が、良かったんじゃねえか?
オイラ?オイラにチョコって?
いいんだ、オイラは
いつもかーさんの熱い愛情で満たされているからな053.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-14 18:55 | 年中行事 | Comments(8)

哀愁のシボちゃん   

。。。まったく、オイラには見当つかない
なんでこんな事するのか
何でこんな風になるのか

c0158573_1927712.jpg


かーさんの真意が分らないんだ
オイラもう、ついて行けない・・・

だって・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-09 19:30 | 日々の出来事 | Comments(11)

蟹でゴーゴー!   

この間のの残りを食べる事にした
冷凍庫から出し、お湯を湧かす
まるで儀式みたいに、かーさん蟹をそおっと鍋に入れる

c0158573_21202760.jpg

湯が沸くまでの間、つまみを作るかーさん
今日のつまみは、春らしい若竹煮ととトマトのサラダ
中国産とは言え、スーパーのオヤジが「ちゃんと検査してるから」
「間違いなくいい品だから」って言うので買って来たタケノコ
それを煮切った酒にダシ汁を入れ、薄口醤油で味をつけた汁で煮る
仕上げに入れたワカメとほうれん草が、いい感じだ

c0158573_21251032.jpg

メインは勿論、蟹だな
んー、オヤジもかーさんも、会話が無い
でもこれは誰でもそうだろ?別に不仲な訳じゃ・・・(汗)

c0158573_21265892.jpg

殻まですっかりすくって食べた二人
蟹もここまで食べられたら、蟹冥利に尽きるだろ(?)

今日の発泡酒消費量、7本
ちょっと飲み過ぎ???
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-08 21:30 | 大好きな晩酌 | Comments(10)