人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン大好き   

久しぶりのお出掛けで、大好きなラーメンを食べてきた。
ラーメン大好き_c0158573_16581321.jpg

ここは昔仙台駅のすぐそばにあったと言う、ラーメン大吉。
かーさんが若い頃飲んだ後必ずと言っていい程閉めに食べたと言う、あっさりラーメン。
ところが随分前に再開発の波を受けて、密かに閉店していたらしい。
かーさんは泣いたと言っていた。
ところがそれから何年もして、オヤジと知り合い結婚して今の住まいに移ってから、車で10分のこの場所で、“ラーメン大吉”の看板を見つけた時の驚きと感激!
すぐオヤジを連れ込み(?)一口スープをすすった時の衝撃。。。「あぁ、これだ!間違いなくあの時のラーメン・・・」と、またまた泣いたそうな。

ラーメン大好き_c0158573_1741498.jpg
飲んだ後の閉めに食べたと言うだけあって、透き通ったあっさりの魚貝系のスープはうま味たっぷりだぞ。ん〜、うまいっ!
ここの一押しは“こってり味噌”ラードのアツアツの膜で、最後までスープがぬるくならない。ニンニクも程よく効いて、寒い日なんかほかほかと内側から暖まって来るぞ。
かーさんは“あっさり特塩”という塩ラーメンもお気に入りだ。いくら飲んでも飽きない塩スープ。絶品!
オヤジ、また来ような!頼むぞ。

by seechan2525 | 2008-04-05 17:09 | オイラの好きなもの | Comments(4)

Commented by yura-tami at 2008-04-07 19:59
あ~~、おいしそうなラーメンだこと!
いまどきメンマが入ったラーメンにお目にかかったことがない。
九州はとんこつで白濁だけど、澄んだ塩ラーメンが私は好きで、
うまそうなラーメンブログについついよだれもん(失礼)です。
でも、おいしいラーメン屋さんて必ず生き続けてるんだなって、
本当に感激しちゃいましたよ。
Commented by チボチボ at 2008-04-07 23:31 x
シボちゃんのグルメレポートを読んでいたら、私まで食べたくなってきて、この時間にラーメンに手を出してしまった・・・(爆)。CMのように、シボちゃん、あなたと一緒にラーメンを食べたいわっ♪
Commented by seechan2525 at 2008-04-08 07:27
yura-tami様〜、トンコツ大好きなシー坊ですぅ!
今は日本全国だいたいどこでもご当地ラーメン食す事が出来るので、嬉しい限りですね。
Commented by seechan2525 at 2008-04-08 07:28
チボチボ様。そーそー、シボと夜明けのラーメン。。。なんて太るかな・・・

<< 庭にも春 うふっ、春! >>