<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

その後の筍   

庭のたけのこ、寒さと雨で凍えてないか?オイラがあまり心配するので、かーさんがカメラ片手に庭に出てくれた。
c0158573_1845192.jpg

うん、あるある。雨粒で光っているぞ。だいぶ大きくなって来たので、すぐ見つけられた。
寒くても頑張ってるんだな・・・ん?もしかして、これって・・・
c0158573_1861556.jpg

やったぁ!もう一本あったぞ。これはオイラが見つけたんだ!。。。と、かーさんが「なんか、足下が変」しゃがんでいた足をどけるとそこには・・・
c0158573_1873678.jpg

何と!三本目が・・・うわ、庭のたけのこにょきにょきだぁ。。。
え?かーさんの顔が青ざめて来た。何だ?

c0158573_1885276.jpg
あの、これってもしかしてたけのこ?にょきにょきどころじゃねーな。。。かーさんキョロキョロ辺りを見回す。
うっ。。。これもか?

c0158573_18102971.jpg
たけのこって生命力に優れていて、一本のたけのこには根っこが縦横無尽に伸び、どんどん刈り取って行かないとあっという間に竹林になってしまうらしい・・・
言っておくけど、オイラの家は比較的仙台でも中心部に近い場所にあって、小振りなマンションの1階だ。山や竹林じゃないぞ。

愕然とするかーさんとオイラをあざ笑うように、急に雷鳴が響き渡って来た。
オイオイ、こんどは雷か?
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-14 18:15 | オヤジの丹精 | Comments(8)

寒い五月   

台風は去ったってぇのに、風が強くなって来て、また雨が降って来たぞ。
一日中凄く寒いし、五月って嘘だろ?
c0158573_19383021.jpg

季節外れの冷たい雨と風に晒されて、雑草だけれども健気に咲いているぞ。
頑張れ、頑張れ。
オヤジも今日は遅くなるって言ってたな。オヤジ帰る時には、雨も止めば良いけど・・・
オイラ心配だな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-13 19:40 | 季節感 | Comments(8)

寒くても   

健気なオヤジの庭に、何と筍が生えていた。しかも芝生の真ん中に・・・
c0158573_14165972.jpg

なんか変なの。オマケにピンぼけ。
収穫はもう少し置いて、大きくなるまで待つらしいが、その頃にはもう固くて食べられないんじゃねえか?第一、掘り起こす為に、芝を掘る?ジョーダンだろ。。。


c0158573_14183352.jpg

c0158573_14185252.jpg











茄子の苗も、この間まで満開だったイチゴの苗も、もう実を付ける為の準備みたいになっている。イチゴなんかもう、緑だけど実がなっているぞ。
寒くても、植物たちは自分の身体で初夏を感じているんだな。
オイラ敬服!
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-10 14:24 | オヤジの丹精 | Comments(8)

念願かなってPart2   

さて試合はどうかって言うと。
実は4月こそ「ホームゲーム不敗神話」なんて言われる程Kスタでは負け無しだったのに、ここにきて昨日、一昨日と連敗中なんだ。
でも今日はオイラやオヤジがいる。オヤジって変なヤツで(?)数年前の12連敗中の時スタジアムに出掛けたら、その日ようやく連敗をストップ出来たんだ。その後も確か連敗ストップの試合を見ているぞ。オヤジの何も関係ないけど、何だかオヤジには“ツキ”のようなものがあるみたいだ。さて、今日は一場くんの先発で試合開始だ。

c0158573_10581284.jpg


・・・ビール飲むにはちょっと寒い試合展開。。。
先発の一場くん、ファンの気合いも届かず、二回でノックアウトだ。一場くん、オイラ応援していたのに。。。気落ちするなよ!きっとまたマウンド上で待ってるぞ。
あ〜あ、2回からマウンドに出た朝井くんも打たれている。嫌だろうな、悔しいだろうな。。。本当は先発で出て、最初から自分のペースを作りたかったろうに。
いつの間にか5点も点差がついている。 005.gif
でも、でも待てよ。。。

c0158573_1133514.jpg
あれ!6回裏に6点も入った!逆転しちゃったよ。こんな事もあるんだ、へぇ〜!
外野席のファンのボルテージも、一気に上がり始めた。寒さのあまり熱燗なんか飲んでいたとなりのおぢさんが、「ビールビール!喉乾いたよ」なんて。
逆にオイラ、ビール飲む事なんて忘れて肉球叩いて応援するぞ。


c0158573_1164541.jpg
みんなコーフン、知らない人同士、ハイタッチし合って「凄い凄い!いけるぞ」なんて、子供みたいだ。
そしてとうとう勝っちゃった。。。ここでは一つの目標(逆転勝ち)に向かう人間たちの結束力を見たぞ。やっぱりオヤジの念力?071.gif


はぁ〜、疲れたあ。かーさん明日も仕事なのに、お疲れさま。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-10 11:14 | オイラの好きなもの | Comments(5)

念願かなってpart1   

実はGW明けの水曜日、念願の野球を見に行って来たんだ!じゃーん!
c0158573_10425334.jpg

Kスタ(クリネックススタジアム)もナイトゲームも、今年初めてだな。コーフンするぞ。
ここは飲み物もお弁当も、持込みは一切出来ないので、スタジアム内にある売店で、ビールもつまみもお弁当も購入するんだ。色々な種類のお弁当がたくさんだ!
でも、外野席の小さなシート上で、応援しながら食事するとなると、手でつまめるものが良いんだ。ってなわけで、かーさんのチョイスはオニギリ弁当。
c0158573_1047185.jpg

この他にフライドチキンと、たこ焼きも購入。なんと殆どの売店では、チキンなりたこ焼きなりとセットだと、ビールが50円安くなるんだ!これはオイラやかーさんには嬉しいぞ。
c0158573_10483224.jpg

