<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

Rakutenの街   

今日も仕事で留守のオヤジのかわりに、かーさんと用事で仙台駅東口へ行ってきたぞ。
あちこちから桜のたよりを聞くけど、仙台はまだまだ寒くて、街行く人はコートに首をすくめて通り過ぎて行くんだ。
近くの大型家電量販店の駐車場の警備員さんの「う〜、さぶっ!早く帰りてぇ」っていうボヤキが聞こえたぞ。
c0158573_1721458.jpg

そうそう、今日もこの近くで楽天イーグルスの試合があったんだ。今日も勝ってくれたかな?
この後すぐ関係者?と思われる人達が、こののぼり端を撤去しにきていた。
こうしてたくさんの人達が関わって、イベントを盛り上げているんだな。
楽天効果は仙台の活性化を間違いなく助けているぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-30 17:21 | お出掛け | Comments(4)

はる爛漫   

とまではまだいかないけど、うちのすぐ近くでも、ようやく梅が満開になったぞ。
c0158573_11163724.jpg

見事だな、桃の花かと見まごう程の、キレイなピンク。
桜とはひと味違った清楚さがあるぞ。バックの青空も、梅の色合いを引き立てている。
そういえば今日はKスタ(旧フルスタ)で、我が楽天ゴールデンイーグルスの開幕戦があるな!
お天気で良かった。しかも先発はマー君田中だぞ。
オイラ行きたかったけど、オヤジが仕事なんだ。テレビで応援するか。。。
c0158573_1120911.jpg

天気もいいけど、風が強いぞ。雲の流れがすごく速いんだ。
こんな日は鼻と目が大変だってかーさんが泣きながら写真を撮ってくれた。
これじゃマー君どころじゃないな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-29 11:29 | 今朝のお気に入り | Comments(2)

ビールだけじゃない   

オイラの好きなもの。それは苦味の強いチョコレート。
c0158573_20531094.jpg


まっ、ミルクチョコでも良いんだけどな。
今月は決算期とやらで、かーさん毎日忙しいらしく、写真をちっとも撮ってくれなかった。
ちょっとすねてみたら、お土産に(貰い物だけど)チョコレートをくれたんだ。
疲れたときにはこれがサイコーだな。
ん〜、オトナの甘さだ010.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-28 20:55 | オイラの好きなもの | Comments(0)

♪明日はカレー   

我がシボ家は、オヤジもかーさんも勿論オイラも酒飲みだ。
だから一応、週に1回の休肝日を作っている(我が家では禁酒の日と呼んでいる)。本当は週に二日は休肝日を設けないと意味ないと言われるが、まあその辺は勘弁してやってくれよな。
で、毎週月曜日はオヤジも大好きで、酒の肴を作る必要のないカレーの日となり、かーさんは前日に仕込みをしておく訳だ。
   c0158573_16535928.jpg
c0158573_1654165.jpg






材料はいたって普通。玉葱、ジャガイモ、人参、それにお肉。
ジャガイモは、ここ数日暖かかったから、芽が伸び放題だぞ。これを丁寧にとって行くんだ。
お肉は鶏の手羽元があったので、それをいれる。オイラ骨付き肉大好き!
「はじめ人間ギャートルズ」っぽくて、良いぞ。
オヤジがあくまで家庭的なフツーのカレーが好きなのと、かーさんもあまり手の込んだものは作れないので、作り方にも特に変わった事はない。
でもかーさんの唯一のこだわりは、この飴色玉葱。
一時間はじっくりかけて炒めるんだ。ん〜、良い香り。もう少しだな。
c0158573_16453298.jpg

そしてとりあえず出来上がり。
c0158573_16511117.jpg

とろっとろにジャガイモも煮くずれて、鶏手羽も口に入れるとほろほろと身が崩れるんだ。
敢えて前日に仕込んでおくのは、カレーは煮込んだ翌日の方が味がしもってうま味が増すから。と、言うのもあるけど、1時間もタマネギを炒めるのに時間がかかるので、普段勤めに出ているかーさんが仕事が終わってからカレーを作るのは大変なので、だいたい日曜の午後は、カレー作りにいそしんでいるんだ。
あ〜、明日の夕食が楽しみだぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-23 16:52 | オイラの好きなもの | Comments(8)

華流ドラマバンザイ   

夕べかーさんの好きな華流ドラマ「北京ヴァイオリン」が最終回だった。
裏番組でフィギアスケートの世界選手権をやっていたので、DVDに録画して、今日昼に観たんだ。
c0158573_12582067.jpg

