<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

さぶーい夏   

昨日午前中久しぶりに雨が上がったと思ったら、午後からはみるみる雲が広がって、3時前には雨が降り出した
c0158573_13101944.jpg


それでも陽射しが出た分、残暑らしくムシムシ暑くて、久しぶりにクーラーなんて入れた。
その位ベタベタと暑かった。
そして夜中、前夜の再来か?と思う程の大雨。
前夜はもの凄い雷と今はやりの“ゲリラ豪雨”って言うんだよな、流されるかと思う程の大雨だったんだ。
今晩は雨だけで、雷は無いけどとにかく蒸し暑くて、扇風機も切らせない。ふぅ〜

c0158573_13134968.jpg

朝になっても止まない雨のせいで、庭の草木はぐっしょり濡れてコンニチワしているみたいだ。
重たそうだぞ・・・
ん?あの音は・・・サイレンだ!広瀬川の放流の合図だ!
昨日この近くで、広瀬川に近い住宅地で、床下浸水があったらしい。
そして今日は広瀬川の水位が上がり過ぎたのか、放流のサイレンが鳴った。

c0158573_13162163.jpg

梅雨時でもなく、台風が来ている訳でもないのにこの雨量。
何だか心配になるオイラだった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-31 13:16 | 日々の出来事 | Comments(11)

夏の終わり?   

ちっとも夏らしくない8月が、もう終わろうとしている。
虫の声や、久しぶりで見る夕焼け雲には秋の気配濃厚だけれども、オイラんちの庭にはまだまだ夏の名残が・・・

c0158573_2152419.jpg

ツユクサが、朝露を受けてキラキラしていたぞ。かわいいな。。。
そしてこれは・・・

c0158573_216108.jpg

オイラ朝顔って、蔓草になって咲くものとばかり思っていたぞ。
なのにこの朝顔は、まるで地べたから咲いているみたいに、芝の間から顔をのぞかせていた。
良い色だな、夏の色だ。

もう終わろうとしている夏の気配を感じる、シボ家の庭だった・・・(ちょっとおセンチ)
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-28 21:10 | 今朝のお気に入り | Comments(12)

秋の長雨   

まだ8月だって言うのに、一昨日から3日連続の雨・・・
おまけに夕方6時にはもう真っ暗だし、気温は低いし・・・
なんだか変だよなぁ。
c0158573_1921575.jpg


オヤジが体調不良って言うけど、今日は仕事で、今日も仕事で夜遅くなりそうだって・・・

かーさんがオヤジの好きなカレーを作って待ってる。
気をつけて帰れよ、オヤジ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-25 19:38 | 季節感 | Comments(6)

またまた二人   

何でかな?オヤジがまた同窓会だって・・・本当か?
かーさんは信じてるぞ。オイラは怪しいと思ってるけど。。。
で、かーさんと二人の今日の晩酌

c0158573_2112664.jpg

手前、実はどうも体調の良くないって言うオヤジの為に、今朝かーさんはお粥もどきの雑炊を作ったんだけど、結局残った。
その雑炊の残りに、スライスチーズ、パルメザンチーズ、パン粉を載せ、オーブントースターでこんがり焼いたもの。
奥は昨日のトマトの鶏肉煮込みを暖めたもの。
かーさんとオイラだけだとどうもこんな残り物だけになるな。。。まあ、良いけど
こんな風に残り物を処分するかーさんの思惑を抱え、シボ家の夜は更けてゆく。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-23 21:29 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

小雨の休日   

はぁ〜、また今日も雨。。。小雨なのでかーさんは洗濯をした。
オイラはつまらないので、庭でその様を眺めていた
c0158573_13152528.jpg


一昨日からオヤジの体調が悪いらしい。
熱っぽくて、食欲はあるのにイマイチ食事出来ないんだって。
なのにビールと焼酎は飲むんだよな。
かーさん怒るの当たり前・・・

なんて事を考えていたら、おお、また茄子のちびっ子達と、南蛮の花が。。。

c0158573_13195754.jpg c0158573_13201366.jpg



可愛いな。少し癒されて、気が済んだぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-23 13:24 | 今朝のお気に入り | Comments(2)

