台風去って・・・   

雨もあまり降らずに行ってくれたみたいだな。
ただやたらと湿っぽい。東北地方以外は梅雨入りしちゃったとか。。。あらら。。。
この辺はとりあえず明日は晴れるらしい。良かったな。
c0158573_18591068.jpg


オイラやっぱり晴れた日が好きだ。かーさんは雨降りで休日の朝が好きなんて行ってるけど、わんことしてはやっぱりお陽様が恋しいぞ。
明日の空模様も心配なオイラだった・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-06-03 19:00 | 季節感 | Comments(6)

Commented by green-field-souko at 2008-06-03 19:38
シーさま 梅雨の時季ですね。関東甲信地方は梅雨入りしたとか。
越はしたのかな、どうなのかな、じめじめ~っとしています。
だいたい新潟市内は、一年中、多湿なんですけどね。

休日の雨は、疲れているときは、ほっとしますよね。うん。(草子)
Commented by seechan2525 at 2008-06-03 19:59
草子様、今晩は。
雨音も好きですが、暗くて静かでまるで母の胎内を思い出します。雨の日のお布団。。。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-03 20:29
もやこです。
梅雨ってこれまたお天気マニアにはたまらない気圧配置なんです♪
オホーツク海の冷たい空気の高気圧と太平洋のまだ発達しきれない夏の高気圧との性質の違う気団のせめぎ合いによって出来るのが梅雨前線♪
どちらかの高気圧が強くなれば前線が上がったり、下がったり♪
毎日の気温の変化や雨の降り方など興味津々です(*´∇`*)
台風が前線を刺激する時なんかもワクワクします♪
すいません、マニアックでしたね・・・
Commented by シー坊 at 2008-06-04 08:52 x
さすがお天気マニアを自認するもやこ様(笑)
詳しいですね~、で、質問していいかしら?東北地方では梅雨明けせずに秋になることが往々にしてあるんですが、どうしてなのかな?そんなときは決まって冷夏で、仙台では北海道より寒い日があったりします。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-04 20:33
もやこです。

様々な要因がありますので一概には言えませんです。

一般的に梅雨明けとは天気図的には太平洋上の夏の高気圧が勢力を強めて日本海上まで押し上げた状態なんです。
高気圧の勢力がいつまでたっても強まらないと関東は梅雨明けしても東北地方辺りで梅雨前線が残ってしまうんです。
オホーツク高気圧からの北東から吹きつける”やませ”も影響するでしょうね。これが東北地方の冷夏です。
冷たい風の”やませ”も奥羽山脈を越えるとフェーン現象で日本海側では気温が上昇します♪
まれにオホーツクの高気圧が日本をすっぽり覆ってしまうと全国的に冷夏となります。
地球規模での偏西風の蛇行やエルニーニョ現象やラニーニャ現象がなどが遠く離れた日本にも影響を及ぼすことがわかってきています。
またまたマニアックでしたね、失礼致しました∪・ω・∪

Commented by シー坊 at 2008-06-05 08:51 x
はあ~、そうすると冷夏と梅雨明けしない事は、やはり関係があるわけですね。それを阻止したり防ぐことは世界規模の地球環境問題にまで発展してしまうわけだ…
うーん、深い…
難しい質問に答えて下さって、もやこ様有難うo(^-^)o

<< ころもがえ 陽の恵み >>