カテゴリ:シボちゃんの麺活日記( 58 )   

ラーメン食べ歩き~(〃▽〃)ポッ   

もうご存知だよな、新潟に行っても大好きなラーメンは止めねえ!
だって新潟には『4大(5大?)ラーメン』てのがあるんだ。
①新潟市内の、支那そば系鶏ダシメインの淡麗タイプ
②三条市の、煮干ダシに背脂チャッチャ系の濃厚タイプ。
③燕市の、カレーラーメン。
④長岡市の、生姜醤油ラーメン。

以前既に①、④は経験済みだが、まだまだ足りねえ(ΦωΦ)フフフ・・

c0158573_22445236.jpg
c0158573_22453799.jpg

★新潟市東区松崎『らーめん滋魂(じこん)』
岩海苔ラーメン 900円
これがいわゆる「背脂チャッチャ系」。
食べログ人気No.1らしい。
濃い煮干ダシに、ノックアウトズキュン( *˘ ³˘)ー
新潟では、海苔と言えば板海苔、切り海苔で
は無くこちらで言うところのバラ海苔が一般
的なんだとか。わあ\(^o^)/嬉しいなあ!
そしてやたら、美味いっ(ノ*>∀<)ノ♡

c0158573_22463139.jpg
c0158573_22471323.jpg
★新潟市中央区米山『三吉屋 駅南けやき通店』
中華そば(大) 700円
これが支那そば系醤油の超人気店!
極細麺は今までのオイラ史上、No.1の細
さかもし れねえ!

c0158573_22505398.jpg
c0158573_22513837.jpg
★新潟市中央区米山『らーめん ののや』
醤油ラーメン 750円
メンマトッピング 100円
どのタイプにも属さねえ(^_^;)濃厚トンコツ
ラーメン。
夜遅く、急に思い立って行ったんだが、オイ
ラ達にはちょいと重すぎたかなあ・・・

意外な事にぼーちゃんも草子お姉さんも、ラーメン大好きなんだって(〃▽〃)ポッ
良かったなあ!
また来たいぞ、ぼーちゃん、よろしくな。

[PR]

by seechan2525 | 2017-03-13 22:43 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

宮城県北へ行く!   

春だなあ・・・北へ行きたくなってきたぞ!
てな訳で(^_^;)県北の旅へ出た。

まずは一軒目((( ;゚Д゚))エッ!?

『やっこ食堂』
加美郡加美町字赤塚2−2
中華そば(並) 500円
c0158573_20511858.jpg
c0158573_20515770.jpg


表まで漂う魚ダシの香り・・・
スープ一口飲んだら意外にマイルドで、
鶏なんかもうま~くブレンドされているのかな?ε-(´∀`*)ホッとする美味しさ。
麺は柔らかめなんだが、それが懐かしさを更に感じさせるんだ。
圧巻なのはチャーシュー!
同行のOさんが大絶賛するだけあるぞ。
モモ肉なんだが、柔らかいのに歯応えもあり味付けも( ゚Д゚)ウマー♪
これは皆んなに食べてほしいぞ。
c0158573_20524748.jpg


さて、次な\(^o^)/

『食堂みかぶ』
大崎市三本木蟻ケ袋崖下43−1
五目味噌ラーメン 750円

c0158573_20533335.jpg
c0158573_20535767.jpg
凄い具沢山!
モヤシ、キャベツ、豚コマ肉、タケノコ、チャーシュー、キクラゲ、ナルト、カマボコ、そして茹で卵(半分)に卵焼き\(^o^)/←五目じゃないや~ん!て言うツッコミは却下な!
ニンニクと唐辛子が効いた、濃いめのスープ、ピリ辛で野菜の甘味を引き立てる。
こちらもチャーシューが美味いなあ。
この辺りは美味しい豚さんがいるのかなあ?
c0158573_20542160.jpg
c0158573_20545721.jpg


どちらも満足の美味さ!
県北にも、まだまだオイラの気持ちをシゲキするお店が沢山あるんだ。
たくさん行くぞ!

