人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう梅雨入り   

何だかあっという間に東北のここいら辺も梅雨入りしたらしいぞ。
そしたら急にムシムシと暑くなって来た。うわあ、やっぱり湿気はあまり好きじゃないな。。。
とうとう梅雨入り_c0158573_19165792.jpg

この地震の被害に遭われた人達には、恐怖の梅雨入りだろうけど、同じ被災者でも田んぼを持つ人達にはやはり恵みの雨だって聞いた。
地震で田んぼが地割れを起こし、すっかり干上がってしまったらしいんだ。あぁ・・・そんな事が・・・
でも多すぎる雨はやはり出来れば勘弁してほしいぞ。
九州では大変な事になっているらしいからな。
無事過ぎて欲しい。早く夏になれ・・・それまで皆、頑張れ。
ひたすら願うオイラだった。

by seechan2525 | 2008-06-20 19:25 | 季節感 | Comments(5)

Commented by チボチボ at 2008-06-20 23:30 x
うんうん、ほんとだねぇ。先日被災者の田んぼ所有のおじ様が、複雑そうな顔で↑のようなことをおっしゃってたよ。「田んぼにはありがたい雨だけど、新たな災害を考えるとねぇ・・・」って。

また九州ではすごすぎの雨量だしねぇ。何事もほどほどがいいけど、うまくいかないもんだねぇ。
Commented at 2008-06-21 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-21 06:46
もやこです。

梅雨前線が北上してきました。
台風も南海上で発生してますので日本に近づかなくとも南から暖かく湿った空気を供給するので梅雨前線を活発にしそうです。
九州から東北にかけて大雨に対する警戒が必要です。

被災地の映像をみるととても心配です。
早く梅雨が明けて夏がくるといいですね。
Commented by seechan2525 at 2008-06-21 09:24
チボチボ様、ごらんになりましたか?あのおぢさん。。。気の毒だった。
それに太股まで来る水をかき分けながら登校する、(確か)大分の女子高生。どうして“適度”ということが無いのか、人間にとっての適度は、自然には甘すぎることなのか、考えてしまいますよね。
Commented by seechan2525 at 2008-06-21 09:26
もやこ様、そーなんですってね、また台風が来ているようですね。
梅雨か台風か、どっちかにして欲しいんですけど・・・
日本のこの時期の風物詩にしては、暗いですしねぇ。。。

<< げし・ゲシ・夏至 有り難い晩酌 >>