<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

寒いと思った・・・   

今週は毎日何だか暖かかった
1月なのに調子狂うぞ、もやもやして
ところが夕べから急に冷え込み、この時期にしては珍しく雨が降り始めた
朝までずーっと、音を立てて降っている

c0158573_956560.jpg

一月下旬、一年中で一番寒いって言われるこの頃に雨なんて・・・
でもやたら寒い!布団から抜け出るのがツライ!
と思ったら、やっぱりだ
眼に見えて粒が大きくなって来て、ボタボタと重たい湿った雪になった
ふうーっ、こりゃあ、今日一日降りそうだな
かーさん、夜お友達と新年会って言ってたのに・・・
オイラは連れてってもらえるんだろうか?

ボタボタと落ちて来る雪を見ながら、考えるオイラだった・・・

発泡酒残量、棚卸しの結果。。。256本
これって多いのか?少ないのか?
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-31 10:01 | 季節感 | Comments(6)

真冬の青空   

昨日は一日寒かったし、雪もチラついた
日本中がビリビリ冷えたみたいだな
でも今朝の仙台は、これ、この通り見事な青空!雲一つない

c0158573_10255088.jpg

寒い事はもう顔が痛くなるほど寒いけど、とにかく河原へ出てみた

昨日の見た事無い鳥は、うさきちさんの情報だとゆりかもめって言うんだそうだ
へえー、やっぱりカモメだったんだ!
うさきちさんは物知りだな、情報ありがとうな!

c0158573_10283927.jpg

昨日大量のゆりかもめや急激に増えた白鳥に追いやられて
姿の見えなかったアヒルや鴨達は、向こう岸の薮の中で固まっている
でも今日は陽射しを浴びてみんな毛づくろいしていた
寒くはないのか?でも、のんびりして見える
良い光景なんだ

そうそう、どうも最近忘れっぽくて。。。
21日〜24日までの発泡酒の消費量20本
残り後 275本。。。本当か?
マジで棚卸ししなくちゃな、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-25 10:33 | 今朝のお気に入り | Comments(12)

真冬のお散歩   

何もこんな寒い日に、朝から河原へ出なくても・・・
でも最近クサクサする事の多いかーさん、風邪気味ではあるけれど
思い切って散歩へ出てみた
3週間振りくらいだ、オイラも外の空気を吸うのは、久しぶりの気がするぞ

c0158573_10205926.jpg

近くの山も土手も、すっかり冬景色
この間までかろうじて残っていた緑も、今やすっかり冬枯れだ
ま、これはこれで趣が・・・かーさんのこの写真じゃあ、伝わらないな

c0158573_10223141.jpg

以前工事中で近づけなかった堰のあたり、こんな立派な遊歩道になっていた
歩きやすくなったけれど、枯れ木ばかりでちょっと寂しい
春になって芽吹いて来たら、きっと素晴らしい散歩道になるんだろうな、楽しみだぞ

c0158573_10235541.jpg

ところでしばらくこないうちに、見た事無い白い鳥がやたら増えていた
ナンだ?こいつら・・・

c0158573_10252520.jpg

特にこの白い鳥、今まで見た事無い。。。
眼の上すれすれを悠々と飛んで行く
その姿はまるでカモメみたいだけれど、カモメよりは小さい
第一こんな内陸に(海から4〜5キロ位)カモメなんているはず無いし・・・

c0158573_1028915.jpg

白鳥も増えていた
ちょっとのブランクは、オイラにもかーさんにもビックリの連続だ
冷たい川面の風に、鼻水も凍りそうだけれど
良い気分転換だったな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-24 10:31 | 広瀬川便り | Comments(12)

さくっとハッサク   

またかーさん、オヤジの苺と八朔を買って来た
やっほう!
まだちょっとお高いみたいだけれど、これを見ると春って気がするぞ053.gif
オヤジにはちょっとすっぱ過ぎるみたいで、剥いてあげてもあまり食べない
オイラとかーさん二人の楽しみなんだ
でも、あまり食べると・・・それ以上はオイラ言えねえ038.gif

c0158573_1836508.jpg

とにかく、春を呼ぶ八朔!オイラ大好き

最近報告忘れていたぞ
発泡酒の消費量
15日 6本、16日 6本、17日 4本
18日 8本(昼2本に夜6本)、19日は休肝日でゼロ、20日 5本
うわっ!合計33本の消費、残り295本・・・
300本を切っちゃった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-21 18:40 | オイラの好きなもの | Comments(8)

布団干し日和   

ふわあぁぁぁ・・・暖かいなあ
昨日とは違って、風も無ければ雲もない
こんな日はお布団干さなきゃってかーさん、張り切ってる

c0158573_13121930.jpg

穏やかな一日、お昼はスパゲティって言ってたな
冷たいビール、付けてくれるかな?
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-18 13:13 | 日々の出来事 | Comments(14)

シボちゃんの哀愁   

だって・・・だって
オイラ・・・オイラ

c0158573_19151944.jpg


More
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-17 19:16 | オイラの好きなもの | Comments(6)

厳寒(?)のシボ庭   

ブルブル・・・寒いなあ
今朝は陽射しも出たし、久々にお散歩ってんで早起きしたのに
おもて出てビックリ!ピリッピリに凍っていた
どうやら明け方か夜中、うっすらと雪が降ったようで、それが凍ったんだ
濡れているか、乾いているのか分らない程うっすらとアスファルトを覆う氷
完全防寒のカッコで散歩に臨んだかーさんの、出鼻を挫く。。。040.gif
「だってシボちゃん、転びたくないんだもん」あー、ハイハイ、分ったよ

庭に戻ってみてビックリ!これって、霧氷ってやつじゃねえか?

c0158573_8503814.jpg

雨か朝露の雫が凍ってる
こんな光景、間近では初めて見る。。。キレイだな


c0158573_852487.jpg
触ってみたけど、カチカチだ
かーさんの手の温度に融ける事なく、キラキラしている
こりゃあ、寒いはずだな、お散歩取りやめ、正解さ!

