イカの塩辛   

か−さんんがニコニコして帰って来た。
近所のスーパーで、イカが安かったんだって。塩辛に出来る程新鮮なイカなんだって。
オヤジがイカが苦手なので、かーさん結婚してから大好きなイカをだいぶ遠慮して来たらしい。
かなり安いときでないと、買ってこなかったんだ。
でも今日は買って来た。嬉しそうに「全部塩辛にしちゃうよ!」だって。
すいすいとワタを取り出し、皮を剥き、ゲソもミミももちろん身も切って、ワタのタレに入れる。
ワタには仙台赤みそ、塩少々、お酒、七味をたーっぷり入れて、塩分控えめ。
うん、出来た。よしよし・・・

c0158573_20522415.jpg

かーさんの実家では、作るかーさんのかーさんが生もの食べられないのに、かーさんのとーさんとかーさんが(ややこしいな・・・)塩辛大好きだったので、とても上手に作ってくれるんだ。
実家ではお酒を入れると水っぽくなるし、そうすると日持ちしないので、酒粕を摺っていれるらしい。おまけに塩も水分を飛ばす為に、一度乾煎りしてさましてからワタと合わせると言う、手の込んだ作り方。冬だとここにゆずの皮をすこーし入れるらしいけど、今は夏だしなぁ・・・
で、ここで味見をしてみる。

c0158573_20594328.jpg

ん〜、実家の塩辛はまったりしてとろーリとして、本格的だけれど、かーさんのはむしろあっさりだ。
あまり塩を入れてないからな。オイラはこれをごはんにかけて、お茶漬けにするのも好き!

オヤジ、早く帰ってこないかな!
何時もに増して晩酌が楽しみなオイラだった。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-15 21:02 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by moya-co0414 at 2008-07-15 23:14
シー様、ごきげんよう。

イカ美味しいですよね♪
でもまんまの状態だと目が合って怖いのでさばけませんです。
中に手を突っ込んで内臓を引っ張り出すなんてホラー映画ばりだわ!
それにしてもイカの塩辛美味しそうだわだべん♪
Commented by seechan2525 at 2008-07-16 06:23
もやこ様、お魚系さばけないですか?
あたくしは釣りも好きなので、見た目はどうあれとりあえずお魚系は、出すわよぉ、内蔵。ほほほ・・・
買った塩辛は何でしょうね、余計な甘みが気になって、ダメなんです。やっぱり手造りじゃないと、ね。
Commented by green-field-souko at 2008-07-16 18:59
塩辛って奥が深いんですねえ。びっくり。シーさまは塩辛教授だわ♪
じつは、じつは、わたし、肝ワタ系が苦手なの~(泣)
だからフォアグラなんか無理無理。でも、イカの身は大好きですわよ。
内臓の入らないイカの塩辛、ないものかしら? ないよね(笑)
Commented by seechan2525 at 2008-07-16 19:08
うわぁ、無い無い!そーか。。。草子様の弱点(?)発見。。。
Commented by yura-tami at 2008-07-17 21:10
塩辛、手作りできるなんて尊敬!です。
私は、さばくことはできるけど作った事がありりません
おいひぃ~そうですね~~
私も塩辛大好きです。
うちは、塩辛に「ユズ胡椒」(柚子の青いやつと青唐辛子を
ミキサーで細かくして塩をいれたもの)を混ぜて食べます。
シー坊様の塩辛ゲットできればいいな^^
Commented by シー坊 at 2008-07-17 21:22 x
yura-tami様、ご無沙汰してます。
柚子胡椒、そうなんです、これさえあれば一年中柚子の風味と爽やかな辛味が・・・でも我が家には無いので(^_^;)
私の塩辛なんてたかが知れてますって・・・でも小振りの二ハイ分の塩辛が、3日で無くなりました。。。やはり塩分の摂り過ぎですよね・・・

<< 南蛮の花 トマトをガブリ >>