カテゴリ:大好きな晩酌( 172 )   

ホーリー・ナイト☆パーリー・ナイト   

先週土曜日は、かーさんの職場の先輩にお招きいただき、
自宅女子会Xmasパーティに行ってきたぞ!
一昨年も投稿したんだが、
自宅でお手製だなんて信じられないくらい、
豪華で美味しくて、ステキな料理と飾り付けなんだ!
オイラ男子だが、特別に参加したぞ。

c0158573_19570022.jpg
c0158573_19573133.jpg
c0158573_19575962.jpg
c0158573_19583224.jpg


ケーキと飲み物を持ち込み、しゃべる、喋る!
オイラは、ひたすらスパークリングワインと、
今日は大奮発のヱビスで女子に見とれる(*・ ・*)ポッ♡c0158573_20024135.jpg
c0158573_20030129.jpg
r>


聖なる夜を満喫し、喋り倒す、
シボ族の夜は今夜もふけてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2015-12-14 19:51 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

節約晩酌   

今夜も寒いなあ・・・
汁物が嬉しいよなあ。
で、かーさん張り切って(?)以前ブロ友さんに教えて頂いた、
アクアパッツァを、作ったぞ。
ただな、残念ながら・・・<
c0158573_19424642.jpg
br>

白身魚が高いと言う理由で、お豆腐のアクアパッツァにしたぞ。c0158573_19451447.jpgr>

まあ、アサリも冷凍にしていたのがふんだんにあるし
トマトも白ワインも沢山使い、美味しく出来た。
ただし、白ワインはオヤジが隠していたのをかなり拝借!
オイラ、知らねえ!c0158573_19502684.jpgr>

里芋の餡掛けも美味しく出来たしな。
まあまあかな(^_^;)

自己満足でも、幸せな、
シボ家の夜は今夜もふけて行く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2015-11-23 19:36 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

久しぶりの・・・   

昨夜の晩酌だ。
急に冷えてきたからなあ。
かーさん前夜からもつ煮込みを仕込んでいたぞ。
モツが嫌いなオヤジなので、最近は滅多に作らなかったが。c0158573_08201100.jpgr>

前日からとろ火にかけられたモツは柔らか~(≧∇≦)
味噌味のスープが染み込んだ、大根、人参、ゴボウもうんまあい!<
c0158573_08234517.jpg
br>

お店開けるかな?(笑)
アツアツ煮込みで幸せな、
シボ家の夜は今夜もふけて行く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2015-11-23 08:17 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

第2回 “角屋バカ”の集い   

おいら、かーさん、いっくん、Rちゃん、りこちゃん、えりりん、チョココルネ

珍しくも楽しい、そしてかなり濃いメンバーで、
大好きな角屋で麺活!
これを角屋バカの集いという笑

塩ラーメン全部乗せや、醤油ラーメン全部乗せ、
初めてのコッテリにワンタンメン、ギョーザにサバ飯。

c0158573_12374294.jpg

c0158573_12375873.jpg

思い思いのラーメンを頂き、
初対面の方々の楽しい挨拶など。

本当に嬉しいメンバーに囲まれ幸せな、
シボ族の夜は今夜もふけて行く・・・
[PR]

by seechan2525 | 2015-10-17 12:39 | 大好きな晩酌 | Comments(0)

こんなもんだけど…   

皆様、まだまだ寒いけど元気にしてるか?
オイラ?オイラは元気さ。
ただなあ、かーさん…
実は先週の月曜日怪我しちゃってなあ。
歩けねえんだ。骨折じゃねえんだが。
先週はたまたまオヤジが殆ど毎日家にいたので
病院に連れてったり、買い物してくれたりと、
頑張ってくれていたんだが、
先週は台所にも立てず料理なんか出来ねえ。
昨日当たりからようやく少し動けるようになり、
今夜はオヤジ不在だけど、久々に調理らしい仕事をしたぞ。

c0158573_18392829.jpg

冷凍庫にちょっとだけあった豚コマ肉と、
野菜室の萎びかけたキャベツや玉ねぎを沢山入れて、
芝エビと鰹節ドカッと入れた焼きうどん。
料理とは言えねえ代物だが、
買い物に出られない普通に歩けないかーさんには、
精一杯の自作のごはん。
まだ痛いみたいだが、オヤジがハラハラするくらい
元気すぎるかーさんに戻るのももうすぐだな。

