仙台七夕、オマケ   

祭り事には、やっぱりこれだよな!
今日は家に居たオヤジが、残りご飯でおにぎりを作って、ビールと一緒にかーさんとの待ち合わせ場所に持っていった。
こんな人ごみで、おにぎりなんか食べられないって、かーさん怒って言ってたけど、まんざらでもないみたい。嬉しそうだったんだ。
で、ベンチのあるところでちょっと休憩。
c0158573_19471859.jpg


ただでさえにも暑いのに、この人ごみで町の空気はヒートアップだ!
カラッからの喉に、冷えたビール(発泡酒)は美味いなぁ。。。
このオニギリ、オヤジに言わせると「タヌキ蕎麦風」なんだって。
テレビでやってたらしい。ご飯に天かす、ネギ、麺つゆを入れて握るだけ。
これが意外に(ゴメンよ)美味かった!かーさん満足。

c0158573_19501574.jpg

祭りの喧噪から少し離れて、勾当台公園内の噴水側で又ビールを飲む。
マイナスイオンたっぷりで、西陽は当たるけど、いいキモチだ。。。

c0158573_19515127.jpg

来年も、再来年も、いやずーっと、こんな風に祭りのにぎわいと楽しさを味わいたいぞ。
それには平和で皆元気なのが一番なんだ。
ビール飲みながら空を見上げると、ちっちゃな月が出始めていた。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-08 19:53 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by チボチボ at 2008-08-08 21:51 x
いいなぁ~、おにぎり作ってビール持参で待っててくれるなんて、優しいおとーさんだなぁ~♪ 

「たぬき蕎麦風」。初めて知ったけど天かす、ねぎに麺つゆね?
なるほど、おいしそうな味付けと材料だ。水のそばでのおにぎりやビール、くあ~!おいしいだろうなー♪ 
Commented by moya-co0414 at 2008-08-09 06:11
ごきげんよう。

旦那さん、マメだわ♪
「たぬき蕎麦風」 美味しそうね。
屋台の焼きソバが無性に食べたくなってきたわ!
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 08:03
チボチボ様、時々わがオヤジ様はとても優しいです。
でもマメとは違いますが・・・
意外に、と言っちゃ何ですが、美味しかったです。
聞いたらグッチ裕三さんのレシピだそうです。なーるほど。。。ね、
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 08:04
もやこ様、ごきげんよう
たぬき蕎麦風、なかなか良かったわ。
でも水分が多いから、あまり夏向きではないような。。。でも美味しかったわ
Commented by にこりん(^.^) at 2008-08-09 17:23 x
わぁ~なんていい旦那さん☆(^o^)☆
嬉しいね。その気持ちを思うだけでも暑さなんて吹っ飛んじゃうくらい幸せ!愛情こもったおむすびに乾杯~♪ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by seechan2525 at 2008-08-09 20:10
にこりん(^.^) さん、ありがとう
オニギリは美味しかったです
でも。。。「な、美味いだろ」とか「みんな羨ましがってるだろ」とか、このへんのダメだしが無けりゃね。。。

<< 北京オリンピック開幕 仙台七夕 >>