<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

GWの始まり   

巷ではゴールデンウィークだってゆうのに、オイラのうちでは何処も出掛けない。
オヤジが夕べ遅くまで仕事だったから、まだ休んでいるって言うせいもある。
でも基本的にビンボーなシボ家では、出掛けるとしても“安・近・短”が定番だな。
今年、今のところはまだその“安・近・短”すら予定たっていないみたいだぞ。あ〜あ。。。
c0158573_9503045.jpg


おまけにデジカメは修理に出したままだ。
この写真もオイラじゃなく、オリジナルのドンシボリオーネだ。
かーさんに言わせると、このオリジナルが、オイラともっともよく似ているんだって。
けっ!どっちでもいいや。せめて美味しい発泡酒で、晩酌楽しくしたいぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-29 09:52 | 季節感 | Comments(4)

オヤジの丹精Part2   

野菜だけじゃなく、今シボ家の箱庭には、色々な植物が春を満喫しているんだ。
穀雨のおかげか、ここ数日で急に伸びて来た気がするぞ。

c0158573_15252571.jpgc0158573_15254474.jpg















スズランはもう莟もかなり出て来たな。これはかーさんの実家から数年前に株を分けてもらってプランターに植えたもの。生命力が強いっつうか、ほぼ放ったらかしなのにちゃんと毎年可憐な花を見せてくれる。今年ももうすぐ、楽しみだぞ。
その陰に隠れるみたいに紫のスミレ。え?いつ植えたんだ?どっかからか、タネが飛んで来たのかな?可愛いな。

c0158573_15282281.jpg
これも良くわからない。何の花か、いつ植えたのか?
今年初めてお目見えする花だ。でも真っ白い花びらがとっても可憐だな・・・
可憐と言えば。。。



c0158573_1530033.jpg
こんな風に都会のコンクリートの間から、タンポポが顔を出している。可憐な風貌とは裏腹に、凄い生命力を持っているんだ。オイラちょっと感動したぞ。
シボ家の箱庭の、春はまだまだこれからだぁ。056.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-27 15:31 | オヤジの丹精 | Comments(4)

オヤジの丹精   

ウチのオヤジは植物好きだ。オヤジのかーさんがプチお百姓さんだったせいか、自給自足に憧れているみたいだ。
で、こんな街の片隅のマンションの箱庭に、ちっちゃな畑もどきを作って、わずかながらも野菜を収穫する事を楽しみにしている。収穫するのはかーさんで、食べるのも主にかーさんだけど、オヤジは満足そうだ。

c0158573_14513722.jpg茄子だ。
毎年割りによく実を付けてくれる。でも何しろ肥料も何も播かずにただひたすら水やりだけに気をつけるというやり方なので、皮が硬いと、かーさんは嘆いている。
でもつやッつやでヘタの部分の棘がピンと張った茄子を見ると、八百屋さんの茄子は茄子に見えなくなって来る。
今年は一株しか植えなかった。何でだろ?



c0158573_14592833.jpg唐辛子。これ何年か前に一度植えたら、鈴なりになって、半分は干して赤くなるまで待ち、パスタや漬け物にと大重宝したんだ。残りの半分は・・・仙台では名物の牛たんに、「唐辛子味噌」をつけるお店が多いんだけど、かーさん何と、それを真似して味噌に漬け込んでみたんだ。これが又絶品!
かーさんは辛いの苦手なので、主に酒のつまみに唐辛子味噌をしごいて舐めていたのはオヤジだが、この味噌にみじん切りのネギをまぶしてオニギリの芯にしたら、うまいうまい!漬込んで3ヶ月くらいで唐辛子がいい感じに柔らかくなり、約2年は楽しめたぞ。この味噌は時々継ぎ足し継ぎ足しして、夏なんかモロキュウにつけても美味しかった。ん〜、ビールの友だな068.gif


c0158573_15122760.jpg
これはイチゴの花だな。このイチゴはもう何年も前に冗談で(?)植えてみたら、毎年花が咲くようになったんだ。
勿論小さいけれどちゃんと実もなる。ただやたら酸っぱいらしくて、もっぱら食すのはオヤジのみ。





動物が好きで本当は庭でホルスタインかジャイアントパンダを飼いたがっているかーさんと、植物が好きで将来は畑を作りたいとか考えているオヤジ。どちらもあまり現実感は無いけど、い〜いコンビなのかもしれないな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-27 15:16 | オヤジの丹精 | Comments(4)

困ったぞ!   

