<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

オイラの料理   

今日はオイラがお手伝い。
かーさんがカレーを作ったのでオイラキャベツたっぷりのスープを作ろうと思う、オホン!
c0158573_18581662.jpg

c0158573_18583395.jpg

昨日鶏ガラからスープを取ったのでそれを使う。オヤジが午前中から煮出していたヤツだ。でも茹でこぼしせずに作ったから、鶏の臭みがすごくて、かーさん悩んでいたんだ。何に使うか・・・で、キャベツのスープの仕上げにショウガを絞ってたらしてみようと思う。どうかな?



・・・ところでこの寸胴、昨日ガラスープ取った後きちんと洗ったか?汚れているぞ。。。このまま写真なんか撮るなよ(怒)
(ゴメンチャイ。。。かーさんの声)
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-25 19:08 | 日々の出来事 | Comments(4)

一面の雪   

やったー!また庭が真っ白だ。しかし今朝も寒いな。
c0158573_1103836.jpg


c0158573_1143328.jpgかーさん張り切って雪だるまを作った。でもサラサラし過ぎているのか、なかなかまとまらない。こんなゴツゴツの雪だるまになってしまった・・・オマケに口のかわりに梅干しを貼付けたけど、雪にくっつかなくてぐちゃぐちゃになったんだ。かーさん、子供の頃の雪だるまのイメージと違うって、ちょっと機嫌が悪くなってきた。
とにかく今朝は寒い。。。陽射しは薄いし、風もまだやまない。雪だるまを作ってカメラ向けられている間に、みるみる身体が冷えきってきた。
春の予感なんてまだまだ先だな。
c0158573_1163847.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2008-02-24 11:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

寒の戻り   

ひえぇ・・・はまだ続くのだ。
なんと近くの高速道路が吹雪で通行止めと言う臨時ニュースが出たので、まさかと思って庭に出てみた。。。
c0158573_20334565.jpg

そしたらこの雪だ・・・家の中にいても、何だか寒いな〜とは思っていたけど、日中の暖かさがあったから、まさか雪になるなんて思ってなかったんだ。

c0158573_20353534.jpg
これだけ寒暖の差があると、体調壊すよな。お年寄りや子供は気をつけないと風邪引くよな。
そしてオヤジは今晩も夜の勤務だ。。。これだけ冷えているとまだサラサラして凍りはしないだろうけど、早く帰ってこないと凍り始めるぞ。



オイラは暖かい部屋でビール飲みながらサッカー観戦だ。
オヤジの分もかーさんと二人で応援するぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-23 20:39 | 季節感 | Comments(0)

春めいて・・・   

このところかーさん忙しくて、ちっともかまってくれなかったからオイラ座敷犬状態で、少しクサクサしていたんだ。そしたらここ数日暖かい日が続いていたけど、今日はことに暖かいので外に出てみた。久しぶりでうれしかったぞ!
c0158573_1653634.jpg



c0158573_16551651.jpg冬枯れの庭に出てみたんだ。そしたら、あった!球根の芽が出ていた。まだ雑草の中に少しだけ先っぽを出した状態だけど。あった056.gif
これはチューリップだな。もっと沢山植えていたはずだけど、オヤジもかーさんもちっとも手入れしないから、こんな風にチョビっとだけになっている。でもちゃんと春を感じて土から芽を出して陽射しを浴びようとしているんだな。強いな。。。


c0158573_1658238.jpgこれは確か水仙だったかな?黄色のと白のと、両方あったはずだけど、どっちが先に咲くのかな?
いまのところこれだけしか見えないけど、もう少ししたらクロッカスも咲き始めるんだろうな。楽しみだぞ。
本当に今日は暖かくていいキモチ・・・


ところが昼頃から急に風が強くなってきた。強すぎる!春一番てやつか?午後3時半頃には県内に暴風警報が出たって。ひえぇぇぇ。。。
こんな風に日一日毎に春を実感するオイラでした。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-23 17:05 | 季節感 | Comments(3)

シボ二変化   

あぁ、こんなイタズラを・・・かーさんてば。
c0158573_12264063.jpg
以前チボチボさんのBBSで話題になった「キリッとした目のシボ」をどうしても作ってみたいって張り切って。。。でもちょっとボケてるし、雑だな。ま、良いか。

c0158573_12271469.jpgまずこれは“シボ、ちょいワル風”だって。なんかいかにも悪そう。

c0158573_1228038.jpgそしてこれが“シボが少女漫画に出たら・・・”だって。オイラはこっちの方が好きだな。
どっちにしてももう少し創意と工夫が必要だな。
オイラかなりあきれているぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-16 12:29 | オイラの仲間 | Comments(4)

