<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

お留守番   

今日の夜は、久しぶりにオヤジとかーさん二人揃ってお出掛け016.gif
オイラ仕方なくこの仲間達とお留守番なんだ
寂しいけど、二人一緒の飲み会って、本当に久しぶりだからな、
オイラ良い子で留守番するぞ
c0158573_1523590.jpg


実は今晩の集まりは、映画好きのサークルの定例会
オヤジもかーさんも、ここのところ都合つかなくて、随分ご無沙汰だった
毎月一つの映画を見る事に課題作を決めて、美味しい料理を食べ、飲みながら
その映画について話し合う(どっちがメインか、分らないって言う噂も・・・)

今回の課題作はジョン・ウー監督の“レッドクリフ”だって
あの中国の「三国志」で有名な、赤壁の戦いを描いた、第一弾
三国志なんて興味も知識も全くないオイラとかーさん、
逆に大好きで楽しみにしていたオヤジ、みんなコーフンのうちに過ぎた3時間半だった
壮大で緻密で、そして友情有り、家族愛有り、夫婦愛有りの、
女性でも楽しめる内容だった
こりゃあ、例会でのみんなの意見が楽しみだな

かーさん、楽しんで来いよ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-29 15:09 | オイラの仲間 | Comments(14)

もうすぐ師走   

何時もの朝の散歩の光景も、大分変わって来たぞ
昨日風が強くて、一日中雨だった事もあって、紅葉した葉っぱは、大分落ちちゃった
ただ冬を彩る寒椿が、あちこちで可愛い花を付けている
c0158573_8581165.jpg


寒空に、良い彩りだな
そして道端には、誰が植えたか、年末の顔とも言える、葉牡丹が・・・
c0158573_8593050.jpg


カワイイ・・・
かーさん子供の頃、正月になると実家の玄関先に飾られるこの葉牡丹が、
あまり好きじゃなかったらしい
キャベツみたいで、食べられもしないのに。。。って
かーさんの頭の中は、食べる事しか無かったみたいだ、子供の頃から

c0158573_91686.jpg

紫のこっちはまた、高貴な感じ・・・
こういうのを見掛けると、いやがおうにも年の瀬を感じる
もうすぐせわしない、師走だ
体調整えて、乗りきろうな、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-29 09:03 | 季節感 | Comments(4)

冬の青空の下で   

あー、いいキモチだあ
今日はオヤジのとーさんの四十九日だってんで、かーさん仕事をお休みして
オヤジと二人お花の手配や、お寺にお供えするお菓子果物を買い出しに出掛けた
久しぶりで向かった、仙台駅東口の“BiVi”の看板がひときわ青空を引き立てる

c0158573_15395390.jpg


オヤジのとーさんは、おぢいちゃんとおばあちゃんが既に眠る、「時宗」と言う宗派の
お寺に埋葬されている
今日はお寺から頂いた白木の位牌を、黒檀の位牌に取り替えて、位牌に魂を入れてもらうお経を上げてもらうらしい
オイラ良く分らないけれど、お経は「南無阿弥陀仏」って言うんだ
でも今日は、四十九日だからか、その他に「般若心経」を唱えてくれた
かーさん、この年になって初めて「ナマ般若心経」を間近で聞いたらしい
やけに感動して、うるうるになっていた。。。
お経ってぇのは、心に染み入るもんだな。

四十九日は、輪廻転生が完結する日だって言われているらしい
生まれ変わりが、完成するんだって
オヤジのとーさんも、かーさんの感動した般若心経で、どこかで生まれ変わったのかな?
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-26 15:49 | 日々の出来事 | Comments(12)

シボ、しょっく!   

広瀬川に遡上する鮭が、途中力尽きて死んじゃっているのは前にも書いたけど、
今日はもっとビックリの光景を見たんだ

c0158573_14345447.jpg

オヤジがあんまり水際まで行くものだから、こんな風に鮭が死んでる場面を幾つも発見しちゃったんだ!
そして、まだ口をパクパクしている鮭がいた
生きてる!まだ生きてるんだ!

c0158573_14355883.jpg
c0158573_14361129.jpg


オイラ達の姿に驚いたのか、無理して、かなり無理して方向変換をすると、
最後には向こう岸に向かって泳ぎ始めた・・・
どこまで行くんだ?
c0158573_14362388.jpg
よく見ると近くにはゴロゴロと鮭の死骸が・・・
ここまでようやく辿り着いて、もう産卵出来たのか出来ずに力尽きたのか。。。

実はこの鮭の動きは、動画でも撮ったんだけれど、残念な事にかーさんの嬌声が入ってしまっているので、紹介出来ない(載せ方も分らない。。。)
でも約30〜40秒のショッキング映像
オヤジもかーさんも、勿論オイラも、忘れられない光景だ
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-23 14:44 | 広瀬川便り | Comments(6)

