人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の野菜が   

近頃ふとした事で知り合った、かーさんの大切なお友達から、季節の野菜が届いた。
オイラびっくり!夏野菜のオンパレードだ!

季節の野菜が_c0158573_22401442.jpg

茄子とキュウリと。。。それから、それから・・・

季節の野菜が_c0158573_22405070.jpg

立派なカボチャも入っていた。バンザイ!何でかーさんの好みを知ったんだろう?
早速、何時もお世話になっている草子さんのブログで、レシピの確認だ。
ほうほう、さすがに色々載っているぞ。参考になるな。
かーさん、とりあえ揚げ浸しをしてみた。大根おろしたーっぷり添えてな。

季節の野菜が_c0158573_22443373.jpg

んー、揚物苦手なオヤジが「すげ、茄子の芳ばしい、良いニオイだ!何作ってんのや?」って。
ふふふん、かーさん、出来上がるまで何も言わない。
そして出来上がりを食べたオヤジ一言!
「うめーっ!あんたが何時も買ってくる茄子と、違うんじゃないか?」
あったり前だぞ。取り立てを「詰めたの」って、言ってたからな、彼女。

やっぱりスーパーの野菜とは全然違うんだ・・・もぎたては。
茄子の写真を撮る時、実は茄子の棘が刺さって、顔が痛い位だった!その位新鮮だったんだ。
キュウリも、漬け物には勿体無いって、まず生でボリボリ食っていた。まるでキリギリスだな。
オイラはさっき漬込んだ、茄子漬けの出来が楽しみだぞ。明日には食べられるかな?
あー、楽しみだ!
本当に、ほんとーに、Hちゃん、ありがとうな!

by seechan2525 | 2008-07-23 22:53 | 季節感 | Comments(9)

Commented by にこりんです。(^.^) at 2008-07-23 23:38 x
わぁ~すごいなぁ!新鮮な野菜がいっぱい!
かぼちゃもまるごとだ。
私もかぼちゃは大好き。
どんな料理に変身するのかなー?
ナスもおいしそう(^~^)
お友達に感謝だね。毎日料理が楽しくなるね。(^0^)

Commented by チボチボ at 2008-07-24 00:34 x
シボちゃん一家地震大丈夫?
Commented by seechan2525 at 2008-07-24 06:25
にこりん(^.^)さん、久しぶりだな、よく来たな。待ってたぞ!
そうなんだ、でも夕べはかーさん帰りが遅かったので、あまり色々出来なかったんだ。今日は早く帰って、じっくり考えるって言ってたぞ。
そうそう、にこりんさん、地震大丈夫だったのか?オイラ怖かったぞ・・・
by  シボちゃん
Commented by seechan2525 at 2008-07-24 06:26
チボチボ様、ビックリしたよぉ・・・
寝入りばなだったので、夢かうつつの状態でした。
その後真夜中に間違い電話(?)があり、一晩中眠れなくなりました。
地震の被害は無かったんだけどね。。。ご心配ありがとうございます。
Commented by チボチボ at 2008-07-24 22:23 x
何よりご無事の様子でひとまず“ホッ・・・”。
仙台からウン百キロは離れているであろうこちらでも、不気味にユラユラと揺れたので思わず“カキコ”してしまいました。すぐにTVをつけたら仙台局でも(もちろんエリアにもよるでしょうが)5+とか4とかの強い揺れであったので“おお、大丈夫かしら”と…。あ、すまぬ。話題はナスでしたね・・・(笑)。
Commented by seechan2525 at 2008-07-25 19:21
チボチボ様、ありがとう。。。
そういう取り敢えずのご心配が、一番嬉しくてありがたいです。
仙台でも5弱ですよ!もぉー、眠れませんでした!
あ、すまぬ。ナスの話しね、美味しいよぉ〜、今日もまたなす、ナス、茄子、那須(あ、これ違うな)
Commented by yura-tami at 2008-07-27 05:14
みごとな野菜ですごいです。
やさしいお友達がいるんですね~~うらやましい
那須じゃなく、茄子は、今が旬!
朝からお味噌汁から始まり、いろんな料理に化けてます。
夏野菜って、本当お宝ですよ~
この暑い中おいしく育ってくれたんですもの^^
Commented by yura-tami at 2008-07-27 05:18
そうそう、うちの父さまが作る「冷や汁」がすごくおいしいんです
きゅうりと焼いた味噌とかつお節と氷がメインですが・・・
今度都から帰省した日に、作っておいてくださいと
頼んじゃいました。この季節、冷たくて、疲れもとぶわ~~
アップとレシピ、載せますから~~^^
Commented by seechan2525 at 2008-07-27 09:40
yura-tami様、えっ、えっ、冷や汁。。。まえ宮崎県知事がアピールしていたあの冷や汁。。。行きます行きます!すぐyura-tami様のお部屋に参ります!

<< そーっと、そーっと・・・ ♪明日はカレー Part2 >>