<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

仙台の年越し   

思いがけず大雪の大晦日で、予定狂っちゃった・・・
でも取り敢えず正月料理の準備に買い出しに行って、
帰るなりかーさんの、正月準備が始まる

仙台雑煮の最大の特徴は、ダシに焼きハゼを入れる事
そして具沢山って事
焼きハゼは高いのと、どうしてもちょっと生臭くなるので、オヤジもかーさんも苦手
なので、シボ家では鶏出汁であっさりと頂くんだ


c0158573_2018719.jpg

具は大根、人参、牛蒡の根菜類に、糸こんにゃくや凍り豆腐を細切りにして、
一度湯がいて火を通したもの
こうすると、冷蔵庫で三が日は持つんだ


c0158573_20184178.jpg

昔はこれを戸外に晒して敢えて一度凍らせたらしい
冷蔵庫が田舎の家庭になかった時代の名残だろうな、これを“ひきな”って言うんだ

c0158573_20213691.jpg

これがシボ家のひきなの完成品
これを明日、雑煮にする!楽しみだ・・・
それから仙台の年越しは、“年取り”っていうんだ
そして仙台の年取りに、欠かせないものは、このナメタ鰈の煮付け

c0158573_20232425.jpg

ちょっと水っぽい、軟らかな身が特徴のカレイだ
生姜醤油で煮付けて、大晦日の食卓には必ず乗る

ホッとしたかーさんと、労ってお酌するオヤジ
オイラもなんだか一安心して新年を迎えられそうだ
来年は明るい話題が多い一年だと良いな・・・
暖かい部屋で冷たい発泡酒を飲みながら考える

ありがたい事だよな、こうして歳を越せるんだから
珍しくおセンチな感情を、来年まで持ち越して
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-31 20:28 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

シボ、頑張る   

今日からお休みに入ったかーさん、久々にゆっくりして、
河原まで行こうって約束していたのに。。。
今朝もまたこの天気・・・しかも先日よりドカ雪・・・
c0158573_10211674.jpg



c0158573_1027427.jpg
散歩は断念して、大掃除をする事にした。オヤジが起きてくる前に・・・
オイラの仕事は例年通り、2台あるパソコンを奇麗にする事


c0158573_10302667.jpg
さすがに2台もあるとつかれるよな・・・
オイラのこの小さな身体だもの。。。
今日はこれから買い出しに行って、喪中とは言えお雑煮くらい食べたいって言うオヤジのリクエストに合わせて、軽く正月の準備をする
仙台の雑煮は・・・
それはまたのお楽しみだな!
今日も一日、かーさん頑張れよ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-31 10:32 | 年中行事 | Comments(2)

雪の朝の散歩   

オイラは寒いのは嫌いだけれど、雪を見るとコーフンするんだ
わんこの“血”ってヤツかな?
でもわんこのオイラより血の騒ぐのは、夏生まれで寒いの苦手なくせに雪好きのかーさんだ
昨日一日中降ったり止んだりの雪、今朝起きたらまーっ白で、
でも風がない分寒さを感じない
で、早速雪を撮りに出掛けて来た
c0158573_954485.jpg


当たり前だけれど、河原には誰もいない
雨でもやっているゲートボール場にさえ、人っ子一人居ない
c0158573_95609.jpg


もう朝8時近いって言うのに、今ようやく陽が昇って来た
雪は少し小降り、かーさん、何度も転びそうになる
c0158573_957721.jpg



c0158573_9581959.jpg

今朝はさすがに餌付けする人も無いのか、鴨達は喜んで近づいて来た
ごめんよ、餌も何も持って来てないんだ・・・


c0158573_9592776.jpg

何故か張り切るかーさんとオイラ
帰路につく頃にははっきりと太陽が顔を出す
来るとき凍り気味の道路はもう、溶け出してビショビショだ
仙台の雪って、こんなもん。
でも、やっぱり雪は嬉しいオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-28 10:17 | 広瀬川便り | Comments(16)

さむっ、さむっ、さむっ!   

