<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

オヤジの仕事仲間   

先日オヤジの仕事の関係で、かーさんのお友達でもあるみゅーたかさんが、家に来てくれた
前回来たときは“うさちゃん”を連れて来たが、今回は一応仕事だって言うので、一人で。
で、オイラと遊んで行ってくれた
オイラ、しゃーわせだぁ。。。
みゅーたかさんて、本当にきれいな人だったんだ・・・

c0158573_2140643.jpg

そう言えば、かーさんの周りにいる仲良しさんて、みんな美人だ
K姐さんと言い、カナちゃんといい、にこりんさんといい、
高校の同級生だった“シンちゃん”も、若かりし頃の古手川祐子ばりの超美人だ。。。(若いときのあだ名は、ウルトラマンだって)
何でだろう?
かーさんは「私は何時も誰かの引き立て役だったなあ。でもその美人達は、自分の美しさに気が付いてないかのような、3枚目達ばっかりだったなあ」っていう
だからかーさんと、仲良しなんだろうな
女の美醜は、外面だけじゃないって何時もかーさんは言っているが、さりとてかーさんは自分の“ウリ”がなんだか、未だに自分じゃ言えないらしい
でも少なくてもオイラから見たら、かーさんのお友達は本当に美人ぞろいだ
そこには正統派の美人から、個性的な美人、様々だけどな
みゅーたかさんに相手してもらって、幸せで、美人の範囲も広がって行くオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-31 21:41 | オイラの仲間 | Comments(10)

すっかり秋に・・・   

気が付いたら、広瀬川よりも近いところの木々はもう色づき始めていた

c0158573_10243861.jpg

まるで赤ちゃんが手を広げたみたいな、ちいちゃなもみじ、赤く色づき始めていた
気付かなかったな、こんな近くに住んでいたのに

c0158573_10254641.jpg

広瀬川の鴨達はの〜んびり休憩
オイラとかーさんも、そっと近づいてパチリ!

今朝は何だか静かな日曜だ
天気はイマイチだけれど、暖かい
あーあ、深呼吸してから家に戻って、おいしいご飯を食べような!かーさん
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-26 10:27 | 広瀬川便り | Comments(10)

雨上がりの散歩   

昨日の雨が、嘘のように晴れたぞ
よかった、じゃあ出掛けようって、かーさんとまだ雲の残る外へ出た

c0158573_11527.jpg

東の空はまだまだこんなに真っ暗
何時もとは違うコースを、今日も一時間目標で歩く事にした

c0158573_1172761.jpg

でも西の空はこんなに青い!
おまけに絵に描いたようなウロコ雲
いい景色だ
紅葉にはまだ、街中じゃ早過ぎるみたいだな、山に行きたいな〜

なんてことを考えているうちに、かーさんの顔色が変わって来た・・・
「シボちゃん、おなか。。。へん。。。」
えっ!またか?
お腹の弱いかーさん、猛ダッシュでトイレを探し始めた
幸いまだ地下鉄駅の近くに居たので、駅のトイレに駆け込む
トイレですっかり虚脱したかーさん、今日の散歩はここまでだって
あーあ054.gif仕方ない事とは言え、がっかりしたオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-25 11:12 | 広瀬川便り | Comments(10)

朝焼けの光の中に立つ影は・・・   

c0158573_6185333.jpg

それはオイラ!
空がだんだん茜色になって、街がだんだん目覚めていくぞ
キレイだなぁ。。。

c0158573_6191935.jpg

タイトルの「朝焼けの。。。」って言うのは、かーさんが幼き頃大好きだったヒーロー者の、“ミラーマン”の主題歌らしい
もうウン十年も昔の特撮ものだったのに、主題歌だけは今でも覚えているらしい

ミラーマン、覚えている人、いるんだろうか?
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-23 06:26 | 今朝のお気に入り | Comments(18)

アヒル?カモ?   

