カテゴリ:オヤジの丹精( 33 )   

窓辺の春   

河原まで行かなくっても、窓辺にはオヤジ丹精の植物達が
精一杯春を告げていたぞ

c0158573_12133069.jpg

なんだろな?この花・・・こんな花あるの知らなかったぞ
そしてまた、季節外れのシクラメン

c0158573_12141413.jpg

あったかピンクの花びら
枯れかけているのもあるけど、清々しいピンク色が心和ませてくれる
逞しい窓辺の春達、オイラも皆さんを和ませてあげたいぞ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2011-04-03 12:16 | オヤジの丹精 | Comments(12)

春色みっけ!   

c0158573_1736352.jpg

一度枯れたシクラメン
オヤジが手をかけただけあって
また一つ咲いてくれた
春の彩りだなあ…
オイラウットリ



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も暖かなポチしてくれる
皆さんに届けたいぞ…
いつもいつも、有難うな

[PR]

by seechan2525 | 2010-02-19 17:36 | オヤジの丹精 | Comments(20)

夏草の中に埋もれて・・・   

毎日霧雨でしっとりした庭に、久しぶりで出てみた
雑草がボウボウで、蜘蛛の巣のオンパレード、かーさん悲鳴あげまくり、
蚊の総攻撃で、またまたかーさん悲鳴あげまくり
そんな中でもこんなに可憐な花が目を引いた

c0158573_1021015.jpg

オイラはこの花、ノコギリソウだと思っていたけど、ちょっと違うみたいだ
でも可愛いよなあ。。。誰に愛でられる訳でもないのに、精一杯空を向いてる
健気で大好きなんだぁ、こういう花

そしてオヤジ丹精の(?)唐辛子が、可愛い実を付けていた
c0158573_1025249.jpg


本当は花を撮ろうとして近づいたんだけど、よく見たら
既に実がついているのに気が付いたんだ
まだまだチビ助だけど、立派に唐辛子色で形も唐辛子!

梅雨明けの声はまだまだ聞かれないけど、着実に植物は育っている
農家の方々の心配の声が痛々しいけれど、いずれ陽射しは
戻ってくるんだ。。。きっと
さあ、7月も今日でおしまい。夏の本番は明日っから!


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
痒い!痒い!
たった二枚の写真を撮るのに、数十ヶ所も蚊に刺されたかーさん
気の毒だと思ったら、クリック頼むぞ!世話焼けるよなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-31 10:35 | オヤジの丹精 | Comments(24)

とまとまとまと   

梅雨時らしい雨の上がった庭に出てみたら、プチトマトがこんなに!
c0158573_952822.jpg


まだまだ青いけど、オヤジは時々つまんで食べてるみたい
凄いたわわで、枝が重そう・・・
c0158573_961615.jpg


c0158573_964037.jpg

これは今年初めて植えてみた“デルモンテ”って言う種類だって
赤いって言うよりオレンジ色になって、この間食べてみたら、凄い甘かった!
雨の露に濡れたトマトは、枝をかき分けて触っただけで
とても青臭く、野生の植物のにおいがしたぞ・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-07-19 09:09 | オヤジの丹精 | Comments(6)

夏の実感...   

ここ数日涼しかったけど何だかんだバタバタしていて
庭に出る事も忘れていたんだ(朝の散歩は、紫外線強過ぎて中断だって!054.gif
でもふと庭を見ると、何やら赤くてツヤツヤの実。。。
プチトマトが色づいてるぞ!
c0158573_872152.jpg


今までこんなに早く色づいた事無かった気がする。。。
でも朝日を浴びて、ツヤツヤ、キラキラして見える。。。カワイイ

c0158573_88328.jpg


別のプランターのプチトマトもこんなに赤くなっていた
気付かなかったなあ、キイチゴに気をとられ過ぎ?
今日・明日にでも2〜3個は収穫出来そうだ
夏を実感するシボ庭から、可愛いトマトをお送りしました・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-07-06 08:12 | オヤジの丹精 | Comments(8)

噂のキイチゴ   

皆の熱い期待に応えて(?)、木苺を食べてみる事にしたんだ
早速赤黒く見える程熟した実を、三つばかり穫ってみた

c0158573_1355083.jpg

匂いも何も無い。。。
洗ってみたら、ちょっと潰れたのか紫色の汁が、流し場のタオルを汚しちゃった
苺って言うより、まるで葡萄みたい
オヤジが「先にかーさん食べなさい」って言うんで、またかーさんと揉めた。。。やれやれ。。。
オイラも口へ放り込んでみる


c0158573_13582519.jpg
ぐぐぐ。。。?
むむむ。。。!







