カテゴリ:大好きな晩酌( 172 )   

オヤジのBirthday   

昨日1月4日は、オイラのオヤジの誕生日。
お正月三ヶ日は四つ足(牛肉・豚肉)は食べないから、
明けて4日の晩は何時も奮発して肉料理を食べる。
そして今年・・・オヤジ大好き、お待ちかねの本当に何年振りかのスキヤキ!

c0158573_106767.jpg

ドケチかーさんには珍しく、スーパーで和牛を買ってきた。
(↑ うるさいよ!←かーさんの声)
久々に見る和牛は、キラキラして見えるぞ・・・

c0158573_1071973.jpg

シボ家の定番でオヤジのお好みは、まず牛蒡をたっぷり入れて牛脂で焼くこと。
その後は特に変わったことは無いけれど、
牛蒡を入れたスキヤキって、どうやらどっかの高級料亭の真似らしい・・・
こうすると牛蒡の旨味が、牛肉の臭みを消してくれるし、
歯応えもよく、かーさんも大好きなんだって。

c0158573_1083049.jpg

お肉や牛蒡が焼けて来るまで、まずは乾杯。
オヤジ、○じゅう○才、おめでとう・・・とか何とか、
ちょっとだけのお刺身と、これまたオヤジ大好き芋サラダ、
かーさんお手製の白菜のお漬物で晩酌をする・・・良い香りが漂う。

c0158573_10103035.jpg

あっ、肉がかたくなっちゃう!
早く春菊とらないと、色が変わってしまうよ。なんて言いあうのも楽しい・・・

そこでふと、オヤジ鍋を見る・・・

c0158573_10122222.jpg

スキヤキ用の鍋はどこ行った?ってオヤジ、最もな質問。
「引越のときかなあ?震災後の片付けでかなあ。どっか行っちゃったみたい。
まあ同じ鉄の鍋だし、差し支えないから。はっはっは・・・」
ちなみに震災はそろそろ2年になるし、
以前の引越はもう4年になる。
つまりそれ程、スキヤキはお久しぶりだって事だなあ・・・

かーさん、あっぱれ。。。
何も気にしないかーさんと、それでも満足な誕生日のオヤジ。
当惑するのはオイラだけだが、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2013-01-05 10:19 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

仕事納めの夜   

今日でかーさんは仕事納め…
最近ダイエットの為、家では全く呑まなかったが、
オイラの好きな発泡酒を買ってきてくれた。ひゃっほう♪
c0158573_19455083.jpg


ああ!滲みるなあ…
今夜はオヤジは遅い仕事なので、久々に二人晩酌。
かーさんの好きなアサリのパスタ。
出来合いのキノコソースに、鷹の爪とニンニクを利かせて、冷凍庫のアサリをどばっ!
旨いなあ…ハラに染み渡るぞ。

c0158573_19455043.jpg


久々のウチ飲みで今年を反芻し満足感に浸る、
シボ家の夜は今日も更けて行く…
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-28 19:45 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

すたみな・ポパイ鍋!   

寒いしなあ、師走で忙しいし疲れが取れないからって、
久々にほうれん草たっぷりのポパイ鍋にしたぞ。
アクが出ないようにほうれん草下ゆでして、彩りに人参を入れて、
疲労回復の王者・豚肉たっぷり入れて(単にビンボとも言う←かーさんの暴露)

c0158573_10484784.jpg

この他にお魚の粕漬けとカブの浅漬け、明太子オニギリ。
晩酌のオヤジ用に、チーズの盛り合わせなどなど・・・

・・・

・・・

・・・

かーさん、実はとうとうメタボを本気で気にし始め、
家ではビールを飲まなくなった・・・
イエーッ!005.gif
なんて言ってるけれど、今時分外で呑まない筈が無い・・・
かーさんのダイエット宣言、あくまで『宅飲み』時に限定されている。
さてどうなることやら。
オイラにまでとばっちりが来てるのが、何だかなあ。
全然つまらない晩ご飯に困惑する、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-12-24 10:53 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