何時も思っていた事なんだけどな、
広瀬川で我が物顔で泳いでいるヤツら、こいつらは一体何者なんだ?
白いのはアヒル、首の青いのや茶色の羽は鴨って思っていたけれど、それじゃアヒルと鴨の子供は、何者なんだ?

c0158573_19255574.jpg


そう言えば、去年だったと思う。
オール仙台ロケって言うんで、(こっちでは)話題になった
“アヒルと鴨のコインロッカー”って言う映画でも、主人公とその友人が、アヒルと鴨の違いを話し合うシーンがあった。
オイラもかーさんも、別物だと思っていた・・・

でも調べてみると、アヒルって言うのは、鴨を観賞、または愛玩用に改良していった動物らしい。
ってことは、アヒルも鴨もおんなじってことだ!
なーんだ、それで白いアヒルと茶色い鴨が、子供を協力して育てていた訳だ・・・
オイラ納得。

ちなみに映画の方はタイトルはあまり、話の内容とは関係ないみたい
でも現代の若者達の良い面も悪い面もうまく交差させて描いている、
中々面白い映画だった
松田優作の長男、松田龍平がやたらかっこ良く見えたって、かーさん。
オイラは死んじゃったヒロインの女の子が、可愛くてお気に入りだ!

アヒルと鴨で映画になるなんて、色々な事考えるもんだな、人間って!
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-20 19:37 | お出掛け | Comments(6)

彩りのシボ庭で   

あーあ、今日は何だか暑い位の一日だったな
庭に出ると、オヤジ丹精の唐辛子が、赤く色づいていた

c0158573_15575324.jpg

やった!これで干しておけば、赤唐辛子がゲットだぞ

c0158573_15584116.jpg

気が付くと小さなケヤキも、色づいていた
あ、こんな箱庭でも、秋を感じるぞ
でももうこの庭での収穫はおしまいかな・・・
ちょっとおセンチなオイラでした
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-19 16:13 | オヤジの丹精 | Comments(12)

何時もの道で   

今朝はさすがのかーさんもちょっと寝坊して、家を出たのは7時を回っていた
日はもう高く昇り、何時もより沢山の人達とすれ違う

c0158573_9514723.jpg

今朝は曇り空だな、どんよりとしてなんだか寒々しい空だ
けど気温は昨日より高い
もう陽が昇りきったからかな、空気はカラッとして、乾燥している
ん〜、爽快!

c0158573_9532152.jpg

今朝は土手を散歩したり、ジョギングする人達が多いせいか、鴨達はあまり岸辺に寄ってこない
でもみんな寄り添って元気そうだ

c0158573_9544759.jpg

水は澄み切って冷たそう・・・
こうして少しずつ、冬への準備が、鴨も川も始めてるんだな!
オイラも夏毛から冬毛に切り替えなくちゃ(シボちゃん、生え変わるのぉ?!→かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-19 09:57 | 広瀬川便り | Comments(2)

朝もやの町を歩く   

うー、さぶっ・・・
今朝起きた時はさほど寒さは感じなかったのに、川面を吹く風は想像以上に強くて冷たかった。。。
かーさん、汗をかきたくないって、少し薄着で出て来た事が、悔やまれるな
オイラはかーさんの懐でヌクヌクだけどな

c0158573_753368.jpg

今日は曇り、っていうより靄が出て、何だか幻想的な風景だ
以前のもの凄い靄の時みたいに、息苦しい程の湿気は無いけれど、暗いなあ

c0158573_7545545.jpg

今朝は「何時もより遠出してみよう」って言うかーさんに合わせて、対岸のしかも広瀬橋の向こうまで行ってみる事にした
何時もはみた事の無い道端の可憐な花。。。
オイラの大好きな黄色い花が、朝日の昇る方向に顔を向けながら出迎えてくれた

c0158573_7571532.jpg

かなり長い道だ
どこまでも整備された舗装の歩道が続き、何時もの散策コースとは大分違う
公園や水遊び場(川にせり出していた)まであって、大きなマンションや昔からの住宅の多いこの地域の、憩いの場になっているんだろうな

