カテゴリ:広瀬川便り( 118 )   

平成29年 元旦   

改めて、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくな(^_-)-☆

年末はパソコンの不具合とかーさんの横着で(ウホン、オホン、orz←かーさんの焦り)

年賀状は無しなんだ・・・すまねえな。

初日の出を観に行くはずが寝坊して(ご、ごめんよ!←更なるかーさんの焦り)

すっかり陽が出ちまった015.gif

でもな、白鳥さんたちは迎えてくれたぞ!

c0158573_08362400.jpg
c0158573_08370556.jpg
c0158573_08374890.jpg
c0158573_08375910.jpg


今日は餌やりをしているおぢさんが居たからな、

本当に至近距離でお話したぞ。

美しい姿を堪能して家に着いたらさあ、お雑煮食べるぞ♪

c0158573_08380586.jpg


昨日準備していた『ひきな』を、鶏肉でダシを取り醤油で味をつけた、仙台雑煮。

本来仙台雑煮のおダシは、焼きハゼでとるんだが、

あまり釣れないから自分ちでダシ用に作るのが大変な事と、

何と言っても高ぇんだ!買えねえぞ。

具沢山の根菜類の中には、焼いた角餅、

そして名物『仙台セリ』を乗せ、

更にはイクラを乗せる。彩りキレイ016.gif

今年も美味しいものたくさん食べられますように・・・

今年も皆様にとって、健やかに楽しい一年となります様に・・・
[PR]

by seechan2525 | 2017-01-01 08:22 | 広瀬川便り | Comments(2)

久しぶりの朝のお散歩♪   

こちらに引っ越してからは初めての、

そして約半年以上久々にお散歩に行ったぞ!

かーさんの尻はますます重くてなあ・・・(ウホン、オホン!←かーさんの焦り)

明日の初日の出を撮りたくて、

時間と今の我が家からのベストショットを探すため、

6:00に出発したぞ。まだ真っ暗だったがな。

c0158573_11423303.jpg

河原につくには今までよりかなり時間が掛かったが、

その頃には丁度いい日の出が・・・

c0158573_11433003.jpg

c0158573_11442672.jpg

徐々に明るくなり始める街・・・

キレイだなあ。

でもな、何だか気になる雲が。

c0158573_11452347.jpg

上の方の雲・・・

まるでヘビかツチノコが舌を出しているみたいに見えねえか?

なんか不安だなあ…でも歩き続けて。

c0158573_11462921.jpg
c0158573_11473199.jpg
c0158573_11483304.jpg

今年も会えた!

北の国からやって来たオイラの仲間達!

不思議と、オイラを見つけると集まってくるんだ。

朝のピン!と張り詰めた空気の中、

爽やかな気分で、初めての散歩コースから帰宅する、

オイラとかーさんだった…
[PR]

by seechan2525 | 2016-12-31 11:25 | 広瀬川便り | Comments(0)

最後の?広瀬川から・・・   

引越しを控えて、バタバタと出掛けてきたぞ。

河原は今、アカツメクサの大行進!

c0158573_19435764.jpg


花の盛りは過ぎてるものの、爽やかや空気と水音に癒されるんだ!c0158573_19452026.jpgr>

c0158573_19454914.jpg
c0158573_19462070.jpg
c0158573_19465399.jpg

c0158573_19472162.jpg


今度はいつ来れるのかな・・・
みんな、またな!
[PR]

by seechan2525 | 2016-06-04 19:42 | 広瀬川便り | Comments(2)

新しい一日の始まり   

オッス!
シボ家は喪中なんで新年のご挨拶は、控えさせていただくが、
初日の出をみにいって来たぞ!c0158573_08092343.jpgr>

c0158573_08102646.jpg
c0158573_08105375.jpg
c0158573_08110807.jpg



今年もよろしくな~
[PR]

by seechan2525 | 2016-01-01 08:05 | 広瀬川便り | Comments(4)

日の出と白鳥たち   

ぶるぶる、寒いなあ・・・
でもほぼ一年振りに、河原へ散歩に行ってきたぞ!
かーさん今年は2月にケガをして以来、散歩なんて全くして無かったからな。
オイラ、ストレス溜まってなあ(^_^;)

さあ、冷たい空気が目を覚まさせてくれるぞ。c0158573_08502675.jpgr>

c0158573_08505594.jpg
c0158573_08512781.jpg
c0158573_08520092.jpg

白鳥たちはオイラを見ると、集まってくれる。
さあ、今日はこれから忙しくなるぞう!
[PR]

by seechan2525 | 2015-12-31 08:46 | 広瀬川便り | Comments(0)

暖かな冬の朝   

オッス、オイラ、シボちゃん!

