人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げし・ゲシ・夏至   

今日6月21日頃は夏至っていうんだぞ、エヘン。
昼の時間が一番長いって、でも梅雨時だし、夏至のイメージってカビカビのイメージだな。
食中毒も一番多い季節だぞ、気をつけないと。
おお、何だか陽射しが出て来たぞ、オヤジ、外出てみようよ。
げし・ゲシ・夏至_c0158573_11343744.jpg

梅雨入りの湿気と、交互に照りつける陽射しのせいか、庭の夏草がこんなに・・・びっくりだ!凄い生命力。かーさんなんか、虫が凄いものだから、中々庭に出てこない。
ん?こ、これは・・・

げし・ゲシ・夏至_c0158573_1136171.jpg

やった!さやえんどうがかーさんの大好きな白い花をつけている。その下には小さいながらも立派なさやが。可愛いな・・・これを食べるのか?残酷だな。。。でも楽しみだな。オイラ複雑。

げし・ゲシ・夏至_c0158573_11374567.jpg

そしてこれ、何の実?かーさんはブルーベリーじゃないかって言うけど、オヤジが違うって言うんだ。去年もなっていたらしい。食べられるんだろうか?

とにかく梅雨入りしても、湿っぽいだけで雨にならない。良いような悪いような。
でも確実に植物は季節を感じて花をつけ、実を付け、収穫の時期を迎えつつあるみたいだ。
お百姓さんたちもこの時期、色々大変なんだろうな。自然の恵みに感謝!

by seechan2525 | 2008-06-21 11:42 | 季節感 | Comments(5)

Commented by moya-co0414 at 2008-06-21 15:56
もやこです。

植物達、順調ですね♪
で、結局ブルーベリーではないのですか??
うちはトマトがおかしなくらい成長していますヽ('A‘)ノ
Commented by seechan2525 at 2008-06-21 16:44
もやこ様、違ったみたい・・・ブルーベリーはその後ろの方で、やはり油虫の被害にあい、萎れておりました。。。
上記の実は何だか良くわかりません。ちょっと怖いですね。
Commented by yura-tami at 2008-06-21 21:03
九州は毎日雨ばかりです
水に濡れた花や植物がもう充分水分を戴きすぎて
満腹状態みたいで、だらんとしつつ?あります
太陽が恋しくなりました
ま、暑くなるのも嫌なんですけれど。。。
余震の
Commented by yura-tami at 2008-06-21 21:05
心配はなくなりましたか?
(すみません、マウスの動きがこの頃妙に早すぎて
送信したみたい。で、続きがこれだけ)
Commented by seechan2525 at 2008-06-22 08:52
yura-tami様、ご心配ありがとうございます。
余震は震源地近くだとまだあるみたいですね。テレビを見てるとしょっちゅう「臨時ニュース、ただいまの震度は・・・」なんて流れていて。ああ、まだ揺れているんだな・・・と。
でももうこの長雨で、地盤の危険は宮城岩手ばかりじゃなくなりましたよね、どこも注意していかないと・・・この長雨が無いと、農作物も影響を受けると言うのだから、皮肉なものだな、と思います。

<< その後のキュウリ とうとう梅雨入り >>