かぁちゃんの梅干し   

今日はかーさんと一緒に実家に帰り、かーさんのかーさん(以下かぁちゃんと言う)お手製の梅干しを貰って来た。
去年も今年も梅を買う時機を逃したかーさん、梅の瓶が空っぽになっちゃったんだ。
これこれ、この色!着色料なんて使って無いぞ。赤紫蘇だけでこの色だ!凄いな。。。
c0158573_19542476.jpg

かぁちゃん、ブツブツ言ってる。
「いだましいごだ!オライだって今年はあんまり梅っこ、かわれねがったのに。。。こだにけねげねぇなんて!」
「お母さんわりーね。来年は私も又梅干し作るからさ」
オホン、これは翻訳が必要だな。
○いだましい・・・勿体無い
○オライ・・・・・・・私の家(東北では女性でも昔の人は自分の事をオレって言うんだ。そして家の事は「イ」だな、短縮形だ)
○こだに・・・・・・・・こんなに、このように
○ける・・・・・・・・・・あげる、差し上げる

つまりかあちゃんはこう言ったんだ。
「勿体無い事!私のうちだって今年はあまり沢山の梅を、買わなかったのに。。。こんなに沢山あげなくちゃいけないなんて・・・」

んー、若い人はもうあまりこんな言葉使わないらしいけどな。
あんまりブツブツ梅干しを勿体ながるかぁちゃんに、かーさんからお土産(?)

前にかーさんのお友達から頂いたカボチャ。あまりに大きくて、かーさん自分で切れなくてとっておいたんだ。それを切ってもらうかわりに半分謹呈しようってワケだ。
c0158573_2085129.jpg


まるでメロンみたいなカボチャだ!見た目凄くクリーミィ。。。かーさん頭の中で、「スープにしよう!」って考えたみたいだ。
でも、まてよ。。。それじゃあお土産って言わないか・・・かーさんもしたたかだな!
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-26 20:12 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(18)

Commented by チボチボ at 2008-07-26 21:41 x
お~、見事な梅干ー!私、こういう肉厚の梅干が一番好きなのよねー♪ ほかほかご飯に乗っけて食べた~い。それにカボチャも立派なカボチャですね!
Commented by yurikak5 at 2008-07-26 21:43
私の母の実家が新潟なのですが、祖母がよく「オレ」といっていて、子供心に何故?女なのに?と思っていたことを思い出しました。
梅干しの色、すごいですね。紫蘇が多いのかな?ヨモギ
Commented by yura-tami at 2008-07-27 05:05
梅干は手によって、きれいにそまるのが変わるそうです。
シー坊様の母上のは、みごとです!
梅干大好きな私には、100点満点です。
(ちなみに、私は赤シソに染まる前の天日干しの梅が
大好物で、天気のいい日に干してある梅をよく
こっそり食べてましたよ^^)

まぁ~、仙台語わかりませ~ん
解説なしでは、きょとんとしてしまうに違いない
それでも、あったかいですね~~
シー坊さまの策略、母上様はお気づきだったのでは。。。?
Commented by moya-co0414 at 2008-07-27 06:30
ごきげんよう♪