オヤジと一緒   

今日は珍しく、オヤジとかーさん、一緒に広瀬川に出掛けようって事になり、
陽射しが出るのを待って、オイラと3人で出掛けた

c0158573_1412630.jpg

オイラとオヤジだ
オヤジ、かーさんなら行かないような、川のふちギリギリまで行って、鳥を見てる
隣りでエサを上げてるおぢさんも居たりして、凄い間近で鳥達を見る事が出来た

c0158573_1413388.jpg

可愛いヤツらだろ〜
がぁがぁがぁがぁ、うるさいけど、愛嬌あるよな、この姿

c0158573_14144385.jpg

白鳥は優雅だけれど、おぢさんがエサを投げ入れたら、鴨にあげたくないのか
思いっきり羽を広げて威嚇を始めた!
さすが何万キロも渡って来ただけあって、気合いの入り方が、カモとは違うぞ
それから、こんなのも居た
c0158573_14163126.jpg

こいつは誰だ?
鴨じゃねえんじゃねえか?
でも、いつぞの“ハクガン”ともまるで違う
今まで見た事無かった。。。

今日も新しい発見で、オヤジもかーさんも和んでる
オイラも寒いけど、かーさんの懐でほっかほか012.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-23 14:19 | 広瀬川便り | Comments(6)

冬の彩りだぞ   

見てくれよ!
この見事な南蛮!
c0158573_1025029.jpg


庭で取れた唐辛子を、赤くなるまで待って、天日干ししたんだ
キレイな赤だあ・・・
ところがこいつが滅法辛い!
いや、辛いなんてもんじゃない
スーパーで買う赤唐辛子なんて、甘く感じる程なんだ(←大袈裟だよ、かーさんの声)

何日か前、白菜の漬物にちぎっていれようとしたかーさん、
唐辛子を割った途端、狭い台所中に辛〜い空気が飛び散った!
ごほっ、げほっ、ぶるっ!(最後の「ぶるっ」は、鼻水をすする音)
もう、大変だった
換気扇を回しても飛び散ったらしい唐辛子の空気が、中々抜けない
以来、必要な時は、出来るだけ爪の先で持ち、ほんのちょっぴりだけを使うようにした

かーさん、料理はバトルだな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-22 10:31 | オヤジの丹精 | Comments(8)

何時もの光景   

今朝は陽が昇ってからのウオーキングだったから、大分寒さも和らいでいたぞ
c0158573_1017298.jpg


山沿いは寒そうだけれど、この近辺ではまだまだ紅葉が残っている
お散歩日和ってとこだぞ
c0158573_1071236.jpg


いつかの白鳥一家も元気そう
c0158573_1075170.jpg


鮭が頑張る堰の辺りは、白鷺が羽を休める
もの凄い立派そうなカメラを持ったおぢさんが、パチリしていたぞ
c0158573_10163939.jpg


c0158573_10205920.jpg

ここは歌にもなった広瀬川、若林区から、ドンシボリオーネがお送りしました・・・なんちゃって!
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-22 10:23 | オイラの好きなもの | Comments(4)

う〜、さぶっ!   

今朝は本当に冷え込んだ
夜中から明け方にかけて音を立てて降っていた雨が上がったけれど、
4:00を回る頃から急に静かになって来た
そして、目覚ましとともに起きたかーさん、ビックリしてオイラを呼ぶんだ
「シボちゃん、雪!雪だってば!お散歩行くよ」

c0158573_7114570.jpg

まだ暗いので見辛いな、でも既にうっすらと積もって、町中白くなっている
きゃっほう!オイラもかーさんも子犬のように(オイラは子犬だけどな)はしゃいで、河原へ向かった!

c0158573_713492.jpg

山も、紅葉を残したまま、雪をかぶっているぞ
この時期、雪が舞う事はあっても、こんな風に積もるのは珍しいな
仙台で11月中に積雪があるなんて、何年振りなんだろう
今年はまだ、凍結も見ていないのに。。。


c0158573_715251.jpg
ともかく、寒い。。。
オイラは殆ど景色など見ずに、かーさんのジャケット内ポケットでヌクヌクだ
この散歩も、今シーズンはそろそろ終わりかな。。。
あと何回二人で出られるかな。。。
名残惜しいオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-20 07:18 | 季節感 | Comments(10)

冬本番   

今朝は本当に寒かったぞ!
山沿いでは雪が降ったらしい
この辺りは放射冷却現象って言うらしいが、日中は晴天だった
そのかわり、朝は冷えた。。。河原を吹く風も、昨日までとはまるで違うんだ・・・

c0158573_1821098.jpg

吐く息も真っ白・・・
c0158573_1822238.jpg

朝焼けがキレイだけど、やっぱり寒い・・・

夕方のニュースだと、福岡でも雪が降ったんだって
日本全国冬将軍の到来だな
 みんな、風邪引かないようにな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-19 18:24 | 今朝のお気に入り | Comments(2)

久々の雨   

何日振りだろう?朝から雨が
カラッカラだった庭に、いいお湿りだな

c0158573_14531560.jpg

例年だとこの頃の雨ってとても冷たくて寒いのに、今朝の雨はなんだか暖かい
でも、午後になったら急に気温が下がってきたみたいだ
こうしてどんどん寒くなって行って、どんどん冬が深まって行くんだな
昨日今期初めての灯油を買ってきておいて、良かった・・・な、かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-16 14:55 | 季節感 | Comments(6)