カテゴリ:お出掛け( 87 )   

港町・塩竈への旅   

土曜日はオイラの彼女で、かーさんの妹『えりりん❤』と小旅行に塩竈に行ってきたぞ!

釣りに行く為に震災前から馴染んだ街だが、考えてみると松島やら南三陸町へ行くのに、素通りばかりだったんだ。
だから今回の小旅行は、かなり新鮮だったぞ!

美味しいラーメン食べて、(上、来々軒でモヤシそばと、下、東華でワンタン麺)
c0158573_13195473.jpg
c0158573_20215722.jpg

町並みを散策し、日本に誇る『浦霞』の佐浦酒造を眺め、
c0158573_20225947.jpg

はれまカフェでま~ったり。
c0158573_20233760.jpg
c0158573_20244230.jpg
c0158573_20251855.jpg
はれまカフェの2階は、かつて大隈重信さんが泊まったこともあると言う、『ゑびや旅館』。
こちらは入場料300円で、ボランティアの方が建築物の解説をしてくれた。
c0158573_20255622.jpg
黒光りする階段は、震災で水没したらしいが、
当時住んでいた持ち主が維持管理が出来なくなり手放した後、
こうして一般に公開する為、
ボランティアの方々がピカピカに磨き上げたんだって!
c0158573_20262619.jpg
一番良いお部屋の『桜の間』は全体的に桜色なんだが、
圧巻なのはこの天井!
桜の樹の絵が見事に描かれているんだ!
c0158573_20330142.jpg
部屋毎に畳も微妙に違う。
面白いなあ・・・
c0158573_20270915.jpg
刀掛けの棚の裏側にはこんなポスターが。
ちょっと色っぽくて、オイラ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ

c0158573_20400900.jpg
はれまカフェ店内。
まだまだ楽しみ足りないが、
オイラとえりりんとかーさんの小旅行は、今回はこれで終わり。

またいつか、付き合ってくれよな、えりりんちゃん(^ε^)-☆!!

[PR]

by seechan2525 | 2017-02-13 20:20 | お出掛け | Comments(0)

電車で⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!   

またまた、かーさんのいもうとでオイラの彼女の一人(//∇//)「えりりん」と、
今回はJR仙石線で出掛けて来たぞ。

仙石線は仙台と石巻市を繋ぐ、地方には珍しく駅の間隔、電車の時間間隔が短い宮城県民の正しく足なんだ。

震災で半分以上が浸水し、昨年ようやく全面復旧した(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓ

ゴタクは良いんだ、早く行こう!←(^_^;)

まずは地下鉄で仙台まで。その後、えりりんと合流するため仙石線のホームへ・・・

c0158573_11130551.jpg


そしてやって来た電車を見て驚いた!
c0158573_11140180.jpg
c0158573_11145122.jpg


何と、仮面ライダー電車!
石巻市にはマンガ家石ノ森章太郎さんの漫画館があるので、ゆかりの地でもあり、

何本かに一台はこんな風に仮面ライダーやサイボーグ009の絵が。
テンション上がるなあ\(^o^)/

旅の目的はモチロン

c0158573_11155524.jpg

多賀城市の『下馬駅(げばえき)』の、
中華そば『蒼穹(そうきゅう)』と

c0158573_11170135.jpg

そこから徒歩で2駅分( 'ω')ファッ!?
塩竈市の海のそば、老舗の『来々軒』

更にはえりりんとのお喋り!
c0158573_11181423.jpg
c0158573_11192243.jpg
c0158573_11203465.jpg
c0158573_11212638.jpg


アンティークがシャレていて、レトロだけれど古すぎない感じの喫茶店。
懐かしいウインナー珈琲が美味しい!
とても充実した優しい時間が流れる・・・

更にはビックリな出会いがΣ(゚д゚;)
c0158573_11222601.jpg


ローソンが開店したばかりらしく、ゆるキャラの『ポン太』がいた!
モチロンすぐにオイラの子分にしてやったぞ。←(^_^;)(^_^;)(^_^;)

楽しい旅だったなあ。
えりりん、また行こうな(^_-)-☆
[PR]

by seechan2525 | 2016-07-24 10:46 | お出掛け | Comments(2)

梅雨時の高原へ   

仙台の梅雨は寒い!
仙台弁で「すけざむい(湿気さむい→しけさむい→すけざむい)」と言うんだが、
ジメジメ・ムシムシよりむしろ寒い!