このドラマは何年か前に映画で上映され、にこりんさんのお勧めでかーさんが見に行ったものだ。
テーマはズバリ“無償の愛”。主人公のオヤジさんが、血のつながらない(どこの馬の骨とも知れない)子供を拾い、その子供を一流のヴァイオリニストに育ててゆくという、言ってみれば単純なストーリーだが、そこにいくまでの葛藤や人間関係の複雑さ、背景の美しさ、奏でられる音楽の素晴らしさは、オイラ目が話せなかったぞ!
オイラクラッシクは苦手で、かーさんも曲を聴いても誰の曲か、何と言うタイトルか知らないけど、オヤジさんの育てた小春と言う子供の奏でるヴァイオリンの音色は、本当に素晴らしかった。あの子はきっとプロの音楽家なんだろうな。


c0158573_1342996.jpg最終回の話しは、捨て子の小春(シャオシュン)を一度は警察に届けたものの、孤独から来る寂しさに、乳児院から小春を盗み出してしまったオヤジさんが、実の父親に親権を戻すよう裁判にかけられてしまうんだ。
裁判官から「小春(シャオシュン)くん、あなたの気持ちはどうですか?」と聞かれ、実の父に「あなたは僕にとっていつまでも兄さんだ」、オヤジさんに向かって「僕の父さんはあなた一人だ!いつまでも僕の父さんでいて」と、泣きついたんだ。
オイラ、涙が止まらなかった。
判決はオヤジさんが小春(シャオシュン)を盗み出した事を重くとらえて、親権を実の父親に渡すようにという、まさに『KY(空気読めない)』な判決!
がっかりしたぞ。。。

少し熱くなってしまったな。
まあ、話しはもっと続くんだが、この辺にしとこう。別にオイラNHKのまわしものじゃないからな。
かーさんによると、映画とは内容が多少違うらしい。
映画では小春の実の親が云々より、オヤジさんの献身と、実力ばかりでは生きて行けない、厳しい音楽業界のイヤらしさがメインテーマだったようだ。
ま、2時間で語り尽くすには、あまり複雑なストーリーは無理だもんな。

にこりんさん、このドラマがあったの、知っていたかな?
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-23 13:16 | オイラの好きなもの | Comments(4)

はるのお彼岸   

今日はお彼岸、シボ家だってお墓参りするぞ。
それにオイラこういう時でもないと、お出掛け出来なくて。

c0158573_16331814.jpg
外に出てみて驚いた。
昨日まで固く閉じていたとなりの家の梅が、急に開き始めているんだ。まだ満開とはいかないけどな。
この調子だと、お墓のある山は、かなり春めいているんじゃないかな?期待しちゃう。
でも雨が降ってきた。それに山の空気はピーンと冷たい。
これじゃまだまだ植物は眠りの中かな・・・

c0158573_16362540.jpg
でも、そうでもなかった!ご覧の通り紅梅がきれいだったぞ。
ここは日向だから、それに風通しが良いから、梅も気分良いんだろうな。
オイラも気分良いぞ。
c0158573_16375374.jpg

雨に煙る山は、まだ春と冬の間くらいの気候だったけど、ゆらゆらと立ち上るような霞は、間違いなく春の準備をしている風情だったぞ。
今日一日で3ヶ所廻った。さすがにオイラも疲れた。。。
でもこれでご先祖様も喜んでくれたかな?
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-20 16:49 | お出掛け | Comments(3)

君は誰?   

夕方洗濯物を取り込むかーさんが発見したぞ。
c0158573_19104737.jpg

何だろな?ヤゴ?ウスバカゲロウのようだけど、色は茶色いしこの寒い時期にいるわけないよな・・・
c0158573_19115571.jpg

カメラを向けると、恥ずかしそうに(?)洗濯バサミの陰に隠れる。
こちらに悪意がないのを分っているのか、飛んで逃げたりしない。
ただじっとして少しずつ洗濯バサミの裏に移動して行く。
ごめんよ、脅かして・・・何もしないから。
明日まで生きていられるのかな?心配なオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-19 19:14 | 季節感 | Comments(4)

シボ家の春の風物詩   

c0158573_1843890.jpg


違うぞ!きったないな・・・
でもこの時期、オヤジもかーさんも、勿論オイラも花粉症に苦しんでいるんだ。
そうでなくて。。。
c0158573_18444470.jpg


お彼岸近いから、貰ったぞ。
春彼岸はぼたもち?おはぎ?
なんか良くわからないぞ。オイラ美味しけりゃ良いんだけどな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-18 18:46 | 季節感 | Comments(8)

はっさくコワイ   

c0158573_131973.jpg


いくら好きったって。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-16 13:19 | オイラの好きなもの | Comments(2)

三寒四温   


c0158573_10625100.jpg
う〜、さぶっ。
昨日とは打って変わって陽射しは無いし寒いぞ。これじゃ体温調節大変だな。
昨日あんなに奇麗に開いていたクロッカス、今日はまた固く閉じてしまった。
自己防衛なんだろうか。まさに季節を「全身で感じている」姿だな。
自然ってなんて敏感で繊細な事だろう。。。
明日は又かわいらしい姿を見せてくれよ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-16 10:07 | 今朝のお気に入り | Comments(2)