ゆかり作り part2   

今日は本当に暑かった。。。久しぶりにお陽様も顔を出した、ちょっとだけだけれどな。
で、庭に出しっぱなしだったゆかりも、どうやらカラカラになってくれた。
よしよし、かーさん夕方取り込んで、まな板の上へ。
すり鉢でゴリゴリも良いけど、少し紫蘇の葉が残る位の方が良いかな?ってことで、
包丁で叩く事にする。
うん、いい感じにサラサラだぞ。

c0158573_18363950.jpg

小さな入れ物にみっちりだ。そして早速残っていたご飯で、おにぎりを作ってみた。

c0158573_18372238.jpg

白ごまもサラサラッと入れて、小さめのを二つ。
う〜ん、すり下ろさず、包丁で叩いて正解だった。
ご飯に合わせると、熱で戻りかけた紫蘇の葉が、いい感じで米粒にまとわりつく。
胡麻の香りもして、いーぞぉ!二個とも食べちゃえ!
明日っからの朝ご飯が楽しみなオイラだった。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-08-02 18:40 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by moya-co0414 at 2008-08-02 21:32
ごきげんよう♪

ゆかり君、完成なのね、とってもいい感じね。
白ゴマと合わせてすごくいい香りがしそう♪

ところで美容院はいけたの?
あたしはマッシュルームでブイブイいわせてるわよ!
Commented by にこりん(^.^) at 2008-08-02 23:17 x
こんばんは~♬
お手製ゆかり完成したんだね!なるほど、そうするんだ、天日干しは。と写真のおかげでよくわかったよ。(^0^)勉強になりました。
いやぁ、それにしてもおいしそうだね~。私もしぼちゃんかーさん特製のゆかり入りおむすび食べたいなぁ。(^~^)
Commented by green-field-souko at 2008-08-03 07:21
おいら、ぼーちゃん。
にぎりめしで酒呑めるひと、草子おばさんだけじゃなかったんだな。
あんまり居ないタイプ?
Commented by シー坊 at 2008-08-03 08:54 x
もやこ様、ようこそ。
おいしーわよぉ、白ごま入りゆかりのおむすび・・・
美容院へは行けたけど、担当者が手が空いてなくて、別の人だったものだから、こう見えて小心者のあたくしは色々言えなかったの。で、イマイチ。。。よ。
Commented by シー坊 at 2008-08-03 09:02 x
にこりん様、美味しかった。。。でも残りご飯が少なくて、2個しか作れなかった。。。オヤジ様には残せなかった。。。ゴメン
Commented by シボちゃん at 2008-08-03 09:03 x
ぼーちゃん、握り飯だろうと何だろうと、甘くなけりゃだいたいのもので酒飲むぞ、ウチのかーさんは。珍しいのか?そうなのか?
草子お姉さんも中々やるな!
Commented by yura-tami at 2008-08-03 10:41
おいしそうなゆかりの完成ですね~
わたしも梅干系大好きなので、ちょっと食べたいくらいだ!
去年の赤シソでもできるかな~?母上さまに聞いてください
できれば、私も挑戦したい、何せ、この暑さを
太陽の光を無駄にしたくないもの。。
Commented by seechan2525 at 2008-08-03 11:20
yura-tami様、お帰りなさい!
東京も暑かったでしょう?熊本も暑いでしょう?とうとう仙台も今日はアツアツなんですよ!
今回の私のゆかりは、去年の実家の母の紫蘇ですよ。
我が実家の梅は塩分が多いので、2-3年は大丈夫なんです。だから・・・
普通のご家庭の塩分少なめの紫蘇だと...どうなんでしょうかね?

<< 夏野菜達のその後 ゆかり作り >>