今日から水無月   

今日から6月だ。水無月って言うんだぞ。
梅雨時で、台風シーズンを除けば一番降水量の多い時期なのに、「水」が「無い」月とかいて6月を表すとは、これ如何に。。。
とりあえず雨はあがったので、外に出てみた。植物のほとんどは昨日と同様、みんな雨の雫で頭を下げている。肩凝りそうだな。。。

c0158573_10473632.jpgでもイチゴは確実に赤くなりかけているぞ。
すごいな、可愛いな。でもこのイチゴ、もっと赤くなったらあっという間にオヤジがとって食べるんだろうな。ちぇっ。。。オイラにも少し残してくれよな。。。


c0158573_1050795.jpgオイオイ、びっくり!プチトマトがこんなに鈴なりに・・・いつの間にか確実に実りはやって来ているぞ。後は陽射しが差して、色づくのを待つだけだな。
今週は無理みたいだけど。。。

c0158573_10515524.jpg

寝坊助のオヤジに代わって、オイラさやえんどうのつっかえ棒を直してやる。雨で緩んだ土じゃ、倒れかかりそうだったからな。農業犬、えへっ、ちょっとかっこ良くないか?
そしてこんな風に、思いがけず可愛い花を見つける。

c0158573_10534263.jpg

大葉、青紫蘇の花が咲いているぞ。。。可愛いな。。。
我が家の庭では何故か大葉は今まで根付きが悪くて、花が咲くまで育ったためしが無いんだ。これは大当たりだったな!かーさん、やったぞ。
まだまだ今日も寒いけど、植物を見習ってオイラも元気出そう!恵みの雨だもん、歓迎さ。
[PR]

by seechan2525 | 2008-06-01 11:01 | 季節感 | Comments(4)

Commented by チボチボ at 2008-06-01 11:42 x
おー、シボちゃん。イチゴ、↓の「春の長雨」より色づいてきてるじゃない♪ 立派なイチゴだね。

それにプチトマトにさやえんどうに大葉に・・・ってすごいねえ。シボちゃんちって八百屋さん要らないねえ(笑)。

シボちゃんは以前、たかみー(アルフィー)と一緒に「農業をやろう!」みたいな生絞りのCMに出ていたくらいだから、農業は得意でしょ♪
Commented by seechan2525 at 2008-06-01 12:47
チボチボ様、えっへん、オイラ土は大好きだぞ。でも本当はかーさんはダメみたいだ。葉っぱも、負けちゃうらしくて、もっぱら庭いじりはオヤジの仕事。収穫のみかーさんがやるってことになっている。このブログ立ち上げなかったら、今の季節、雑草もモジャモジャで虫もぶんぶんの庭には、かーさん出る事もあまり無かったんだ。オヤジに感謝だぞ。   by シボちゃん
Commented by moya-co0414 at 2008-06-01 21:49
農業犬、かっこいいです ▽・w・▽
うちのもやこは仕事を増やしてくれます・・・
Commented by seechan2525 at 2008-06-02 06:24
わっははは。。。わんこちゃんは普通仕事増やすよね!
でももやこちゃんの動くかわゆさ(?)うちのシボじゃ真似出来ないものです。。。(シボ怒)

<< 陽の恵み 暇つぶし >>