人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の筍   

庭のたけのこ、寒さと雨で凍えてないか?オイラがあまり心配するので、かーさんがカメラ片手に庭に出てくれた。
その後の筍_c0158573_1845192.jpg

うん、あるある。雨粒で光っているぞ。だいぶ大きくなって来たので、すぐ見つけられた。
寒くても頑張ってるんだな・・・ん?もしかして、これって・・・
その後の筍_c0158573_1861556.jpg

やったぁ!もう一本あったぞ。これはオイラが見つけたんだ!。。。と、かーさんが「なんか、足下が変」しゃがんでいた足をどけるとそこには・・・
その後の筍_c0158573_1873678.jpg

何と!三本目が・・・うわ、庭のたけのこにょきにょきだぁ。。。
え?かーさんの顔が青ざめて来た。何だ?

その後の筍_c0158573_1885276.jpg
あの、これってもしかしてたけのこ?にょきにょきどころじゃねーな。。。かーさんキョロキョロ辺りを見回す。
うっ。。。これもか?

その後の筍_c0158573_18102971.jpg
たけのこって生命力に優れていて、一本のたけのこには根っこが縦横無尽に伸び、どんどん刈り取って行かないとあっという間に竹林になってしまうらしい・・・
言っておくけど、オイラの家は比較的仙台でも中心部に近い場所にあって、小振りなマンションの1階だ。山や竹林じゃないぞ。

愕然とするかーさんとオイラをあざ笑うように、急に雷鳴が響き渡って来た。
オイオイ、こんどは雷か?

by seechan2525 | 2008-05-14 18:15 | オヤジの丹精 | Comments(8)

Commented by yura-tami at 2008-05-14 19:26
は~い!やはり、古参竹のようです。
もう少し、大きくなってからポキッと折っちゃって下さい。
そして、縦割りで包丁の切れ目入れて、バキバキ剥いで下さい。
淡い黄色の小ぶりだけど、柔らかい筍に間違いないと!
思うんですが。。。
Commented by seechan2525 at 2008-05-14 20:10
yura-tami様、ありがとうございます。
食べられるんですね!ちょっとばかしワクワクしてまいりました。
ただやはり、せっかくの芝を掘り起こすその日がコワイ。。。
Commented by yurikak5 at 2008-05-14 21:34
すごーい!筍いっぱいですね。きっと美味しいと思いますよ!
またお味、教えて下さいね。
昨夜はこちらも、雷雨が激しく何度も目が覚めました。
気象が乱れていますね。 (ヨモギ)
Commented by チボチボ at 2008-05-14 23:14 x
あららら、まさに“雨後の筍”状態(苦笑)。でもこの時期 筍おいしいんだけどなぁ(笑)。シボちゃん、そのうちの1本がピカーッと光って、割ってみたらお姫様が入ってたらどうする?(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-05-15 05:01
あ、これは「じんだけ」(姫筍とも)ではないですか。
じつは今、わたしの冷蔵庫にも入っています。あとでUPしますね。
yura-tamiさまのほうでは「古参竹」と言うのですね。 yura-tamiさまのおっしゃるようにポキッと折って。おいしいよん♪ たぶん。
Commented by seechan2525 at 2008-05-15 06:28
ヨモギ様、では比較的全国的な荒れだったわけですね。
夜中は落ち着いて雨も上がったようですが、今朝はまた寒いです。どうも変な気候ですね。。。うさちゃんたちは元気なのでしょうか?
Commented by seechan2525 at 2008-05-15 06:31
チボチボ様。
えーっ。。。オイラ・・・オイラ・・・クロッカスにもチューリップにも誰もいなかったから、がっかりしていたんだ。そうだな、もしかしたらお姫様が入っているかも・・・だな!そしたら、竜宮城へ連れて行ってもらうぞ。  by シボちゃん(←何かと、混同しております)
Commented by seechan2525 at 2008-05-15 06:32
草子様、ポキッと折って、灰汁抜きですか?
で、どのようにして食したら・・・決行は土曜日にしたいと思います!

<< はたま。。。はたま 寒い五月 >>