「穀雨」って言うんだって   

雨がようやく上がったぞ。
陽射しは出ていないけど、何とか庭に出てみた。桃の花はどうなったかな?
c0158573_1036624.jpg

ああ、良かった。満開の花はちゃんと枝に付いているぞ。

c0158573_10423895.jpg
可愛いな。。。当然とは言え、梅や桜とはまた違った可愛らしさだ。
さすが“桃色”と言う色の元となるだけあって、ハッキリとしたピンク。桜のピンクとは違って、主張しているような濃さだな。
あ、でもこれから咲き始める山桜も、こんな風にハッキリとした色合いが楽しめるよな。ん〜、春色だ。
ふと目を留めたら、チューリップも大きくなっていたぞ。


c0158573_10465418.jpgこれは何色が咲くんだろうな?楽しみだな。
昨日の雨は「穀雨」って言うらしいな。
この時季のぐんぐん成長して行く植物にとっては必要不可欠の、まさに恵みの雨なんだそうな。ふうん、花散しの雨とも聞いたけど、本当は大切な事なんだ。

オイラまだまだ曇りで不安定なそらを見ながら、考えるぞ。自然ってエラい!
[PR]

by seechan2525 | 2008-04-20 10:53 | 季節感 | Comments(9)

Commented by チボチボ at 2008-04-20 14:09 x
おお、お花は無事でしたか。よかった、よかった。ここ最近、天候が安定せず、雨風がひどかったと思うと、気温も寒かったりして、本当に“春の天気は3日ともたず”を実感~。これでお天気にでもなると、一気に夏日になってしまうんでしょうねー。

シボちゃんって本当に表情豊かよね~。お花も愛らしいけれど、シボちゃん、あなたのしぐさとその表情が一番愛らしいわ♪(笑)
Commented by seechan2525 at 2008-04-20 15:47
チボチボ様、そりゃあ当然さっ!オイラは可愛いんだからな。日本全国何処のシボリオーネもやっぱリ可愛いんだから。
でもそういう風に愛らしいなんてうら若きオネーチャンに言ってもらえると、オイラやっぱりしゃあわせだぁ・・・     by シボちゃん
Commented by moya-co0414 at 2008-04-20 22:55
こんばんわん。
穀雨って言葉知りませんでした。
お天気マニアとしてはたまらないです、勉強になりました。桃の花ってまじまじと見たことなかったんですけど可愛いピンクなんですね♪
Commented by seechan2525 at 2008-04-21 06:29
もやこ様、お天気マニア。。。だったの?
この時季、本当に不安定で花散しの雨ですが、自然にとっては大切な恵みなんですね。昨日の朝刊に載っていたので、私も思い出した次第でして・・・
これから一雨毎にこんどは緑がどんどん濃くなって行くんですよね。それも田舎では楽しみの一つです。
Commented at 2008-04-21 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yura-tami at 2008-04-21 19:56
4月の天気は3日で変わる。。とは言いますが、
3日晴れて雨が降る、植物に必要な「穀雨」だったんですね~。
知識をありがとうございます。

モモの花も無事で、よかったです。
ちなみに孫に桃のプリントのTシャツを買ってあげたら
「桃か~・・・」と意味深なため息。。
何か息子の心を覗きたくなる一言でした。

あっ!そうそう。。。昨日、お酒やさんで、
でっかい(1m)シボリオーネのぬいぐるみをみました。
はっぴをきて、ビール箱の上にで~んと座ってたので、
握手してきました。(写真とればよかったなぁ)

Commented by seechan2525 at 2008-04-22 13:08
yura-tami様、日本は雨一つにも色々な意味を持たせる、まさに自然と共存する国だったのですね。このような言葉を聞くと、なるほどと、思いますよ。
いやぁっ!(?)1メートルのシボリオーネ。。。欲しい。。。欲しい。。。
今度会ったら是非お写真を・・・
Commented by moya-co0414 at 2008-04-22 23:31
お天気マニアのもやこです。
気象の専門的な事は文系なので理解出来ないんですが興味はすごくあるんですよ♪ 素人ながら解る範囲で勉強してる日々です♪
高校まで山梨の山奥(標高1000Mちょい)で自然に囲まれて生活していたので少なからず影響しているのかなと思います。
Commented by seechan2525 at 2008-04-24 06:39
お天気マニアのもやこさま(笑)
自然の中にいると、季節の移り変わりや空模様には敏感になるのかもしれませんね。もやこ様ももとは田舎暮らしだったのですね。

<< かーさんのご自慢 雨降りの日は2 >>