シボ家の春の風物詩   

c0158573_1843890.jpg


違うぞ!きったないな・・・
でもこの時期、オヤジもかーさんも、勿論オイラも花粉症に苦しんでいるんだ。
そうでなくて。。。
c0158573_18444470.jpg


お彼岸近いから、貰ったぞ。
春彼岸はぼたもち?おはぎ?
なんか良くわからないぞ。オイラ美味しけりゃ良いんだけどな。
[PR]

by seechan2525 | 2008-03-18 18:46 | 季節感 | Comments(8)

Commented by yura-tami at 2008-03-18 19:15
えーっと、ぼた餅の写真が載ってる?んでしょうか。。。
お彼岸だから作られたんですね>
私、和菓子が好きなのでモチ、ぼた餅だいすきです。
ちなみに、別名「中めし(飯)、ぐるりあん(餡)」というんですが、
ご存知ですか?
P.S この時期、花粉症でお友達の輪が広がってます。
何を隠そう、私もこの時期はすごいんです。
Commented by seechan2525 at 2008-03-18 19:20
yura-tami様、早速ありがとうございます。
ひゃあ、「中めし」も「ぐるりあん」も仙台では聞きませんね〜、地方によって色々あるんでしょうね。
今日社食のデザートで出たものですが、余ったとのことで、女性だけで分けたものです。
花粉症はもう国民病ですよね、何とかして!って誰かに言いたいです。。。
Commented by yura-tami at 2008-03-18 19:21
exciteさんのいたずらでしょうか?
コメント書いたら見えました、大好きなぼた餅。
大変失礼しました。
ちなみに、ぼた餅とおはぎの違いは、
(餅米を握ったもの)である場合をお萩といい、突いて餅にしている場合をぼた餅といいます。 ということです。
Commented by seechan2525 at 2008-03-18 19:24
あら!なんでしょ。どうしたんでしょ?
あぁ、そうなんですか。秋とか春とか関係ないんですね(^_^;)
Commented by 草子 at 2008-03-19 08:09 x
シボちゃん、いいものもらったね♪ おいしかったかな?
わたしはくしゃみと鼻水と、目がかゆかゆです。花粉症、いやですねえ。
Commented by シー坊 at 2008-03-19 08:15 x
お早うございます
あー、草子さんも花粉症ですか。
一年で一番華やかで好きな季節ですが、花粉症だけは…ねぇ。
あと一月ちょっとでしょうか?我慢の日々ですね。
Commented by HIDEYO at 2008-03-19 13:11 x
シボちゃんも花粉症ですか?辛い時期ですね。(;_;)

春は牡丹の時期だからぼた餅、秋は萩の時期だからおはぎというんだとばっかり思ってました。
違うものだったんですねぇ。アンコモノが苦手なので、全然知りませんでした。
Commented by seechan2525 at 2008-03-19 18:02
ハハハ!
HIDEYOさんはもっぱら酒党ですね。
甘いものダメですか。我が家はどちらもいけるクチなのですが、お萩ボタモチは知りませんでした。

<< 君は誰? はっさくコワイ >>