しみじみ晩酌に満足する、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2015-02-22 18:32 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

懐かしい晩酌   

夕べはかーさんが呑み会。
そして今夜はオヤジが。
噛み合わない最近のシボ家…
しかし怯むこと無いかーさん、
何故かルンルンで(オイラにはそう見える)
晩酌の準備を始める。

c0158573_19225531.jpg

一昨日の残りのトウキビ(トウモロコシ)
小松菜のお浸し
大根サラダ
オクラ掛け冷や奴
そして懐かしい、
新潟は長岡市、栃尾地区名物の栃尾油揚げ!

c0158573_19254110.jpg

もう一年半も前になるか。
新潟にぼーちゃんを訪ねて、
草子お姉さんに連れられて行った長岡市栃尾の油揚げ!
最近近くのスーパーに置いてあるのを知ったんだ!
オヤジのためにハンバーグも準備していたが、
それは止めてこの油揚げを丸々一枚、
冷蔵庫で乾燥気味になっていたシラスを乗っけて焼いた。
これで十分主食代わりだぞ。
オヤジが居ると肉を求めるところだが。

懐かしい味に舌鼓を打ち満足な、
シボ家の幸せな夜は今夜も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2014-08-23 19:19 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

女子でも初めて!   

少し日にち経っちゃったけど、
かーさんとまた以前の職場の先輩たちと、女子会に行ってきたぞ。
平日だからどこでも入れるかと思ったら、
ことのほかどこのお店も満席、または予約で貸切だった。
で、行き着いた先は、仙台駅前の老舗ってくらい昔からある、
DUCCA(デュッカ)というイタリアン。
かなり昔お勤めしていた職場で、よく宴会に使ったらしい。懐かしい!(かーさんが)

c0158573_1058338.jpg

久しぶりの再会で、まずはビールで乾杯!
ただな・・・女子会のお得コースを注文したものだから、
本当はビールではなく発泡酒なんだ、これ。
発泡酒に慣れてるオイラとかーさんは良いが、
SSさんはイマイチ・・・まあすぐにワインにチェンジするからって、とりあえず納得。

c0158573_1105394.jpg

前菜の和牛タタキとお野菜添え。
薄切りのニンニクが和牛の臭みも取って食べやすい。ん~、イイネ!
お野菜にはグレープフルーツが添えてあり、サッパリいただける。

c0158573_1132138.jpg

そしてこれ、これ!
今流行りでも、かーさんもMMさんもお初のバーニャカウダ。
SSさんはなれているらしくポリポリ食べる。
MMさんは恐る恐る食べて「ソースが暖かいのね。ちょっと生臭いかな?」
と、お口にイマイチ合わないようで、呑みに徹することとなる。
かーさんは・・・この女、生臭かろうがなんだろうが、
酒に合えばなんでも喰らう。
アンチョビーの生臭さらしいんだが、「イカの塩辛だと思えば^^;」なんて!
ちょっと、いや、かなり違うよなあ・・・

c0158573_118365.jpg

色々お野菜の春巻きと

c0158573_11142377.jpg

メインのリゾット。おなか一杯・・・ふぅ~っ・・・しかし。待てよ!

c0158573_11151693.jpg

なんと!今度はモッツァレラとトマトソースのパスタ!
いくらかーさんでも、これは流石にまっつぁお!005.gif
本当はいけないことなんだが、残しちゃ勿体ないもの・・・
SSさん、おもむろにビニールにつめてバックの中へ・・・アッパレ、女子!

c0158573_11182395.jpg

デザートのアイスを何食わぬ顔で頂き、
飲み放題コースの終了となる。

初体験のメニューをこなし(?)近況を語り合い、
ハンパ無くふくれたおなかを抱えて岐路に着く女子3人。
オイラも落っことされたりしながらも満足な時間を共有したぞ。
チャレンジしながら酔っ払う、
幸せなシボ家の夜は、今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2014-06-22 11:24 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