そんな晴れ間を縫って、引越しも少しは片付いたので、
かーさんの妹でオイラの彼女の一人「えりりん」と、蔵王のふもと、遠刈田温泉郷(とおがった・おんせんきょう)へ出掛けてきたぞ。
こちらではダジャレで『遠刈田は、遠かった(^_^;)』と言われるんだが、
一時間半もすれば、山を堪能出来るんだ!

c0158573_08591226.jpg

この日は予想気温29度と言う話だったが、
さすがに高原はかなり寒い!
夏仕様の格好のかーさんもえりりんも、ブルブル(((´w` )))サムイー

それでも美味しい空気胸いっぱい吸い込み、
緑に眼を癒され、
動物達と触れ合い、ハイジの気分を満喫ハート
c0158573_09051896.jpg
c0158573_09065723.jpg
c0158573_09084725.jpg
c0158573_09111159.jpg
c0158573_09131837.jpg

c0158573_09264984.jpg


チーズ工房は残念ながら見学できなかったが、
かーさんもえりりんもはしゃいで、
まるで少女時代に戻ったみたい!楽しそうだぞ。
c0158573_09183555.jpg


しかし、この二人の本当の目的はそんな可愛らしいものである筈がねえ!
その真の目的の話は、また後で・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
[PR]

by seechan2525 | 2016-06-26 08:48 | お出掛け | Comments(4)

光の季節がやって来た   

今年も仙台光のページェントが始まっているぞ!
かーさんとお買い物がてら、写真を撮りに出たんだか、
これは途中のホテルのイルミネーション。
c0158573_1735423.jpg

c0158573_17354275.jpg

日本中、キラキラの季節がやって来たなあ♪
[PR]

by seechan2525 | 2013-12-21 17:35 | お出掛け | Comments(2)

かーさんの出張   

昨日からかーさんのお泊まり出張に着いてきているぞ。
とは言え、上司が2人も一緒なので、
オイラは荷物と共に、トランクの中…ばうっ!

c0158573_7262693.jpg

震災後千日目にあたる昨日は被災地巡りをして、
慰霊碑に手を合わせ…

c0158573_7262634.jpg

ランチはB級グルメのチャンピオン、
浪江焼そばの大盛りに舌鼓。
オイラは車のトランクの中でお留守番だが…ばうばうっ!
でもかーさんちゃんと仕事してるぞ!
オイラ我慢して待つんだ。
c0158573_7262662.jpg

c0158573_7262630.jpg





翌朝の朝のお散歩。
暗く静かな見知らぬ町が、目覚めていく…


今日もかーさんとオイラの一日が始まるぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2013-12-05 07:26 | お出掛け | Comments(2)

ぬくもり栃尾展と新潟の暮らし   

今回の旅の目的は幾つかあった。
1.ぼーちゃんと呑みまくり喋りまくること(一番大事なことだ)
2.海に降る雪を見る、又は海に沈む夕陽・怒濤の日本海を見る
3.新潟ラーメン街道の制覇
4.そしてこれまた大切なこと。
草子お姉さんが手がけたぬくもり栃尾展を観ること!

c0158573_10204420.jpg

ぼーちゃんは時々現場へ行く草子お姉さんについて、出掛けていたらしいが、
こうしてカタチになったところを見るのは初めてらしい。
今は合併して長岡市となった栃尾の、生活の軌跡を楽しめる展示会だ!
(残念ながら我が家のパソコンでは、栃尾の観光協会のHPへアクセス出来ませんでした!)