お鍋の季節ですよ〜   

寒いなあ・・・こんな夜はやっぱりハフハフの、鍋料理が嬉しいよなあ。

↓のピーマンまみれになる前だったと思うが、
シボ家でも湯豆腐鍋にして、お腹の中から暖まったぞ。

c0158573_1071121.jpg

やっぱり会社の方から柚胡椒を頂いたので、
木綿豆腐に人参や白菜、牛蒡にキノコまで色々入れて、
更に残っていた春雨まで入れて、鶏肉で出汁をとった。
お野菜たっぷり摂れて、嬉しいなあ!

c0158573_1081744.jpg

こっちは冷凍庫の隅でカチカチになっていた、冷凍シーフードを使い切った、
なんちゃって八宝菜。
これもシーフードと白菜と人参の他に、何だかゴタゴタ入れちゃって、
結局八宝じゃなく十宝菜くらいになっちゃった。。。まあ、美味しいんだがな。

c0158573_10103575.jpg

鍋にも八宝菜にも入れた、一玉80円(確か)で買った、
白菜の外葉を使った、柚胡椒もみ。
塩を使わず、柚胡椒だけで揉み込んだんだって。
ピリットして、唐辛子とは違った味わい・・・美味いなあ!

寒けりゃ鍋で晩酌!が嬉しい季節。
お安くなった白菜で大喜びの、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-11-03 10:13 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

ゲージュツの秋だから   

今晩は月イチ恒例映画の集い。
芸術の秋に相応しく、食欲の秋を満たすべく、
会場となる仙台市青葉区一番町の『鈴(りん)』と言うお店に、みんな集合する。

c0158573_9515968.jpg

最初は勿論ビールで乾杯。
このお店、Uせんせの幹事で決まったんだが、何と180分呑み放題!
普通120分とか90分だよな?
呑み助の連中が、喜ばない筈がねえ。
そしてここ、食事もたっぷりあるし何より美味しい!
まずご紹介・・・

c0158573_953447.jpg

珍しいことに、先付けで牛のにぎり寿司が出た・・・
「最初っからメシかよ!」などと言うツッコミも出たことは出たが、皆がっつく。

c0158573_9544199.jpg

海鮮サラダ。海鮮が惜しみなく乗っている。

c0158573_9551281.jpg

更に刺身の盛り合わせ・・・
マグロ・ヒラメ(カレイ?)・鮭・イカに、旬のサンマ!うまうまぁ〜♪

c0158573_9563248.jpg

牛タン焼きと、お新香、味噌南蛮。
この頃になると、かーさんとSさんが日本酒シフト!

c0158573_957114.jpg

そしてもうお腹一杯になった頃に、鶏の唐揚げ!ボリューミー!

c0158573_958257.jpg

この他に写真は取り損ねたが、イカのぽっぽ焼き、お新香盛り合わせなどが出た。
何しろ3時間居て、飲み物を注文して良い訳だから、
つまみの食べ方に注意が必要。
ガツガツ一気に食べたら、三時間居るのは辛いからな・・・って言うまもなく、
料理が並ぶと一気に食べ尽くす・・・
皆もう若くねぇんだけどな(コラッ!←かーさんの声)

ところで今回の映画の話だが。
リュック・ベッソンが指揮を執って、名作『レオン』の続編として世に送り出した(らしい)
と評判の“コロンビアーナ”と言う作品。
期待しない人ほど感情移入したらしいが、リュック・ベッソンって言うだけで、
かなりの思い入れがあるかーさんなどはイマイチだったらしい・・・
そして次回の課題作。

c0158573_10292078.jpg

人気推理作家エドガー・アラン・ポーの亡くなる最後の数日を描いた作品。
「ポーを語らせたら一晩じゃ足りないよ」などと言う輩も居て、
割合揉めることも無く決まった。
上映はまだ先の事だが、今から楽しみだなあ・・・

たっぷりの時間を掛けて美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、
芸術より食欲の秋を堪能する、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-30 10:36 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

涼しくて発泡酒もはかどる・・・ん?   

