夏の夜の楽しみ   

こんなに暑くても、やっぱり発泡酒は美味いなあ。。。
食欲のあまり無いオヤジも食べるようなつまみや食事を作るのに、かーさんも大変だ。
今日は夏野菜で何だかちょこちょこ作っているぞ。
c0158573_9553647.jpg

まず小鉢にちょっとづつ。
左が、何時ものブロガーさんのおつまみいんげんと新生姜の当座煮を真似したもの。


c0158573_9572956.jpgこれを見たかーさん、例によってどうしても真似してみたくて、早速スーパーに新生姜をわざわざ買いにいって来た。単純っていうか、ガキっていうか、ワガママっていうか・・・
で、だし汁から作ってみたんだ。オリジナルとはやっぱりなんか違っているのが悲しいけれど、普段あまり野菜の煮物や煮浸しやら食べないオヤジが、「ほぉ〜、何だこれ?ん、美味いな」なんて食べているぞ。うんうん、いい感じ。
確かにいんげんの甘みと、新生姜の辛すぎない爽やかなピリ辛具合が、本当に美味いぞぉ。。。
そして、ちょっとで良いのにパックに4かけも入っていた新生姜の使い途に悩んだかーさん、良い事を思い出した。
梅干しを漬けるときに出た汁に、新生姜を漬け込むと紅ショウガになるって・・・


c0158573_1013775.jpg実はかーさん紅ショウガが苦手なんだけれど、何とか無駄にしたくない一新で作ってみたのがこれ。
オヤジ一口食べて一言!「ん?悪くはないけど、紅ショウガって言うよりやっぱり梅干しだぞ。。。」アラ!
漬込み時間が足りなかったのか、何か致命的にかーさんが間違いをしたのか。。。

この他今晩の晩酌は手羽先の塩焼と庭のトマトを一緒に網焼きにしたものと、オヤジのリクエストでレバニラ。でもこれは、紅ショウガに納得の行かないかーさんが写真を撮り忘れた。
あーあ、久しぶりのゴージャスな晩酌、残念だったなあ。
こんな風に失敗を重ねるかーさんの「アラ!」の一言で、シボ家の夜は今日も更けてゆく。
[PR]

by seechan2525 | 2008-07-12 20:53 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by green-field-souko at 2008-07-13 11:01
シーさま、ごきげんよう。リンクありがとうございます。
オヤジさまも喜ばれたとのことで、あたくし、感激しておりますわ。
シボ家はもう梅干しを漬け込んだのですか。
こちらはジメジメ続きで、まだ天日干しができませんのよ。ううむ。草子
Commented by チボチボ at 2008-07-13 11:03 x
すごいなぁ、だし汁からきちんと・・・。やっぱり手抜きをしちゃ、おいしいものには仕上がらないよなぁ(わが身を反省(苦笑))。
おかーさんのレシピって実用的ですぐ使えそうなものばかり!シボ家の食卓はとっても参考になるのです♪
Commented by seechan2525 at 2008-07-13 12:23
草子様、こちらこそ何時も助かっておりますのよ。
梅干し用の完熟の梅、こちらではまだ見かけておりませんの。青いものでも買って天日干しでもすれば良いのでしょうけれど、こう天気が不安定だと家に居ない私は梅の具合が不安で不安で・・・
こうして、昨年も梅漬けの時期を逃してしまいましたの。残念ですわ。。。
Commented by seechan2525 at 2008-07-13 12:25
チボチボ様、でへへへへ・・・
私のは飲む為のおかずばっかりですが、最近では上記↑コメントのgreen-field-souko様のレシピを真似ばっかりです。
野菜を沢山使いきっていらっしゃるので。お陰様で最近はネギの青いところさえ捨てなくなりましたよ(ぴーす!)
Commented by yura-tami at 2008-07-17 21:01
私も生しょうがを薄く切り、塩もみして
梅酢につけたことあります。
梅大好き人間なので、シー坊様の料理食べたいです
今は、
太いもやしと薄く切ったにがうりを軽く茹でて、水にさらし、
しっかり絞り、出し入り薄口しょうゆを軽く混ぜ、
1個の梅を手で細かくちぎり?ながらあえて
ごまをふり、冷蔵庫で冷やし、食べてます。
結構好評です!
Commented by シー坊 at 2008-07-17 21:30 x
えーっ!yura-tami様、やはりそのような料理(?)があるのですね?!
でも出来上がりはイメージと違ったのですが。。。
にがうり、yura様のようにしてみたら、食べやすいかしら・・・

<< だって暑いんだもの・・・ オヤジ頑張る >>