<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

ゆかり作り   

かぁちゃんの梅干しに入っていた紫蘇を使って、かーさんがゆかりを作るんだって庭に広げ始めた。
でも天気悪くて、カラッと晴れないから、一日干してても、あんまりサラサラにならないんだ。
こんな感じで、少しカタマリが。。。

c0158573_1945239.jpg


こんな天気じゃ、これ以上干しててもカビが生えるだけかな?
でもかなり塩気も強いし、酸味も十分出ているから、カビなんか生えないか・・・
仙台は涼しいけれど、今日も今にも降り出しそうな空・・・
蝉の鳴き声も聞こえない。一体どーしたんだ?

c0158573_19474020.jpg


見上げた空には晴れ間がちっとも見えない。
明日もこんな天気かな?ん?

夕方になったら、もう虫の声が聞こえて来たぞ!
なんだ、もう秋じゃねぇか。仙台の夏は終わってしまったのか?淋しいぞ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-31 20:02 | オイラの好きなもの | Comments(8)

かぁちゃんの梅干し   

今日はかーさんと一緒に実家に帰り、かーさんのかーさん(以下かぁちゃんと言う)お手製の梅干しを貰って来た。
去年も今年も梅を買う時機を逃したかーさん、梅の瓶が空っぽになっちゃったんだ。
これこれ、この色!着色料なんて使って無いぞ。赤紫蘇だけでこの色だ!凄いな。。。
c0158573_19542476.jpg

かぁちゃん、ブツブツ言ってる。
「いだましいごだ!オライだって今年はあんまり梅っこ、かわれねがったのに。。。こだにけねげねぇなんて!」
「お母さんわりーね。来年は私も又梅干し作るからさ」
オホン、これは翻訳が必要だな。
○いだましい・・・勿体無い
○オライ・・・・・・・私の家(東北では女性でも昔の人は自分の事をオレって言うんだ。そして家の事は「イ」だな、短縮形だ)
○こだに・・・・・・・・こんなに、このように
○ける・・・・・・・・・・あげる、差し上げる

つまりかあちゃんはこう言ったんだ。
「勿体無い事!私のうちだって今年はあまり沢山の梅を、買わなかったのに。。。こんなに沢山あげなくちゃいけないなんて・・・」

んー、若い人はもうあまりこんな言葉使わないらしいけどな。
あんまりブツブツ梅干しを勿体ながるかぁちゃんに、かーさんからお土産(?)

前にかーさんのお友達から頂いたカボチャ。あまりに大きくて、かーさん自分で切れなくてとっておいたんだ。それを切ってもらうかわりに半分謹呈しようってワケだ。
c0158573_2085129.jpg


まるでメロンみたいなカボチャだ!見た目凄くクリーミィ。。。かーさん頭の中で、「スープにしよう!」って考えたみたいだ。
でも、まてよ。。。それじゃあお土産って言わないか・・・かーさんもしたたかだな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-26 20:12 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(18)

そーっと、そーっと・・・   

地震とか雷雨とか、何か落ち着かない。
やだな、何もかもハッキリしなくて。。。057.gif

でも、でも。夕方の庭に、トンボが現れたぞ!
うわあ、去年の夏以来だぞ。元気だったか?
(注:シボちゃんはトンボが1年しか生きられない事を知りません)
c0158573_1943748.jpg


かーさんのシャッターを切る音に驚いたのか、すぐ飛んでっちゃった・・・
また来いよ!採ったりしないから。
小さな事だけれど、ようやく夏を感じられたぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-24 19:54 | 季節感 | Comments(9)

季節の野菜が   

近頃ふとした事で知り合った、かーさんの大切なお友達から、季節の野菜が届いた。
オイラびっくり!夏野菜のオンパレードだ!

c0158573_22401442.jpg

茄子とキュウリと。。。それから、それから・・・

c0158573_22405070.jpg

立派なカボチャも入っていた。バンザイ!何でかーさんの好みを知ったんだろう?
早速、何時もお世話になっている草子さんのブログで、レシピの確認だ。
ほうほう、さすがに色々載っているぞ。参考になるな。
かーさん、とりあえ揚げ浸しをしてみた。大根おろしたーっぷり添えてな。

c0158573_22443373.jpg

んー、揚物苦手なオヤジが「すげ、茄子の芳ばしい、良いニオイだ!何作ってんのや?」って。
ふふふん、かーさん、出来上がるまで何も言わない。
そして出来上がりを食べたオヤジ一言!
「うめーっ!あんたが何時も買ってくる茄子と、違うんじゃないか?」
あったり前だぞ。取り立てを「詰めたの」って、言ってたからな、彼女。