徐々にではなく、急激に朝晩寒い位の気温になった。
皆さん、風邪なんてひいてねえか?元気にしてるか?
こんな変な気候でも、シボ家の面々は食欲の落ちる気配がねえ。
有り難いことだと思ってる・・・なので。
ちょっと秋っぽい献立で晩酌するぞ。

c0158573_10103256.jpg

レバニラ炒めに冷奴、スモークサーモンのマリネにキュウリの紫蘇もみ。
そして朝炊いた、舞茸ご飯のオニギリ・・・
どうだ?秋っぽいだろう。
えっ?季節感が感じられねえって?

c0158573_10115320.jpg

そうかなあ・・・
そう言えばこの舞茸ご飯のオニギリも、キノコの影も形も見えねえ・・・
せめてサンマの塩焼でもあれば良かったんだろうけどなあ...

でもそんなこと意にも介さず、オヤジもかーさんもわぐわぐ食べる。
食欲の秋全開だあ!
一年中食欲は落ちることの無い健康体を感謝する、
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-23 10:14 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

熱い、熱〜い夜   

ご近所さんでブロ友のエイム一家と、週末暑気払いをしたぞ。
エイムさん一家と呑むのは、2年前の7月以来だ!
震災後、かなり忙しそうでかなり疲れているみたいだったし、
元気一杯でカワイイ奥さんともお喋りしたいって、半ば強引にかーさんがセッティングした。

場所はもうご近所。海鮮ダイニング・萩と言うところ。
こじゃれた料亭のようなところで、通されたお部屋には床の間がある、居心地の良い部屋だった。

c0158573_11214446.jpg

エイムご夫妻と、オイラの子分で兄弟のヒデとカイ。
そして何と!ヒデの彼女も一緒にやって来た。ヒューヒュー!びじん・・・
揃ったところで、取り敢えずビールで乾杯!

料理が次々と運ばれる。ビール瓶もどんどん空になっていく。
c0158573_11245948.jpg

まずは冷たくした茄子焼き!こういうのが夏のつまみには最高だよなあ。

c0158573_11254316.jpg

お刺身盛り合わせ!超ゴージャス。この他に海老入り生春巻きなども出る。
そしてエイムさんとかーさんは日本酒へ、オヤジは焼酎ロックへ・・・

c0158573_11264334.jpg

フレッシュレタスのサラダ。
お魚で脂ギッシュになった口に、とっても爽やかでパリパリいける。

c0158573_11274325.jpg

焼き鳥に味噌チーズソースを載っけたもの。これが美味い!

c0158573_1127528.jpg

珍しい!サンマの押し寿司。
本当に美味しくて、オイラばくばく食べちゃった。

c0158573_11292051.jpg

追加で注文したチキン南蛮

c0158573_11294514.jpg

やはり追加で注文した、ガーリックピザ。
クリスピータイプでカリッカリ、おいしー!

話題は主にブログのことだが、エイムさん震災後本当に被災地に毎日赴き、
精一杯の注文をこなして相談に乗って来ていたんだって。
実はオイラのかーさんも、先日また福島に出張して、現地の声を聞いて来ているので、
話は途切れる事無く、お互いの状況を語り合う。
まだまだ、復興には遠い地域があるので、元気な我々が頑張って行かなきゃねって。

エイム夫人は元気一杯で、いい感じに酔っぱらった。
兄弟も夫人も子供みたいにはしゃいで楽しそう。
オイラもかーさんも、オヤジもぼーちゃんも大満足。
無理してでもまた一緒に呑みましょう。そう約束して店をあとにする。
満足なシボ家とエイム家の夜は、今夜も更けてゆく・・・

やっぱりこれで終わる筈が無く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-09-02 11:44 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

夏のお野菜を食べよう!   