今朝も早起きして、
広瀬川へ白鳥に挨拶しに行ってきたぞ。
でも今朝の仙台は
暖かいながら小雨降る空模様、
六時半過ぎてもこのくらさ…

c0158573_7194081.jpg

c0158573_72027100.jpg


何とか白鳥には会えたけれど、雨を避けるため急ぎ足で帰るオイラ達だった。
[PR]

by seechan2525 | 2014-12-29 07:15 | 広瀬川便り | Comments(0)

早朝の河原にて   

急に暑くなって、体調崩してる人居るんじゃねえか?
大丈夫だろうか・・・そんなときこそ、朝早く起きて、
梅雨時前の爽快な空気を身体一杯取り込んで欲しいぞ。
それにな、河原は今が一番花盛りかもしれねえ…

c0158573_92454.jpg

薔薇の盛りだ。
オイラが以前大好きだった河原沿いのお宅では、
見事に色とりどり咲きそろう薔薇の木をどうやら切っちゃったらしいが、
(他人様の家です、悪しからず・汗←かーさんの声)
こちらのバラは可愛らしく香しい華やかさを見せてくれる…

c0158573_951784.jpg

とっても愛らしいお花。
気が付かなかった…なんて名前なんだ?
お花は黙って、教えてくれない。

c0158573_962075.jpg

土手にはシロツメクサ・アカツメクサのオンパレード!
ピンクのぼんぼりが、思わずオイラの表情を和ますんだ(何時もだよね?←かーさんのツッコミ)

朝の散歩には、今時分が一番いい季節かも知れねえな。
暑すぎず寒過ぎず(歩いてるうちに暑くなるが)、
日替わりで色々なお花が楽しめるし、鳥のさえずりも楽しめる。
なんといっても空気が乾いていて、風が心地良いんだ。
皆さんにもお薦めするぞ!一緒に歩こうよ。
[PR]

by seechan2525 | 2014-06-03 09:11 | 広瀬川便り | Comments(0)

さわやか朝散の楽しみ   

c0158573_8182031.jpg

久々に風もなく晴れた朝。
朝露に濡れた草を掻き分けて、
河原へ出た。

c0158573_8194741.jpg

まるで日替わりみたいに、
とりどりの花達が出迎えてくれるんだ。
鼻先朝露で濡らしながら、
そっと触れてみた…
[PR]

by seechan2525 | 2014-05-28 08:16 | 広瀬川便り | Comments(8)

青葉の季節に   

かーさんの重たいお尻を叩いて
(ムッ!←かーさんの声)
久々に朝の広瀬川に散歩に行ってきたぞ。
朝露をたっぷり含んだ草花が、眩しいんだ!

c0158573_1017785.jpg

水量はまあまあだが、水音が清々しい…
山の若葉と初夏を思わせる青空と、
とっても気分いいなあ。

c0158573_102068.jpg

ツツジやサツキの乱舞。

c0158573_1020748.jpg

土手沿いの民家に植えてある、
これはモッコウバラ?
可愛いなあ…大好きだぞ。

c0158573_1022225.jpg

新緑の薫りと季節の花々に触れ、
水音に癒されて思い切り深呼吸するオイラ。

今日は仙台市内を一流ランナーが駆け巡る、
仙台ハーフマラソンと、
それを歓迎する様々なイベントが有るんだ。
オイラはお家でテレビで応援するが、
このさわやかな季節の杜の都を、
思う存分堪能して欲しいぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2014-05-11 10:13 | 広瀬川便り | Comments(0)

春を迎えに   

仙台はまだまだ桜の咲く気配はない・・・
と、思いながらも広瀬川へ久々にお散歩に行くと・・・

c0158573_10392064.jpg

なんと!
いつ咲いてもおかしくないほど、日向の桜はつぼみがほころんでいる。
ここは土手沿いの遊歩道で特に日当たりのいい場所。
土手下には小さいながらも公園があり、かわいらしい花が咲き始めている。

c0158573_10404198.jpg

可憐な水仙のオンパレード。
暖かな黄色い色が、朝の冷たい空気を和ませてくれる。

c0158573_10413218.jpg

これはまた、春を代表するくらい見事なピンクの椿!
かわいらしい花弁が、沢山ついていてうれしくなるぞ。

c0158573_10424569.jpg

まもなく花開くであろう桜のつぼみに、
遅い東北の春が来るのを実感するオイラだった…
[PR]

by seechan2525 | 2014-04-07 10:44 | 広瀬川便り | Comments(0)