稲刈りを見たぞ!   

そろそろスーパーにも新米に出回るこの季節、近くの田んぼでは、今まさに稲刈り中だったんだ。
でも、かーさんが懐かしがる稲刈り風景とは、大分様変わりしたみたいだ・・・

c0158573_1752446.jpg

こんな風に、大きな田んぼは、コンバインって言うのか?
機械で、一人で刈り取っていくらしい。
端々や角も、上手にバックしたり回転したりして、すごく上手に操作して刈り取っている。
ふぅ〜ん、すごいな、こりゃあ・・・005.gif
c0158573_1783015.jpg


うわっ!オイラとかーさんのぎりぎり近くまでやって来たぞ。ビックリだ。
オイラもかーさんも、こんな光景初めて見たぞ。カンドーだなぁ・・・

でもかーさんが言うには、稲刈りは田植えと同様に、ムラの一大イベントだったって。
親戚中や、近所中が手伝って、男たちは田んぼに入り、女達は台所でお弁当(オニギリや漬け物、煮染めやお茶等)をこさえ、子供達は春ならドジョウ採り、カエル採りをする。
今の時期稲刈り時なら、イナゴ採りや刈り取られた藁を集め、結構大人達のお手伝いを遊びながらやっていたんだって。
青空の下で食べる、労働の後のオニギリやお煮染めは、さぞ美味しかった事だろうな!
今は人も居ないし、集まらないから、昔のような光景は望むべくも無いってことだな。。。

c0158573_1714835.jpg

稲刈りの終わった田んぼには、見た事のない首の長い鳥さん。
コンバインの大音響にもたじろぐ事無く、のーんびりしている。
日本の原風景はこんな風に少しずつでも、残って欲しいぞ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-10-05 17:18 | 季節感 | Comments(8)

Commented by eyecocoro at 2008-10-05 19:31
シボちゃん、こんばんは。

例え異国の地に住んでいたとしても
こういう稲穂の田園風景を見ると、
ノスタルジックな気分になってしまうわ。

と同時に、新米の美味しさも思い出して
郷愁の思いに浸る事もなく、
冷蔵庫をあさっているワタクシ。。。。

食欲の秋ですものね!
Commented by yura-tami at 2008-10-05 20:10
シー坊さま、この機械うちにもありますが
昨年より父母が農業引退してからは
3反弱のたんぼの稲刈りに使うだけです
ほんとにあっけないほど早く刈り取れます
でも、角のところは鎌で刈り取って
機械が動きやすそうにします
今年は、稲刈りも父母まかせで終わりました
田んぼにいるのは、きっと鷺だと思います
落ちた米粒とかあらわになった田んぼにいる蛙を
食べてるんでしょう・・・
そうですね~~昔の稲刈りは
竿がけがほとんどでしたからこども達も
田んぼにでて、お手伝いしてましたね
そして、脱穀したあとの竿で逆上がりの練習したり・・と
季節の節目節目でそれを上手に遊びにつなげてました
人は少なくなったけど、刈り取ったあとの田園風景は
変わりませんね^^
Commented by チボチボ at 2008-10-05 23:41 x
なんだかこの風景って、サッポロの麦の刈り取りを思い出しちゃったわ♪ そういえばコンバインで麦を刈り取るゲームなんていうのもあったなぁ~。鳥さんがこんな近くで見られるなんていいなぁ~。
Commented by seechan2525 at 2008-10-06 06:34
アイコ様、お早うございます
フランスでも今頃の季節は、新しいお米が出回るのですか?
フランスのお米って、どんなんでしょう。
この稲刈りの光景は、日本人なら誰でも何か「懐かしい」って思えそうですね。
郷愁、郷愁っと(笑)
Commented by seechan2525 at 2008-10-06 06:41
yura-tami様、お早うございます
熊本はもう殆ど、稲刈り終えたのでしょうね。
こちらは(町中の田んぼは)ぼちぼち・・・と言ったところです。なのに、今朝は土砂降り。。。
先週のうちにやっておけば・・・と、素人ながら心配してます。
Commented by seechan2525 at 2008-10-06 06:43
チボチボ様、思い出は全てシボリオーネネタへ・・・♪
サッポロの麦刈りなんて、多分こんな規模じゃないと思いますよぉ。
これでも本場の米所にしたら、まだまだ狭い田んぼなんです。
でも稲刈りするシボも、見たい気がする・・・
Commented by moya-co0414 at 2008-10-07 00:10
ごきげんよう。
プチお久しぶりだわ。
稲刈りってなんか懐かしいわぁ。
小学生の頃、学校の前の田んぼで稲刈りしてる風景を思い出したわ♪
芋煮会、盛り上がったみたいね(*´∇`*)
Commented by seechan2525 at 2008-10-07 06:13
ごきげんよう、もやこ様
お久しぶりね♪
もやこ様も間近で稲刈りをご覧になった事あるのね。
懐かしいわよね、なんだかホッとするの。
芋煮会盛り上がったわよぉ!
もやこ様もおいでになれば良かったのに。。。

<< 雨上がりの散策 今朝の河原 >>