寒いのは仕方ないさ、冬だもの
でもこの風!雪は上がったものの、吹雪状態だぞ、この風の強さ
見てくれよ、何時もの河原には人も鴨も、あんまりいない
c0158573_9324635.jpg


ふわわわ・・・寒い。。。あれ、遠くに鴨の群れが・・・
誰かが餌付けしたばかりだったのかもしれないな、
みんな群がって、逃げもせずに寄って来た
c0158573_9402784.jpg


寒くても元気いっぱいだ!オイラも見習わなくちゃな・・・
ここの鴨は、アヒルちゃんも含めて何種類かいる
オイラお気に入りの、首が緑のヤツ、薄茶色のヤツ、グレーの羽があるヤツ
ところがよく見ていたら、やっぱり仲間同士、縄張り争いでもするのか、
結構過激に威嚇してるんだ
c0158573_9432836.jpg


矢印の鴨、遠くからザザザーっと飛んで来て、もう一つの矢印の鴨を突つき始めた
「きゃーっ」って行っているかどうかは置いといて、バサバサと逃げ始めた
c0158573_945249.jpg


鴨の世界も大変だ
寒くて餌が中々採れないから、餌付けの人間を見ると、我先にと争うのかもしれない
そう言えば前に、餌をくれるおぢさんの前に来た鴨を、白鳥が蹴散らす場面を見た
みんな必死なんだな・・・

とにもかくにも寒くて寒くて、オイラは殆どかーさんの内ポケットの中!
さすがのかーさんも、かなり冷えたみたいで、鼻水を垂らし始めた
さ、お家に帰って、温かいご飯食べような041.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-27 10:03 | 広瀬川便り | Comments(6)

がんたれうま   

うー、今朝は冷えるな。。。
かーさんが、外は雪だってんで、この寒いのに河原へ行こうなんて言うんだ
外に出てみたらうっすらと雪が積もり、それより吹雪みたいに強風が048.gif
c0158573_922272.jpg

ひゃあ!何でこんな日に河原へなんて行くんだよ
オイラ一応シチリア島って、暖かいところの出身なんだぞ
イヤだ、出たくないぞ!
そしたらかーさん「シボちゃんは、“がんたれ”だなぁ・・・わんこのくせに」だって言うんだ

“がんたれ”って、仙台弁で「ひ弱い」とか「か弱い」って意味
仙台でも最近ではあまり使われないから、極々小規模の地域限定方言かもしれない
昔農耕用に飼われていた馬が、あんまりひ弱で使えなかったところから、
「がんたれんま(うま)」なんて言う事もあるんだ

「○○さんちのわらす(子供)、がんたれんま(ひ弱くて)で、
がっこさ(学校に)いげねんだど(行けないらしい)」なんて使っていたみたい

いいさ、がんたれだって何だって、オイラ寒いの嫌い!!!
かーさん一人で行けば・・・
でもほぼ拉致状態で、オイラも河原へ行く。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-27 09:28 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(2)

サンタがシボ家にやってきた   


今日はクリスマスイブか
みんなお家や外で、楽しい時間を過ごしているんだろうな…
オイラん家は特に変わった事はしないけど、かーさんのお友達からプレゼントが届いた
ヤッター♪

c0158573_18571567.jpg

早速開けてみると、ふわぁ~o(^ヮ^)oっと、まるで春風みたいな香りが…
洋梨だ!かーさんもオヤジも、勿論オイラも大好きな!
う~ん、たまらない…
Hちゃん、有難うな(はあと)
そしてオヤジからかーさんには、この毛糸の手袋。
あったかい冬が越せそうだな、かーさん…

みんなに暖かな夜になりますように…
MerryX'mas…
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-24 18:57 | 年中行事 | Comments(14)

本竈、ふたたび   

ちょっとの用足しがあって、ついでに足を伸ばして、先日行ってお気に入りの本竈ていうラーメン屋さんに行って来た

c0158573_20154058.jpg

休日にしてはまだ客の入りが少ないだろうと思われる12:00丁度頃
駐車場は既に満車状態で、整理の人が番号札を渡してくれる
30番だって「15分待ちです」だって
でも今日は、前回と違って、10分も待たずにお呼びが掛かった
ラッキー!

c0158573_2017586.jpg

まずはかーさん、憧れの醤油ラーメン
この間、オヤジの頼んだのを、レンゲで一杯だけ飲んだかーさん、
ノックアウトされたので、凄い楽しみにしていたんだ!
ん〜、うまい。。。ただ、今日のはちょっとしょっぱいかな?少し残念

c0158573_20194325.jpg

これはオヤジの塩
サービスで柚風味にしてもらった
これもアッサリなのに、十分なコクと、ほんのりの柚の香りがたまらない・・・
うん、次回はこの柚塩に海老ワンタン入りだな!

