う、うまーい!   

今日は本当に暑かったので、かーさん晩酌の肴に苦労していた。
で、思いついたのがこれ。。。モヤシと豚ひき肉の納豆炒め
これは何時もお世話になっているオネェ仲間(?)のもやこ様のブログに乗っていたおかずを真似したもの。
モヤシも納豆も大好きなかーさん、このおかずにたどり着いたのは、必然と言えるかもな。

c0158573_21331235.jpg

ただ呑んべぇのかーさん、ごはんに乗せる為だけじゃこのオカズ勿体無いって、勝手につまみ風にアレンジした。
麺つゆじゃなく醤油で濃いめに味付け、しかも仕上げには鷹の爪の輪切りをたーっぷり。。。
まあ、美味い事は美味いけど、オリジナルとはかなり違うんじゃねぇか?
これをもやしが嫌いなオヤジも、美味しい美味しいって食べている。ま。いっか。。。
少し残して、明日の朝ごはんにかけて食べてみたいってオヤジが。ふーん、よっぽど気に入ったんだな。良かったぞ。

こんな風に暑いなりの工夫をしながら、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-18 21:37 | 大好きな晩酌 | Comments(5)

Commented by moya-co0414 at 2008-07-18 22:29
シー様、ごきげんよう♪

オネェのもやこよ。
真似したにしては随分写真と違うわよ。
そうそう、奇遇だわ。
今日ね、納豆シリーズの新作を作ったの。
味付けはだいたい一緒ね。

ポイントは鳥の挽肉と豆腐よ♪
まずニンニクのみじん切りなんか炒めちゃって鳥の挽肉を入れるの。
火が通ったら豆腐を軽くくずして入れるのね、で納豆。
和風な感じで喉越しも抜群だわよ♪
薬味に万能ネギと大葉なんか入れたら最高よ♪

写真撮り忘れたのよ、UP出来なくて残念だわ。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-18 22:39
補足よ!
http://moyaco0414.exblog.jp/8317559/
Commented by seechan2525 at 2008-07-18 22:45
おほほほ。。。何ででしょうかね?全く別物ですわよね。でも本当に美味しかったのよ、それに免じて許して。
もやこ様納豆お好きなのね、共感持てるわぁ。今度は鶏挽肉なのね、軽めになるかしら?お豆腐も入って、ヘルシーでダイエットにも良さそう・・・
Commented by yura-tami at 2008-07-19 19:49
わっ!驚きました!ブログかわってるんですもん♪
すてきですね~~いいなっ^^
料理もおいしそうです
鷹のつめたっぷり~いいですね^^
この季節、辛いのがなんかしら?おいしいんですよね
やっぱり、納豆は一押し食材ですよね~
Commented by シー坊 at 2008-07-20 08:47 x
暑いときはやはり辛いもの、恋しくなりますね〜。
納豆やオクラや山芋のネバネバも良いって聞くので、冷蔵庫には欠かせません。
ちなみに我が家の納豆は、ニオイがダメな私の好みで「におわ納豆」。
これがまた全く臭わず、炒めても臭わず、そして普通の納豆より美味しいんです!
でも少々お高くて、あまり何処でも売ってると言う代物じゃなくて、安売りもしないのが難です。。。

<< 田園風景-2 南蛮の花 >>