雨音のBGMを聞きながら   

何だかあっという間に、
ここ仙台を含む全ての地域で梅雨入りしちゃったな!
しかも寒いこと!
そんなバケツをひっくり返したような雨の中、
オヤジは呑み会で、夜の街へ。
オイラとかーさんは、好きなもので自由に晩酌♪\(^o^)/
(シボちゃん、シーっ!←かーさんの声)

c0158573_1255753.jpg

今が旬の鰹のたたき。
野菜が多すぎて、カツオが見えねえ…汗
冷や奴に、梅たたき乗せて。
キュウリの浅漬けに、やはり梅たたきを合わせた。
茹でエビが安かったので、
わさびマヨネーズを添えたもの。
写真には入ってねえが、卵とマカロニサラダ。
ほぼ味付けや火を通さない、
横着晩酌(^_^;)
そして、オイラ呑んでるこの発泡酒。

c0158573_1301896.jpg

見えるかなあ?
来週初戦を迎える、我らがザック・ジャパンの写真がプリントされてるんだ!
ああ、コ~フンするなあ♪
オイラ、一応イタリア人(犬?)なので、
やはりサッカーは楽しみなんだ!

楽天イーグルスを忘れたわけじゃねえが、
ワールドカップは待ち遠しい、
季節を実感しながら、
シボ家の雨の夜は今夜も更けてゆく…
[PR]

by seechan2525 | 2014-06-08 12:49 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

なんちゃってイタリア厨房 イル・シーヴォ 再び   

しばらく前の晩御飯だなあ・・・
実は以前お友達から、『コンキリエ』って言うパスタを頂いたんだ。
知ってるかな?貝の形のパスタ。
スープに入れたりサラダにしたりするんだが、
頂きもののはとても大きくて、イカ墨・バジル・人参・南瓜などが練りこまれた、
色とりどりのもの。
サラダにしては勿体ないような、舶来(?)ものだったんだ。
で、どうしたかというとパスタにしてみた・・・

c0158573_9173995.jpg

カルボナーラ用のチーズソースがあったのでたっぷり掛けてみた。
バジルの代わりに水菜を載せて・・・この時点で既にイタリアンじゃねえな・・・

オイラの手前の緑の器・・・何が入ってたのか忘れた(滝汗)
(思い出した!鶏手羽のトマト煮だった)

トマトと生ハムサラダ、カテージチーズのせ。
実はカテージチーズではなく、お豆腐・・・本当になんちゃってだろ?(汗)

あと二品くらいあったんだが、なんだか忘れちゃった(また汗)

c0158573_9243232.jpg

オヤジは白ワイン、オイラはいつもの発泡酒。
なんちゃってイタリアンで何となくしゃれた気分に浸る、
シボ家の夜は今夜も更けてゆく。。。
[PR]

by seechan2525 | 2014-06-03 09:28 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

寒さぶり返しの夜は・・・   

この間真夏日だったのに、この数日はまた急に、
4月下旬の寒さだって?
ここ仙台ではなんと日中の最高気温13度だぞ!ひょえー!
そんな日は熱々お豆腐のあんかけで一杯・・・♪

c0158573_10151470.jpg

シボ家晩酌の光景は久しぶりだなあ。
最近かーさんが横着して写真を撮ってくれねぇんだ。
この日は何故か「シボちゃん、撮るよ」って。
シンプルに、温めた豆腐に薄い餡を掛けて生姜を落としてみた。
とは言え、暑い日にたっぷりと買い込んでしまったオクラと山芋の刻んだもの、
小松菜ときのこいろいろのお浸し、スーパーのマカロニサラダに、
昨日の残りの豚キムチ炒めでまずは晩酌開始。

c0158573_10184681.jpg

そうこうしているうちに、メインの鶏肉のレモンスパイス焼きが出来上がった。
これは味付けされてスーパーで売っていたもの。
ハーブの香りとレモンの風味がとっても美味しい!
実は凄く安かったので、とりあえず買ってみたもの。
思いがけないくらいに美味しかったぞ!

かーさんの横着に拍車を掛けるおかずの晩酌に舌鼓打つ、
シボ家の幸せな夜は今夜も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2014-05-23 10:22 | 大好きな晩酌 | Comments(2)