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by seechan2525 | 2012-08-26 10:31 | 大好きな晩酌

天敵・ハルカ!の母再び・・・   

この週末、シボ家のご先祖様の法事があるって言うんで、
オイラの天敵ハルカの母で、オヤジの妹・ユミちゃんが、久しぶりに仙台にやって来た。
身構えるオイラ・・・でもハルカ、今回はお家で留守番なんだって。
な〜んだ、残念・・・本当に残念・・・
オヤジは仕事で遅くなるって言うんで、かーさんがユミちゃんを街へ連れ出した。
ユミちゃんのリクエストはやっぱり仙台名物・牛タン!
で、この日は宿泊先のホテルのすぐそばにある人気店牛タン・利休(りきゅう)と言うところへ行った。
柔らかく上質な牛タンを提供してくれる事と、タン以外のメニューの豊富さで、
牛タンと言えばここ!と言われるほどの人気店なんだ...早速メニューを。

c0158573_1733382.jpg

出産してからお酒を殆ど飲んでないって言うユミちゃんは牛タン定食。
テールスープの甘い脂の香りに、隣りのかーさんまでウットリ・・・

c0158573_175161.jpg

かーさんはとにかくコレ!
一人前焼いてもらって、生ビールをごくごく呑む。ぷぅふぁあ、極楽!
見てくれよ、この牛タンの厚さ。
この厚さなのに身はふんわり柔らかで、でも歯応えもある。
当然塩コショウの加減も絶妙!
大将、良い仕事してるね!なんて事は言わねえが・・・

久しぶりに女二人だけで話す時間はお互いのダンナの愚痴だけじゃなく、
更年期障害や子供を抱える親の福祉問題にまで発展する。
更に物足りないかーさんは・・・

c0158573_179560.jpg

生ビールお代わりと牛タン一人前追加、そしてテールスープも頼む。
ユミちゃんと二人、ハフハフと牛タンに舌鼓を打つ。

元々友達だったユミちゃんとかーさん、楽しい話題で盛り上がり、
美味しい牛タンをお腹いっぱい頂いて満足になる。
明日からの法事のドタバタを一時忘れて、“女子”に戻ったふたり。
満足でいっぱいの、シボ家の夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 17:15 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

好き勝手し放題晩酌   

先週の事だけどな。
ここ最近、オヤジの夜遅い仕事が続いたので、
かーさん、自分の好きな食材ばっかり買込んで、好き勝手してる。
この夜もそう。
堅いもの、歯応えのあるもの大好きなかーさんだが、
ここだけの話、年齢以上に歯にガタ来てるオヤジに合わせてつまみを作るので、
どうしても食べたくても食卓に上がらないものが、幾つかある。
その一つが『砂肝』なんだが、しかし近所のスーパーで激安だったのと、
何時もお世話になっていて時々真似してる“キッチン山猫軒”のyukariさんが、
トースターで簡単* コリコリ砂肝の味噌漬け焼きなるものを載せていたので、
飛びつかない筈が無く、早速作ってみた。

c0158573_8581531.jpg

ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌(何時もそれだ・・・)
ニンニクとしょうがを混ぜ込んだ味噌に漬けた砂肝は、
焼く前から香りが芳ばしくてとっても食欲をそそる・・・
つまみは他に、モヤシのナムル、冷やしトマト、市販の茄子漬け、イカの塩辛、味噌オニギリ・・・

c0158573_911364.jpg

そしてこの日は何と!
やはり頂き物で、冷蔵庫の邪魔者と化していた、我が宮城の地酒“一の蔵・無鑑査超辛口”
それにイカの塩辛も、被災地気仙沼産というので、大奮発したもの。

コリコリする食感を心行くまで堪能し、堪能し、堪能し過ぎ・・・
c0158573_94539.jpg


結局この晩は、一人でパック一杯の砂肝を全部食べた。
そのせいでか、久々に飲んだ日本酒のせいか、夜寝る頃になって。
「シボちゃん、きぼぢばるい・・・(気持ち悪い)」って言って、トイレへ直行・・・

ニンニクの風味の効き過ぎた大量の砂肝を、大量の日本酒で流し込んだ、
かーさんの天罰か?
翌日は当然二日酔いで、アタマ抱えながら出社した。

好き放題やって自業自得に二日酔いになる事など物ともしない、
シボ家 かーさんの夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2012-08-20 09:09 | 大好きな晩酌 | Comments(2)