c0158573_10225431.jpg

展示された人形をかぶり付きで見るオイラ達

c0158573_10233998.jpg

香木を使ったお香の遊び。真ん中の赤い布に、仄かな香り・・・

c0158573_10251887.jpg

かなり豪華なべっ甲のかんざし・・・
この他にこの地方の贅を尽くした「栃尾紬」の振り袖があったんだが、
残念ながらかーさんの写真の腕が・・・#$☆%&@○♪&#

c0158573_10264233.jpg

その栃尾紬の元となる繭玉。
綺麗だなあ・・・触れて手に持つと、カラカラ音がする。
さなぎが入っているんだって!

c0158573_10274795.jpg

ぼーちゃんは本来、こんな子ではありません(かーさんの注釈:滝汗)

c0158573_10312141.jpg

婚礼の献立。達筆過ぎて読めない・・・
草子お姉さんが読み上げてくれる。
普通のオカズのようだが、この時代にしては贅沢な品なのだろう

c0158573_10323083.jpg

あっ!つんぬき(左)と、どんぶく(右)
雪深い栃尾の庶民の、冬の防寒服らしい。
「つんぬき」「どんぶく」って言うのは宮城県での呼び名なんだけれど、
北国は何処へ行ってもこんな風に綿入れの暖かな衣類で暖を採るんだなあ。

c0158573_10421580.jpg

このあと、実際に栃尾の町へ向かったんだが、
地元のぼーちゃんも驚くこの豪雪!
道の駅でちょっと休憩することにした。

c0158573_1039439.jpg

栃尾紬を織る機織機があった。お約束通り、絡んでみる

c0158573_10408100.jpg

実際に絹糸が仕掛けられてあり、素朴で暖かな風合いの布が出来かけている。
(お客様へ、手を触れないで下さいね!←かーさんの声)

c0158573_10441689.jpg

そして草子お姉さんお勧めの、栃尾の油揚げ。
焼きたてを頂くんだが、ホカホカの揚げにたっぷりの葱、これでもか!って位のカツオ節。
あちあち!ハフハフ・・・最高だ!
パックで包み、晩酌のオカズにする為持ち帰る(サスガ!←かーさん、感心)

残念なことにぼーちゃんの二日酔いが抜け切らないので、
危険な雪道はここまでにして草子お姉さんのお家に帰ることにした。
滅多に体験出来ない栃尾の生活に、ほんのちょっとだけ触れられて、
オイラは感動しきりだった・・・

翌日は新潟市内の物産展へ
[PR]

by seechan2525 | 2013-03-09 11:02 | お出掛け | Comments(17)

ぼーちゃんに会いに・・・   

昨年の夏、
オイラに逢いに仙台に遊びに来てくれたシボ仲間のぼーちゃんに会うため、
オイラとかーさんは草子お姉さんとぼーちゃんのいる新潟へ旅立った。

c0158573_21352571.jpg

この季節仙台から新潟へ向かうには、電車などより高速バスが都合良いんだ。
東北道〜磐越道で約四時間、乗り換え無しの旅になる。
仙台は小雪が舞う朝だったが、道中はどうなんだろうか?

c0158573_21372699.jpg

福島県の磐越自動車道には入ると、会津若松に近づくほど雪深い風景に。
新潟は雪なのかな?大丈夫かな?