今回も辿り着くまで道に迷ったけれど、わざわざ行った甲斐がある
美味しいもの食べると、自然とスマイルになるもんだな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-23 20:21 | オイラの好きなもの | Comments(4)

夕べの反芻・・・   

夕べは楽しかったぞ
でもかーさんは「シボちゃんには、こういう自然の中で、鳥達と触れ合うのが似合うよ」
って言ってくれたんで、やっぱり今朝も川まで出てみた

c0158573_10374784.jpg

何時もの場所なのに、今朝は鴨や白鳥が見当たらない
そのかわり、大きなトンビ?か、鷲と思われる鳥が、群れなしている
ちょっと驚異だ。。。

そしてあの鮭が頑張っていた堰の辺りは、いまは工事現場と化していて、立入禁止になっちゃったんだ
c0158573_1046237.jpg

ガッカリして、家路に着く

そして、夕べの写真をダウンロードしていたら、ようやくオヤジが起きて来た
「夕べはおだぢ過ぎて、飲み過ぎた・・・」
オヤジには珍しく仙台弁が。。。
「おだぢ」って“ふざけて”って言う意味
「おだづなよ」なら“ふざけるなよ”ってなる
「おだづもっこ」って言う言葉も有るが、これは“悪ふざけしすぎるガキ子供”の事

でもよくチャリで帰って来れたよな
本当はチャリでも、飲酒運転はいけないんだぞ
オヤジだけでなく、かーさんも「おだづもっこ」だな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-21 10:53 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(12)

二次会ノススメ   

忘年会でいやが上にも盛り上がったのに、まだ足りない面々が当然いた
そう言ったヤツらは、(その中にはオヤジもかーさんも当然いる)二次会と称して、また飲みに行くんだ
一体何時まで飲み続けるんだ?

c0158573_10252885.jpg

このお店、数年前までパスタのお店だったところだ
仙台で初めて“バジリコ”を出して有名になった老舗のパスタ屋さんだったらしい
どういう事でか、こじんまりとした、いい感じの飲み屋さんになっていた
懐かしさと酔った勢いで、かーさん店中歩き回って見せてもらっている
オイオイ、大人しく飲んでろよ。。。(^_^;)

c0158573_10261844.jpg

料理は塩辛とかししゃもとか、軽いお新香がいい。
お腹は一杯だし、口直しになるからな
かーさんはここで“もっきり”と言われる、コップ酒を飲み、ソルティードックを飲み、
「口直しに」って言って、ビールを飲んでいる
オヤジは焼酎のロックで、向こうのオヤジ達と盛り上がっている
もうかなり遅い時間だが、みんなまだまだ元気だ

明日からの活力を付けて、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-21 10:35 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

忘年会ノススメ   

夕べはオヤジとかーさんに連れられて、オイラ人生初の「忘年会」ってヤツに行って来た
まあ、フツーに宴会なんだけれど、忘年会って言うだけで、何だか年の瀬を感じるらしい
日本人くらいなんだろうか?この年末のクソ忙しい時に、
わざわざ集まって飲食いするってぇのは・・・

c0158573_107918.jpg

さあ、みんな集まって来た。宴の始まりだぞ

c0158573_101798.jpg

まずはエライ人の話で乾杯の音頭
でもこの集まり、例によって気心知れた仲なので、手短かに、軽く済ませる
カンパーイ!

c0158573_10153714.jpg

先付けだ。おいしそうな料理が次々並ぶ
早く食べないと、テーブルいっぱいになっちゃうぞ

c0158573_10114158.jpg

お刺身や、お新香や、キムチ味のパスタ(?)が出て、メインは蟹鍋
運ばれた時にはまだ生きて動いていた蟹さんが、熱々のキムチ鍋に放り込まれる
熱くなった蟹の甲羅を、強引にかーさんが引きちぎり、蟹味噌をみんなに振る舞う
一体、どうしたんだ?鬼気迫るものが有るぞ・・・

c0158573_1092595.jpg

そしてさんざん喋る、飲む、食うを堪能した面々は、また会長のシメでお開き
こうして年の瀬に、益々忙しくなるであろう日々を乗りきる為に
みんな盛り上がっていくんだな
さあ、明日っからも頑張ろうな、みんな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-21 10:20 | 大好きな晩酌 | Comments(4)