人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆の中日   

今日はお盆の中日でオヤジのかーさんの7回忌法要だ。
昨日はしゃぎ疲れて今日は少し大人しい、ハルカ一家と連れ立って、市内の外れ、山の麓にあるお墓に、お参りに行く。

盆の中日_c0158573_17344019.jpg

お墓に向かう途中のこの辺りは、昔からの農家が多く、数年前NHK朝の連続テレビ小説「天花」の舞台になったところ。
緑の稲穂に、ジャガイモの葉、遠くには様々な夏野菜の葉が揺れている。
この辺りのすごいのは、道がほぼ真っ直ぐでかなり長く続いて、見通し最高な事。
オヤジとかーさんで「まるで北海道だね」なんて冗談言っているうちはまだ良いとして、
「いや、ニュージーランドだよ」「なんの、カナダだぞ」とか、言った事も無いくせに、話がだんだんデカくなる。止めとけ止めとけ。。。

盆の中日_c0158573_17392585.jpg

進むにつれ、変わりやすい山の天気はみるみる雲がかかって、暗くなって来た。
雨粒も落ちて来た。
でも本当に変わりやすい山の天気、墓地につく頃には嘘のような晴天で、まるでサウナに入っているみたいな暑さが戻って来た。うぇ〜、暑いぞぉ。。。

この市民墓地は今も造成中で、訪れる度にお墓が増えていく。
そして今日は、お参りの人達で墓地も駐車場も、乗り合いバスも一杯だった。
こんな風にお参りをしている人達を見て、還って来たご先祖様達も、顔をほころばせている事だろうな。
アブラゼミの鳴き声が、山中にコダマしていたぞ・・・

by seechan2525 | 2008-08-15 17:44 | 年中行事 | Comments(7)

Commented by チボチボ at 2008-08-15 22:15 x
へー!朝ドラ「天花」の舞台がここだったの。へー、へー、へー!そういや「風のハルカ」なんてーのも朝ドラでやってたね(笑)。
Commented by moya-co0414 at 2008-08-15 22:59
ごきげんよう。
アンチNHKだから何のことだかわけわかめだわ♪
ごめんあそばせ。。。
昔、昔、その昔、あたしの実家の近くでは
武田信玄のドラマの撮影やってたような記憶が。。。
ちょっと田舎に行くと道がま~っすぐで気持ちいいわよね♪
歩くとなると絶望的な気持ちになるけどね。。。
Commented by seechan2525 at 2008-08-16 09:35
チボチボ様、おはようございます
そーそー、あの低視聴率NO.1の座を勝ち取った(今は塗り替えられたらしい)天花です。舞台のシチュエーションは最高なんですけどね。
Commented by seechan2525 at 2008-08-16 09:38
ごきげんよう、もやこ様
山梨は歴史的人物の宝庫、歴史的事件等のまさに現場となった土地の多いところですもの、時代劇のロケとしては、もってこいなのでしょうね。
どこまでも真っすぐな道、鳥の声や小川のせせらぎを聞きながら。。。歩くのは嫌だわ!あたくしも・・・
Commented by yura-tami at 2008-08-16 13:41
シー坊様のご主人の実家って山梨?なんですか~?
で、「天花」って山梨が舞台だったんですか~?
どこらへんでしょう・・・
山梨と聞いただけで、懐かしく思い出すます

15日法要はお天気があいにくでしたね
そちらは雨が降ったンでしょう
こちらはお盆中、すこぶるいい天気で、汗だく。
でも、今日は曇り空で雨が降り出しそう~
気をつけてお帰り下さいね^^



Commented by seechan2525 at 2008-08-16 14:48
yura-tami様、違いますよ。
山梨は上記↑もやこ様のご実家で、こちらは仙台です。
天花の舞台は仙台市内でもずっと山側の穀倉地帯です。
yura-tami様こそ、山梨に所縁が?
15日の仙台は暑かったですよぉ。。。今年二度目の真夏日ですって。
まあ、西日本の方に言うと、叱られそうですが。。。
Commented by yura-tami at 2008-08-16 17:36
あはは^^間違ってしまいました
何か、「天花」って仙台東北のほうだったよな?なんて
思いつつ・・・もやこさまに引きずられました、失敬
はい、山梨の都留文大に関係が・・・
最高の富士山、堪能したんです

今、こちらは大雨です。
夕方から同級会だけど、憂鬱~~

<< 雨の日のお出掛け 強敵!ハルカ >>