c0158573_2138445.jpg

途中猛吹雪で、景色が見えねえ!何てこった。
無事に新潟へ着けるんだろうか・・・
バスのアナウンスが、吹雪のため予定より遅れますって言ってる。
不安なオイラ達・・・

c0158573_21402392.jpg

それでも数十分だけの遅れで新潟へ着き、無事ぼーちゃんと再会を果たす。
約束通り、オイラ達は冬枯れの・・・いや、
大荒れの、怒濤の日本海を眺めて再会を祝す。

c0158573_2143124.jpg

地元の草子お姉さんやぼーちゃんもおののくほどの、荒れた日本海。
オイラもかーさんも、
津波を思い出してちびりそうになる(んんん・・・オホンオホン←かーさんの焦り)

c0158573_21455477.jpg

真っ黒な海、荒れ狂う波、飛ばされそうなカモメ達・・・
そんな光景に魅入り、オイラ達は再び友情を確かめあうため、
語り合い夜通し杯を酌み交わす・・・

その前に、オヤツ
[PR]

by seechan2525 | 2013-03-06 21:52 | お出掛け | Comments(0)

休日のお楽しみ!   

オヤジの仕事はさすがに日曜なのでお休み!
朝から皆でゆっくりして、昼の映画を観ようって事になった。
その前に腹ごしらえ・・・
実はオイラ初めての、『吉野家』へ行って来たぞ。

c0158573_1713662.jpg

かーさんが牛丼あまり好きではないことと、
オヤジ最近はもっぱらなか卯がお気に入りだったので、
オイラには夢のまた夢かと思って居たから、ちょっとドキドキ!

c0158573_1724133.jpg

オヤジは牛鍋丼だって。このあと豚汁追加。
牛肉だけと違い、お豆腐や白滝がたっぷりでヘルシー。
でも単なるドケチだっていう噂も・・・(汗)

c0158573_1763144.jpg

やっぱりなあ!
これはかーさんの豚丼とけんちん汁。
牛肉苦手なかーさんだもの、やっぱり豚丼なんか頼んでる。
牛丼やなのに・・・
でもな、これが滅法甘いんだ!
照り焼き風なのか、甘〜いこってりのタレがたっぷり掛けてある。
ちょっとガッカリしながらも・・・

c0158573_1783053.jpg

ちゃ〜んと完食。
ふう・・・ごちそうさま。

このあと見たのは“007 スカイフォール”
c0158573_1794129.jpg

007もMIPも、ジェームズ・ボンドもイーサン・ハントも、
区別もつかず興味も無いかーさん、途中寝ちゃってるんだ。ちぇっ・・・
映画の感想か?
まだ封切りになったばかりのこの映画、見所はあるけど、内緒にしておくぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-02 17:13 | お出掛け | Comments(12)

再開・さいかい・さいかい市場   

昼近くに県南の名取市へお買い物へ行き、通りがかりにプレハブの店舗を見た。
このあたり、仮設住宅は多いんだが、何だか様子が違うので、
オヤジをたき付けて(?)ちょっとのぞいて来たぞ。

c0158573_16205751.jpg

あー!ここは震災で被害の多かった地区、
名取市閖上(ゆりあげ)地区の商店街を集めた、閖上さいかい市場だ。
そうか、ここで店舗を集めて営業していたのか。
震災前は勿論こんな風に一ヶ所にあった訳ではなく、
町の中でそれぞれ飲食店やったり会社経営していたりしていたんだ。
でも閖上地区は殆ど津波で流された・・・
路線バスも未だにこの地区へは入らない。
残念だけれど、区画整理で街が整うまでここで営業を再開してるってワケだ。

お買い物は既に済ませた後だったので、お昼ご飯でもって見て回る。

c0158573_16255740.jpg

お寿司屋さん。
お昼時だけあって満員!

c0158573_16262372.jpg

宮城を代表する笹蒲鉾の老舗の一つ、佐々圭の前。
この廻りには八百屋さん、果物屋さんなどがある。

c0158573_16271089.jpg

お惣菜屋さんがあったり

c0158573_16274229.jpg

クリーニング屋さんがあったり、
この裏手には酒屋さんがあったり、床屋さんもあったなあ。

c0158573_162844.jpg

写真店もある。
大切な思い出は残しておきたいもんなあ・・・

c0158573_16291415.jpg

目的地の和食のお店、『漁亭・浜や』は、この日貸切りだった・・・残念!
そして隣りにあった中華屋さんでも超満員で、並ばなきゃダメらしくて、
ここでの食事は断念・・・