[PR]

by seechan2525 | 2017-03-04 20:50 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(4)

真冬の麺活   

寒いよなあ・・・
今日は宮城なら『どんと祭』、
全国規模なら『センター試験』で、皆さん大変だなあ。
風邪なんか引かねえように、熱々のうんまいラーメン食べたいよなあ。
てなわけで、オイラとかーさんはシボレー(の、軽;^_^)で、好きなラーメン食べる旅に、県南の岩沼市へ行ってきたぞ。

まずは・・・(。=`ω´=)ぇ?
岩沼市中央4-12-15
『麺組』
塩ラーメン 700円
メンマトッピング 150円

c0158573_16155219.jpg
c0158573_16170152.jpg
c0158573_16172706.jpg
言わずと知れた宮城県の名店、ラーメンランキングでは常時トップスリーに入る人気店だな。
こちらは味噌が一番人気だが、オイラはダシの味、麺の噛みごたえを一番ストレートに味わえる、塩が一番好き(〃▽〃)💓💓

粉雪舞い散る戸外で45分も待った甲斐があるぞ!ウマウマ!
でも今日は、身体が冷えきったせいか、ぬるく感じた・・・あれ?

ま、まあ、気を取り直して向かったのは・・・
岩沼市 南長谷中ノ崎13

『中華そば 八縁』
琥珀醤油そば 750円
穂先メンマトッピング 150円
c0158573_16180062.jpg
c0158573_16182490.jpg
c0158573_16184518.jpg


塩の後は濃く深く旨み凝縮された醤油だな!
見た目の色ほど塩ッけはなく、むしろ甘みさえ感じるんだ。
これが蕎麦みたいな麺とよく合う!
穂先メンマも柔らかく、大好きだなあ\(^o^)/

寒くても幸せな土曜日だったぞ。
皆様にも暖かで充実の週末となるよう願わずにいられない、オイラだった。

[PR]

by seechan2525 | 2017-01-14 16:14 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

年末近くのシボちゃんの一日   


もう仕事納めの方もいるのかなあ?
かーさんは30日まで勤務なんだが、
気が付くと大掃除はやってねえわ、
年賀状はかいてねえわ、
急に焦りだして今日一日お休みを頂いた。

今季最高の寒気団が来て、この冬一番の寒さだっていうのに窓開けて、
窓拭き、台所の換気扇掃除、お風呂掃除と、
バタバタと走り回る。
その間、オイラは毎年、パソコンを磨く。

c0158573_16524605.jpg
c0158573_16540521.jpg


ε-(´∀`*)ホッと一息つく暇もなく、町へお出かけして平日でないと用の足せない銀行へ。
さあ、お昼だな!←ww
帰り道途中で、大好きなラーメン❤

①若林区荒町『こいけ屋』
こいけ屋タンメン 780円
c0158573_16550791.jpg
c0158573_16560397.jpg

超人気店になり、土日など終日長蛇の列だしな、タンメンもスグにスープ切れなどでなかなか頂けなかったから、寒風の中並んだぞ!
以前とは変わったが、ピリッと痺れる濃厚なスープがうんまいなあ\(^o^)/

②若林区連坊『志のぶ本店』
メンマ中華そば 650円
c0158573_16570761.jpg
c0158573_16575677.jpg

こちらは超老舗の、優しい中華そば。
ご近所さんから近くのサラリーマン、お子さん連れの若いご夫婦などで、いつも賑わう。
ホッとするんだあ、このスープ啜ると。

午前中頑張った分、好きなラーメンのご褒美❤

さあ、頑張って午後からは年賀状書くぞ!
と、パソコン開けたが・・・
昨年までの住所録の入ったソフトが、バージョン古すぎて使えねえ!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ど、どうするんだ・・・今さら・・・_| ̄|●
[PR]

by seechan2525 | 2016-12-28 16:48 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

宮城食の風物詩   

寒いなあ~
急に冬がやって来たぞ!
でも、寒くなって来たからこそ美味しい食べ物、沢山あるよなあ。

今全国的に流行りのセリと、冬のお楽しみ三陸産の牡蠣♪♪♪
昨日と今日はその食材を、ラーメンで楽しんで来たぞ!

まずは昨日夜。
仙台市宮城野区宮城野『中華そば 一休』
セリレモン中華そば(塩味)
c0158573_15411838.jpg

レモン中華そばはこちらの人気商品で、オイラも大好き(〃▽〃)ポッ
そこに秋田産のセリを根ごと入れたんだ!

c0158573_15421565.jpg

こちらの淡麗ながらもお出汁の効いた塩スープに浸したセリは、柔らかくなりおいちい!
根はまるで牛蒡みたいな歯応えと香り。
これ、美味いなあ!
宮城産のセリはまだ早いらしいのと、
高級すぎてコストが合わねえらしいんだ。
でもこれ、この長い根は美味いぞお!