酸っぱいの通り越して、苦い!なんだ、こりゃ?008.gif
このまま食べるもんじゃねえぞ!
ジャムにでもしたら美味しいんだろうけど、ジャムにするほど沢山無いし。。。
あーあ、やっぱり中途半端なシボ庭だな

彩りだけでも楽しめたんだから、良しとしよう。。。
冒険心満々でチャレンジしたけど、まあ楽しかったな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2009-07-02 14:05 | オヤジの丹精 | Comments(20)

雨を愛でる   

まだ梅雨入りした訳でもないのに、昨日は一日降ったり止んだり、
今日は明け方から土砂降りだ
勿論お散歩は断念だけど、良いお湿りのお陰で庭の植物達は元気一杯066.gif

c0158573_9503741.jpg

何故か一年置きにしか咲いてくれないあじさい・・・
こんなカワイイ莟が、今にも花開きそう
緑色の莟なんだな。。。確かこの紫陽花は咲いたらオーソドックスな紫だったような
かーさんの大好きな花なんだ

c0158573_952171.jpg

しずくに濡れたプチトマト。。。まだまだ青い
でも気が付けばこんなに沢山、たわわに実っている
これは陽射しが戻った頃が楽しみだな!

雨は雨で嬉しいぞ。植物全部がツヤツヤして来る
夕べからの雨をたっぷり受けて、葉っぱは重そうだけど、活き活きだ
明日晴れたら、久しぶりで広瀬川を散歩しよう
楽しみだぞ、な、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-06 09:56 | オヤジの丹精 | Comments(10)

二度目の筍の収穫   

これは昨日(5月27日)の話。。。
伸び過ぎた筍に、一抹の不安を残して今年二度目の収穫をする事にした
「ポキッと折って」とか「上の柔らかい部分を折って」とか、
色々アドバイス貰ったのに、大きすぎちゃったのか、折る事も抜く事も出来ない・・・


c0158573_8404779.jpg

園芸用の小さなシャベルや
ハサミを駆使して、無理矢理切り取った
ひぇ〜、大変だ。。。


c0158573_8421184.jpg

皮を剥いても、この間みたいに黄色の部分がまるで無い。。。
かーさんこの時点でかなりカッカしてきた
包丁で切ろうとしたけど、刃がたたない
「やっぱりすり下ろそう」って
おろし金を出して、ガリガリしてみる


c0158573_844407.jpg

・・・
おろせない。。。
こんなにバサバサになってしまった
やはりもう遅かったんだろうな
おろした竹の汁が青臭くて、
台所中に広がった以外は
筍の面影を見ることは出来なくなった。。。残念!!!
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-28 08:48 | オヤジの丹精 | Comments(6)

ば〜らが咲いた、薔薇が咲いた♪   

真っ赤な薔〜薇が〜、さーびしかったボクの庭に薔薇が咲いた〜♪
まったく、トシがバレるぞ、かーさん
とにかくシボ家の庭に、カワイイ、でも見事な赤い薔薇が、今年も咲いてくれた!
四のごの言わず、堪能するぞ
c0158573_825316.jpg


可愛いなあ。。。今年はもっと莟が沢山ついているんだけど、
今のところ咲いたのはこの一つだけ
でも小さくてもやっぱり薔薇、たった一つでこの艶やかで華麗なこと
実は何年か前、アブラムシの被害にあって、枝は真っ黒になる
莟は開かないまま枯れるわで、可哀想なことになったんだ
で、オヤジ細心の注意を払ってただ眺めていたんだけど、2〜3年前から
一つくらいずつ、花をつけ始めた

今年最初のミニ薔薇、オイラの大事なブロ友の皆さんに、贈りたいぞ・・・016.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-20 08:08 | オヤジの丹精 | Comments(10)

またまたシボ家の庭から   

ちょっと見ない間に、オヤジ丹精の庭にはまた違う花が咲き乱れていた
別に手入れとかしなくても、季節をちゃんと教えてくれる花達・・・
可愛いので、写真撮ったぞ

c0158573_17313315.jpg

上の段左は、去年も多分実のなったラズベリーじゃないかと思うんだ
オヤジもかーさんも、植えた記憶無いのに、
去年あたりから花が咲き実が付くようになった
去年は分らないので怖くて、自然に落ちるまでほっといてしまったけど、今年は・・・

右はトマトだって!今年も皮は硬いけど酸っぱ〜いトマトが食べられるんだな!

下の段左はこれまた毎年楽しませてくれるミニ薔薇
今年は珍しく、幾つも莟がついた。楽しみだ

右が分らないんだ。。。雑草なんだろうけど、それにしては可愛らしすぎる
オイラ、こんなちいちゃな花、大好き

刻々と季節は変わっているんだな、人間の方が教えられるぞ(オイラは犬だけど)
曇り空を眺めながら、肌で初夏を感じるオイラだった・・・(ちょっと早いぞ。。。)
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-16 17:43 | オヤジの丹精 | Comments(2)