本日も晴天なり   

あぁ〜っ、気持ち良いな!
もう何日こんな良い天気が続いているかな?昨日もお布団干し手伝い、今日は洗濯を手伝っているぞ、ヘヘへ。
c0158573_1122034.jpg


c0158573_1171895.jpg昨日の話しで “にこりん(^.^)さん”から七草粥の話しが出ていたけど、なんで七草粥なのか?考えてみた。確か昔の人は「年末年始のお節や挨拶のお神酒で、そろそろ疲れきった胃腸をいたわる為に、薬草代わりの七草と消化の良いお粥で、仕事始めの身体を労る」のだと話していた。そっかぁ、納得。確かに豪勢なお節やお酒で胃腸は疲れ気味、(初売りやお年玉でお財布も疲れ気味)あっさり系のラーメンや蕎麦じゃなくウドンや、お茶漬けが食べたくなったりするものな。ふむふむ。
でも年末特番の細○○子の番組では「神様に春の味覚をお供えするんですよ」と、意味不明の事を言っていた。だから、なぜこの時期、1/7にお供えするのか答えになっていないよな。
この答えに関しては、かの先生より田舎のお年寄りのほうが説得力のある話しをしてくれたってワケだ。写真は庭のセロリで、七草とは関係ないんだな、コレが。。。

ちなみに三日とろろはこの時期とろろを食べると風邪を引かないと考えられているんだって。これはスーパーのとろろ売り場に書いてあった。だからなんでこの時期?なんでとろろ?
でもきっと昔の人のなんか智慧が働いていて、とろろなんだろうな・・・
洗濯干しながら今日は沢山考えたぞ。。。
[PR]

by seechan2525 | 2008-01-06 11:10 | 季節感 | Comments(2)

Commented by にこりん(^.^) at 2008-01-06 21:30 x
こんばんは。七草粥の話題取り上げてくれたのね。(^J^)
でもうちなんて簡単なもの。冷凍してたごはんをチンして、水を足して鍋でぐつぐつと煮立て、おかゆにして、塩をちょっと入れて、七草パックで売られているものを刻んで、鍋に入れて、オーブントースターでこんがり焼いた切り餅を入れて七草粥のできあがり!うまかったよ。(^~^)でもそれでおなかいっぱいにならなかったので、もう一つ餅焼いて、おしるこ作って食べました。(^_^;)
今日は竹駒神社に行って、御祓いしてもらってきましたよ~。
ああ、それにしても今日で長~い休みは終了。明日からまたいつもの毎日が始まるよぉ。(+o+)
毎日おじゃましてたけど、またしばしさよならだぁ。明日からまた頑張ろう。しぼちゃん、かーさんによろしくね。(^o^)丿
Commented by シー坊 at 2008-01-07 09:53 x
にこりんさん、忙しいのにありがとう!
また7日から忙しい日々が始まるのね、うちのシボはいつものんびりだけど、カかーさんは職探しのちょっと焦りの日々が始まります。
忙しい時程ひと呼吸置いて考えたり放心(?)したりする時って必要だよね、またいつでも遊びにきてね。

<< お仕事お仕事 暇つぶし >>