人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩?   

暑いなぁ〜。。。
梅雨明してないのに、湿気と同時にカンカン照りの陽気で、オイラもダウン気味・・・
オヤジも食欲無いって・・・
こんな時期の仙台では、朝ご飯に大抵こんなおかずが出るんだ。茄子煎りだ。

夏の風物詩?_c0158573_11151894.jpg

極々シンプルで、料理なんて言わないくらい簡単なおかずだけれども、どこの家庭でも真夏の食卓には欠かせないらしい。
茄子を細切りにして、赤みそとだし汁少しと、砂糖又はみりんを混ぜた味噌タレを合わせて、ごま油で煎りつけるんだ。
家によってはピーマンも入れる。
かーさんの実家では、子供の頃ピーマンが苦手だったかーさんの為に、必ず極細状態に切ったピーマンを入れていたようだ。オヤジの家では茄子だけだったらしいけどな。
これで食欲不振のオヤジも、今朝はごはんをガツガツ食べてくれた。
夏はこれでなくちゃな!

by seechan2525 | 2008-07-06 11:21 | オイラの好きなもの | Comments(8)

Commented by moya-co0414 at 2008-07-06 19:17
とってもご飯に合いそうだわ♪

仙台でも赤みそ使うのね。
名古屋に住んでたことあるから赤みそ中毒なのよ。
ウチにも絶えず常備してあるわよ♪
Commented by seechan2525 at 2008-07-06 20:33
あっ、あー!名古屋は八丁味噌ですよね、八丁味噌も我が家では常においてあります。そうそう、八丁味噌で作ると、コクとうま味が出て美味しいんですよね。
一度で良いから、本場もんのミソカツを食べたいシー坊です。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-07-07 05:57
シー様、実はね、本場の名古屋の味噌カツ好きじゃないの。
がっかりさせてごめんなさいね。
まぁ、好みは人それぞれだからなんとも言えないんだけどね。
味噌田楽ってあるじゃない、蒟蒻につけるやつ、あんな感じよ。
蒟蒻には合うけどトンカツには合わないわね、あたし的には。
甘ったるいのよ、なんか。
でもね、うちの味噌カツは格別よ!


うちの味噌カツの秘伝レシピ(目分量)なんだけど・・・

赤味噌      大さじ3杯ぐらい
粉末ダシ         適量
みりん        大さじ1杯弱
調理酒        大さじ1杯強
水           大さじ1杯ぐらい
にんにく      お好みなんだけどあんまり少ないと意味ないわ

にんにくは摩り下ろし、上の材料を全て鍋に入れて煮きるの。
味噌ソースはソフトクリームぐらいの柔らかさがいいわ。
あんまりソースがショビショビだとカツに染みこんじゃうからダメよ。
リッチにヒレ肉でお試しあれ♪  ロース肉でも別によくてよ♪
Commented by seechan2525 at 2008-07-07 06:18
わーっ!もやこ様ありがとう。
ふんふん、意外にみりんの量が少ないのね、納得だわ。それ以上だと甘過ぎてしまう訳ね。
ニンニクも入るって、初めて聞いたわ!これは大人向けのソースね、美味しそ。。。
確かに田楽用の味噌は甘めだわね、あたくしもちょっと苦手。。。今度やってみるわ、本当にありがとう(・・・すっかりもやこ様ペースだわ)
Commented by green-field-souko at 2008-07-07 19:09
ほほ♪ もやこさま、あたくしも甘すぎるのはダメなのだわ。
もやこさまのレシピ、お手本にさせていただいて、よろしいかしらん。
シーさまのお宅で、失礼致しましたわ。草子
Commented by seechan2525 at 2008-07-07 19:11
草子様までとうとうオネェに・・・
Commented by yura-tami at 2008-07-07 20:29
熊本でも味噌は違うけど、こうして食べますよ~
夏の定番です!
なすって、本当に何にでも変身する
野菜の王様ですよ(トマトもですが・・・)
Commented by seechan2525 at 2008-07-08 06:20
yura-tami様、とにかく夏は食べる工夫をしなくちゃ行けないから、味噌味で濃いめにしてみたり、身体を冷やす夏野菜のレパートリーが似ていたりと、きっと日本全国で工夫がなされているのでしょうね。
トマトも王様♪キュウリも王様♪

<< 七夕の夕べ シボの広瀬川紀行 part2 >>