そして何故か市場の裏っかわ。
バイパスに面した、交通量の超多い、仙台空港への道側には・・・

c0158573_1631211.jpg

カレイの干物が風に揺れていた・・・
ホコリや排気ガスかからねえか心配。

c0158573_16314230.jpg

勿論ここにあるのが閖上地区の全てのお店な筈がねえが、
ここでお馴染みさん同士がこうしてお仕事を継続している。
近くの仮設住宅の人達も、きっと来ることだろう。
少しでも以前と同じ環境でお店を選び買い物をして生活をする。
まだまだ不便な状態だけれども、きっと少しだけ安らぐ時に違いねえ。

早く皆さんの生活が、以前のように戻る日が来ますように。
心から祈る、オイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-10-27 16:37 | お出掛け | Comments(2)

今年最初の夏祭り   

ちっともブログの更新が出来ないし、
皆様のところもお伺い出来ねえ・・・ごめんよ。
オイラかーさんに変わって謝ります・・・
ってなことで、もう先週のお話だ!
梅雨もまだ開けず、涼しいを通り越して寒い位の仙台で、
オイラにとって今年初の夏祭りに行って来たぞ!

c0158573_9262193.jpg

去年も行ったかな?忘れたが・・・
地元テレビ局のお祭りだ。
まあどうって事ねえんだけどな(シボちゃん、マズイよ・・・←かーさんの焦り)
お祭りだし、一応法被着て出掛けて来たんだ。

c0158573_928598.jpg

天候は今にも降りそうとはいえ、夏祭りだから浴衣姿も結構多く、
沢山の人で賑わっていた。

ただ何と言っても涼し過ぎ!これじゃビールやかき氷は売れねえだろうなあ・・・
でも面白い屋台は沢山あった。珍しいものを幾つか撮って来たぞ。


c0158573_930122.jpg

マルちゃんが何故ここに・・・





c0158573_9323772.jpg

御存じ牛タン焼きのお店。


c0158573_9314427.jpg

素晴らしい香りはここ、魚貝の網焼き屋台から・・・
ん〜、この香りだけでビール呑めそう。

そしてオイラの興味を強く惹いたのは・・・

c0158573_934320.jpg

大阪焼き!
お好み焼きの変形かな?
祭りじゃ最近よく見掛ける定番の屋台。
何でオイラの興味を惹いたかっていうと・・・


c0158573_9345441.jpg
見てくれよお!
生卵が丸々一個入ってる!
食べてみたいなあ、美味しそうだなあ・・・











でも、オヤジもかーさんもどんどん進む。
見つけたのは宮城県は沿岸部気仙沼の誇るB級グルメ、『気仙沼ホルモン』のお店。

c0158573_938557.jpg

もの凄い煙と行列に圧倒されるも、
まるで夢遊病のようにふらふらと列に並ぶかーさん・・・
そのとなりの缶ビール売り場で、これまた操られるかのようにビールを買うオヤジ・・・

c0158573_9393996.jpg

これが噂の「気仙沼ホルモン」
ソース味に焼いたホルモンを、千切りキャベツと一緒に食べるんだ。
ん〜、ほんのり酸っぱいソースが、キャベツの甘みとホルモンの旨味を引き立てる。
これはビールがはかどるなあ。B級グルメって言うけれど、本当に美味しい!

c0158573_9411597.jpg

ジメジメしてまだまだ夏本番とは言えないこの日、
紫陽花は艶やかに咲き誇っているが、本当の夏祭りはこれからだ。
夏バテなんてしねえように、ガッツリ食べて呑んで、
体力温存しておかねえとな、お祭り男の異名が泣くよな!
[PR]

by seechan2525 | 2012-07-28 09:43 | お出掛け | Comments(0)