うわ〜ん!デジカメが動かないぞ。
オヤジも仕事で使うのに、困っているぞ。
修理に出すか。。。でも現に明日も撮影しなきゃいけないものがあるって言うのに・・・
困ったな、困ったぞ!
c0158573_1051678.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2008-04-26 10:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

かーさんのご自慢2   

そして、もしかしたらオイラよりもかーさんとの密着度が高いかもしれない品。これだ。

c0158573_16553621.jpgじゃーん、鍋つかみさ!だいぶ使い込んでるだろう?裏っかわなんて、ちょっと焦げているところもある。そりゃあ毎日熱いところでかーさんの役に立っているからな。
c0158573_16573344.jpg

何度も洗って使ってくれている。こればっかりは「使うの勿体ない」とは言わず、「お世話になるね」なんて何時も手元に置いてくれてる。オイラちょっとばかしヤキモチ・・・

さらにオマケ。極小シボだ。分るかな?コレ。
c0158573_1704490.jpg

どれだけ極小かと言うと・・・

c0158573_1712717.jpg普通こんな大きさの比較には、タバコとかお金とかと並べるんだろうけど、あいにく手元にあったのはこのタイガーバームだけだったんだ。かえって大きさ分りにくい?
ところでこのタイガーバーム、色々と重宝だぞ、みんな知っているかな?
虫さされ、湿疹、ヤケド、切り傷、ウチでは何でも塗っている。痕も残らなくなるし、痛み・かゆみも早く治るんだって。凄い薬もあったもんだ。

オイラの仲間はコレで終わりだって。意外に少なかったな。
でも全国にはきっともっとたくさんの種類、たくさんの仲間たちが色々な場面で可愛がってもらっている事だろうな。オイラはそう信じているぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-22 17:08 | オイラの仲間 | Comments(8)

かーさんのご自慢   

シボ家に居るオイラの仲間も残り少ないな。
今日は実はかかーさんのご自慢のもんだ。使わなければ意味の無い台所用品なんだけど、勿体なくて使えなくて、箱こそ壊しちゃったものの、まだ数枚残っている。それは・・・
c0158573_16461113.jpg


これ、何だか分るかな?ジッパー付きのビニール袋。よく冷凍食品なんかを入れておくヤツだ。よく、サッポロはこんなもの作ったよな。主婦大喜びだろうな。
c0158573_16482612.jpg

中はこんな柄。このオイラのイラストが見えないとつまらないからって、かーさんは海苔を入れて悦に入っている。ガキだな。。。

c0158573_16502497.jpg
側面はこんなイラスト。これもいつかは無くなっちゃうんだろうな。酒屋さんの店頭では勿論、ヤフーのオークションでも見かけなくなったから、もう手に入れる事も出来ないだろう。オイラちょっぴり寂しいぞ、やっぱり。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-22 16:52 | オイラの仲間 | Comments(0)

「穀雨」って言うんだって   

雨がようやく上がったぞ。
陽射しは出ていないけど、何とか庭に出てみた。桃の花はどうなったかな?
c0158573_1036624.jpg

ああ、良かった。満開の花はちゃんと枝に付いているぞ。

c0158573_10423895.jpg
可愛いな。。。当然とは言え、梅や桜とはまた違った可愛らしさだ。
さすが“桃色”と言う色の元となるだけあって、ハッキリとしたピンク。桜のピンクとは違って、主張しているような濃さだな。
あ、でもこれから咲き始める山桜も、こんな風にハッキリとした色合いが楽しめるよな。ん〜、春色だ。
ふと目を留めたら、チューリップも大きくなっていたぞ。


c0158573_10465418.jpgこれは何色が咲くんだろうな?楽しみだな。
昨日の雨は「穀雨」って言うらしいな。
この時季のぐんぐん成長して行く植物にとっては必要不可欠の、まさに恵みの雨なんだそうな。ふうん、花散しの雨とも聞いたけど、本当は大切な事なんだ。