さて、次に今日のランチは。
仙台市南中山『節系とんこつらぁ麺 おもと』
今月限定の三陸産かきラーメン。

c0158573_15432118.jpg

ヤバいなあ・・・これ、本当に美味しい(//∇//)
プリプリの牡蠣は軽く餡の掛かったアツアツスープを纏い、( ゚Д゚)ウマー

c0158573_15441646.jpg

こちらは豚骨ベースのクリーミーなスープが特徴なんだが、
このラーメンには豚の出汁だけを濁りないように丁寧に作られたものを、
牡蠣と併せたんだって。
スープに浮かぶ生ニラがい~い仕事してる!
牡蠣とニラとアツアツの餡掛けスープで、
ココロも身体もホッカホカ016.gif

宮城、いや東北の冬は本当に美味しいなあ~\(^o^)/
[PR]

by seechan2525 | 2016-11-19 14:23 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

電車でラーメンを食べに行く!   

先日の土曜日な。

先ずは仙石線『下馬駅(げば)』下車し、徒歩5分の新店。
『中華そば 蒼穹(そうきゅう)』
c0158573_22181881.jpg

今年出来たばかりなんだが、巷ではかなり話題のお店。
かーさんも気になっていた。
鶏出汁メインの淡麗系。
かーさんのチョイスはオーソドックスに、中華そば(醤油)と、メンマトッピング。
c0158573_22192394.jpg
c0158573_22201465.jpg

優しく香る鶏脂が表面をぴっちり覆い、アツアツなんだ。
塩加減も丁度いいあんばいの醤油ラーメン、ツルッツルの麺に上手く絡みうんまあい!
この日は女将さんがお手製の『キウイのスムージー(もどき)』をサービスしてくれた。
これも美味い!
オイラのお気に入り店認定!

さて、次は・・・
徒歩で二駅分(約30分?)歩いて、塩竈市の港近くへ。

c0158573_22211771.jpg

老舗の中華そば『来々軒』
こちらとにかく人気でなあ。
塩竈市内のラーメン通なら口を揃えてお勧めしてくるお店だから、楽しみだったんだ!

c0158573_22222130.jpg
c0158573_22230724.jpg

かーさんの『モヤシそば』
餡掛けでしっかりとした鶏出汁香る、醤油味のラーメン。
炒め野菜がその出汁とスープに溶けだし、美味いっ!
かーさん、狂喜乱舞024.gif019.gif

いい旅が出来た。
またいつ行けるかは分からねえが、えりりんのお陰で美味しい時間を過ごせて、
オイラもかーさんも満足な一日だったぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2016-07-25 21:57 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

だってやっぱり・・・   

梅雨の晴れ間を縫って、わざわざ高原へ。
この旅のほんとうの目的は・・・
そう、ラーメン!
かーさんもオヤジも大好きだがなかなか行けねえ名店と、
Facebookの投稿で見て、えりりんと気になっていた店へ。
まず一軒目。c0158573_07165104.jpgr>

白石にある老舗の超人気ラーメン店の分店
『中華亭 分店』の、中華そば、メンマトッピング。<
c0158573_07204827.jpg
br>
c0158573_07215971.jpg

とにかく動物系のスープが絶品!
すこし脂増えたような気がするが、
まあ、相変わらずの美味さ!
おかげで、ハシゴの予定なのに・・・c0158573_07253428.jpgr>

これ、この通り∑(O_O;)ヤ、ヤバイ

さて二軒目
温泉街のハズレにある
『ラーメン家(いえ)』<
c0158573_07303602.jpg
br>
こちらの、えりりんチョイスのダブルチャーシュー麺。見て欲しい・・・<
c0158573_07324191.jpg
br>
凄いだろ?
かーさんは年だから普通にラーメン←(#゚Д゚)ゴルァ!!(かーさんの声)<
c0158573_07352788.jpg
br>

透明な、鶏油の効いた醤油ラーメン。うまい!
ただ、話題のチャーシューはイマイチかなあ・・・
なんて思いながらら啜っていたんだが・・・

えりりん!
えりりんの様子が変!
ラーメン啜る音がしなくなり、
口もごもごして固まった・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

そして数枚のチャーシューは、かーさんの腹の中へ・・・
やはりかーさん、最強:(´◦ω◦`):ガクブル
[PR]

by seechan2525 | 2016-06-27 07:11 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(2)

シボちゃんの初体験   

オッス、オイラ、シボちゃん!

