カテゴリ:季節感( 209 )   

外は寒そう・・・   

c0158573_1926371.jpg

アラレのような固い雪が又降ってきたぞ。
オヤジが今日も夜の勤務だって言うのに・・・
オイラはただ暖かい部屋で待つだけだ。凍結で滑ったりしないように。転んだりしないように。
[PR]

by seechan2525 | 2008-02-15 19:28 | 季節感 | Comments(2)

あんまり寒いので   

c0158573_1814623.jpg

                 うちのオヤジだぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-01-28 18:03 | 季節感 | Comments(0)

春待つわんこ   

今日はまたあったかいな・・・風は強いけど、昨日の吹雪が嘘のようだな。窓を開けて時々空気を入れ替えるのが、ちっとも苦にならないぞ。かえって冷たい風が心地いいぞ058.gif
カーテンを透かしてこぼれる陽射しの中にいると、まるで春になったみたいだ。オイラやっぱり暖かい方が好きだな。早く本当の春が来ないかな。。。
c0158573_14201453.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2008-01-25 14:20 | 季節感 | Comments(0)

つ・・・冷たい・・・   

わっ!寒いと思ったら雪だ。今日は又この冬一番の寒さを更新したようだな。仙台でも日中の最高気温1℃にならなかったらしいぞ。うわぁ、本格的な積雪だ。前に雪は好きだって書いたけど、前言撤回!寒いの嫌だ!
c0158573_1830482.jpg


c0158573_1831449.jpgなのにかーさんたら子供みたいにはしゃいでどうしてもオイラの写真撮るんだって。しかもこんなに暗くなってから・・・
気温が低いからサラサラしているぞ。。。。と油断していたらこの有様だ008.gifいい加減にしてくれよ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-01-18 18:32 | 季節感 | Comments(2)

凍える街   

ブルブル・・・さぶいな。今週は毎日さぶいぞ・・・今日なんて日中陽射しがあるにも拘らず、最高気温たったの2℃だぞ!ちびりそう。。。そんな寒さの中、かーさん久々ににこりんさんとランチだぞ、昨日から楽しそうだった003.gif美味しいもの食べて、沢山お喋りしたらしい。にこりんさん、付き合ってくれてありがとうな!かーさん喜んでいたぞ。オイラもついて行きたかったけど・・・
その後オヤジの仕事でまた仙台駅の東口まで行って写真撮影してきたんだけど、ほんっとうにブルブルだぞ。道行く人もみんな肩をすくめて寒そうだ。
c0158573_1718169.jpg


c0158573_17181726.jpgでもそんな中にも植え込みの中に小さな春を見つけたぞ。寒椿だからまだまだ冬の花なんだろうけど、まるで燃えるように真っ赤な花びらを見ると、すこ〜しだけ暖かくなるような気がしたんだ。
“冬来たりなば春遠からじ”っていうけど、その言葉好きなんだぁ。まだまだ寒い日が続くけど、遠くない春を楽しみに待つ事にしよう056.gif
[PR]

by seechan2525 | 2008-01-16 17:20 | 季節感 | Comments(2)

本日も晴天なり   

あぁ〜っ、気持ち良いな!
もう何日こんな良い天気が続いているかな?昨日もお布団干し手伝い、今日は洗濯を手伝っているぞ、ヘヘへ。
c0158573_1122034.jpg


c0158573_1171895.jpg昨日の話しで “にこりん(^.^)さん”から七草粥の話しが出ていたけど、なんで七草粥なのか?考えてみた。確か昔の人は「年末年始のお節や挨拶のお神酒で、そろそろ疲れきった胃腸をいたわる為に、薬草代わりの七草と消化の良いお粥で、仕事始めの身体を労る」のだと話していた。そっかぁ、納得。確かに豪勢なお節やお酒で胃腸は疲れ気味、(初売りやお年玉でお財布も疲れ気味)あっさり系のラーメンや蕎麦じゃなくウドンや、お茶漬けが食べたくなったりするものな。ふむふむ。
でも年末特番の細○○子の番組では「神様に春の味覚をお供えするんですよ」と、意味不明の事を言っていた。だから、なぜこの時期、1/7にお供えするのか答えになっていないよな。
この答えに関しては、かの先生より田舎のお年寄りのほうが説得力のある話しをしてくれたってワケだ。写真は庭のセロリで、七草とは関係ないんだな、コレが。。。

ちなみに三日とろろはこの時期とろろを食べると風邪を引かないと考えられているんだって。これはスーパーのとろろ売り場に書いてあった。だからなんでこの時期?なんでとろろ?
でもきっと昔の人のなんか智慧が働いていて、とろろなんだろうな・・・
洗濯干しながら今日は沢山考えたぞ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-01-06 11:10 | 季節感 | Comments(2)

正月準備   

c0158573_18114465.jpgひなたぼっこどころか、主婦は天気のいい日は忙しいらしい。

c0158573_181158100.jpg急に洗濯を始めるわ、この間実家からもらって来た野菜を干し始めるわ・・・
オイラまで駆出された。大掃除はまだまだらしいけど、こうして少しずつ年越しの準備をするんだな、人間って。せわしないな。こんな天気の時くらいのんびりしようぜ!オイラいつものんびりだ。
[PR]

by seechan2525 | 2007-12-26 18:13 | 季節感 | Comments(0)

光と影   

そういえば昔知人が光のページェントを「電気の無駄遣いだ!」と嘆いていた。その人は戦争経験者で、灯りを堂々とともし、電気が通じる事の有り難味を知っているのだ。
オイラたちの年齢だと時々停電のある時代くらいは知っていても、クリスマスにはそろそろ小さな樅の樹に小さな灯りをつける事くらいは普通にやっていたから、灯りが無いもしくはあってもつけられないなんてピンと来ないが・・・
c0158573_20205693.jpg

このページェントだってキレイキレイと見ているオイラたちは良いけど、こうして毎年ケヤキたちは傷つけられているんじゃないか?オイラたちに踏み荒らされたケヤキの根元はそのままケヤキの悲鳴になっているんじゃないか?
こんな風に電線巻かれている姿を見て、ページェントを見て嘆いていたおじいさんを思い出したぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2007-12-19 20:29 | 季節感 | Comments(0)

師走のそら   

c0158573_1415792.jpg


寒いと思ったら雪が降って来た。
オイラやっぱり雪は嬉しいな。思わず外で見とれてしまったぞ。
でも写真じゃこの程度の細かな雪じゃ写せないな。
最近毎日こんな風に何か降ったり(昨日の昼はアラレ!)急に日差しが出たり翳ったりで、洗濯物が乾かないと、かーさんが愚痴っていた。確かに変わりやすい天気で、傘を持ったほうが良いのか自転車でも外出できるのか、迷うところだな。ちなみにオイラ、かーさんのチャリのかごに乗って散歩するの、大好きだ。でもこれから益々寒くなるんだろうな。オイラ雪は好きだけど、寒いのは苦手だ。犬だって寒がりでもいいよね?だってオイラ、イタリアは地中海の島、シチリア島出身てことになってるんだから!
[PR]

by seechan2525 | 2007-12-16 14:27 | 季節感 | Comments(0)