冬の日光浴   

あー、暖かいな。風はまだまだ冷たいけど、陽射しの暖かさといったら、もう春がそこまで来ているのが分るぞ。時折雪はちらちらしているけど、でもオイラには“そんなの関係ねぇ”で、表に出てみた。
c0158573_11272436.jpg
庭の鉢植えにはチューリップや水仙、クロッカスなんかが植えてあるはずだけど、まだ芽が出る気配もない。当たり前か。。。と思ったけど毎年2月も中旬になるとそろそろボチボチ出ていたはなのに。雪の間からさえも芽が見えていたのに、今年はやはり例年になく寒いんだろうな。もう少し辛抱だな。

c0158573_11333918.jpgかーさんがニヤニヤして近づいてきた。あの顔は何かイタズラを思いついた顔だ・・・オイラに何か。。。008.gifよ、寄るな!何すんだ!
今日はかーさんも余裕の休日。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-16 11:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

外は寒そう・・・   

c0158573_1926371.jpg

アラレのような固い雪が又降ってきたぞ。
オヤジが今日も夜の勤務だって言うのに・・・
オイラはただ暖かい部屋で待つだけだ。凍結で滑ったりしないように。転んだりしないように。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-15 19:28 | 季節感 | Comments(2)

今日は2月14日♪   


c0158573_19515164.jpgバレンタインデーだぞ。
近頃のバレンタインチョコは以前とだいぶおもむきが違ってきているらしいな。本命チョコはあっても、義理チョコにも相当力入れるのが普通らしい。高額なチョコが売れてるようだ。それに友達同士で女同士で交換したり、自分に買ったりするらしい。昔はバレンタインに自分でチョコを食べると、一年間彼氏が出来ないなんて言われていたもんだけどな。おまけに男から女に送るヤツらもいるらしい。時変われば風習も変わるもんだな。
さて我が家では、最近特にチョコなんて用意していなかったんだけど、何しろ昨日のことがあるので、小さなチョコを買ってきたんだ。へへへ、やっぱり嬉しかったみたいだな016.gif残念ながらオヤジはチョコレート嫌いなんだ(だからここ数年チョコなんて送っていない)けど、やはりキモチの問題だし、昨日のシチューに感謝の意味を込めたかったんだって。ま、いずれこのチョコはオイラのもんさ!



c0158573_19524142.jpgそして昨日のシチューが少し残って冷蔵庫の奥に入っていた。小腹の空いたかーさん、いつもの通りごはんのうえにザザッとかけてスライスチーズを載せ、粉チーズを振ってオーブントースターで焼き始めた。たちまちチーズの焦げる香ばしいニオイがしてきた。
昨日はあんなにオヤジに感謝して有り難がっていたのに、今日はオヤジの帰るのを待ちきれずに、ガッツガツ食べ始めた。。。008.gif
女ってイキモノは、一体・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-14 19:57 | 年中行事 | Comments(0)

オヤジのシチュー   

今日は本当に寒い!真冬日じゃねーか?と思ったら、オヤジが夕方からシチューを作り始めた。えぇー!
c0158573_18485452.jpg
仕事の終わるかーさんを迎えに行くんだって、張り切って。
そして今日の晩酌053.gif053.gif053.gif
オヤジお手製のシチューとほうれん草のサラダ、それにガーリックトーストを添えてみた。
オヤジのシチューはジャガイモも皮が剥けきっていないし、彩りも少ないけど、ほっかほかでオイシソウ・・・ほうれん草は今旬だしな、ベーコンをカリカリに炒めて乗っけたぞ。うん、これこれ♪
つまみにもなるし、最高!

c0158573_18491549.jpgかーさんニコニコだ。。。オイラも嬉しいな。オヤジ、やるじゃん016.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-13 18:51 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

暖かな雪   

わぉ!積もったぞ。
c0158573_1027839.jpg

天気予報通りだな、久々の積雪だ。あまり気温が低くないせいか、ボタッとしてビシャッとしてきれいな雪とは言えないけど。
ここ数日東京や関西では積雪あっても、何故か仙台ではチラとも雪が降らなかったから、安心ではあっても不安になったぞ。雨さえ降らなかったから、カラカラだったぞ。
昨日川で見た水鳥たちはどうしているんだろうな。雪が降っても関係ないのかな?
かーさんとまた行きたいけど、今日はオヤジと背中丸めてコタツから出そうにない・・・
しゃーないな、オイラもコタツに入ってミカンでも食べるかな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-10 10:27 | 今朝のお気に入り | Comments(0)