三連休の最終日、皆さんいかがお過ごしか?
オイラはまたまた、かーさんの大切な妹でオイラの彼女のひとり“えりりん”と遊んできたぞ。
まずは初体験ズキュン( *˘ ³˘)ー♥ー>
油そばなるものを頂いてきたんだ!
オイラ基本的にラーメンはスープの無いのは頂かねえんだが、先日見た油そばが頭を離れなかったんだ!
仙台市泉区天神沢の
『ラーメンビリー 泉学院前店』にて
油そば300g、チーズ・メンマトッピング
スープ無いが、混ぜ混ぜするとチーズが絡み、まるでカルボナーラ♪♪♪
うんまい!いける!ブラボォ\(^o^)/
食わず嫌いはいけねえな、つくづく思った。

さてさて、お腹もいっぱいだし、しゃべり足りないし、ドライブがてらお茶するお店へ。
泉区高森の高級住宅街にある
『フラット・ホワイト・コーヒーファクトリー』へ。
とても洒落たカフェで、若干浮いてるオイラのかーさん・・・
甘いチョコレートケーキを頂きながら、喋る喋る(;゚Д゚)!(;゚Д゚)!(;゚Д゚)!

楽しいひと時で、休日を締めたぞ。
えりりん、付き合ってくれて有難うな(^_-)-☆<
c0158573_17004175.jpg
c0158573_17020870.jpg
c0158573_17032285.jpg
c0158573_17044508.jpg
c0158573_17060469.jpg
br>

[PR]

by seechan2525 | 2016-03-21 16:58 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

連休もラーメン三昧!   

オッス!
最近ホント、ラーメンネタばかりだな。
つまらねでぞ。
でもアップするぞ(^_^;)

まずは11月21日(土)
仙台市太白区郡山の
『麺匠 玄龍』で味噌ラーメン


c0158573_11195206.jpg


ここは本来醤油がかーさんの好みなんだが、
今日は寒かったから、炒め野菜が芳ばしい味噌にした。
ふとめの縮れ麺に絡むスープがうまうま!
049.gif

2軒目はΣ(゚Д゚;≡;゚д゚エエッ!
同じく太白区鈎鳥の
『鷄中華そば 火の鳥』鶏中華

c0158573_11250786.jpg

鶏にこだわるだけあり、鷄脂のスープはかなり鶏!
だけど残念!
いまいちオイラの好みには合わねえ。

c0158573_11275052.jpg
<
c0158573_11282071.jpg
br>

とにもかくにも、美味しくも楽しい一日!
連れ出してくれたりゅうぞう、
オイラを思い出して誘ってくれたマシロちゃん、
ありがとうな!楽しかった!またな。
[PR]

by seechan2525 | 2015-11-22 11:12 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(0)

ラーメン遠征   

最近ラーメンの話ばかりだな(汗)

でも楽しい仲間が増えたのでお誘いがありがたいんだ。
先週の三連休の一日、
ラーメンで知り合えたお友達が秋田から家まで迎えに来てくれるというので、
県北のお店に行ってきた。

大崎市古川にあるいずれも新勢力の人気店。
『中華そば 上々』
『奏(かなで)』

オイラの参加はサプライズだって、迎えに来てくれたいっくん。
そしてオイラといっくんの他には、Rちゃん、Yちゃん、Sさん。
華やかでにぎやかなメンバーでの麺活が始まるぞぉ!

c0158573_12192215.jpg

まずは上々の煮干中華そば塩と、限定の小丼「アサリとえびのうまに丼」
これ、二度目なんだが上品なスープなのに凄いコク!
オプションで頼んだ平打ち麺がよく絡んでうまあい!
丼もアサリとえびのうまみがあんかけで新米のご飯によく絡む。
これ、家じゃ出来ねえよなあ・・・満足!

c0158573_12224130.jpg

そして奏で「奏そば」
あこがれて憧れてあこがれた、中華そば。
それは不思議なダシと(後で聞いたら鶏だしメインで、魚介のうまみもあるらしい・汗)
醤油のうまさが際立つスープ・・・
これ、癖になるなあ。
こちらは若者向けに「G系」といわれる豚そばが人気なんだが、
今日は2軒目なので許してもらった←?(^_^;)
でも、1軒目も2軒目も・・・

c0158573_12264378.jpg


更にはその後かーさん、いっくん、Rちゃんの三人で仙台に戻り、
ご存知大好き「ラーメン 角屋」へ・・・

c0158573_1229327.jpg

いつものサバダシ醤油ラーメン。
りこちゃん、えりりん、チョココルネも参加し、にぎやかな角屋バカの集いが始まった・・・

アッシー君をして下さったいっくん、走行距離片道250キロくらいだったらしい。
そしてお付き合いいただいた皆様、
楽しい一日を、有難うございました。
いつか機会があったらまた付き合ってくれよな!
[PR]

by seechan2525 | 2015-10-17 12:33 | シボちゃんの麺活日記 | Comments(3)