オイラまだまだ曇りで不安定なそらを見ながら、考えるぞ。自然ってエラい!
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-20 10:53 | 季節感 | Comments(9)

雨降りの日は2   

オヤジの用足しと買い物に出掛けて、お昼ご飯をこの間のラーメン屋さん、大吉へ行って来たぞ。
今日は寒いからかーさんはこってり味噌を頼んだ。
c0158573_15332927.jpg

ん〜ん、相変わらず熱々のスープの上はラードの膜があり、最後まで熱々のスープが楽しめる。で、麺はのびにくいように太麺。(オイラ、イケメン?)これがまたこってりの味噌スープとうまく絡み合って、あうんだなぁ。。。

c0158573_15352766.jpgオヤジはいつもの醤油ラーメン。これもテーブルに載ったとたん、鰹風味のい〜いニオイが鼻をくすぐる。
いつも安心して頼める、シボ家に取ってのスタンダードだぞ。じゃ、そろったところで頂きます。

c0158573_15375415.jpg

オヤジもかーさんもスープまですっかり飲んだ。メタボ夫婦だな。。。
あー、今日もおいしかった!ごっつぉさん   (注:仙台弁で「ごちそうさま」)
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-19 15:41 | オイラの好きなもの | Comments(12)

雨降りの日は   

土砂降りの雨の音だけが聞こえて、近所の悪ガキの声も今日は聞こえないぞ。
外に出たら、小鳥のさえずりは聞こえるんだけど、姿は見えないんだ。思った以上に気温が低いみたいだから、どこかの軒下で仲間同士身を寄せ合っているんだろうな・・・
てなわけで外出もままならないこんな日は、シボ家にいたオイラの仲間たちを集めてみた。
c0158573_11554589.jpg

ま、これは軽いジャブってとこかな。割と誰でも持っているだろう。クーラーボックスだ。
350mlのビール24本が箱毎入る。ビール入れた事は無いけど、今はオヤジとかーさんの釣り用の防寒着入れになっている。いつもは車の中に置きっぱなしなんだ。
釣りにはこんなヤツも連れて行くが・・・
c0158573_11585483.jpg


c0158573_1214982.jpgランチ用の取り皿セット(?)本当は取り皿5〜6枚付いていたのが、海に行って釣り仲間とバーベキューしたときに、オイラのビニールシートと一緒に飛ばしたらしい。今はこれだけ。
今日は“海グッズ”だけだな。
オヤジが出掛けたがっているから、今日はこれまで!
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-19 12:04 | オイラの仲間 | Comments(6)

春の長雨   

昨日辺りから、全国的に雨が降っているらしい。天気予報で注意を呼びかけているぞ。
c0158573_2024313.jpg


c0158573_2025630.jpgこの雨で、庭にあるようやく花開き始めた桃の花が、ピンチだ!こんな風に、大きな雨粒をうけて、すっかり下向きになっちまってるんだ。可哀想に、冷たいだろうな。今度のお休みに、昼間桃の花と「写真を撮ってあげるね」ってかーさんが約束してくれたのに、明日までもつのか?


話しは変わるが、かーさん今日の帰りは歩いて来たらしいが、その途中趣味のあまり良くない車を見かけたそうだ。濃い青のミニバンなんだけど、うすピンクの水玉模様の車だったらしい。それも、2台も3台も見かけたらしい。
“今こんな水玉模様の車が流行っているのか?”と思ったらしい。
オイオイ、考えたらわかるだろ!水玉模様じゃなく、この雨で散った桜の花びらがくっついてるんだYO!
ふんっとにボケてんだから、かーさんてば!
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-18 20:10 | 季節感 | Comments(4)