てなわけで、こんな風にシボ家の屋外での夜は更けてゆく。
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-10 10:50 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

一日変わって・・・   

昨日の晩酌時に話しが出て、GW最終日の今日、Kスタで楽天の野球観戦をしようってことになった。
で、オヤジ珍しく早起きし(?)早速コンビニに行って前売り券を買うつもりで居た。
が、時間が早過ぎて変えなかったらしい。。。手ぶらで帰って来た。
で、また教えられた時間に勇んで出掛けた。
が、今度はあっという間に完売になって、当日券は無くなっていたんだって。
てなわけで、今日の予定も何も無くなり、オヤジは庭へ・・・
と、親父の声が・・・「シボ!来てごらん」何事?あっ。。。
c0158573_11304584.jpg

かなげっちょ。。。以前にも触れたけど、この辺仙台ではトカゲをこう言う。
かーさんなんか嫌いなくせに親しみを込めて「カナちゃん」なんて呼んでいる。今年二度目のお目見えだ。
そのそばには雑草ながらも可愛い花が。

c0158573_11302899.jpg

本当に可愛いな。。。残念ながら草花の知識も興味もあまりないかーさんには、何と言う花か分らない。でも興味ないなりに、可愛いと思う気持ちはオイラと一緒だ。


c0158573_1133725.jpgc0158573_11332310.jpg
なんとウチの庭にはブルーベリーもあったらしい。右が花だ。今年初めて咲いたので、かーさん今まで気が付かなかったらしい。これも可愛いな。。。
ピンぼけなのが残念だけど、ブルーベリーの花って初めてみたぞ。オイラビックリだ。
風は強いけど昨日とは打って変わって晴天の暖かい日差し。やっぱリ春はこうでなくっちゃな!オヤジ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-06 11:37 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(9)

GWだって仕事だぞ   

何時もオイラのかーさんに九州の季節を感じさせてくれるブロガーさんが、オイラの仲間の記事を載せてくれた。
我が家の五月
うわっ!大きなシボリオーネだ!ビールを管理しているのかな?休日なのにご苦労さんだ。
そしてラーメンを食べながらバックの中にいる仲間!このシチュエーションはかーさんも初めて見るらしい。凄く新鮮だな。
まだまだ見知らぬシボリオーネがたくさん居る事に、オイラびっくり、そして感激だぁ。
yura-tamiさん、ありがとう!
それから、yuraさんのおとーさんの畑。こりゃすげーぞ!ウチのオヤジには到底真似出来ないな・・・まあ。規模自体違うから、比べるのも可愛そうだけどな。。。イボイボの新鮮なキュウリを見ると、とにかくすぐにかぶりつきたくなるぞ!オイラってケンコーなわんこだ。

c0158573_1015466.jpg

GWももうおしまいだな。昨日はちょこちょこ出掛けて、さっぶいのに久々に広瀬川に出掛けてみた。ま、どーって事無かったけど。
最終日の今日、何があるかな?
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-06 10:06 | オイラの仲間 | Comments(2)

緑の街へ   

今日もオヤジの用足しで、仙台駅の東口へ行って来たぞ。真冬以来、久しぶりだぞ。
c0158573_14233933.jpg

駅そばの長距離バス乗り場のそばでは、ハナミズキが真っ白い花とピンクの花を満開につけていたんだ。ん〜、キレイだな。毎年この辺りは街の中心部にも関わらず、色とりどりの花と緑を見せてくれるんだ。中々いいぞ。

c0158573_14295256.jpg今まで見た事の無いきれいな花が咲いていた。何だろう?


c0158573_14262931.jpgこんなの。

昨日、今日と、ビックリする程の寒さが戻って来てしまって残念だけど、植物はちゃんと自分の感覚で季節をとらえているみたいだ。
オイラも時々こうして散策したいぞ。オヤジ、よろしくな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-05 14:30 | お出掛け | Comments(3)

ああ、良かった。。。   

オヤジがとりあえずのデジカメを買って来た。
本当にとりあえずなのでやっすいのを、あちこち見て歩いたらしい。オヤジさんきゅ!
オイラちゃんと写っているかな?
c0158573_18552637.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2008-05-04 18:55 | 日々の出来事 | Comments(4)

オヤジの丹精 Part3   

やっと雨が上がった。霧雨がずーっと降り続いて、昨日の晴天は嘘みたいだ。
c0158573_1027193.jpg

枝豆の苗に雨粒が残っているぞ。晴れ間が無いから、昨日みたいにキラキラする事も無いけど、昨日まで気付かなかった枝豆の苗。一雨毎に元気になっているのが分るぞ。
c0158573_10284974.jpg

これ、何とさやえんどう!昨日まで雑草に陰に隠れていたのに、この雨でようやく土の外に芽を出し始めたんだ!あれ?ただ、オイラが気付かなかっただけかな・・・
オヤジぃ、少し間引かなくていいのか?オイラ心配。

オヤジは本当に植物好きだ。こんなかわいい花も咲いていた。かーさんは気付かなかったみたい。

c0158573_10312684.jpg






c0158573_10314211.jpg











可愛いピンク。“ネメシア”って初めて見たぞ。今年植えたのかな?
今日は昨日と違って、急激に気温が下がっている。それでも植物達はじっと我慢して、昨日と同じか、昨日よりちょっとでも成長した姿を見せて、オイラたちを楽しませたり喜ばせたりしてくれるんだ。
何だかオイラも元気になって来るぞ。
天気は今イチだけど、今日も元気だ発泡酒がウマい!アレ?
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-04 10:38 | オヤジの丹精 | Comments(2)