さ、ストーブ点けてご飯を炊いて、オヤジが起きるのを待とうな、かーさん!





追記:シボ庭の雫の氷は、“霧氷”等と言う大袈裟なものではないと思います
一応調べはしましたが、この程度の凍り方、名前なんて無さそうです
ただ、仙台ではこんな朝露さえカチカチに凍る事って
滅多に無いので、本当に驚きました
陽射しの強くなって来た今時分になれば、この繊細な自然の輝きは、
きっと融けてなくなってしまうのでしょう。。。

[PR]

by seechan2525 | 2009-01-17 09:09 | 今朝のお気に入り | Comments(8)

かあちゃんの漬物   

かーさんの実家の「超ド田舎」に、今も元気で暮らすかあちゃん
彼女は漬物の天才だって、かーさんが言う
かあちゃん、実は調味料や薬味や、
そう言ったものの存在をまるで無視するがごとく、
かたくなに“食卓塩”しか使わない(あの茶色い袋に入ったヤツ)
それでこんなに見事な漬物を作る!
かーさんが脱帽して、略奪に走る訳だ

c0158573_2259721.jpg

見てくれよ、この美しい白菜漬け(左)
塩だけで、干しもせず、ひたすら毎日水を替えて重しを乗せる
その重しだけで、しんなり、パリッパリにするんだって
更には右の、胡瓜の古漬け
夏場、太すぎたり傷ついて浅漬けに向かなかったりする胡瓜を、
これもひたすら毎日揉みほぐし、水を替え、半年置く
ただこれは、やたら塩っ辛い!!!
「この位塩をきつくしないと、冬まで持たないから」。。。納得

かーさんにとっては、このお新香だけでも十分な酒の肴だ
でも今夜は「女の年取り」、少しゴーカに鍋にした

c0158573_238651.jpg

鍋は、昨日の残ったカレーを利用したカレー鍋
以前レトルトのスープを利用したけれど、今回は本当に
残り物のカレーにツユやだし汁を入れて、かーさんオリジナルだ
具材は、モヤシ、キャベツ、ニラ、きのこに豚肉
それだけだとちょっと寂しいからって、鱈を買って来て入れた
ん〜、良い香りがして来たぞ

c0158573_23103149.jpg

前回のレトルトのスープより薄いけれど、還ってカレーの辛さが際立つ
オヤジもフーフー良いながら「このくらいの方が、美味い」ってガツガツ食べる

シメは勿論、ご飯を入れてチーズたっぷりのカレーリゾット!
やっぱりダイエット失敗だぞ、こんなに食べちゃあ。。。
今日の発泡酒消費量、6本
残り本数 328本・・・

後悔と興奮を残して、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-14 23:15 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

2009年どんと祭   

明日15日は、小正月(こしょうがつ)
全国では松の内も明け、正月飾りなんかをそろそろ片付ける頃だろうな
ここ仙台では今日の14日を「女の年取り」って言う
年越しの事は「年取り」って言ったけれど、小正月は女の人の行事だってんで、
仙台では14日に豪華な宴会でお祝いする風習が残っているみたいだ
ウチも今日は、昨日休肝日だった分、飲む為のオカズを考えている(ようだ)

そして今日は、去年も行ったどんと祭(どんとさい)
各地の神社やお社周りでお焚き上げをして、
正月飾りやお役目の済んだお守りなんかをお返しするんだ
オイラとかーさんは昨年同様、近所の毘沙門天さんに行って来た


c0158573_1955241.jpg
大奮発(?)したかーさん、10円玉を入れて手を合わす
今年も無病息災、家内安全、美貌継続、焼肉定食(?)、酒池肉林(????)。。。良く分んねえ・・・

c0158573_1975672.jpg

広場中央ではもうお焚き上げが始まっていた
去年程寒くないけれど、本来は裸参りをして火の周りを練り歩くらしい
この辺りはそこまで本格的な祭りにはならないけどな

c0158573_19103557.jpg

オイラんち、去年喪中だったし、もともとあまり正月飾りなんて買わないから、
別にどんと祭に来る必要も無かったんだけれど、
この煙を浴びると無病息災で1年過ごせるって言われている
煙たくて、スス臭い・・・さ、早く帰ろ!
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-14 19:17 | 年中行事 | Comments(4)

雪見いぬ   

日が暮れる頃から雪が降り出して、かーさん雪だるまになって帰って来た
冬本番だから寒いのは仕方ないけれど
寒さの割にビシャビシャと、あまり積もらない雪だ

c0158573_19265313.jpg

こんな夜は暖かいストーブのお部屋で、冷たい発泡酒を飲みたいオイラ。。。
ま、何時も飲んでるけどな014.gif
でも今日は週に一度の休肝日
オヤジもかーさんも、勿論オイラも発泡酒はお休み

でも10日の土曜日、5本消費
11日は里帰りしたかーさんが一ケース(24本)お土産に持って行った
そして夜は送別会でかーさんはお出掛け、オヤジ一人だと1本しか飲まない
昨日12日は二人で4本消費
残り 334本・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-13 19:32 | 季節感 | Comments(12)