やっぱりスーパーの野菜とは全然違うんだ・・・もぎたては。
茄子の写真を撮る時、実は茄子の棘が刺さって、顔が痛い位だった!その位新鮮だったんだ。
キュウリも、漬け物には勿体無いって、まず生でボリボリ食っていた。まるでキリギリスだな。
オイラはさっき漬込んだ、茄子漬けの出来が楽しみだぞ。明日には食べられるかな?
あー、楽しみだ!
本当に、ほんとーに、Hちゃん、ありがとうな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-23 22:53 | 季節感 | Comments(9)

♪明日はカレー Part2   

最近あまり暑くて、かーさん1時間近くもタマネギを炒めるのが嫌で、だいぶ手を抜いたカレーばっかり作っていたんだけれど、ここ2〜3日寒い位涼しいので、張り切って明日の為のカレーの準備を始めた。
今日は、豚バラ肉のカタマリが安かったので、ポークカレーだ。やった!
オイラ一番好きなカレーなんだ。
c0158573_1558206.jpg


夏は本当は茄子やらピーマンやらオクラやらを入れる、野菜カレーがどうしてもメインになっていたんだけど、オヤジもオイラも、昔どこの家庭でもよく作られていた、ジャガイモゴロゴロ、人参ゴロゴロ、玉葱ゴロゴロのカレーの方が好き。
しかも豚バラ肉のカタマリは、口に入れると歯ごたえはあるけど、脂身が溶けてトロッとなるんだ。
あー、明日が楽しみだな。。。で、今晩のオカズは何だろう?
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-21 16:01 | オイラの好きなもの | Comments(9)

お弁当♪   

昨日の晩酌時に、三連休真ん中の今日、久々に海へ行こうってことになった。バンザイ!

釣りにするか泳ぎにするかは当日のお天気次第だけれども、オヤジが
「どっちにしても陽が昇りきった炎天下じゃ、熱射病になってしまうから、早起きして出掛けるぞ。予定としては6時出発な」
って言うので、かーさんお弁当作りするのに今朝は5時半に起きたんだ。

そして前の日から仕込んでおいた煮卵とともに、オニギリを作った。
c0158573_7432799.jpg


腐りやすい時期だから、梅干しを必ず入れて、更に味噌をつけて一旦焼いて。。。オヤジの好物オニギリのひとつだな。シソをまくんだけど。。。庭のシソはぼろぼろで壊滅状態だったので、残念ながら一枚だけ。。。
もひとつはかーさんお手製のゆかりのオニギリ。
梅干しのシソを天日で干してカリカリにして、ご飯にまぶして握った。ん〜、これはまた香りがいーぞぉ。。。
そしてかーさんのご自慢はこれ・・・
c0158573_7464930.jpg

ゆで卵を麺つゆに一晩漬け込んだだけなんだけれども、皮を剥ける、ギリギリのところで火から下ろすので黄身がトロットロなんだ。
今ここで割ってみせられないのが残念・・・

さて、暑いので他のオカズは作らないで、海の家あたりで買う事にして、お弁当の準備はOKだ。でも・・・しかし・・・

オヤジが起きてこない。。。時計を見上げるかーさんの眼がだんだん険しくなって来た。
ヤケクソで(?)洗濯を始めた。
あっ・・・眉間にシワが・・・こ、こわいぞ。。。オヤジ早く起きてくれよぉ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-20 07:53 | お出掛け | Comments(12)

田園風景-2   

久々にオヤジのとーさんがお世話になっている施設に会いにいったぞ。
前に会いにいったときの周りの風景随分違っていたけど、相変わらず田園風景は和むなぁ

c0158573_2115443.jpg

もうこんなに緑が濃くなっていて、まるで絨毯だ!
そばに行ったら、見た事の無い水鳥が急に飛び立った。ビックリしたぞ。

c0158573_21173789.jpg

足下にはこんな小さな小川が・・・ちょっと前までには日本の至る所に見られた風景なんだって。
でも最近じゃ仙台のように地方都市とは言え、都会の真ん中から車で10分も走ったらこんな光景なんて、ちょっと無いんじゃないか?
いーな、のどかで。。。秋までに何度かここに立ち寄る事もあるだろうから、今後時々田園風景の写真を撮っていくぞ。

c0158573_21221044.jpg

午後には梅雨明け宣言も出て、少し涼しくなった仙台の田園地帯から、ドンシボリオーネがお届けしました。。。なんちゃって・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-19 21:15 | 季節感 | Comments(9)

う、うまーい!   