広瀬川灯籠流し   

盆ももう過ぎて、夏も終わりだな。
短い夏を惜しむみたいに、何時もかーさんと散歩する広瀬川のほとりで、
灯籠流しと花火大会をやっていた。
当然オイラもオヤジとかーさんを伴い、ビールを持って出掛けて来た
多分今年最後の近場での花火。でも映像は完全に失敗!

c0158573_21151634.jpg

まあ、良いんだけどな・・・

c0158573_2115408.jpg

ふん、こんなもんだろな・・・

c0158573_2116110.jpg

しっかし、へたくそだな

しょうがねーか、例によってかーさんの腕じゃ。。。

朝晩はめっきり冷え込んで、昼と夜の気温差が激しいから、上空は靄がかかってるんだ。
帰り道のすいっちょん(ウマオイ)や、コオロギの声。
秋の到来をひしひしと感じるみちのくの夏の終わりだ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-20 21:18 | 年中行事 | Comments(12)

いつの間に・・・   

最近忙しくて庭に出る時間が無かった。
今日は雨降りだけど、ちょっと庭に出てみたらいつの間にかこんなに収穫が。。。

c0158573_16225778.jpg

わぁ、花は咲けども実のならなかった茄子が、ようやくこんなキレイな実を結んだ!
まだまだ小さいけど、ツヤっつやだ!奇麗な紫。
そして南蛮もいつの間にかこんなになっていた。
わあ、大収穫だ、シボ家の庭にとっては。。。オヤジ、良かったな!
さて、南蛮は2〜3日干してみて味噌漬けに、茄子は、、、どうするか?
かーさん、頼んだぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-17 16:26 | オヤジの丹精 | Comments(10)

英語VS仙台弁?   

そう言えば、この間嵐を巻き起こしたハルカが、「アタシ英語出来るんだよ」って言っていた。
かーさんが「英会話習ってるの?」ってビックリしていたら、
ユミちゃんが「違うの、テレビやなんかでやってるの見て、覚えたみたい」って、
それってすごくないか?
で、当然皆の期待を一新に浴びて、自己紹介をするって。。。

それでは、ハルカさん、どうぞ
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-17 11:53 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(6)

おっひる〜   

お墓参り途中のラーメン屋さんで、お昼♪
ここは宮城県南部、岩沼市の「麺組」。
宮城県内のラーメンランキングには、必ず上位5位までには入るって言う人気店。
並んでまで食べたくないっていうかーさんも大好きで、お墓参りの帰りには時々寄るから、オイラも楽しみな店だ。

c0158573_159524.jpg

人気の品はオヤジの頼んだ味噌ラーメン。かなり癖のあるこってりスープで、ニンニクが利いている。
オヤジ普段はあっさりした醤油か塩系が好きなくせに、やはり人気の品は気になるらしい。

本当はかーさんが味噌を食したかったらしいけど、ここはオヤジと違う塩を頼んだ。

c0158573_15103246.jpg

うーん、良いニオイ・・・
透き通ったスープに、つよーい鰹節の香りがするんだ。でもちっとも魚臭くない。
これだけつよい節の味と、あっさりした塩のタレを併せても、魚臭くなく飽きのこない味って、中々無いんじゃないか?
何時もはお店一押しの醤油ラーメンで満足するところだが、今日の塩も大満足だ!
ごっつぉさん!
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-16 15:20 | オイラの好きなもの | Comments(6)

雨の日のお出掛け   

今日はオヤジのオヤジのお見舞いと、かーさんの実家の墓参りに言って来た。

例によってオヤジのオヤジ、「スケさん」がお世話になっている施設の周辺の田園地帯は、霧雨に濡れながらもこんなに緑が濃くなっていた。
しかも稲達は花盛り♪

c0158573_14563975.jpg

稲の花ってこんな小さいんだ。
小さいながらもちゃんとめしべとおしべがあって、花粉もついている。フツーに花だ。

c0158573_1458387.jpg

気持ち良い田園風景。ムシムシするけど、深呼吸がしたくなるぞ。
そして足下を見ると。。。

c0158573_14585496.jpg

見えるかな?朝露にぐっしょり濡れた、小さなツユクサ。
可愛いな。。。
季節はもう秋に近いって言うのに、まだまだ夏の花を堪能出来るなんて、得した気分だ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-16 15:01 | お出掛け | Comments(2)