今朝の散歩は80分かかった
写真を撮ったり、鳥さんを眺めたりしながらとはいえかなりハイペースで歩いたのに、
今までで最長の散歩だ
家に着くなりかーさん、グッタリして、オイラ心配になった・・・のに・・・

「あー、お腹空いた!シボちゃん、ご飯たべよ」だってさ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-18 08:07 | 広瀬川便り | Comments(6)

頑張れ!宮城県   

今宮城県では「宮城デスティネーションキャンペーン」ていうイベントの一角として、宮城の食材を活かした、宮城食材王国てなイベントを、観光地のあちこちで開催しているらしいんだ。
松島で牡蠣のクルーズや、白石うーめんの試食会や、宮城限定販売のウイスキーが出されたりと、結構なお祭りだ。

ある日かーさん、用事で仙台駅に行ってみたら、そのキャンペーンで仙台限定のスナック菓子や、キャンペーンのキャラクター、オニギリと伊達政宗のコラボした(?)“結び丸”の縫いぐるみやらがどこの売店でも売られているのを見て、ビックリこいたらしい。
そして今日・・・

勤務先近くのスーパーで何時ものように発泡酒を買おうとしたかーさんの
目が点になった・・・

c0158573_20383790.jpg

我が楽天イーグルスを応援する新米が出ていたんだって!
おまけに仙台を象徴とする牛タンのシチューやら油麩なんて言う、宮城のうまいもんが特設コーナーで売られていた。
“これは、宮城県以外の人達に、宮城の食材を知ってもらう良い機会かも・・・”
っていう、イベント開催者のツボにまんまと嵌ったかーさん、さっそくお世話になった人へのお土産に、新米と、牛タンシチューと、油麩を買って来た。
んー、確かに美味そうだけれど、牛タンシチューのレトルトなんて、食べた事無いぞ。
それでアピールになるのか?
相変わらず大雑把で短絡的なかーさんが、心配なオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-17 20:45 | 日々の出来事 | Comments(6)

不思議な事、あれこれ   

この間オヤジのとーさんが亡くなってから、不思議な事があれこれあるんだ
まずは火葬場で、誰もいないのに、かーさんの肩を掴んだ気配があった032.gif
次に法事の会食の時、伯母がトイレに行ったら、誰もいないはずのトイレから、水を流す音が聞こえて来たらしい

実はオヤジのとーさんが亡くなる数日前から、我が家の台所で、ガサガサと何かを探すような気配を、オヤジもかーさんも感じていたんだって
きっと、亡くなる前にオイラの家にある酒でも探していたんじゃないか?って、親戚中で言っていたんだ
まあ、気のせいっちゃあ、気のせいと言えない事もないけどな

ところが夕べ、こればかりは笑えない事があった。。。008.gif
c0158573_18493169.jpg

大酒飲みだったって言うオヤジのとーさんのために、仏壇には日本酒を何種類か置いている
ワンカップだけは「飲みたいとき飲めるよう、蓋開けといてやる」って、オヤジが栓を切って、仏壇に置いておいた
なのに・・・今朝かーさんが起きたら、仏壇ではなくテーブルの上に置いてあった・・・
しかも少し減っている・・・
かーさんがオヤジに「飲んだの?珍しいね」ってきいたら、
「冗談だろ、俺が日本酒ダメなの、知ってるじゃん」
「じゃあ、誰よ?飲んだのは・・・」

さて、これをどう思うか・・・
ただ、量は間違いなく減っている
オヤジは日本酒飲まないし、翌日仕事のときのかーさんは、ビールで我慢する事にしている
日本酒だと、翌日ニオイが残るからって・・・

オヤジのとーさんの遺影は、満面の笑みで笑っている。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-14 18:57 | 日々の出来事 | Comments(6)