今日は本当に暑かったので、かーさん晩酌の肴に苦労していた。
で、思いついたのがこれ。。。モヤシと豚ひき肉の納豆炒め
これは何時もお世話になっているオネェ仲間(?)のもやこ様のブログに乗っていたおかずを真似したもの。
モヤシも納豆も大好きなかーさん、このおかずにたどり着いたのは、必然と言えるかもな。

c0158573_21331235.jpg

ただ呑んべぇのかーさん、ごはんに乗せる為だけじゃこのオカズ勿体無いって、勝手につまみ風にアレンジした。
麺つゆじゃなく醤油で濃いめに味付け、しかも仕上げには鷹の爪の輪切りをたーっぷり。。。
まあ、美味い事は美味いけど、オリジナルとはかなり違うんじゃねぇか?
これをもやしが嫌いなオヤジも、美味しい美味しいって食べている。ま。いっか。。。
少し残して、明日の朝ごはんにかけて食べてみたいってオヤジが。ふーん、よっぽど気に入ったんだな。良かったぞ。

こんな風に暑いなりの工夫をしながら、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-18 21:37 | 大好きな晩酌 | Comments(5)

南蛮の花   

暑いなぁ〜・・・
梅雨特有ベターっていうか、ジメーっていうか、とにかくサウナ状態の一日だぞ。。。
おまけに夕方は雷は鳴るし。かーさんが恐る恐る庭で洗濯物を取り込んでいたんだ。
なに?かーさん、ちょっと興奮気味でオイラを呼んだ。。。。あぁ!

c0158573_2124319.jpg

南蛮の花が咲いているぞ。白い小さな、可憐な花だぞ。
そのそばには実がなっている!よーし、もっと無いかな?

c0158573_2125743.jpg

ちょっと離れたところにこんなでっかい南蛮の実が・・・かーさんシシトウかと思ったらしい。
夜オヤジに聞いていた。
やっぱり収穫忘れの南蛮だって・・・固そうだな・・・
よーし、明日はこの南蛮を収穫して何かに使ってみよう。
かーさん、頼んだぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-18 21:28 | 今朝のお気に入り | Comments(6)

イカの塩辛   

か−さんんがニコニコして帰って来た。
近所のスーパーで、イカが安かったんだって。塩辛に出来る程新鮮なイカなんだって。
オヤジがイカが苦手なので、かーさん結婚してから大好きなイカをだいぶ遠慮して来たらしい。
かなり安いときでないと、買ってこなかったんだ。
でも今日は買って来た。嬉しそうに「全部塩辛にしちゃうよ!」だって。
すいすいとワタを取り出し、皮を剥き、ゲソもミミももちろん身も切って、ワタのタレに入れる。
ワタには仙台赤みそ、塩少々、お酒、七味をたーっぷり入れて、塩分控えめ。
うん、出来た。よしよし・・・

c0158573_20522415.jpg

かーさんの実家では、作るかーさんのかーさんが生もの食べられないのに、かーさんのとーさんとかーさんが(ややこしいな・・・)塩辛大好きだったので、とても上手に作ってくれるんだ。
実家ではお酒を入れると水っぽくなるし、そうすると日持ちしないので、酒粕を摺っていれるらしい。おまけに塩も水分を飛ばす為に、一度乾煎りしてさましてからワタと合わせると言う、手の込んだ作り方。冬だとここにゆずの皮をすこーし入れるらしいけど、今は夏だしなぁ・・・
で、ここで味見をしてみる。

c0158573_20594328.jpg

ん〜、実家の塩辛はまったりしてとろーリとして、本格的だけれど、かーさんのはむしろあっさりだ。
あまり塩を入れてないからな。オイラはこれをごはんにかけて、お茶漬けにするのも好き!

オヤジ、早く帰ってこないかな!
何時もに増して晩酌が楽しみなオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-15 21:02 | 大好きな晩酌 | Comments(6)