すたみな晩酌   

夕べの話しだけどな。
ここ数日異常に暑くてバテ気味なのと、GWでも仕事が入ってちょっと疲れ気味のオヤジを気遣って、かーさん張り切ってスタミナのつくおかずを考えていた。


c0158573_1122410.jpg
まずはオクラ納豆。これはただマゼマゼするだけの簡単おかず。つまみにもなるし、オクラや納豆のネバネバは、とてもスタミナがつくらしい。本当はなめこも入れたかったみたいだけど、あまりにもボリュームが出て、オヤジがそうすると怯んで残したりするので、この辺にしといてやった。海苔をたっぷり散らしてな。
きのこ好きのかーさんは例によって大好きなブロガーさんのえのき茸の当座煮をかけて食べていた。う〜ん、う・ま・そ060.gif


c0158573_117919.jpgオクラって可愛いよな。切り口がお星様の形だ。かーさんもおいらも、小さくきって食べるよりも、本当は切らずに湯がいて、バター炒めとかそのまま醤油をかけて食べるのが好きなんだけど、オヤジは小さく切った方が好きらしい。


c0158573_1193275.jpg

そしてメインはレバニラ。ニラレバ?どっちでもいーや。。。
オヤジは本当に好きだぞ、レバニラ。ガッツがツたべて、「うまい美味い」を連発だ。かーさんもこんな風だと機嫌がいい。そりゃそうさ。オイラもご機嫌・・・


c0158573_11112479.jpgもひとつ、オヤジの好物イモサラダ。
今日はあんまりゴタゴタ入れず、コーンだけでシンプルに新ジャガの甘みを堪能するんだ。
本当に美味しいな、新ジャガは。

好物ばかりの晩酌で、オヤジ満足、かーさんにっこり。冷たい発泡酒でオイラもウキウキ。
こんな風にシボ家の夜は更けてゆく。
[PR]

by seechan2525 | 2008-05-03 11:16 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by チボチボ at 2008-05-03 17:04 x
あはは、シボちゃん オクラのお星様お顔にくっつけて。 ネバネバものって体にいいんですよね~♪ シボ家の食卓はほんと栄養のバランスがお見事! 一般的に男性ってお野菜を充分食さない方が多いみたいですが、シボちゃんのお父さんはちゃんと召し上がるから健康的ですね。
Commented by seechan2525 at 2008-05-03 18:35
いーえー、チボチボ様。ウチのオヤジも野菜はあまり食べません。大変ですよぉ、何とか好きなものを作って野菜を採ってもらうのも。
オクラの写真を撮った後のシボちゃんは可哀想でした。ネバネバがくっついてとれなくて。。。もうこんなイタズラしません!
Commented by green-field-souko at 2008-05-04 05:45
>>ネバネバがくっついてとれなくて。。。
あ、やっぱりぃ(笑)
いいなあ、二人+ワンで晩酌。幸福の食卓ですね。
つまみはおいしそうだし、わたしも混ざりたーい!(草子)
Commented by seechan2525 at 2008-05-04 08:38
いや〜、草子様、お宅の“うちごはん会”のつまみの方が絶対美味しいですわよ。でも良かったら混ざってみんしゃいな♪ボーちゃんも一緒にね。
Commented by yura-tami at 2008-05-04 20:14
オクラは星型の野菜で本当にいつも神秘的?
だと思ってます。天ぷらも美味~~!
シボさんは手作り料理ばかりですごいです。
私なんてたまにお惣菜ですませちゃうことがあって
父母に申し訳なく思うことも・・・
旬の味を生かす料理ってのがやはり、一番のご馳走です。
Commented by seechan2525 at 2008-05-05 09:44
yura-tami様、体調戻られましたか?
体調が悪いと食事を作るのも億劫になりがちですし、食べ物のニオイも苦痛な事ありますよね。まず元気になられる事ですよ。でもシボ家も時々お惣菜を盛り直して何食わぬ顔。。。の日もあります。ナイショ。。。

<< 朝の日光浴 GWの始まり >>