山梨の女の子で私のことを ”オラ” と言ったのには
驚き もものきさんしょのきだったわよ。。。
梅干ってあんまり食べることないんですのあたくし(*´∇`*)
Commented by seechan2525 at 2008-07-27 09:24
チボチボ様、夏のごちそうの一つです、私にとって。
ただ、我が実家の梅干しは防腐用の焼酎を入れないので、悪くならないよう、かなり塩を入れるんです。これがまたすんごーいしょっぱいの!
Commented by seechan2525 at 2008-07-27 09:25
ヨモギ様、あれ、じゃあ東北だけじゃないんですね!
実家では紫蘇の量も半端無く入れてます。梅はともかく、紫蘇は庭に大量にあるので。他に使い道を知らないみたい・・・
Commented by seechan2525 at 2008-07-27 09:34
yura-tami様、お褒めに預かり、光栄です、、、私がつけた訳じゃないですが。
そうです、私も実は子供の頃庭先に干されて、まだ色のつかないうちの黄色い梅の香りに誘われ、いくつか盗み食いをした記憶が・・・ふふふ、どこも同じですね。
Commented by seechan2525 at 2008-07-27 09:37
もやこ様、ごきげんよう。
最近田舎の子と限らず、女子中・高校生の間でオレって言う子が多いみたいです。数年前、誰かの影響とか聞いた気が・・・へんなの。
梅干しは美容と健康によろしいらしいですわよ。一日一個、もやこ様もますます美しくなる事、間違いなくってよ。
Commented by にこりん(^.^) at 2008-07-27 14:24 x
わぁ~すごいなぁ~!梅干し見事だね!
そうかぁ、手作りの遺伝子は実家のお母さんからのものだったんだね。イカの塩辛から、ふりかけにするゆかりなど、私なんて買って食べるだけのものを見事な腕前でおいしそうに作っちゃうから、すごいなぁと思ってたんだ。
かぼちゃは中が白くなってたんだね。私も初めて見るわ。スープにするのかぁ。う~ん、とろ~っとおいしそうなのが目に浮かんでくるなぁ。(^~^)
それにしてもこのかぼちゃはどこのかぼちゃなの?
Commented by にこりん(^.^) at 2008-07-27 14:31 x
そうそう、もう一つ書き加えるの忘れちゃった。
実家のお母さんの会話、リアルで思わず口元緩みながら読んだよ。(笑)
そうなんだよね、おもしろいことにこちらの地方の昔の人は自分のことを「おれ」っていうんだよね。女性でも。
私の祖母もそうだった。
あと、仙台はやっぱりこれ?!「んだっちゃ」に「んだねぇ」(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-07-27 14:53
こんにちは、草子です。
あれれ♪ 仙台弁は仙台弁で、新潟弁は新潟弁なんだけれども。
たぶん、わたし、シーさんのお母様と通訳要らずで会話できますよ。
梅干し、美しい~! 来年はきりっとしょっぱい梅干しを漬けようかな。
Commented by シー坊 at 2008-07-27 15:30 x
にこりんさん、大袈裟だよぉ。。。照れるよぉ。。。
にこりんさんのお母さんも生粋の仙台人?ならやっぱり上記の会話、分るよね?そうそう、んだよぉ〜、田舎もんは何でも自分で作んのっしゃ(笑)
Commented by シー坊 at 2008-07-27 15:32 x
あ、草子様、お帰りなさい♪
新潟弁と東北弁って似ているのかもしれないですね♪
でも同じ東北でも、秋田青森まで行くと、もう何言ってんのかわかりましぇん。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-30 18:42
ごきげんよう♪

壁紙が変わってビックラしましたよん様(*´∇`*)
Commented by seechan2525 at 2008-07-30 20:06
もやこ様、いらっしゃいませ
ちょっと気分転換です。近頃良い事無くって。。。
もやこ様って、オヤジギャグお好きですよね?年代違う筈なんですけど、ほっとしますわ♪
Commented by にこりん(^.^) at 2008-07-30 23:59 x
おおぉぉぉ w(*・o・*)w 私もびっくりしたですよぉん。(~O~)
でもコメント欄、とっても見やすくなったね。(^-^)
仙台弁講座も別にリンクしちゃって楽しいネ。
これからももっと勉強しよう。なぁんちゃって♪ ヽ( ´ー`)ノ
Commented by seechan2525 at 2008-07-31 06:17
にこりん(^.^)様、ご冗談を・・・
こちらこそにこりん(^.^)様からご指導賜りたいですわ(^_^;)
Commented at 2008-07-31 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ゆかり作り そーっと、そーっと・・・ >>